3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 川棚温泉とSLの旅③TOP旅行 ≫ 川棚温泉とSLの旅③

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

川棚温泉とSLの旅③

ゴールデンウイーク旅行
三日目です。

ちょっとしつこいですが、電車の話ばっかりです。。。


*****

さすがに前日の角島渋滞が響いてか、
朝から少し動きの鈍い私。

みんなに置いていかれつつ、
一生懸命追いかけて宿を出ました。

三日目のメイン。
それは。。。

SLやまぐちに乗る




すごーく、すごーく、楽しかった(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


始発の新山口駅は綺麗で、新幹線の駅もあって、
テンションまたまた上がりまくり。
新幹線来るまで待ちたかったけど、
構内には汽笛が鳴り響いていて、我慢出来なくて1番線乗り場に。

階段降りると見えてくるSL、レトロな情景。
別世界です。

写真も撮ってもらえて、車掌さんコスプレもできました。
(コスプレは早く乗りたい、と拒否される^^;)
限定グッズを買う時間がなかったのが残念だなー。
またプラレールでも買おう。


新山口駅から仁保駅までの三駅の旅。
座席は一番人気の二号車。
カウントミスで大人買いしてしまった座席(大人1名分多く買ってしまった)
はゆったり座れて
乗り心地も良かったです。
けっこうガタガタいうけどまぁ平気。

車窓からは時々煙が漂ってたり、
沿道の人が手を振る姿が見えたり。
車内アナウンスで、「ぜひ手を振り返して」と言われるほど、
みんな手を振ってくれます。
遊ぶのをやめて手を振る男の子とか、
急いで家から出てくる女の子。
SLやまぐちはみんなに愛されてるんだなーって。


SLやまぐちの一号車前に展望席があって、
外に出られるんですが、
乗った直後はすごい人。
記念撮影したらすぐ退散しましたが、
子どもたちが行きたいとうるさいので
降車前に再度行ってみることに。
その頃にはもうわずかの子供たちだけになってて
落ち着いた雰囲気になってました。

みんな口々に「トンネルまだかな」と。
どうやらトンネル待ちの子どもが多いらしい、
haruもトンネルを楽しみにしている様子。
暗くなるのがいいのかな?
と思ってると、違いました。
SLならでは、
トンネルを抜けると、
真っ白になるのです!!

     

確かに空気も悪い!
でも他にはない醍醐味w
楽しすぎる~♪
はしゃぐ子どもたちも可愛すぎる~♪

下車する仁保駅は5分間の停車があって、
石炭の積荷作業も見どころのよう。
でもその前から運転はすごくゆっくりになっていて、
ちらほら撮り鉄さん登場。

仁保駅には止まったのも気づかないくらいでした。
危うく乗り過ごすところだったー。
haruが「ばぁばが駅に降りてるよ」と言ってくれないと
本当にやばかった😅

さすがにたくさんの撮り鉄さん。
撮り鉄さんのすき間を縫って撮影ポイント探す。
でも子どものために場所あけてくれたり
みんな優しかったです。

出発前の汽笛が鳴り響くと、
今までポワンとしていた子どもたちが一気に体を硬直させて
耳を抑えて後ずさりw
私も耳を抑えて声が出せないくらいの轟音でした。
映像で見るのとは全然迫力が違います!

     

うう、大満足。
パパは車で先回り、この仁保駅で待っててくれました。
優しい旦那様のおかげで、楽しい体験ができました♪

帰り際にも新幹線がたくさん見れて、
しかも高速道路合流地点ではみずほさくらと併走!

みんなで「楽しかったねー、山口最高!」と帰路に。



結局毎日ソフトクリームを食べた子どもたち。
いつもは買わない石鎚山SAの生絞りジュースも
リッチな旅の余韻で買ってしまった('👅')


楽しかった家族旅行。
これもすべて長距離&大渋滞も耐えて
運転してくれたパパのおかげ。
父の日には、なにか特別なものを考えよう






旅行 | Comments(-) | Trackbacks(-)
