3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 3歳児の叱り方TOPharu ≫ 3歳児の叱り方


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3歳児の叱り方

また週末寒いんですね~、辛いです。。。


月曜日の早朝、haruが突然起きて、吐きました。
咳をしていたようには思わなかったんですが、オエオエ泡を吐いてました。

やっぱりもう一度ゆっくり見てもらおう、と別の病院へ行きましたが、
薬を継続して飲みましょう、ということで、追加でお薬をもらいました。

その後、あまり苦しそうにしていることがないので、
効いてきたのかな?まだまだ寒いので、油断大敵ですが。


++++++++++++++++++++++++++++

そんなわけで、haruは月曜日も保育所をお休みしました。

月曜日は、私の歯医者、haruの病院、買い物、とお出かけしましたが、
どこに行ってもharuは走る、騒ぐ、飛び出す、ぶつかる、、、

夕方には、もう、叱りすぎて私の喉が限界を迎え、
もう声を出したくないので、シチューの空箱で机をバンバン叩いてしまいました。


食後はちょっとお疲れで眠ってしまったharu。

20120214-3


3歳児に怒りをぶつけてもしかたないし、申し訳ないけど旦那様に電話で愚痴を聞いてもらいました。


20120214-4

あ~、この笑顔がないとやっていけないかも・・・。



夜は3歳児の叱り方の勉強をネットで少々。

怒り方のタイプ別に、影響を受けた子供の様子を書いてあったんですが、、、
私は、「悪い叱り方」のタイプ、すべてを実行済み。

一番よくやるのは「ネチネチいつまでもくどくど叱る」ってやつなんですが、
「何も聞かない、何でも反発する子に育つ」という影響を産むそうで。。。

ああ、やっちまった・・・って感じでした。


まだ3歳児なんだからね~、もっと大らかに育てたい、とは思ってるんですよ。
でも、物分りも良くなってくるころだから、「空気読んでよっ!」って時もでてきてしまうんですよ。。。


はい、愚痴でした。


【叱るときはきっぱりと、具体例を示してあげる】が正解だそうですよ。

できるかな~。




夜、haruは寝る前に絵本を読まないと泣くんですが、
昨日はこれを読んで?と持ってきたものが、
ねんねしよ。 (こども絵本)ねんねしよ。 (こども絵本)
(2011/08/29)
k.m.p.

商品詳細を見る

この本です。

最後に、何回も、「いい子だね」という言葉が出てきます。

「いい子だね」といいながら、頭をなでてあげると、
ちょっと自分の気持ちも楽になった気がしました。


20120214-1

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

