3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 保育参観TOPコドモタチ ≫ 保育参観

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保育参観

復帰して2ヵ月。
6月はちょうど保育園の参観と小学校の日曜参観が続いていたので、
土日も含めて4連休もらってしまいました。
子が多いとあちこち大変ですねー。




最近馬が合うらしいこのふたり。
勝手に自撮りしてる写真がいっぱいです。


tachuとmio、2人の保育園の参観行ってきました。

mioは保育室の窓を目隠しして保育の様子をのぞき見するので、
普段の園での様子が見られます。

でもなんとmioは目隠しの間からちらりと見えるママに早々に気付いてしまいました(><)
駆け寄ろうとするのを先生に止められて、泣いちゃって。
渋い顔でご飯食べてました。。。

やっぱり1月生まれ、まだまだ気後れしてオモチャもすぐお友達に譲っている感じです。
まだ3ヵ月という事もあるのかもしれませんが、
トイレの回数も少ないし、緊張してるような。
もう少し体もしっかりしてきたら、活発になれるかな?

クラス紹介のビデオにも、映る姿は少なめ、
メインで映る子の横に、奥ゆかしく映る姿が...萌える。

保育園入った直後はいろいろ変化がありました。
おいでー、と膝を叩くと、真正面ではなく、
後ろを向いて腰掛けてくるようになりました。
クルッとターンしてる姿も可愛い♥

言葉は「だ(抱っこ)」「はい、どうじょ(食べさせろ)」「はい(こっちがどうぞ、の意味)」
くらいで、ママは誰にでも言ってます。

こちらの言葉はだいぶん理解してますが、
まだ「待って」とか「トイレいくね」とかはわからないのかな、
ギャン泣きされて心が折れます。
でもご飯食べる時は「いただきます」と「ごちそうさま」で
ちゃんと手を合わせてお辞儀します。

ダメな事はいっぱいしますねー。
何でもゴミ箱に入れたり、
スツールに登ったり。
まだまだサークルから出せません。。。
本当は家中走り回って体力つけて欲しいけど。
まだ生活に余裕が無いですね。
mioもよく熱を出すので、二人で生活リズム整えなくては、です。



tachuのクラスは目隠しなし。
子によって、背伸びしたり、ふざけたりw

保育参観は午前中の間で、
子どもたちそれぞれのクラスに行って様子を見たり、
クラスの様子を撮ったビデオを見に隣のコミュニティセンターに移動したり、
で結構忙しく動き回ります。

tachuのクラスは理科の実験のようなことをみんなでしてて、
磁石でくっつく物とくっつかない物を探したり、
酸性やアルカリ性を利用した色水遊びをしたり、
とすごく面白くて、
ずっと見ていたかったです。

ママにいい所見せようと、
お友達のエプロン結んであげたり、
テーブルマナーもしっかり守ってご飯を食べていたり、
いつもと違うtachuが見れましたー🎵

tachuももうすぐ5歳、来年の今頃はお泊り保育です。
そりゃしっかりしてもらないと!

また少し成長した子供たちが見られて、
とても楽しい1日でした。
やっぱり1人1日使いたいなー、じっくり見ていたい。。。

なかなかそうはいきませんけどね。
愛は増える、と昔聞いたことがありますけど、本当。
子供が増えると他の子の分減らして分け合うわけじゃないんですよねー。

もうあんまり見なくても大丈夫かな?
と思ってたtachuの保育参観も、やっぱり行くと夢中になっちゃって( *´︶`*)

秋の保育参観のために、年休残しとこうっと♪
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)
