3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近つくったものTOPhandmade ≫ 最近つくったもの


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近つくったもの

思いのほか、子供たちが早く寝てくれたので、

このスキにたまっている記事をUPしたいと思います。

*****

まずは、旦那様に、ステテコを。

     20120528-11

パターン:拝借させていただきました→++かたっぱしからやってみよう++
生地:fabric bird



fbさんからもステテコのパターンはいただいたんですが、

前開きの作り方がちょっと好きじゃなくて…。

あと、ラインが真っすぐで、ちょっと短足に見えそうだな~と思っていて。

けっきょく、ネットで無料配信してくださっているこちらを選びました。


失敗続きの旦那様へのプレゼント、今回も、ばっちり失敗いたしました。

前開きの向きが、逆でございました。

裁断の時、すご~く気をつけたんだけど、もともと、「右開き」と「左開き」を逆に考えていたので、

どうしようもないですよね~。作りながら、「あ~これ逆だわ~」としょげしょげになりながら

作るだけ、作ってみました。


旦那様には一応、合格をいただいて(逆なのは気になるね、と言われたけど)

お家着として活用いただいています。今回はサイズがぴったりで、よかったです。

fbさんの生地は、透け感がありましたが、着ていると気になりません。

ストレッチがきいていて、布帛が苦手な小さい子でも使えそう。

また2着目も作りたいけど、男性向けの柄が少ないのがちょっと残念。



*****

子供服も少々。

プレゼント企画もそろそろ終盤です。

今回は端切れで、2点作りました。


スタイの端切れで作ったブルマ☆

     20120528-12

80~90の間ぐらいのサイズがちょうどいいtachuが着てぶかぶか。

80サイズで作ったはずなのに、どうしてかな(笑)

パターンはいつもの
いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る


ブルマ完成時に写真を撮ってないみたいですね…。

フロント部分にはわかりやすいように、レースのモチーフを縫いつけました。

生まれて初めて、レースを縫いこみましたよ~。ちょっとドキドキしました。


***

ワンピースの端切れでベビースウェットパンツ☆

     20120528-13

パターン:one's one


haruに試着をお願いしたとき、どうも、前後逆にはかせたみたい。

(haruの試着に2度目はない・・・)

このパターンも、フロントの目印が必要ですかね。


布の柔らかさから言うと、寝間着に良さそうです。

サイズは90で作ったので、来年の春くらいに使ってもらえるかなぁ??


***

最後に、切り替えロンパースをtachu用に。

   20120528-14

先日ロングにアレンジしたロンパースを、ちょっと修正しつつ、

さらに切り替えにしてみたらどう??と試しに作ってみました。


生地はニット工房さんで購入した激安品ですが、肌触りが柔らかくて、すべすべ超気持い~☆

リバーシブル接結なので、見頃を2㎝長く裁断して、なんとなくここら辺?って所で切ったら

簡単セパレートの出来上がり♪

スラージュさんのかわいいスナップ、男の子の大好きな飛行機を肩開きに、

股部分はカブトムシ、ロケット、ヨット、バスをランダムに使用しました。

   20120528-15

切り替え位置は、もう少し上の方が良かったかな?

なんだか、横から見ると、「色違いのバク」みたいです。

今回は襟も共布にしました。

リブと違って、首元の雰囲気が優しい感じ。

やっぱりクライ・ムキさんの言うとおりにしておけばいいってことですね。


最近、このラグランの肩開きが、チャイナ服に見えて仕方ありません。

次は本当にチャイナっぽく作ろうかな?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

