3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade
CATEGORY ≫ handmade


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

✩ゼロ


私がはまっている「ドラゴンクエストⅩ」では、職人というものがありまして。

私は迷うことなく裁縫職人を選んでいるわけですが、これが結構難しくて。

出来の良さが、✩の数で表されるんですね。
✩ゼロ~✩✩✩まで。



で、今回、tachuのために作ったチビフードタンクが、ですね。
見事に✩ゼロでした。

     

生地、上下逆に裁断しました。
もう生地がなくて、泣く泣くそのまま縫いました。

✩ゼロってこういうことかーって。
痛恨のミスです。


     

tachuはメチャクチャ喜んでくれたけどね。
ほんと次男ってひょうきんで明るくて可愛らしい。

大きめに110で作ったつもりが、
ぴったり110なのね。
布帛とかにしなくてよかった、いつの間にこんなに成長してたんだろ。。。




フード部分に使ったのはストレッチデニムだったので、同じ生地でharu用のズボンも。

     

こちらは右ズボンと左ズボンをそれぞれ一枚裁ちしたもの、
すごーくかんたん。

元はポルカ本で、しかも布帛パターンでした。
でもharuはサイズアウトだし、膝上がいいと言うのでいろいろお直ししました。

何とか形になったし、動きやすいらしくてチビフードタンクとの組み合わせがヘビロテです。



久々に兄弟おソロ作れたー(難ありだけど)
恥ずかしくてお出かけする時は着せられないけどw
おソロはやっぱりかわいいゎ。
がんばろ!
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

チビフードタンク

こんにちわ。
台風の影響ですか、すごい風が吹いてます。
喜び勇んで家中換気してたら、庭の朝顔がなぎ倒されてました
急いでブロック運んで耐風加工。
うう、かわいそうなくらい吹かれてます…。


     


さてさて、久々に、本当に久々にハンドメイドネタです。
時間はあるのに何もする気になれない病はまだ継続中。

で、haruのために買った服が、なぜかどんどん小さくなって行って。。。
去年120着てたはずなのに、今年は130では小さいみたいです。

こまったなー。
で、在庫の布で作りました、有名なチビフードタンク

     

サイズは130までのセットしか買ってなかったので130で、
ポッチャリなharuのために見頃を少し広げて、
乾燥機使用の我が家の事情で丈も伸ばしています。

前回は黒い無地と切り替えたらお怒りだったharu、
今回は「よっしゃー、帽子付き!」とお喜びでした。
急に暑くなったしで、ヘビロテです。

tachuにもおソロ作るー。
できればmioにも作りたいー。

と、思うだけでゴロゴロしまーす。
やっぱり裁断してないとどうもな…。

産休中に布在庫減らさなきゃいけない契約なんで、この夏は頑張ってチビフードタンク作ります。


でもパウリナT気になる…。
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロンパース

こんにちわ。
すっかりご無沙汰です。

原因は五月病だったり、梅雨で頭痛続きだったり、なのですが。

    

可愛すぎて離れられない、と理由をつけて家事をサボってたり…

とにかく力の入らない毎日です。



久々のハンドメイド記事ですが、
作ったのはかなり前です。

その後も作りたい、作らなきゃ、と思いつつ過ぎていく日々。

    

ずっと前に買ってた生地、
ふと、これでロンパース作りたい、と
型紙合わせてみたら、ちゃんと要尺ありそうだ、
と作ろうと思ってから完成まで3日でした。

パフ袖とか襟付けとか少し山はあったけど、
なんかすんなり作れて、
思ったより可愛くて、満足なのでした。

今の時期、ちょっと蒸し暑いから半袖がいいんだけど、
足を出しすぎてると気になって。
このデザイン重宝しそうだ、気に入った!
(なのに第二弾が続かないという不思議)


バレリーナの生地、肌ざりも良くて扱いやすくて、
優しい印象の柄がとてもお気に入り。
思いつきの割には薄さも時期に合っててヘビロテです。

スナップボタンはスラージュさん。
くまのボタンが色もあわせやすくて、使いやすくて、
こればっかり減っていきます…。


パターン:いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
生地:ドリーム実店舗


サイズは70で作って、今ジャストな感じなので、
来月までに80で作りたいなーとか考えつつ、
リビングでゴロゴロしてるのでした。
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガーゼハンカチ


こんにちわ。

最近布帛ばかり扱ってます。

     20150427111415563.jpg     20150427111354677.jpg

学校で使うガーゼハンカチです。
手芸センター(ドリーム)に行ったときに、
ダブルガーゼのハギレコーナーがあって、
それならいろいろ作れて楽しそう、と買ってみました。
小さいからちゃちゃっと裁断できてちゃちゃっと作れました☆

小さいけど、手のひらサイズで十分使えて、
パイル地のタオルより、ポケットの中にするっと入れられて
使い勝手がよさそうでした。


haruが入学してから何かとバタバタ過ごしております。
毎日給食のお話ばっかりしてくれます。
お友達も少しずつ増えてるようで、
早めに馴染んでくれてよかったです。

     20150427111854754.jpg

先週から宿題が始まりました。
天気のいい日が続いているので、
お外遊びをしようと、必死で片づけています。

     20150427111341017.jpg


handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

進級・入学準備

最近は、袋ばっかり作ってました。


     20150417093243540.jpg

haruの通学用バッグ、
tachuのお着替え袋、
haruの体操服袋とコップ入れとお箸袋、
お友達からお願いされたコップ入れとお箸袋

【クレヨンのクロくん】の生地、メチャ可愛くないですかー?!
画像暗くてすみません、
でも実物はさすが絵本の生地、綺麗な色だし可愛いんです!
tachuが大好きな絵本だから、絶対喜ぶわ!と作ったら、
すごく気に入ってくれて。
お着替え袋は保育園に置いておくものなのに、
毎日持って帰ろうとして大変でした(^_^;)

お友達のcarsセットは生地を選んでもらって作りました。
初めてリバティにハサミを入れて、ちょっと緊張。
でも可愛く出来たかな~と満足。

で、、、
haruのカバンは、自分もクロくんがいい、とごねたくせに、入学式直前に、
「やっぱりポケモンがいい。グラードンとカイオーガが入ってるやつ」
と面倒くさい注文が入り…。

これです。



全面ガラガラにしたくなかったのでデニム生地のキルトで切換しました。
せっかくなので上履き入れも新調しました。
【電車のお顔】も、なかなか力作だったんだけどね。

黒い電車の体操服袋たちも、ポケモンがいいなーって言ってましたが、
それはまた新しい生地が出たらね、と我慢してもらいました。

使いドコロをなくしたクロくんの通学用バッグは、
公園バッグに転身し、
水筒やタオルを入れて使ってます。
生地が可愛いので、公園ピッタリです(*^_^*)
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)
