3sheeep

子羊たちとママの日記。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

tachu 進学

mioの記事とテレコになっちゃったな(>_<)

tachuはこの春、めでたく小学校に進学しました。
持病のITPについても、記事にできてませんが、
毎月→四半期→半年おきにと採血し続け、やっと
この3月に「心配なし」の太鼓判いただきました!

これからもやっぱり大きな怪我したら
紫斑病だったことを念頭に、
救急とかは真っ先に伝えて、とは言われてますが、
取り敢えず何も考えずに生活してよしになりました✌️

晴れて迎えた入学式~♪



いやいや馬子にも衣装、立派な小学生!
お兄ちゃんに置いていかれまいとチョコチョコ追いかけてる姿が涙を誘います。

進学してはや2か月。

毎日のように忘れ物やら失敗した話を聞きますが、
友達もできて(名前覚えてこないけどな~)
楽しく過ごせているようで安心しました。




このお休みは運動会。
ラジオ体操やらダンス、玉入れに徒競走も頑張ってました。
tachuにしてみると、はじめてこの大人数でダンスするんだもん、そりゃ大変だったろうなーとか、終わったあとに気がつきましたね。。。

6月からはスイミングとテニス始めます。
また大変になるけど、体力つけて乗り越えてもらいたいです。
スポンサーサイト
tachu | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご無沙汰

本当にご無沙汰。

もう死にかけてるブログですが、久々に載せることができそうだから頑張って載せてみます。



mio、もう年少になりました。
早いなー。

年少からは上靴はいて、エプロン使うんです。

だから近くの手芸センタードリームへ、
ソフィアの生地を買いに行ったんですけどね。

ソフィアの生地と、ソフィアっぽいレースにすごい勢いで食いついて手に持ちまくるmio...

ふつーの四角いエプロン作るつもりだったのに、
展示されてたヒラヒラエプロン見つけて、
「これ買って帰る」と。

いや、これ展示やからな、と
店員さんに作り方ください、これ作れるように生地切ってくださいと…

もう店じまいの時間とも気づかず色々お願いしてしまった。

そんなこんなで頑張って作ったヒラヒラエプロンです。

頑張ったからアップ。

上靴袋も作ったけどそっちは何の工夫もなし。ごめんmio。
でもソフィアってだけでお気に召してくれたみたい。

女の子の服も鞄も靴もいたるものがヒラヒラキラキラしてて本当に世の中すごい。
私はヒラヒラ嫌いなんだけど、mioがすごい食いつくからこの子は好きなんだなーと。

我が子ながら、こだわりも強いし
主張も激しいし、別人格で面白いです。
mioは恐ろしいことに小悪魔度も高い。
上目使いポイントが絶妙で。勉強になります。
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

春休み


子どもたちが無事修了しましたー。

ふと、やばい、tachuランドセル買わないといけないの?!
制服とか?
もう?そんな大きいの?

と焦りを感じるくらいのんびり成長(中身ね)しているtachuです。

    

修了式は、卒園式でもあり、
巣立っていくぞう組さんに、
「これからは僕達が小さい子の見本になります!」というような内容の宣言をしていたtachu。
その文言があまりにも長かったので、びっくりして家で
「もう1回言ってみて!」とおねだりしたら
照れて「もう忘れたー」と・・・。
結局tachuのカッコいいところはあまり見れず。

来年はtachuが卒園かー。
どんなこと言って驚かしてくれるかなー。

もちろんmioも無事修了。
mioもtachuも月末に風邪をひいたので、
最後の最後はお休みとなってしまいましたが、、、。

最近、やたらとmioがtachuにベッタリで、
気がついたらくっついてるんで、
片方病気したらすぐ移ります。

    

もう2人で寝てもらおうかなー。
(毎日ママの布団にmioだけ移してます。)

mioにジュースをあげると「にぃにの」と反対の手を出してきます。
mioのにぃにはtachuのこと。
haruはなぜか呼び捨てです・・・。
haruは「お兄ちゃん」と呼んでほしいらしく、練習中です。


そのharuも無事2年生修了。
毎年、“修了証が入ってなかったら進級できない”という先生の脅し文句を真に受けて、
入っていると大喜びしております。

春休みは学童もなく、1人でお留守番。
さすがに心配なので、冬休みから時々お留守番の時間を増やして色々準備してました。

まずは、カメラを設置。
うちのは会話もできますが、あまり意識して欲しくないので見るだけにしてます。

それから、スマイルゼミ。
タブレット学習やスターアプリというゲームで時間が潰せることもありますが、LINEのようなトーク機能がある事がすごく有効。

ディズニーチャンネルはインフルエンザの時に大助かりしたけど、やっぱり春休みもお世話になりました。

実際、この春休みはharuの成長を感じました。
1人で過ごせるし、しかも、mioとtachuが風邪をひいた時は、自分が面倒みる!とまで言ってくれました。
私も体力の限界だった日で、縋ってしまったんですが。。。
あとから考えると思い切ったことしたなー、と。
その時は、いいね!と思ったんですよねー。
それだけ私もharuを信頼してるのねー、と、自分でびっくり。


mioはママにべったりじゃなくなったし、
haruはしっかりしてきたし、
こうやって変化していくんだなーと感じた春休みでした。
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

surpriseホワイトデー


今年のホワイトデーはビックリなことがありました。

ホワイトデーと言えども、楽天セールで
〇〇買っておいてね、と旦那様に言われ、
ポイントゲットのためにいそいそ購入し(笑)


「ピノみたいで美味しそう」とパパが選んだチョコ。
ミルクも抹茶もとても美味しかった。
私は少し短めの解凍で食べた方が美味しかったです。

これは早めに届いたのでもう10日には家族みんなで食べてしまったんです。
その時に、パパが
「これはホワイトデーだよ、ママからのおすそ分けだから、
ちゃんとお礼を言うよ」
と子供たちに言い聞かせて食べさせていたので、
14日には、「もう貰った」と思っていたんです。

そしたら、家に着いた時、haruとtachuから、

これはmioに、これはママに、と。
     

パパと三人で、買いに行ったんだよ。
ママには内緒って約束だったの。と。。。

単身赴任先のパパに、お礼のメールを送ると、
「ちゃんと内緒にできたんだな」と満足そうで。

surpriseでしたー。
あれ、私ってこんな幸せなママだったの?

こんなの、自分の身に起こるんだなー、と
しばらくポーッとしてしまいました。

その後も会社の人に買ったホワイトデーのおすそ分けやらでなんと3回もお返しをもらいました(笑)

来年はmioと2人で、豪華なバレンタイン用意しなくては🎵

ちなみに、こちらは自分用意に購入。
     


ダックワーズ苦手だけど一番人気とか賞とかに惹かれて購入。
しっとりとしてて、チェリーも美味しくて、
さすがーって美味しさでした。
もったいないからゆっくり食べてます。
イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)

インフルエンザ


今年もやってきました、インフルエンザの季節。

去年ITPのために予防接種禁止だったtachuにまず予防接種を。

私もなんとか11月の末に予防接種を打つことができまして。

mioはギランバレーのせいで予防接種は禁止。

haruはもうインフルエンザで学級閉鎖起こったので諦めてしまいました。
でも結局インフルエンザにならず、ピンピンしてるので、まぁいいか、と。

小学校の学級閉鎖、保育園のインフル流行を乗り越え、
油断したある日。。。




子供たちの中で唯一予防接種を受けたこいつが感染。

tachuが感染したら予防接種受けてないmioも登園禁止・・・。

発症は日曜日。
登園禁止5日間。
1週間・・・元気なmioどなんすん?
いや今インフル流行ってないやん?
どこも出かけてないやん?
予防接種5,529円やったんやで、まじ返して

haru学級閉鎖の時はなんとか午後休でやり過ごしたんですけど、
さすがにtachu&mioでお留守番無理だし、
かと言って病児入れたらヤブヘビですよね。

やっぱりパパも病児はヤダ、と反対なさるんで、
なんとか2人で交代で休みながら仕事を繋いで乗り越えた1週間でした。

tachuには絶対移すなよ!と
マスク強制で鼻水ティッシュは専用ゴミ箱(ティッシュ空き箱)へと。
いろいろ気を揉んでいるのに、



気がつくと、くっついてるんですよね(´・_・`)
移るじゃない、とか困りつつ
でもそんなところも可愛い、とか撮っちゃうんだけど。。。

tachuは熱は37.8くらいしか出なかったんですけど
診断された日よりも次の日の方が体はしんどかったみたいで
節々が痛んで動き辛そうでした。
お腹が痛いとずっと言っていて、食欲は3日間くらいなくて、
バナナ1本で満腹でいちごも食べられない、とかでした。

たまたま、この前の週に子供部屋を改造して
二段ベッドを復活させていたので、
tachuは一人寂しく寝ることなく、
かと言って一緒に寝るharuに移すこともなく、
tachuの専用マグをmioが飲んでたりしてたけど、
誰にも移ることなく、
乗り越えられました・・・。

私は休んでた間に忘れてた仕事があってちょっと焦ったけど、
皆さんに協力していただけて締切には間に合った、というか。。。

またたくさん休んでしまったし、
働きながら子育てって、思うようにいきませんね。
会社優先させたいけど、
子供を蔑ろにもできないし。

やっぱり両立には健康が一番ですな。

手洗い、うがい、消毒、
また気を引き締めて頑張ります!

病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。