3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 慣らし保育開始!TOPtachu ≫ 慣らし保育開始!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

慣らし保育開始!

こんにちわ。

今日もとっても暑かったですね。

私の住む高松は、高知県の「早明浦ダム」というところから生活用水をいただいているので、

こうもお天気が続くと、ついつい、「ダムの貯水率大丈夫??」と不安になってしまいます。

「高松砂漠」を経験したことのある人は、みんなそうじゃないかな~?

そこらへんで、世代の差を感じたり、ね。。。

お天気も大好きですが、早くまとまった雨も降ってもらいたいです。


   素材 ライン 風船


さてさて、本日、めでたくtachuがharuと同じ保育園に入園いたしました。

本当は1日からでしたけどね、tachuはお熱があったので、やっと今日、になりました。

相変わらず人懐っこいtachuは、先生に抱っこされるなり、肩にほっぺを摺り寄せて脱力系で、

お母さんは少し寂しい思いをしながらバイバイをいたしました。。。


今日の朝は、子ども二人、起こして、オムツを替えたり、トイレに連れて行ったり、

着替えをさせて、ご飯を食べさせて・・・tachuは朝検温しないといけないし、

思ったより大変でした~。

会社にはギリギリ着いたから、来週からはもう30分早く起きないと、余裕がない朝になってしまいます。。。



とりあえず無事2時間の保育園生活を経験し、tachuはいつもと変わらず、ご機嫌そうなので一安心です。



先週火曜から、我が家は風邪の連鎖でharu→私→tachuの順に扁桃腺が腫れ、

haruは2日で熱が下がりましたが、私は風邪に熱中症を併発し、旦那が居ないと死んでたかも、な経験をし、

tachuは3日間高熱が続き、看病疲れでついに昨日、パパがぎっくり腰になってしまいました(笑)


20120803 2

↑熱が39度ある状態のtachuです。誕生日にいただいた水筒が大活躍!

今回は39.9度が最高でした。ちょっと気が気でなかったですが、

オモチャをちらつかせると反応して見せる状態なら、39度あっても熱さましは必要ないのだそうです。

いや~~しかし~~~、怖いですよ、「あと2日は40度越えとかあるかも」ってさらりと言われると

なにはともあれ、元気になってよかったです。



   20120803 1

先週の土日は、プレゼントでいただいたプールをベランダに出して遊びました。

(この後私は発熱・痙攣・・・・と恐ろしい思いをしました)


haruはもちろん、tachuも水を嫌がらず、二人で楽しそうに遊んでいました。

パパが水鉄砲を買ってきてくれたので、この後tachuを先に出して、haruだけ遊ばせてあげました。


この土日も、出して遊べるかな~?

風邪をぶり返させないように、気をつけないと、ですね~。

それから水分補給、、、熱中症、まじ、突然だし、ペットボトルも開けられないなんて、怖すぎです。

Comment

編集
ご無沙汰してます

tachuくん1歳おめでとうございます
すっかりおそくなりすみません

そして2人同じ保育園にはいれてよかったですね。
なかなか一緒って難しいみたいですもんね。
保育園となるとお昼は給食ですか~?
私は毎日お弁当で・・・。

お互い頑張りましょうね。
2012年08月10日(Fri) 02:47
Re: はるまとのあのパパママ さま
編集
> ご無沙汰してます
> tachuくん1歳おめでとうございます
> すっかりおそくなりすみません

ありがとうございます!
こちらこそ、めっちゃご無沙汰してて、はるまくんのお誕生日の記事、見たのに
大分遅くなってからだったので、コメント控えちゃってて。。。
ごめんなさいです。。。
ちゃんとろうそく消せたの、すごいな~!って思いましたよ!!

> そして2人同じ保育園にはいれてよかったですね。
> なかなか一緒って難しいみたいですもんね。
> 保育園となるとお昼は給食ですか~?
> 私は毎日お弁当で・・・。
> お互い頑張りましょうね。

高松は3歳から主食のみ持参か、費用負担か、に分かれますが、
うちの保育園は月1000円かかるだけで、園で用意してくれるので、
そこも選ぶポイントになりましたよ~!
小学校になると、学童をお願いしないといけなくて、
夏休みの間は毎日弁当だよ~っていう話を聞いて、ゲッソリ、、、したところです。

小さい子の弁当って、なおさら大変ですよね!
ご苦労様です~!!

そういう意味では楽させてもらってますよね~、私、、、
もっと、子どもに余裕のある接し方を、してあげないと(笑)
2012年08月11日(Sat) 14:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

