3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 8ヶ月TOPmaternity ≫ 8ヶ月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8ヶ月

妊娠記録③

8ヶ月ごろ。

 なんたって張りです。

 そして、胎動。体が揺れて起きることも。


 まだフルタイムで働いていたので、

 夕方にはお腹パンパンで、胃が圧迫されるせいか、

 つわり中みたいに吐きながら運転したり。(またか。。。。)


 体は重くて、産休前の引き継ぎも忙しくて、

 寒いし、イライラしてました…(*_*)


 本当に今回の妊娠は、

 不平不満が多くて申し訳ないっ(ノω≦`)ノ。゚.o。


 健診は中期検診で血液検査をしました。

 相変わらずちょっとだけ貧血。

 頸管長も十分あるから、このまま助産院で産めたらいいね、ということで。

 自分が感じている不具合よりも、順調な妊娠経過。

 今回、女の子だ、と思っているからついつい違いを感じて喜んでしまう。

 まず、太らない。。。

 食欲が大きく減退したことも理由の一つですが、

 やばいかも、と思うくらいお夜食を食べていても、まだ5キロしか増えていません。

 haruの時は「体重注意」のハンコ押されたし、tachuの時も「ギリギリね」と危ない場面があったのに、

 体重計の電池が切れて、全く体重管理していない今回、毎回1キロくらいしか増えてません。

 さらに、むくみもないです。

 お兄ちゃんたちの時は、ぞう足になったど~、と自分でも感じるくらい足がおも~くなって、

 足を高くして寝てたんですけど。

 体はいつも倦怠感があって、動きはすごく鈍いけど、むくんでないんですよね~。


 30週の健診で、ようやく頭が骨盤側に動いてくれました。

 左のおなかが背中、右のおなかに足があるので、

 胎動はいつも3か所で起こるように。

 1つめは、骨盤付近。おそらく頭でグリグリ、と、膀胱を刺激されますw

 2つめはおへそ付近。肘が当たってるのかな~。

 3つめはもちろん右わき腹。経験された方はわかるはず。

 内臓と骨の間に、足の指無理やり入れてる?!と聞きたくなるような、変な痛み。。。

 この痛みは、何回経験しても「不快だ」と思っちゃうw

 実はおへそ付近もボコボコされると気分が滅入ってくるんだけど、

 内臓グリグリ~~~って刺されてるほどじゃないんだけどなんか痛いの、苦手だ~~~。

 それも、「ああ、やっとここまで来た」って成長を感じますけどね。


 すご~く寒くなって、子供たちを子供たちだけで眠らせることも怖くって。

 だからまた、寝室の畳スペースに大きなマット敷いて3人でごろ寝することに。

 しばらくはあまり読めていなかった絵本の読み聞かせもがんばるように。

 助産院で、「胎児も聞いているから」と勧められたので。

 なるべくやさしい声を出して読んであげるw


 もう後期、今からの食生活が胎児に影響する、とも言われてますからね。。。

 お休みにも入るので、気を引き締めて、野菜生活送りたいと思います。

 、、と、今朝「おさかな食べたい」とharuに言われてショックを受けたところです。

 私、おさかなダメでして。。。嫌いなんです。。。肉食獣なんです。。。

 おなかの赤ちゃんのためにも、「お魚からタンパク質とって」と助産院でも言われ。。。

 うう、ううう、頑張ります。。。



maternity | Comments(-) | Trackbacks(-)
