3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 風邪引きさんTOP病気 ≫ 風邪引きさん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

風邪引きさん

ご無沙汰してます。こんにちわ。

昨日から、神戸に来ています。

         20120528-2


昨日は、本当に天気が良くて、良すぎて日差しが厳しいくらいでした。

ほっぺがつっぱるというか、夏が近づいてるんだなぁって肌で感じました。


そんな中、息子二人は風邪引きさんになってしまいました。

二人で順番に、くしゃみをしては、鼻水ダラダラ、熱を出したり、涙を流したり。

haruは久々の風邪で、tachuも熱まで出したのは初めてなんじゃ?ってくらいで。

本当はharuもtachuも検診に行ったので、その内容を細かく記録しておきたかったんですが、

どうも私の時間も体力もないので一気に終わらせておこうと思います。



*****

haruは3歳児検診に行きました。

      20120528-4


高松市では、3歳児検診を、3歳7カ月の月にするんですね~。

でも同じ3歳7カ月の子が集められたにしては、成長具合がバラバラだな~って感じました。

haruは体の発育は早いですが、おしゃべりに関しては中くらいでしょうか。

「た」「か」「ぱ」がはっきり言えることがボーダーラインみたいです。

私が気にしている「さ行」「ら行」は6歳くらいまでに言えるはず、だそうです。

そんなにゆっくり発達するんですね~。

注意事項は男の子ならではのオチン○ンのこと。

「ちゃんと毎日ムイテアゲテネ!」って言われ、

「え、マジデカ」ってなってしまいました。

その日からお風呂でしようとしてますが、なんか上手くできず、haruに「痛い!」って拒否られています、、、。


****

tachuの検診は9カ月検診です。

ぼ~っとしてたら3か月検診も、6か月検診も行ってなくて、

もう1歳になっちゃうぞ、その前に1度は行かないと!って焦って予約を取りました。


でも離乳食の話とかハイハイしない話とか相談できたので、今の時期に行ってよかったかな~と思っています。

離乳食については、「薄味で食べないなら、濃い味にしなさい」

「どうせ子供はフライドポテトが大好きなんだから、素材の味とか無駄だよ・・・」と言われ、

ふっ切れた気がしました。

その日から私のおかずを取り分けするようにすると、私は楽だし、

しかも、けっこう食べてくれます。

美味しそうな顔して食べてくれます。(←これ重要)

    20120528-1


これで、いいんじゃないだろうか??

一抹の背徳感は否めませんが、、、。


ハイハイをしない件は、別に気にしなくていいそうです。

首がすわって、座れて、立てて、歩けたらいいわけで、

寝返りも、ハイハイも、その成長過程に一般に見られるというだけなんですって。

tachuのハイハイも、見られないみたいですね~。


ハイハイする子の前に、おもちゃを置いて、追い掛けてくる姿を見て

きゃっきゃ♪する夢は、三人目につなぎます。。。

          20120528-3

病気 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
