3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 保育参観TOPharu ≫ 保育参観


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保育参観

金曜日はharuの保育園の保育参観へ、初めて夫婦で参加することができました。

教室の外に子供たちの作品が展示されていて、
窓にも目隠しされているので、普段の姿の子供たちを、こっそり覗くことができます。


この日はおままごとや糊貼り、ダンスや紙遊び、子供たちが自由に選んで遊ぶ日でした。

ハルは紙遊び、意外にも人気コーナーでした。
他の子はいろいろ遊びを変えているにもかかわらず、ずっとこの紙遊びコーナーで遊んでいました。
  20120220-27

遊んだ後はみんなでお方付け。
  20120220-23
ちゃんとゴミ袋を持つ子と、ゴミを拾ってくる子で分担してて感動。


親が別室で1年間の記録をビデオで見せてもらっている間に子供たちは
絵本を読んで、お食事準備をしてました。

  20120220-24

みんなと仲良く食べるお食事、野菜嫌いのharuも、保育所ではしっかり完食します。

こういう姿を見ると、「どうして保育所行かないって愚図るのかな~?」と
疑問がでてきますが。。。気を使っているのかなぁ??



この日は食後に早退して、パパの実家の松山に遊びに行きました。

20120220-25

旦那様の実家は、なんだか、私もリラックスしてしまう不思議な場所です。
お義母様には、いつも、申し訳ないんですけどね・・・ご馳走様でした。


+++++++++++++++++++++++++

最後に、haruの芸術的な作品をご紹介。

haruのクラスは絵の具やはさみ、糊を使って作品を作っていました。
20120220-20
子供の豊かな色彩で飾り付けられた小さなお家、どれもかわいいな~


そして、haruの作品。

     20120220-18

まさかの魔女の家。
一人だけ、本当にharuだけ、恐ろしい色遣い。

       20120220-19

4方向すべてボタン。
シンプルすぎる。

ここまで来ると逆に才能を感じる。


先生に、「haru、大丈夫ですか・・・?」と聞くと、
「haruちゃんらしい作品ですね。一生懸命作ってましたよ。」
と理解のあるお言葉。頭が下がります。

他のボンボンなどすすめても、拒否されたそうです。

haruはこの作品、「緑と黒が大好き!」と満足そうでした。

緑って、もしかしてこのモスグリーンのことかい??


ホント、才能を感じる・・・。


教室の目隠しに作成されていたのはこちら
20120220-21
『つみきであそぶ ゆきだるま』

うん、こっちはまとも。
理解もできる。よかった。。。

この前買ってあげた積み木、うれしかったんだね。
かわいいやつ。


ふふふ、黒ボタンの家、旦那と二人で、
「あれ、おうちに持って帰ってくるんだよね。どうする??」
と処分方法を話し合っています。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

