3sheeep

子羊たちとママの日記。
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mio 100日

mioちゃん、生後100日を迎えました。

この日はすこしおめかしして、
かわいい写真を撮ってあげよう、と
ヘアクリップ買ったり、
笑わせる練習とかしてたんですけど。

     20150427111330299.jpg


あいにく、私が急性副鼻腔炎になり、
一日痛い、痛い、と唸って過ごしてしまいました。


     20150419163423667.jpg

春が来て、我が家の庭に植えられている唯一の植物、「ハイノキ」にも
花が咲きました。
今年はたくさん花が咲いて、可憐な姿に癒されます。

花粉症さえ、なければ、春って最高なのに。
mio | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガーゼハンカチ


こんにちわ。

最近布帛ばかり扱ってます。

     20150427111415563.jpg     20150427111354677.jpg

学校で使うガーゼハンカチです。
手芸センター(ドリーム)に行ったときに、
ダブルガーゼのハギレコーナーがあって、
それならいろいろ作れて楽しそう、と買ってみました。
小さいからちゃちゃっと裁断できてちゃちゃっと作れました☆

小さいけど、手のひらサイズで十分使えて、
パイル地のタオルより、ポケットの中にするっと入れられて
使い勝手がよさそうでした。


haruが入学してから何かとバタバタ過ごしております。
毎日給食のお話ばっかりしてくれます。
お友達も少しずつ増えてるようで、
早めに馴染んでくれてよかったです。

     20150427111854754.jpg

先週から宿題が始まりました。
天気のいい日が続いているので、
お外遊びをしようと、必死で片づけています。

     20150427111341017.jpg


handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

進級・入学準備

最近は、袋ばっかり作ってました。


     20150417093243540.jpg

haruの通学用バッグ、
tachuのお着替え袋、
haruの体操服袋とコップ入れとお箸袋、
お友達からお願いされたコップ入れとお箸袋

【クレヨンのクロくん】の生地、メチャ可愛くないですかー?!
画像暗くてすみません、
でも実物はさすが絵本の生地、綺麗な色だし可愛いんです!
tachuが大好きな絵本だから、絶対喜ぶわ!と作ったら、
すごく気に入ってくれて。
お着替え袋は保育園に置いておくものなのに、
毎日持って帰ろうとして大変でした(^_^;)

お友達のcarsセットは生地を選んでもらって作りました。
初めてリバティにハサミを入れて、ちょっと緊張。
でも可愛く出来たかな~と満足。

で、、、
haruのカバンは、自分もクロくんがいい、とごねたくせに、入学式直前に、
「やっぱりポケモンがいい。グラードンとカイオーガが入ってるやつ」
と面倒くさい注文が入り…。

これです。



全面ガラガラにしたくなかったのでデニム生地のキルトで切換しました。
せっかくなので上履き入れも新調しました。
【電車のお顔】も、なかなか力作だったんだけどね。

黒い電車の体操服袋たちも、ポケモンがいいなーって言ってましたが、
それはまた新しい生地が出たらね、と我慢してもらいました。

使いドコロをなくしたクロくんの通学用バッグは、
公園バッグに転身し、
水筒やタオルを入れて使ってます。
生地が可愛いので、公園ピッタリです(*^_^*)
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

mio 3ヶ月

mio、今日で3ヶ月になりました。

      20150417085919480.jpg

昨日の夜、21:30に授乳して、今朝7:00まで寝続けてくれたおかげで、
ぐっすり眠れたけど、オッパイが張りまくってて。
飲んで~~~とお願いしてたら、勢いがつきすぎていたようで、
がばあああああっと吐かれました。。。

最近よく笑うようになりました。
すっごく、すっごくかわいいです。
実に癒されます。

追視も上手になってきて、指しゃぶりも始めました。
お風呂で私が体を洗っているときは、スイマーバで遊泳してもらっているんですが、
今までだら~んと伸びてた四肢を、最近はジタバタと動かしてクルクルしていたりします。
体を動かせるようになってきたせいで、毛布を蹴るようになってしまいましたが。

全然泣かない、おとなしい子ですが、
私が手が離せない時に泣いていると、
haruがガラガラを鳴らして相手をしてくれたりしてます。

うちのベビーカーは3か月の首すわり~OKなので、
そろそろ抱っこひもも卒業かな~?
抱っこひもでなければ、外出もずいぶん楽になるので(*^-^*)
暖かくなったし、お散歩とか行きたいな。
mio | Comments(-) | Trackbacks(-)

haru 小学校入学

働いてなくてよかった。。。


産休中だから、買い物したりする時間があるけど、
働いてたらこれ、絶対間に合わなかったよね、と思うような
【小学校入学】というイベント。

セレモニー系に弱いので、
胸元につける花も決めるのにめちゃくちゃ時間がかかったり。。。

なんとか無事、乗り越えた入学式。

      20150417-2

せっかく正装してたのに、パパはこの写真を撮ったら
tachuとmioを連れて家に帰らせてしまいました。
写真、撮ればよかった。。。

最近めちゃ暖かかったのに、急に冷え込んで、
週で一番寒かった日が、入学式。

それからの登校日が、3日続けて、雨。。。。

     20150417093441092.jpg

雨にも負けず、新しい学校にも物おじせず、
楽しそうに登校しております。
今はまだ、給食を食べて13時過ぎに帰ってきますが、
早く会いたくて、落ち着きません(*_*)

慣れない牛乳瓶も、ちゃんと開けて、
美味しく食べれているようです。


     20150417093418096.jpg

絵を描きながら寝てしまうような、まだまだ幼いharuちゃん。
立派になった姿が、嬉しかったり、
幼い姿が、嬉しかったり。

お友達も徐々に増えてきたみたいです。
早くクラス全員の名前、覚えてほしいな^_^
haru | Comments(-) | Trackbacks(-)

tachu 進級式

4月最初のイベントは、tachuの進級式でした。


     20150417-1

一度しか使ってないharuのテーラードジャケット、無理やり着せてみたw


あまり賢くなった感がないtachuですが、
もう年少さん、ぱんだぐみさんです。
これから園庭でのお外遊びが増えますよ。
ますます元気になるんだろうなー。

haruの入学の事で頭がいっぱいで、tachuの進級準備を全然してなくて、
かなり焦ってお買い物に行きました。

担任の先生は持ち上がりの先生が二人と、
haruの担任をしてくれていた先生なので、
本当に良かった!
破天荒なtachuを「おもしろい」と楽しんで保育してくださる
懐の深い先生方です。


     20150417093357183.jpg

もう一緒に園庭で遊べないんだなー、
と思うと寂しくて、最近は晴れていたらなるべく公園に行ってます。


     20150417093322750.jpg

まだ三輪車に乗れないtachu。
いつもアンパンマンカーでharuの後ろをついていくので、
最近は靴が擦れて穴が開くように。
たて続けに4足破って、さらに靴下まで3足破ったので、
誕生日を待たずにバランスバイク買いました。

まだ上手に乗れなくてブータレてますが
靴が破れることはなくなりました(^^ゞ


     20150417093307763.jpg

公園で二人の王子がくれたプレゼント。
右がharu。
左がtachu。
花の首根っこ折ってくるところが、
tachuらしいです。

tachu | Comments(-) | Trackbacks(-)
