3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アリスで七五三

すごい久々に、スタジオアリスに行きました。

tachuの七五三の写真撮りに行ったんですけどね、

mioがドレス選ぶし、haruが着物選ぶしで、

主役はtachuだよーと何回言ったかわからんです。

三連休だったので、お店はごった返し。

予約して行ったけど、衣装選んだ後1時間待ち。

〇和装(haruセレクトバージョン)

     

〇和装(tachuセレクトバージョン)

     

〇洋装(mioセレクトバージョン)

     

これにミッキーとかハロウィンとか家族写真とか

撮らされて4時間。

記念写真も楽じゃないです。

     

普段なかなか愛想笑いはしないmio、

アリスのプロをもってしても笑いませんでしたなー。。。

もうこの子はいいので、と声かけて、諦めてもらいました。

それでも、実はすごくノリノリだった彼女。

     

よく鏡の前に立ってました。

着物ドレスみたいなん、すごく可愛かったー。

こんなん作ってあげたいなーって(無理だよ、わかってる)

さすが女子、いつもは髪ゴムすぐのけるくせに、

写真撮影が終わるまでは髪留めには触れず。

靴も痛い、と訴えながら脱がず。

なんてカワイイの...。

ブリブリは嫌いなママだけど、mioは好きみたい、

これからは可愛目の服買ってあげようと思いました。

なかなか大変だったけど、

しっかりアルバムに出来ると節目を迎えた感が増しますね。

去年は大病を患ったtachu。

無事五歳を迎えられて、有難いことです。

イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)

女の子の服

夏が始まる前に、いっぱい作るぞ!

と布を購入。

パターン購入。

・・・秋ですね(>_<)

先週はtachuが流行性耳下腺炎(つまりおたふく)だったので、

会社をお休みしたり、

気候的に過ごしやすくなってきたり、

久々にハンドメイドする時間が持てました。

まずは、milimiliさんのイレギュラーヘムチュニック

パターン:milimili

生地:Rickrack

分かりにくい写真しか撮れてませんが、裾のラインが好き。

もう寒くなってきたので、半袖をパターン通りに作ってしまうと

短くなりすぎるかな?と巻ロックに。

巻ロック、初めてやってみました。

いや、ネット社会様様、SNS様様。

同じロックミシン使ってる方の記事を読ませていただいて、

失敗なく巻くことができました☆

(細か行ことはよくわからないけど着れるレベルです)

パターン自体が少し首元ゆったりですか?

私は下に肌着を着せるタイプなので、ものによって見えてしまいます。

しかも本人が「自分で着るブーム」なもんで、

気がついたらお腹で着てたりしますからね。。。

緩いし伸びてるしちょっと悲しい状態になってます。

でも女の子はやっぱりフリフリですねー。

作るまでは「あんまりブリブリはすきじゃなーい」とか思って

パターンも生地も選ぶんですが、かわいいの出来るとつい

テンション上がります。

女の子はピンクに花柄にレースにフリフリですわ。

Rickrackさんの生地は、昔haru用に買った時、

色を間違えて注文してしまったもの。

circus、という名前を、サックス(水色)なんだと思って注文してしまった。

でも高かったし、いつか使えるかも、と置いておいたものです。

無事使えてよかったー。

次に、toco.さんのギャザーカットソー

パターン:toco. ギャザーカットソー

生地:Lu sucre

こちらはBBSにも投稿させてもらいました♪

袖は長袖を半分に折って5分袖にしてます。

首元もけっこうしっくり。

生地はルシュクルさん特有のセットで購入したので、

色合いも合っていてなかなかのお気に入り。

フリフリでもピンクでもないから女子力低めだけどね。

ギャザーがほんのり丸いフォルムでなんだかホッコリします。

保育園では、肌着&オムツでお昼寝なんですが、

もう半袖の肌着じゃないと寒いかなー、と思うんですよね。

でも市販の半袖服(女子用)は袖が短くて、肌着の袖が覗いてしまうことが多くて。

かと言ってタンクやらキャミやら着せるとお昼寝で風邪ひくし。

今回作った2着はどちらも袖の長さは理想的。

暑くなく、寒くなく。今の時期にぴったりです。

すぐ寒くなってしまって、長袖になってしまうんですけどね。

少しの間ですが、2着ヘビロテで晩夏を過ごしたいと思います。

handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏の思い出②

今年のお盆は松山に帰りました。
去年は旦那様が阿波踊りに参加していたので、ピークを避けて
帰省になりましたが、今年はピークを避けて早朝出発の早朝帰省でした。


近くの海に遊びに行ったり、
焼き鳥を食べに行ったり、
花火のお土産もらったり...



海は旦那様の実家から少し歩いたところにある浜へ。
前回行ったときはまだベビーカーで向かっていたtachuが、今年はてくてく歩いて。
文句ばかり言っていたharuが走ったり寄り道したりと余裕な足取りで。
成長したな~と後姿を眺めながら着いていきました。

     20160926201206328.jpg


少し離れたところにきれいに整備されたところができたようで、
人が流れていて、3年くらい前に来た時よりずいぶん空いてました。

      20160926191402041.jpg


この日は少し涼しい過ごしやすい日で、
海に入るには少し寒かったかな?

      20160926191357021.jpg


mioは思ったよりも勇敢に海に入ってました。
海は嫌いだけど、浜辺は好き、な様子。
あまり公園につれて行ってないので、砂遊びが新鮮だったみたい。



     20160926192036416.jpg


大、大奮発して買ったフリフリの水着、ブランシェスのです。
可愛いってわかって着てます。浜辺でめっちゃパパにチュウしてました。
恐るべき女子力。



帰りも無事歩いて帰宅。
tachuと違ってmioは眠ってしまうこともなく。
この夏は何回も熱を出して本当に心配したけど、
その分強くなっているようです。
家族 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏の思い出①

8月はいろいろあり過ぎて、何から書けばいいのやら。
とにかくがんばった、かな。

     


*****


haruは夏休みに入ってずっと、
お弁当持って学童に通いました。
朝はゆっくり起きて8:00から登校し、
お友達と遊んだり、ものづくり遊びをしたり、
お弁当を食べたり、楽しく過ごして帰ってきました。
宿題も、朝と昼、それぞれの学習時間で早々と終わり、
工作もいろいろ作って帰ってきたので、
去年毎日バトルした夏休みは何だったの、と言うくらい
さらっと終わらせてしまいました。
特にプラバンやアイロンビーズなど、家ではなかなかやってあげられないような
遊びを教えてもらってきたのが。。。すごくありがたかったです。
学童=かわいそう
のイメージを持って極力入れないように頑張ってた私って...。
毎日すごく、すごく楽しそうでした。


さて、夏と言えばプール!ですよね~。

子供会で小学校のプール開放日に参加させてもらいました。

去年はなかったので、「これは行かねば!」と参加しましたが、
その年の会長さんが、お引越し等で忙しかったからなかっただけで、
本当は毎年あるようなものなんだそう。。。
まぁ、普段は会わない子供会のお母さま方ともお話しできたので、
すごく楽しい時間は持てましたが。

     20160926191331926.jpg



せっかくの開放日でしたが、mioが熱を出してしまったので、
1時間だけ参加させてもらって、途中で帰りました。

去年は家で毎日のようにガーデンプール入らせてあげてたんですけど、
復帰するとやっぱり土日でもなかなか大変でして。
3回くらいだったかな~。。。

せっかく大きい浮き輪のイルカと飛行機を買ったのに、全然乗れないので、
今年は思い切ってレジャープールに行くことにしました🎶

     


haruが学校から割引券もらってきたので、
夏休み最後の日、あらゆる体力増強剤を費やして向かいました。


疲れをしらない子供たち、10:30~16:30まで、
ずーーっとプールでした。

ご飯も食べる時間が惜しいらしく、
休憩時間にポテト食べて終了です。
2時間くらいで帰れると思っていた私、
もちろんラッシュガードなんて無く。
思いっきりバカンス仕様の水着で行って皮ムケムケです。
肩の皮むけたの人生初かも。

流水プールって思ったより水深あるんですね。
まだアゴのあたりまで浸かってしまうtachuが心配で
付きっきりでしたが、健気に自分で泳ぐ!と頑張る姿が
まー萌えた~。見直した~。
haruもスイミングの甲斐あってウォータースライダーも
楽しめていたし、良かった良かった。


疲れたけど、みんな上機嫌で帰れた日でした。



家族 | Comments(-) | Trackbacks(-)

tachu 5歳

うちの1番星tachuがようやく5歳になりました。

もう冬からずっと、5歳になったら〇〇もらう と聞かされてきたので、やっとだー!って感じです。

tachuのバースデーはご要望にお応えして焼肉へ。 焼肉の後にケーキを買いに行こうと思っていたのに、お店のメニューにあるアイスがほしいんだ!ホールケーキは要らない、と言ってたので、それでお祝い。

     20160925-1.jpg

そしたら翌日、「ケーキないの。。。」と落ち込んでいたので とりあえずショートケーキでお祝い。

     

結局後で通院(採血)の後に御褒美でホールケーキ買って

もう一回お祝い。

     20160925-2.jpg

何回お祝いすんのよ・・・

いかがでしょう、うちの次男坊の面倒くさいところが少し伝わったんではと

そして、私がいかに溺愛して甘やかしているのかも。。。((+_+))

ほんとに、tachuLOVEなんです、ごめんなさい。

     20160925-3.jpg

親からのプレゼントはトイザらスのピタゴラ装置w

子供たちに作らせてみたら、3日経っても未完成(*_*)

     

金曜日の夜に、土曜の朝驚かせてやろうと、頑張ってく作りました。

それでも3時間くらいかかったかな、子供たちの作成部分直したり、

すでになくなってしまっていた部品をどう修正するか。。。とか考えてて

他にも トーマスのテーブルトイやら、

ジュウオウジャーのロボットセットやら、

いろいろもらって幸せな5歳を迎えられたようです。

あと1年で小学生か...と思うとなかなか不安要素莫大な

tachuですが。。。

あまりにもバカだから、お友達できないんじゃないか、とか

先生の言ってること半分は理解できてないんだろうな、とか。。。

持ち物、連絡、全く頭に入ってない彼なので、

保育園のように先生話す機会のない小学校は痛いです。

現在意味不明に保育園でモテモテな彼ですが、

素敵な5歳を過ごせますように☆

tachu | Comments(-) | Trackbacks(-)
