3sheeep

子羊たちとママの日記。
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

tachu 5歳

うちの1番星tachuがようやく5歳になりました。

もう冬からずっと、5歳になったら〇〇もらう と聞かされてきたので、やっとだー!って感じです。

tachuのバースデーはご要望にお応えして焼肉へ。 焼肉の後にケーキを買いに行こうと思っていたのに、お店のメニューにあるアイスがほしいんだ!ホールケーキは要らない、と言ってたので、それでお祝い。

     20160925-1.jpg

そしたら翌日、「ケーキないの。。。」と落ち込んでいたので とりあえずショートケーキでお祝い。

     

結局後で通院(採血)の後に御褒美でホールケーキ買って

もう一回お祝い。

     20160925-2.jpg

何回お祝いすんのよ・・・

いかがでしょう、うちの次男坊の面倒くさいところが少し伝わったんではと

そして、私がいかに溺愛して甘やかしているのかも。。。((+_+))

ほんとに、tachuLOVEなんです、ごめんなさい。

     20160925-3.jpg

親からのプレゼントはトイザらスのピタゴラ装置w

子供たちに作らせてみたら、3日経っても未完成(*_*)

     

金曜日の夜に、土曜の朝驚かせてやろうと、頑張ってく作りました。

それでも3時間くらいかかったかな、子供たちの作成部分直したり、

すでになくなってしまっていた部品をどう修正するか。。。とか考えてて

他にも トーマスのテーブルトイやら、

ジュウオウジャーのロボットセットやら、

いろいろもらって幸せな5歳を迎えられたようです。

あと1年で小学生か...と思うとなかなか不安要素莫大な

tachuですが。。。

あまりにもバカだから、お友達できないんじゃないか、とか

先生の言ってること半分は理解できてないんだろうな、とか。。。

持ち物、連絡、全く頭に入ってない彼なので、

保育園のように先生話す機会のない小学校は痛いです。

現在意味不明に保育園でモテモテな彼ですが、

素敵な5歳を過ごせますように☆

tachu | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏祭り

前の記事でアップした甚平着て、夏祭りに行きました!

mioはパパとお留守番です。


この日はharuが体操の日だったことをすっかり忘れていて。

だからharuは行けないな、という行程でしたが、泣くので仕方なく、

体操教室を少し早く抜けさせてもらって、夏祭りに行きました。

車の中で、体操服から甚平に着替えてもらって(笑)


今年買ったバザー券は

お菓子、ジュース、うどん、的当て、ヨーヨー釣り


まずはお菓子とジュースを交換して、子供たちを餌付け。

横で食べてもらっている間に私は頼まれていたジュース売りのお仕事を。

ジュースの補充、券の枚数確認、ジュース拭き、

たった30分ですが、けっこう大変でした。


ジュース係中に、子供たちにはヨーヨー釣りに出かけました。

本当は的当てもしてもらいたかったんですが、行列だったから、

と帰ってきてました。


係の後にうどんで小腹対策して、

的当てに行ってみると本当に大行列!

ここに子供だけで並んでいたら、ママは戻ってこないからと

心配してたかもしれません、haruナイスです。


人混みの熱気で少し気分を悪くしながらも、

tachuのクラス集合時間までに終わらせないといけないので、

我慢で...。


的当てはharuの的にtachuが当てたり、

まだまだルールが分かってないのねーという感じでしたが、

なんとか景品ゲット。

光るおもちゃもらって大喜びでした。


並んでる間にお友達ママから甚平褒められたし、

haruは先生から褒められた、と言ってたし、

ふふふ~♪



     


tachuも少しかっこいいお祭男っぷり。

常にカメラ目線を送ってくるかわいいやつです。


年少~年長さんのおみこし合戦が終わると、

大好きな花火でした。

今年は二階から見たので、少し煙がかかって苦しい時もありましたが、

よく見れて楽しかったです。


haruも小学校で別れしてしまったお友達とずっと行動していて、

大きくなったなーと感じ。


去年は餃子買って帰ったけど、今年はモス買って帰りました。

少しドタバタしたけど、素敵な思い出になったかな。


tachu | Comments(-) | Trackbacks(-)

かぶり甚平

今日は保育園の夏祭り。

mioはパパとお留守番ですが、

tachuは演目があるので暑いけど、遠いけど、行かねば。

しかも今年は人が集まらないとかでバザーのお手伝いも引き受けたので

日が高いうちから行かねば...。

と、言うことで少し夜なべをして頑張って作りました。

 

久々ハンドメイド~。

布帛を作ると改めて、エクシード様の素晴らしさが感じられますね。

なんて楽に真っ直ぐ縫えるんでしょう。。。

2人が選んだ生地、「こどものえくぼ」というシリーズのようです。

地味かしら?と思いましたがまぁかわいい気がする。

電車も控えめでharuが着ても幼くなりすぎてないよね?

ズボン丈は少しだけ長くしてます。

いい感じ(*´∇`*)

頑張ってよかった♪

handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)