3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 春休みTOPコドモタチ ≫ 春休み

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春休み


子どもたちが無事修了しましたー。

ふと、やばい、tachuランドセル買わないといけないの?!
制服とか?
もう?そんな大きいの?

と焦りを感じるくらいのんびり成長(中身ね)しているtachuです。

    

修了式は、卒園式でもあり、
巣立っていくぞう組さんに、
「これからは僕達が小さい子の見本になります!」というような内容の宣言をしていたtachu。
その文言があまりにも長かったので、びっくりして家で
「もう1回言ってみて!」とおねだりしたら
照れて「もう忘れたー」と・・・。
結局tachuのカッコいいところはあまり見れず。

来年はtachuが卒園かー。
どんなこと言って驚かしてくれるかなー。

もちろんmioも無事修了。
mioもtachuも月末に風邪をひいたので、
最後の最後はお休みとなってしまいましたが、、、。

最近、やたらとmioがtachuにベッタリで、
気がついたらくっついてるんで、
片方病気したらすぐ移ります。

    

もう2人で寝てもらおうかなー。
(毎日ママの布団にmioだけ移してます。)

mioにジュースをあげると「にぃにの」と反対の手を出してきます。
mioのにぃにはtachuのこと。
haruはなぜか呼び捨てです・・・。
haruは「お兄ちゃん」と呼んでほしいらしく、練習中です。


そのharuも無事2年生修了。
毎年、“修了証が入ってなかったら進級できない”という先生の脅し文句を真に受けて、
入っていると大喜びしております。

春休みは学童もなく、1人でお留守番。
さすがに心配なので、冬休みから時々お留守番の時間を増やして色々準備してました。

まずは、カメラを設置。
うちのは会話もできますが、あまり意識して欲しくないので見るだけにしてます。

それから、スマイルゼミ。
タブレット学習やスターアプリというゲームで時間が潰せることもありますが、LINEのようなトーク機能がある事がすごく有効。

ディズニーチャンネルはインフルエンザの時に大助かりしたけど、やっぱり春休みもお世話になりました。

実際、この春休みはharuの成長を感じました。
1人で過ごせるし、しかも、mioとtachuが風邪をひいた時は、自分が面倒みる!とまで言ってくれました。
私も体力の限界だった日で、縋ってしまったんですが。。。
あとから考えると思い切ったことしたなー、と。
その時は、いいね!と思ったんですよねー。
それだけ私もharuを信頼してるのねー、と、自分でびっくり。


mioはママにべったりじゃなくなったし、
haruはしっかりしてきたし、
こうやって変化していくんだなーと感じた春休みでした。
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。