3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ haru、ハサミを使いこなすTOPharu ≫ haru、ハサミを使いこなす


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

haru、ハサミを使いこなす

最近は大分会話もできるようになったharu。
ちょっとした憎まれ口や、小ずるい動作をするようになったので、
まだ3歳ということを忘れて怒ってしまことも増えてきて。

いかんいかん、まだこの子は3歳なん。
この前まで全く何を考えてるかわからん位しゃべらんかったんやけん・・・

と、自分に言い聞かせているので、つい、
「この子は一人じゃ何もできない」と決めつけてしまいがちなんですが、

20120127-10

引っ越しの最中、いつもなら手の届かないところにある文房具を
目ざとく見つけ、パパのメモ用紙を無言でチョキチョキ…。

一瞬、「そんなん使ったら危ない!」と言いかけましたが、

すご~く上手に、正確に、チョキチョキ、チョキチョキと
はさみを使いこなしていて。

なんか、ちょっと脱力でした。

子供の成長って、嬉しい成長と、さみしい成長がありますよね~。
今回のは、ちょっとさみしかったです。。。


ここから余談です~~

甘えん坊で、いつもママを独り占めしようとしていたharuですが、
最近はtachuの横でくっついて寝ようとしたり、
座る練習をさせていると、一緒に横に座ってテレビを見たりしています。

20120124-120120127-4

写真を撮ってみて、「あ~、この二人似てきてる~」って感じました。
産まれたばかりの時は全然違ったのに。


20120127-5

買い物、公園など、tachuをベビーカーに乗せると、
なぜかharuが押したがります。
前が見えないし、危ないんですけど、
世話を焼きたいお年頃なんでしょうか。
お兄ちゃん意識が芽生えてきたのかな?

この日は雪も舞っていて、風が吹くたび「寒い~」って凍えていたharuですが、
ベビーカー押す時はお腹が出てしまっていても、耐えてました。

20120127-6

でも帰るまでに寝てしまいましたけどね。
こんな時は、変わってないな~って安心してしまいます。

*************************************

20120124-3

一瞬、

え、こんなん作れるん、天才ちゃうん?!

って感じですが、

パパの作品を解体して喜んでるだけです。

明日で神戸生活が終了して、2月はもう神戸に来ない予定なんですが、
今回はこの積み木が本当に大活躍でした。

狭いスペースでどんどん積み重ねて、壊す、
どんどん積み重ねて、倒す
で大喜び。

高松にあるブロックがイマイチなのは、この
「壊す」「倒す」ができないからなのねってわかりました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

