3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ぶどう狩りTOP旅行 ≫ ぶどう狩り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぶどう狩り

毎年恒例の、ぶどう狩り、なんとか行ってきました!!

先週の土曜になりますが、、、一週間、早いっすね(@_@)


9月1日は、あいにくお天気が崩れる予報でしたが、

午前中はもちそうかな?ということで、勢いで向ってみました、藤田ぶどう園さん。

もう今年で5度目です。

ぶどう園に着く前に、山道を登る頃から、葡萄王子ことharuはテンションMAXで、

駐車場では持ち物準備している間も待てないから「ママ、行こう!」と手を引く始末。

    20120911-1

ぶどうの木は大人の身長より少し低いくらいなので、

思いっきり走って動くharuに、なかなか走れない大人は追いつかず、けっこう大変。

去年はハサミが上手に使えなかったharuも、今年は抱っこしてあげると、切ることができました。

自分で切れることに大喜びのharu、

「ばぁばと、じぃじと、の分がないよ~」

と名前の通り葡萄狩りに夢中。

全部で5房、お持ち帰りしました。


一方、tachuは、残念ながらカリブを忘れてしまったので、

ベビーカーでお留守番です。

    20120911-2


それでも、食べ過ぎなくらい、ばくばく食べてくれて、大人しく過ごしてくれました。


去年は、雨が降った後だったので、土地がぬかるんでて、

haruの靴も太ももも、ドロでべちゃべちゃになっちゃったんです。

それを見て、私がキーキー怒ってしまって。。。

その夜、haruが夜泣きしたという事件がありまして。


私としては、トラウマに近いくらい、ショックな事だったので、

今年はもう、「いくらでも、汚していいからね!」とharuに伝えて、

汚れてもいい靴とズボン、汚れてもいい足ふきタオル、一人1枚手拭きタオルに、

ウェットティッシュも用意して、準備万端!!で臨んだので、終始楽しい葡萄狩りになりました☆


   20120911-3

ご機嫌なharuは、お片づけまでばっちり!!

おかげで、雨が降る前に、車に戻れました☆


大粒の葡萄、甘くて本当においしかったです。


あ、ちなみに、この日は3房食べました。

お腹空かせて行っても、お腹一杯になってしまうくらい、一房が大きく、実がぎっしりです!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

