3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 祝☆10か月TOPtachu ≫ 祝☆10か月

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝☆10か月

あっという間に、tachuが10カ月になってしまいました。


     20120528-16

ほほほ、自分が作った服ばっかり着させてる…。

9カ月のころは、天気が良くて外遊びが多かったこともありますが、

比較的tachuのご機嫌が安定していて、なんとなく過ぎてしまいました。


10カ月になったtachuは、あいかわらずズリバイで移動していますが、

その速度はびっくりするほど早く、私の後ろをかなりのスピードで追いかけてきます。

今まではなかなかリビングから続く玄関には出てきませんでしたが、

今は玄関マットが一番気になるらしく、戸が開いていると一目散にズリバイで出て行こうとするので非常に困ります。


haruとおもちゃの取り合いになると、奇声をあげて抵抗するようになりました。

もちろん取られたら大泣きです。だんだん賑やかになって行くんですね~。


相変わらずよく眠って、haruがお外遊びをしている間はずっとベビーカーで待っています。

タマゴボーロを食べられるようになったので、「ごめんね~退屈だね~」って

口に入れて間をもたせています。。。


音の出るおもちゃを自分で鳴らして遊べるようになりました。

アンパンマンカーのハンドルのメロディーボタンや、童謡が鳴る本を鳴らしてニコニコしています。


そして、最近よくやるようになったのは、「元気玉」

    20120528-17


「みんな、オラに元気をわけてくれ!!」 ・・・ドラゴンボールです。

必ず鏡の前で、手をあげている自分を見ながら心なしか元気そうな顔してます。

あ、また元気集めてる…って観察


スパウト・ストロー・コップ、いろいろ水分補給訓練をしているので、

便秘は解消されてきました。ウンチングタイムの顔は、haruは「血管切れそう!!」ってくらい

踏ん張って、涙目になってかわいそうなくらいだったんですが、tachuはちょっと「困ってます」くらいの

顔なので、わかりにくいですが、わかるようになってきました。

あと、目を離していてもharuが「くさいよ~」って教えてくれるので、助かってます☆


まだまだ気になる離乳食、今の倍くらい食べてくれるようになったら嬉しいなぁ~。


*****

gooベビーより、10カ月のベビちゃんは

・後追いが始まり、ママがいないと大泣き!
 →抱っこしたり、あやしたり、べったりくっついていなければ、赤ちゃんは満足してくれません。

・家事をするなら、おんぶがベスト。
 赤ちゃんはママの体温を感じることができ、ママと同じ目線で世の中を見ることができて、とても喜びます。

・手先が器用になり、親指と人差し指を使って、小さいものをつまむことができるようになってきます。

・足の筋力も発達し、お腹で支えなくてもつかまり立ちができるくらいになったら、伝い歩きが始まります。

・大脳が発達し、簡単な言葉がわかるようになってきます。
 「ワンワン」、「マンマ」という意味のある言葉が出始める赤ちゃんもいます。
 ちゃんと聞き取ることができるように、ゆっくりとはっきりとした発音で話してあげましょう。


のんびり屋さんのtachuは、まだこんなに成長するとは思えませんが、

tachuの姿をゆっくり見られるのは今月が最後になるので、二人の時間を楽しみたいと思います。

Comment

編集
こんばんは。
元気玉集めている姿可愛い♪
これって自然にするようになる行動ですか?
それとも何か特訓したとかですか?
うちの子にもさせてみたいな~。
(^o^)丿☆
2012年05月29日(Tue) 21:08
Re: いっちゃん さま
編集
こんにちわ~。
元気玉、勝手にしてるんですよ~。
ばんざ~い!のまま固まって鏡に映った自分を観察してるみたいです。
ときどき、このままパチパチ拍手して、また元気玉!って繰り返してる時があるので、
拍手を始めたころが集め時かもしれません☆

tachuは特に芸は仕込んでないですが、「バイバイ」を始めたころには、
haruにいっぱい教えましたよ。
おいしいって時は頬に手をあててね、とか。
バイバイのあとは投げキッスしてね、とか(笑)

女の子は賢いですからね~、案外、すぐ会得してくれるかもしれませんが、
すぐ周りを見て、騙されてることに気づくかも。。。
2012年05月30日(Wed) 11:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

