3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家族
CATEGORY ≫ 家族


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋ですね

また更新が遅れました。

季節の変わり目にはtachuと

感染症の移し合いをする事がお約束になりました(-_-;)

今回は手足口病とアデノで病児保育のお世話になったtachu。

私も扁桃炎を患い、点滴に通ったり2週間毎日鎮痛剤漬け。

気がつけば夏は疲労でほぼ寝たきりです…。

今日からやっと二人そろって保育園です。

この何でもない平和な日々が、

一日でも長く続いてほしいです。



今朝はすっかり秋めいた風が吹いていましたね。

西松屋に秋服を買いに行ったんですが、

紙粘土を買ってと言われ、

秋だし(笑)と買ってあげました。

    


もっとtachuが邪魔するかな~とか

haruがいろいろ混ぜてひどくなるだろうな~とか

覚悟していましたが…




haruはところてん。
うにょーーーと出すのに夢中。

色は混ぜないので、逆にママから提案。

赤と黄色でオレンジになるよ、と混ぜていました。

結果赤寄りのオレンジでしたが、

すごいねーおもしろいねーと共感(笑)


tachuは静かに、とても静かに天下無双

   



しかも彼は白専門です(・・?

けっきょく覚悟していたより穏和な雰囲気で芸術の秋を摘み食いできました。




秋服作りたいなーと思いますが、

今ミシンが使えない状況で。

ママの秋はまだ先です。

カレンダーマーチ

こんばんわ。

相変わらず更新不足で(^_^;)

今日もそうですが、気が付くとスマホの電池がないんですよね。


もう4月ですね、本当に年明けから忙しくて

あっという間でした。

特に3月は人事異動だとか決算だとか

頭がぐちゃぐちゃで。

せっかく春前にパーカーを作ろうと思って用意してたのに、

もう間に合わないので急きょ

レモールのセールで買ってしまいました。


さて、気を取り直して。

保育園でいろいろ学んでくる二人。

私が知らない歌を、二人で歌ってニコニコ通信してるときには

仲間外れやーん、と焦ることもしばしば。

haruがお気に入りの曲はカレンダーマーチといって、

1月から言葉遊びのように1年を歌う曲です。

なぜか4月は小学生になる、という内容のようで、

4月から別の保育所に行く先生やお友達、みんな、「別の小学校に行くんよ」

と教えてくれます。

一応、この歌に出てくるイベントは潰してますが、、

あと2年で小学生かぁ(>_<)ゞ

ママは心配でついて行ってしまいそうです(笑)



でも最近は保育所で言われたこと、

先生からの連絡事項もちゃんと伝えてくれるようになり、

本当に成長したなーと思います。


知らない間に立ちコギ!



この前まで座らせてって言ってたのにー(>_<)



tachuは最近拗ねる、というスキルを身につけ、

気に入らないとぷんぷん起こって見せる姿が可愛いこと、可愛いことw

ちゃっかり怒ってる(笑)と見てます。

足元もだいぶんしっかりしてきたので、

外を歩くときはharuと手をつないだりさせてますよ。

haruが歩調を合わせる姿とか、ツボです。

今年は二人でどんなマーチングを見せてくれるかなo(^-^)o




お兄ちゃんに乗れても、へっちゃらで爆睡です(^_^)v

最後の週

旦那様が育児休業を取得して3カ月。

もう、来週には帰ってしまうんだな~と、しみじみ、さみしく思っています。

3か月お休みを取ってくれるような旦那も珍しいし、

それを許してくれる会社の環境も、本当に恵まれていて、幸せなことなんですが。

できれば、ずっと一緒に居たいです。。。


   fc2blog_20120914224227084.jpg

旦那が復帰する=tachuが1歳2カ月になる、ということです。

最近の移動は主に歩きに変わり、目的のためにはいろいろなものを「跨ぐ」というスキルも身につけ、

襖も自分で開けられるし、すっかり赤ちゃんからおこちゃまへ成長いたしました。

たまに、ですが、自分一人で眠ることもできるようになりました。

(トントンもせず、放置していたら自分で寝ます)

私の服を布団代わりに被せてあげると、ちょうど1人前の大きさなんですね。

小さいんだな~って改めて感じました。

ちなみにリネンの服がお気に召した様子で、この後2時間寝てました。

来年の夏は、リネンの肌布団を用意してみようかな。


お兄ちゃんになって1年以上経つharuは、

お兄ちゃんだからしっかりしないと!と思っている部分と、

tachuと一緒に自分もかまってほしいさみしがりやな部分と、

複雑な胸中のようです。もじもじしていたり、しょぼしょぼしていたり。

気づいた時は、おいで~と言って平等に遊んであげるんですが、

これから旦那が居なくて余裕がない生活で、気づけてあげられない部分が

出てきてしまうんだろうな、と心配です。

できるだけ、haruの話を意識して聞いてあげないといけませんね~。


もう金曜日から、1対2の生活です。

トイレに逃げ込んで、一人の時間を作るとか、

会社に居る時間だけが自由時間だわ~とか、いう日々が始まります(笑)

なるべく気持ちをゆったり持って、「のんびり子育て」と言い聞かせて頑張りたいと思います!!

散髪したら・・・

こんばんわ。

本日、2本目の投稿です!

全然眠気が来なくて、怖いくらいです。

     素材 ライン クマ

昨日、パパが子どもたちを散髪してくれたんですが、、、

   20120911-6

一休さんが、二人います。

haruなんか特に、きょとんとした顔が妙に笑いを誘います。

今、私の中では「チンネン」と呼ばれています。

パパ、前髪切り過ぎだよね。

でも浮いた散髪代で、スシロー連れて行ってもらいました(^-^)



最近、haruとtachuの2ショットがいっぱい撮れてうれしい。。。

やっとここまで来たか(育ったか)という感じですが、

仲良く遊んでる姿を見ると、幸せだな~って思います。

スマホを渡すと、軽く取り合い((+_+))

でも、haruがお兄ちゃんらしく、じっと耐えて、譲ってくれるタイミングを図っていました。

   20120911-5


tachuは、ちょっと悪い子になりつつあります。

こっそりティッシュを取り出して、無言で千切り、千切り、ザックザクにされていたり、

コップを見ると、手当たりしだいひっくり返したり

机に、登ったり

  20120911-4


「いししっ!」というイタズラ笑いをされると、かわいいなぁ~って、思って、

ついつい甘やかせてしまいます。

子どもの笑顔は蜜の味、1歳児の80%はかわいさでできている。

初めての散髪

こんばんわ。

昨日、一昨日とずっと頭痛で、寝てばかりで過ごしてしまいました。

こんなことで復帰大丈夫かしら、もう辞めようかしらとか考え、どん底に沈んでました。

なんとかパパにマッサージしてもらったり、湿布はったりピップエレキバン貼ったり、

頭痛薬飲んだり、リゲイン飲んだり、ストレッチ体操したり、、、としまくって、やっと

昨日の夕方、普通の体調に戻りました。

そんなに肩が凝るようなことしてないんですけどねぇ。

疲れがたまってるのかなぁ?


   素材 ライン クマ


さて、パパが帰ってきてはや2週間が過ぎました。

その間に、私が見なかったことにしていた我が家のいたるところが綺麗に整頓されて

見違えるようになりました。持つべきものは、きれい好きの夫・・・なんて。


     20120623-1

tachuは初めて散髪しましたよ~。

すっかり赤ちゃんから、男の子に近い、しっかりした顔つきになりました。

haruの時のように、オーバーリアクションで成長を教えてくれないので、

いつもこっそり、成長しているtachuです。

こっそり伝い歩きをして、こっそり立つ練習もしています。


          20120623-4

パパが帰ってきた2週間前くらいから、ちょこっとずつハイハイも上達して、

今ではおしりプリプリ振りながらハイハイでお兄ちゃんを追いかけています。

少し鼻風邪をひいてしまったので、今週はお薬飲んでます。

スプーンに粉薬を乗せて、お口に運ぶと、ぺろぺろ食べてくれるので超ラクチン♪

離乳食も順調に進んでいます。食べる量もほぼ倍になってきて、満腹になったらマグでお茶を飲んで、

そのまま眠ってしまうことも増えました。


もう来週には11カ月、1歳のお誕生日は目前ですね。

バースデーケーキは予約したので、それまでにアレルギーの検査をしないと~。

