3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ コドモタチ
CATEGORY ≫ コドモタチ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Advent calendar

こんばんわ。

今日はびっくりするくらいお天気が崩れましたね。

市街地を走るだけでも車が揺れて怖いくらい強い風が吹いていました(*_*)

朝は大粒の雨の中、凍えながらカラスよけネットをゴミステーションにセットし… (ゴミ当番なんか嫌いだ)

嫌がる子供たちを保育所へ送り出したあと、

買い換えてから3日間ずっとフリーズ&再起動を繰り返したスマホを

初期不良ということで交換してもらい、

お歳暮やら年末のあいさつやら来客があって

意外と動いたせいか、

右足の付け根が急に痛み始めました。

すっごい痛くてイライラ。



さて、アドベントカレンダー。

12月から解禁なんですよね~o(^o^)o

ハロウィンと同じくキリスト教徒でもないのにイイトコ取り☺ですね。

いつも可愛いなー、楽しそうだなー、で終わっていましたが

今年はたまたま出会えたので、買ってみました。


メリーのアドベントカレンダー

   

メリーのチョコって美味しいですよね。

私、大好きなんですけど(^o^)

絶対一つで我慢できないと思ったのに、

何げにこのシステムが気に入ったらしいharuがtachuにも言い聞かせて

保管場所(自分達で決めた)に置きに行ってました。

クリスマスまで1日一窓、守れるかな?

子供達とは違った意味で楽しみです。


コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

皆既月食


こんばんわ。

昨日は見事な皆既月食でしたね!


  

全然知らなくて、tachuと雲かかってるね、とか話してました。

配達に来たヤマト運輸さんに教えてもらいました。

  


目で見ると影があるのに、

撮るとまん丸。

おもしろいいですね~。

haruはポケモン映画で見たことがあるので、

すんなり理解ができたようでした。

赤い月、には見えなかったけど、

珍しい体験ができました。


*****

ちょこっと作ったもの

   

珍しく自分の服です。

急に寒くなったので、服が無くて。

しかも、マタニティ。

今年しか着ないのに、買いたくないし、

せっかく買ったパターンが使えそうなのに放置も悲しいし。

縫いモチが上がっている今が

布消費の大チャンス!

結果、いい感じのルームウェアができました。

糸もかかっていた白で縫ったし、

ミシン落ちたところも放置です。

でもマタニティとしては気に入ったので、

また作りたいですね。

パターンはリックラックさん、チュニックワンピースです。

布帛okなので、暖かいネル生地とかで作りたいな。

生地はニット工房さんのラメいっぱいな生地です。

もともと裾がまっすぐなパターンではないので、

お腹が大きくなって、前上がりのシルエットになっても

違和感なく使えそうだな、と思いました。


*****

週末は雨のなか、旅行予定です…。

お揃いの服作りたかったけど、間に合いませんでした。

残念。

次はベビー服に取りかかりまーす。

コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

着々

こんばんわ。

内容の濃かった先週の三連休。

子どもたちのベッドと机が届きました。

   
 
机は普通の。

写真取ったけど、部屋が狭くて入りきらないから

もうupするのはやめときます。


届いたときはめちゃめちゃ喜んで、

今日からここで寝る~と言っていたharu。

寝たのはこの日だけ(笑)

次の日から涙を流してママと寝る、と

ベッド拒否でした。

怖がりだからね、徐々に慣れようね。



さらに、ママもポケットマネーで買ったものがあるのです!

それでも、パパに相談に乗ってもらって買ったんですが、、、


こちら

   


私の憧れ、キルトスペシャルです!


とうとう、

30年以上使われ続けた母のお下がりミシンから、

乗り換えてしまいました~。

今までずっと、ミシン屋さんから、

まだ使えるからもったいない、

最近はプラになってる部分もあるから、

脆いし馬力はないし、使ってあげなよ。

と言われ、乗り換えたら後悔しそうだな~、っともやもやしてました。

が!


下糸部分のカバーが壊れた

低速ボタンが壊れた

レジロン糸が詰まるらしい

と不具合が出始め、



フットコントローラーが欲しいのよ!

haruの入学カバンとか作りたいのよ!

と爆発した結果、とうとうネットのミシン屋さんに相談したのです。


エクシードほしい!

後悔するかな?って。


みんな、エクシードにしなよ…

って返事でした(笑)


ので、前にアーチザン買ったミシンランドさんにお願いしました☆


たまたま、新古品があったので、

割引もしてもらって、

予算内で購入できてラッキー♪


まだ糸準備してませんが、

試しに踏んでみたら、

まぁ~♪

なめらかなスタート、静かな動作音、

フットコントローラーと亀速、

今までにない機能の数々。


試し縫いしたい。

早く縫いたい。


でも、めっちゃ邪魔される。

     


この二人に。

だから、思い切って火曜日お休みです!

子どもたちには保育園行ってもらって、

ママはミシンの説明書読みたいんです。

楽しみだ~楽しみだ~♪

ちょっとグレードアップした我が家。


新生活に向けて、着々準備が整っています☆


    
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

花火

こんばんわ。

夏が終わりますね~。

クーラー要らずは嬉しいけど、

なんか憂鬱ですね。

名残惜しくもプールと花火を楽しんだ週末でした。


食事に行った先で、たまたまもらった花火。

数は少なかったんですが、


     

楽しみでたまらない様子がおわかりいただけますか(笑)

家のコンクリ、黒くなったりするかなと心配しましたが

何事もなく終わって一安心。


   

最初に、火を人に向けないこと、

点火中の花火の前には立たないこと、

haruに言い聞かせてスタート。

途中、倒れたろうそくを直そうとしたり、

火の消えた花火をいつまでも点火して、

手まで数センチ前に火が!

という危険行為連発のtachuに

ヒヤヒヤさせられましたが、

終わる頃にはなんとか落ち着いて、

たまたまバーベキューをしていたお隣さんに、

花火みてえ~と見せに行ける余裕が生まれていました。


     

線香花火はいいですね~。

火花も控えめで、心穏やかに見守れます(笑)


    

来年は、もう少し多めに買って、

パパも一緒に楽しみたいな(*^_^*)
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

イケメン

保育所でharuが、

二重にするお友達の真似をしていて、

それがすごくおもしろくってかわいいんです!

と先生に教えてもらったので、

haruにお願いしてみたところ、


風呂上がりに

   

「見よってよ~」


    

「イケメン!  ワンダホー!」


(゚◇゚)



えええええええ!!

これイケメン?!

もしかしてイケメン犬?!

二重ってこれ?!

っっってか

もともと二重やがな!

(ちなみに頭はキノピオの真似です)




もーなんてかわいらしい…

っと思ったら急にtachuがイケメン!と…


    

それ兄ちゃんの真似!?

ただの白眼やないか(+_+)

あ~面白かった。
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)
