3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 5か月・6か月・7か月TOPmaternity ≫ 5か月・6か月・7か月

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5か月・6か月・7か月


妊娠の記録②

 5か月ごろ

 なぜか~まだまだつわりです。

 朝ご飯・ほしくない

 昼ご飯・ほしくないけど食べる

 夜ご飯・ほしくないけど子供たちに何か作らないと&明日のお昼の弁当作らないと

 という状態で、ほぼ1日1食でした。

 朝食を頑張って食べると、昼食べれなくて困るので、

 朝はクラッカー程度。

 昼は手のひらサイズの弁当(いつもは普通にコンビニ弁当じゃ足りないくらい食べるのよ)

 夜になると、運転中も嗚咽が止まらず、ずっとビニール袋を口に当てていました。

 黄昏時に調子が悪いのはtachuと同じだけど、時期が長いな~という感じ。

 胎動も普通にポコポコ感じましたが、そんなことより気分が悪い、という…。


 偏食傾向も本当に強くて、おなかがすいても何も食べたくない、

 便秘なのに何も飲みたくない、自分でも、「困ったやつ」と感じるくらいわがままな私でした。


 そろそろお腹も重くなってきて、股関節がピリピリ痛んだり、

 皮が張って痛い日が増えてきて、まじめに妊娠線クリームを塗るようになりました。

 ちょっと子供たちも、大きくなったかな?と見ていることが増えました。


 haruと赤ちゃんの名前を考えたり。

 基本女の子の名前ばっかり考えてましたが、実は性別不明w

 早く知りたいな~と思いつつ、3Dが見えるクリニックでも角度が悪くてわかんない状態でした。


 産休明けに戻って来た先輩が居て、その方に私の仕事をほぼ引き継ぎ。

 男性陣にも、産休に入るので、担当を変えます、と説明できるくらいには落ち着いてきました。


 6か月

 週に3回くらい、ちゃんと料理を作れるように!

 家に帰って、すぐ寝なくても、ごはんを炊いて、みそ汁を作って、魚も焼ける!!

 やっぱり家でゆっくり囲む食卓、子供たちもバクバク食べてくれて、

 本当、食後は「いっぱい食べてくれてありがとう!」って気分になりました。

 
 旦那様が、キッチン用に小さいイスを置いてくれたので、

 ちょっと辛いときは休んで。

 ごはん作って・食べて・洗い物して・お風呂にはいって

 当たり前のことだけど、全部できる日がずっとなかったから、本当に幸せで。。。

 そろそろ、ミシンも触れそうかな?とか、

 思考回路が前向きで、自分でも、「元気になって来たぞ!」と感じられるようになりました。

 (栄養状態がよくなったのかも、しれない。。。)

 少し動けるようになってきて、たまには公園へ出かけたり。

 ずっと行きたくて行けなかった逆上がりの練習に行ったり、

 秋服用に布を物色したり(^-^)v

 まだ消化にもたついて辛くなったり、

 乳製品試して玉砕したり、台風来ると頭痛で倒れたり、

 不調なところはあるけど、思考が明るくなって

 新しい命の誕生を楽しみに思えるようになりました。

 胎動が激しくなったということもあるかな?

 
 今まで診てもらっていたクリニックを離れ、

 助産院に通うようになりました。

 うちは旦那様がいない時に出産となると、

 子連れで産まないといけなくなるので、

 分娩室に子どもが入れない病院では産めないのです。

 でもtachuの出産で仕方なく選択した助産院、

 本当にオススメですよ~。

 一度助産院を知ってしまうと、もう病院には戻れません。

 助産院の話はまた、別の記事にします。

 書きたいこといっぱいなので!



7か月ごろ

 すごく重くなってきました。

 体に鉛が…(x_x)

 お腹が重いのもあるし、足が重いのもあるし、

 少しの運動で張るんです…。


 お腹が目立ってきたら急に妊婦風吹かしたような(笑)

 もうしゃがむときは大股広げて、バレエのプリエ状態です。


 悪阻はほぼ治まり、腹八分目に三食たべても大丈夫なように。

 牛乳も飲めるようになりました。

 誕生日ケーキの生クリームは少ししんどかったけど

 ずっとゲップが出ることはありませんでした。


 健診は2週に1回になりました。

 もともとちょっと膣付近が重苦しい今回の妊娠。

 やっぱり少し下垂気味なようで、

 トコちゃんベルト生活をしてみることに。

 26週の健診で、膣付近がチクチクする、

 鈍痛がする、寝ていてもしんどいから

 腰の下にクッション咬ませて寝ている、と伝えると

 病院での診察になりました…。

 経管の長さは十分あるので、張り止めを飲んでみよう、

 ということに。

 うぎゃーウテメリンやだーと思いつつ、

 でも本当にしんどいので何もできず、

 膣から右骨盤にかけて激痛が走るので、

 楽になるなら、と飲んでみました。

 やっぱり副作用は最悪ですが、

 飲んだあとは楽になった…のか…?


 産前休暇まであと3週間。

 なるべく無理せず、

 なるべくウテメリンを飲まず、

 堪え抜きたいです。


 急きょ診察となった今回、

 やっとベビの性別が女の子だと断言してもらえました!

 パパと2人で命名サミットを開き、

 無事「mio」に決まりました!

 トッキュウジャーのミオちゃんみたいになってくれるかな(笑)

 私は美羽、パパは莉子が一押しだったんだけど、

 画数が悪くて~(x_x)

 でもやっと、お腹の赤ちゃんに、

 mioちゃん、ってはなしかけられるのが嬉しい(^-^)v

 haruとtachuにも、mioちゃんだよ、

 と伝えると、

 「mioちゃん、チュ」とお腹にチュウしてくれました


 助産院で、症状が良くないので病院へ、と言われたときは

 切迫を疑ったりとハラハラしましたが、

 なんとか平穏な週末を迎えられました。

 来週からは8ヶ月。

 いよいよ妊娠後期ですね~。

 早く会いたいけど、

 じっくり育ってもらえますように(*^_^*)
maternity | Comments(-) | Trackbacks(-)
