3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 祝☆9ヶ月TOPtachu ≫ 祝☆9ヶ月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝☆9ヶ月

もう2週間ほど前になってしまいますが、tachuは9ヶ月になりました。

20120506-19

最近ちょっと「やりすぎ」な笑顔を見せるようになりました。

かわいいんだけどね。

身長はだいたい75cmで、体重は10.5kg。

朝イチの抱っこが本当にきついです。

相変わらず、ハイハイはいたしません。。。


ちょこちょこ、変化をメモりますと。


最近また離乳食もちょっと食べたら嫌がるようになってしまいました。

大丈夫かな~?あと1ヶ月で幼児食まで成長するとは思えん、、、。


ここ2日ほど前から、ズリバイから、ハイハイしそうな体勢を経て、一人でお座りができるようになりました。

こたつの上には手が届くので、リモコンとか置けなくなりました。

GW中にパパが鍛えたので、支えがあればしばらく自立できます。

服の脱ぎ着がちょっと楽になりましたよ~。


haruは同時期には、手当たり次第に本をかじって困ったものでしたが、

tachuはあまり本には興味がないようです。

雑誌を見つけても、めずらしそうに端っこをパラパラさせて満足しています。


昼間はあまり眠らなくなりました。

もっぱらコード類を味見して過ごしています。

     20120506-20


日中ミシンを触れる時間が、減ってきましたね~。

夜中の授乳はほとんどありませんが、たまに目を覚ましてしまった時は、

泣くよりも、メソメソしながらずりばいで寄って来るのでいじらしくてたまりません。


    20120506-18

ベビーカーは簡易タイプに変えました。

こんな風に大股広げて足で拍手をよくしてます。


おっぱいがほしい時は、後追いしながらヒーヒー泣いてます。

いらないときは、一人で機嫌よく遊んだり、家中徘徊して探検しています。


人見知りはありません。物静かなマイペース、という雰囲気が、パパそっくりです。


+++++++++++++++++++++++++

9ヶ月のベビーのお世話

 ・つかまり立ちをする赤ちゃんも増えてきます
  腕とお腹を支えにして、そのうちに腕だけで支えて立つことができるようになります。
  ハイハイやお座りのときよりもさらに視野が広がり、好奇心や探究心がますます高まります。

 ・自分と他人との区別がつくようになると、兄弟がママに甘えたりすると泣くといった
  嫉妬の感情も生まれてきます。嫉妬は大切な心の育ちなので、心配する必要はありません。

 ・離乳食が順調であれば、1日3食に切り替えます。だんだんと食べる量も増えていきますが、
  食後の授乳は必要です。十分な栄養を採るために、このほかに授乳だけの時間も2回必要です。


 <うんちの量が少ないと便秘になりがちなので、うんちのかさを増やすために
  繊維が豊富な食べ物や、うんちをやわらかくする食べ物が効果的です。>

 *繊維が豊富な食べ物:バナナやさつまいも、きのこ類は赤ちゃんが食べやすくおススメです。
            玄米やごぼうは硬いのでやわらかく調理するなど工夫を。
            海藻類は細かく刻みましょう。
 *便をやわらかくする食べ物:果汁やペクチンが入った野菜、にんじんやトマトがあります。


tachuはあいかわらず便秘です~。

バナナを食べさせると、怖いくらい出るのがわかっているので、前ほど気にしていませんが、

このGWは旅行が多く、バナナを買えなかったので、5日便が出ず、心配しました。

これからは運動量もさらに増えるし、水分補給と食事に気をつけてあげようと思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

