3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

春休み


子どもたちが無事修了しましたー。

ふと、やばい、tachuランドセル買わないといけないの?!
制服とか?
もう?そんな大きいの?

と焦りを感じるくらいのんびり成長(中身ね)しているtachuです。

    

修了式は、卒園式でもあり、
巣立っていくぞう組さんに、
「これからは僕達が小さい子の見本になります!」というような内容の宣言をしていたtachu。
その文言があまりにも長かったので、びっくりして家で
「もう1回言ってみて!」とおねだりしたら
照れて「もう忘れたー」と・・・。
結局tachuのカッコいいところはあまり見れず。

来年はtachuが卒園かー。
どんなこと言って驚かしてくれるかなー。

もちろんmioも無事修了。
mioもtachuも月末に風邪をひいたので、
最後の最後はお休みとなってしまいましたが、、、。

最近、やたらとmioがtachuにベッタリで、
気がついたらくっついてるんで、
片方病気したらすぐ移ります。

    

もう2人で寝てもらおうかなー。
(毎日ママの布団にmioだけ移してます。)

mioにジュースをあげると「にぃにの」と反対の手を出してきます。
mioのにぃにはtachuのこと。
haruはなぜか呼び捨てです・・・。
haruは「お兄ちゃん」と呼んでほしいらしく、練習中です。


そのharuも無事2年生修了。
毎年、“修了証が入ってなかったら進級できない”という先生の脅し文句を真に受けて、
入っていると大喜びしております。

春休みは学童もなく、1人でお留守番。
さすがに心配なので、冬休みから時々お留守番の時間を増やして色々準備してました。

まずは、カメラを設置。
うちのは会話もできますが、あまり意識して欲しくないので見るだけにしてます。

それから、スマイルゼミ。
タブレット学習やスターアプリというゲームで時間が潰せることもありますが、LINEのようなトーク機能がある事がすごく有効。

ディズニーチャンネルはインフルエンザの時に大助かりしたけど、やっぱり春休みもお世話になりました。

実際、この春休みはharuの成長を感じました。
1人で過ごせるし、しかも、mioとtachuが風邪をひいた時は、自分が面倒みる!とまで言ってくれました。
私も体力の限界だった日で、縋ってしまったんですが。。。
あとから考えると思い切ったことしたなー、と。
その時は、いいね!と思ったんですよねー。
それだけ私もharuを信頼してるのねー、と、自分でびっくり。


mioはママにべったりじゃなくなったし、
haruはしっかりしてきたし、
こうやって変化していくんだなーと感じた春休みでした。
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

surpriseホワイトデー


今年のホワイトデーはビックリなことがありました。

ホワイトデーと言えども、楽天セールで
〇〇買っておいてね、と旦那様に言われ、
ポイントゲットのためにいそいそ購入し(笑)


「ピノみたいで美味しそう」とパパが選んだチョコ。
ミルクも抹茶もとても美味しかった。
私は少し短めの解凍で食べた方が美味しかったです。

これは早めに届いたのでもう10日には家族みんなで食べてしまったんです。
その時に、パパが
「これはホワイトデーだよ、ママからのおすそ分けだから、
ちゃんとお礼を言うよ」
と子供たちに言い聞かせて食べさせていたので、
14日には、「もう貰った」と思っていたんです。

そしたら、家に着いた時、haruとtachuから、

これはmioに、これはママに、と。
     

パパと三人で、買いに行ったんだよ。
ママには内緒って約束だったの。と。。。

単身赴任先のパパに、お礼のメールを送ると、
「ちゃんと内緒にできたんだな」と満足そうで。

surpriseでしたー。
あれ、私ってこんな幸せなママだったの?

こんなの、自分の身に起こるんだなー、と
しばらくポーッとしてしまいました。

その後も会社の人に買ったホワイトデーのおすそ分けやらでなんと3回もお返しをもらいました(笑)

来年はmioと2人で、豪華なバレンタイン用意しなくては🎵

ちなみに、こちらは自分用意に購入。
     


ダックワーズ苦手だけど一番人気とか賞とかに惹かれて購入。
しっとりとしてて、チェリーも美味しくて、
さすがーって美味しさでした。
もったいないからゆっくり食べてます。
イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)

インフルエンザ


今年もやってきました、インフルエンザの季節。

去年ITPのために予防接種禁止だったtachuにまず予防接種を。

私もなんとか11月の末に予防接種を打つことができまして。

mioはギランバレーのせいで予防接種は禁止。

haruはもうインフルエンザで学級閉鎖起こったので諦めてしまいました。
でも結局インフルエンザにならず、ピンピンしてるので、まぁいいか、と。

小学校の学級閉鎖、保育園のインフル流行を乗り越え、
油断したある日。。。




子供たちの中で唯一予防接種を受けたこいつが感染。

tachuが感染したら予防接種受けてないmioも登園禁止・・・。

発症は日曜日。
登園禁止5日間。
1週間・・・元気なmioどなんすん?
いや今インフル流行ってないやん?
どこも出かけてないやん?
予防接種5,529円やったんやで、まじ返して

haru学級閉鎖の時はなんとか午後休でやり過ごしたんですけど、
さすがにtachu&mioでお留守番無理だし、
かと言って病児入れたらヤブヘビですよね。

やっぱりパパも病児はヤダ、と反対なさるんで、
なんとか2人で交代で休みながら仕事を繋いで乗り越えた1週間でした。

tachuには絶対移すなよ!と
マスク強制で鼻水ティッシュは専用ゴミ箱(ティッシュ空き箱)へと。
いろいろ気を揉んでいるのに、



気がつくと、くっついてるんですよね(´・_・`)
移るじゃない、とか困りつつ
でもそんなところも可愛い、とか撮っちゃうんだけど。。。

tachuは熱は37.8くらいしか出なかったんですけど
診断された日よりも次の日の方が体はしんどかったみたいで
節々が痛んで動き辛そうでした。
お腹が痛いとずっと言っていて、食欲は3日間くらいなくて、
バナナ1本で満腹でいちごも食べられない、とかでした。

たまたま、この前の週に子供部屋を改造して
二段ベッドを復活させていたので、
tachuは一人寂しく寝ることなく、
かと言って一緒に寝るharuに移すこともなく、
tachuの専用マグをmioが飲んでたりしてたけど、
誰にも移ることなく、
乗り越えられました・・・。

私は休んでた間に忘れてた仕事があってちょっと焦ったけど、
皆さんに協力していただけて締切には間に合った、というか。。。

またたくさん休んでしまったし、
働きながら子育てって、思うようにいきませんね。
会社優先させたいけど、
子供を蔑ろにもできないし。

やっぱり両立には健康が一番ですな。

手洗い、うがい、消毒、
また気を引き締めて頑張ります!

病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mio 2歳



うちのかわいい担当mioがめでたく2歳になりました。


     
さきいかをharuから強奪して御機嫌なところ


今日はパパが居ないので、ケーキは週末です。

保育園の先生にも、2歳になったアピールができるくらい
ずいぶん賢くなりました。

話せる言葉は相変わらずとっても少ない。

こっち置いといて ←たぶんこれが一番長い
ママ、アンパン(アンパンマン)、ネコ、こっち、どうぞ、ありがと、だいすき、大丈夫
ぴーぴー(チャック)、くつした(靴)、くつ(靴下)、にゃーにゃ(うさぎ)・・・

難アリですが、のんびり成長を感じます。

三人目だからか、mioがゆったりだからか、
他の子よりじっくり観察できてるような気がします。

私も三人目末娘マザコンなので、
mioが追いかけてきたり甘えてくると、ついつい
自分と重ねて可愛がってしまいます。
私も小さい頃こうして欲しかった、とか、
上二人の時より鮮明に思い出す気がします。

甘々のパパでも、不安がるくらいの甘やかしっぷり。
いつかママをライバル視するその日まで、
たっぷり味わいたいです。

今日はケーキないから、お菓子パーティー。
mioはどのお菓子が気に入るのかなー?


今日が迎えられたことに感謝を。
今日、産まれてくれてありがとう。

mio | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます











なかなか更新出来ませんが、
厄もあけ、新年早々家事にも勤しみ、
快調な滑り出しです。

二年続いて子どもの入院があったので・・・しかも難病だし・・・
新年は家族全員、元気に過ごせますように。

欲を言えば、、、

パパが単身赴任解消出来たらいいなー

haruは3年生、クラス替えがあるからな、
環境変わっても元気で頑張ってもらいたいです。
今年はもうちょっとお話上手になるといいな。

tachuは年長さんかー。
進学準備ですね。
心配事山ほどあるtachuだけど、
とりあえず、まだ経過観察中のITPが再発することなく
元気で過ごしてくれますように。

mioは・・・卒乳だな( *˙ω˙*)و !
私のせいなのは分かるんだけど・・・。
上二人より頑固ですな。
乳に鬼の絵を書けば一発で卒乳だろうけど・・・トラウマだよね。


日々忙しいとついつい
みんな私を手伝って!と不平不満を言いがちですが。

家族全員、無事新年を迎えられた事を喜ぶ気持ちを大切に、
やっぱりマイウェイ子育て頑張ります。


今年もよろしくお願いいたします。

挨拶 | Comments(-) | Trackbacks(-)