3sheeep

子羊たちとママの日記。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mio観察


blogのカテゴリに「mio」追加しました~。
が、このblogのタイトル、「かわいいかわいい王子様たち」
が、王子だけじゃなくなっちゃったんだよな~と。
お引越ししようかしら。。。とか悶々とする日々。


*********

さてさて、最近のmioの様子。

     7days.jpg

徐々に、女の子らしいやわらかい顔つきになってきました~。
でも、どっち似かわかんない??
旦那様のお母さんに見えたり、自分の父親に見えたり。。。
落ち着くまでにはしばらくかかりますかね。

何にしても赤ちゃん&女の子ということでパパはメロメロです。
ちょっと移動させよう、というときには「やらせて」と寄ってきますw
「赤ちゃん見納めか~」とつぶやいていた時には、もう一回くらい産もうか、とか
思いましたが、やっぱりしんどかったからな~、今回。
もう限界だろうなって自制してます。

小さい肌着に触れると、「この後これ処分するのか」と寂しい気持ちになります。
このサイズの子に触れられるのも最後ですよね~。
名残惜しいです。。。


今までで一番小さい子、さらに女の子、とくると
「泣き通し」になるかと思っていましたが、
ぜ~ん、ぜん。

助産院では布おむつだったので、
オシッコで起きる、ウンチで起きる、おっぱいで起きる、
とまさに2時間おき~でしたが、
退院して帰って来てからは、紙おむつで育てているので、
1日23時間くらい寝ています。

しかも!
今回本当に心配だった授乳。
3人目にもなるともう体内の栄養分不足でおっぱい出ないとか
なるかなって思っていましたが、
普通に出るので一安心~♪

と、いかないくらい寝ちゃうんです!!
おっぱい飲み始めたらこっちのおっぱいは量産始めるじゃないですか。
絶好調!って時にmioが満腹~って寝ちゃうので、
口の端からダラダラダラ~~~~って垂れてて ( ゚Д゚)!!
「起きて!飲んで!」ってお願いしても熟睡。。。
ママの血液からできているのに、、、もったいない、、、と
泣きながらタオル当てて凌いでます。
もう夜には授乳パッドはしっかり重くなってます。

よく寝てくれて、ありがたいんですけどね。。。
もう少し、飲んでほしいなぁ~。


実は、mioには「頭血腫」というものがありまして。
産道を通る際に、どこかにいっぱいぶつけたみたいです。
いわゆる内出血なんですが、その血を処理するときに
黄疸が強く出るみたいなんです。

退院前のチェックで、14.2という値が出ていて、
これが15を超えるようなら退院できない、ということだったんです。
結局14.8まで上がったので血液検査をして、
こまめに黄疸値チェックに通うことを条件に退院許可が出ました。

退院2日後、1週間後、2回チェックしましたが、値は横ばい、
また来週の火曜日に行くことになりました。

すご~く寝るmioは、実は腎臓への負担が大きくてしんどいのかなって
心配してましたが、体重が順調に増えているので大丈夫、ということでした。
haruとtachuの飲みっぷりと全然違うので拍子抜けしますが。
男の子と女の子では違うそうです。
成長曲線も違いますもんね~。


退院して3日目くらいにへその緒が取れて、
1週間経って、徐々に薄皮?とか産毛とか取れてきて、
すくすく育っております。
mio | Comments(-) | Trackbacks(-)

産後の生活

    20150126124006319.jpg

mioを出産する2日前に助産院で見えた虹。
子供たちも一緒に診察に行っていたので、大喜びでした~。

想像以上にあっさり産まれたmioのおかげで、
想像以上に産後の体調も良く、安定した入院生活がおくれました。

18時に出産し、19時にはもう家族を返してごはんに行ってもらい、
(そういう意味でもすごいベストタイミングで生まれたmioちゃんです☆)
その後にのどが渇いたな~、と起きてお水を汲んでいると、
「まだ寝てないとだめなのよ~!!」と助産師さんが飛んできましたw

tachuの時は貧血で4時間経ってもフラフラしていたのに。
3800超と3300超では、母体への負担が違うんですね~。
お腹もすくし、起きても星が飛ばないし。
しかも!今回は~後陣痛が、なかったんです~~!!
普通、一人目はなくて、二人目から始まり、二人目より三人目が強い、
って言いますよね。
三人目なのに後陣痛がないなんて、散々な妊娠生活へのお詫びか?
ってくらい嬉しかったです。


さてさて、おいしいおいしい助産院の食事。

     食事

じゃじゃ~ん、これが「母乳にいい食事」ですよ~。
ほぼ、魚と根菜です。
毎朝納豆、毎食みそ汁、ご飯は山盛り。

三食ありがたい食事をいただき、沐浴の指導もしてもらって、
授乳の姿勢や、骨盤のゆがみチェック、骨盤体操の指導
3度目と言えども忘れていることや、初めて知ることがいっぱいでした。

まず、女の子というだけで、もうおむつの替え方からドギマギしてたんですけどね。
tachuの時は「何回着替えるんだ?!」ってくらいオシッコ飛ばされてお着替え三昧だったんですが、
今回は1回だけ。女の子のおむつ替えって怖いくらい楽だ!!

でも、どこまで拭いたらいいのか?とか。
ちょっと骨格が違うからか、もともと小さいからか、
気合入れて抱きおこしたら思ったより軽かった、とか。
小さいことですが、毎回発見があっておもしろいですね~。

ブリブリが苦手な私ですが、
やっぱり女の子のかわいい服を見るとウキウキしてしまいますね。
部屋もカバーリングが女の子仕様になっていたので、
こんな布団カバー作ってあげようかな~って妄想してました。


今回、聴力検査見せてもらったんですよ~(*^-^*)

   20150126132419043.jpg

爆睡してるのに、聴力が検査できるなんて不思議ですね~。
耳はちゃんと聞こえているとのこと。よかったよかった。


あと、「おひな巻」も教えてもらいました。
よくアフガンでグルグルに巻いてしまうやつありますよね~。

   20150126132409950.jpg

向き、不向きがあるようですが、mioちゃんはこれでピタッと泣き止みました。
この状態で、K2シロップ飲ませると楽でしたよ。

K2シロップも今は退院後も3週間、週1回飲ませるようになっているので、
これは教えてもらってよかったです。


個室でゆったり過ごせる助産院、毎日家族が会いに来て、
おもちゃで遊んだり、携帯ゲームで遊んだり。。。

げーむ

ママより携帯に会いたいんじゃないかと疑ったり・・・。

みんなママの食事が運ばれると帰っていきましたが、
「一口ちょうだい」と、魚とごはんを一口ずつ、
デザートにバナナやミカンがあると、奪って帰りましたw

この二人、ママがヒーヒー言いながらmio産んでる時に、ず~~っと。
「ハイチュウ開けて」「チョコ開けて」「ちょっとトイレ」と【我関せず】
haruは2回目だからさ~わかるけどさ~。。。
私用に持って行ってたマグも、こっそり飲んでたし。
自由すぎますね、男ってやつは。

男たちはお正月2回も一緒に旅行したし、
1週間ママ抜きで一緒に過ごしたので、
パパが大の苦手のtachuも、打ち解けた様子になっていたし、
いいコミュニケーションチャンスにもなった様子でした。

たくさんおしゃべりするようになったり、
自分で自分のことをするようになったり(←父親の威厳)
たくましくなった息子たちにまた萌える母なのです。

産後順調な体調に、順調な母乳、
よく寝る落ち着いたmioに、
退院後の生活への不安もなく(周りはすごく心配してるんだけど)
お気楽子育て、楽しめそうです☆

maternity | Comments(-) | Trackbacks(-)

mioです!

1月17日㈯ 18時11分

我が家に新しい家族を迎えることができました。

     


 3,360gの、小さいけど、大きな女の子です。



 この日は、震災から20年を迎える日でしたね。
 
 たくさんの命と引き換えに、多くを学んだ日。
 
 mioの産まれた日は、その命にありがたさを家族で感じあえる日にしたいです。
maternity | Comments(-) | Trackbacks(-)

出産経過

妊娠記録というか、出産経過


 38週5日となる日の昼。
 急に今までにない子宮の収縮を感じました。
 無意識に息を止めてしまうような痛み。
 あ、陣痛の始まりってこんなだったかな?と。
 時間を測ってみると10分間隔。

 昨日の検診ではまだって言われたのになんで~(*_*)
 (そうはいっても経産婦だからいつでも可能性ありとも言われた)
 
 あわてて旦那様に連絡、子供たちはラッキーなことに保育園おサボリだったので
 お迎えの必要なし!
 旦那様が帰れない時用に子供たちの着替えや
 お菓子をふんだんに入れた袋を用意(している最中から食べられる…)
 mioを連れて帰った時に寝かせる布団を準備、
 陣痛時に飲む水(マグ)を準備!
 陣痛タクシーにも連絡して、いつでも行けるようにしてたのですが。
 だんだん、感覚がおかしいことに気づき。

 ちょこちょこ陣痛の間に動いてるつもりでしたが
 動いていると陣痛が来ないのです。

 こりゃ前駆陣痛だなーっと。

 結局その日はそのまま、前駆陣痛がずっと続きながら、
 普通の生活をしました。

 そのまた次の日も、ずっと前駆陣痛。
 もうこの痛みをずっと感じながらの生活はキツイし、
 幸いなことに旦那様は金曜日に帰ってきてくれたし、
 産むなら今日だな。と。

 とにかく喉がかわいて仕方ないので旦那様に水分を買いに行ってもらう。
 子供連れで行ってくれたのでその間に陣痛を呼ぶ。
 階段昇降、スクワットやら乳頭マッサージやらしてみる。
 するとすごくお腹が痛くなったのでちょっと横になると意識を飛ばしてしまい、
 旦那様御一行が帰った時に目を覚ますとすごい腹痛。

 便意を感じてトイレに行くけど子宮収縮の痛みで何もできない。
 出血もしていたので慌てて助産院へ連絡して、見てもらうことに。

 本陣痛開始は16:30
 その時すでに5分間隔

 助産院までのあいだに3分間隔になり、
 17:00に着いたらもう分娩準備でした。

 この日の満潮は20時。
 子宮口は5cm大だったので、ゆっくりなら20時かもな~と言われて、
 「やだ~!3時間も待てない~!」とわめき散らす35歳。。。

 このオバサンしゃあないな、と思ってくれたのか、
 mioは怒涛の豪陣痛であっという間に産まれてくれました。

 1月17日㈯ 18時11分

 元気な産声が聴けました。


 ここだけの話、今回の妊娠は本当に心も体もボロボロで、
 陣痛もキツくて、自分でも限界値に達したんだと思うんです。

 だから、mioがスピード出産した瞬間、
 嬉しくて…
 ガラにもなく泣いてしまいました。

 やっと終わったって…

 旦那様には、内緒だよ(˘×˘)
 そのくらい、辛かったんだよ~三十路出産は…
maternity | Comments(-) | Trackbacks(-)

9か月・10か月


妊娠記録④

 9か月ころ

 やっとお休みに入って、ゆっくりできる~と思ったら、
 ひどい恥骨痛に悩まされ。。。
 手で押さえないと痛くて歩けない、という状態が1週間くらい続いて、
 週末旦那様が帰って来たタイミングで、とうとう歩けなくなりました。
 恥骨が痛いなんて…女子力の限界です…

 平日は子供たちと一緒に3人で布団でごろ寝、
 週末は旦那様と一緒にベッドで伸び伸び寝まくり、という生活だったんですが、
 どうもベッドが、ダメみたいでした。

 とにかく助産院では、恥骨痛は骨盤のせい、締めなさい!
 と注意を受けたので、日中はトコちゃんベルトをつけて、
 布団で寝る、という生活をすると、2日くらいで痛みは引きました。

 お腹がだいぶん大きくなってきたので、
 トイレで手が届きにくいな、とかw
 食後は「皮が割ける~」ってくらいパンパンになったり、
 どんな体勢で寝ても胃が圧迫されてしんどかったり、
 寝ている間に、肋骨が痛くて(子宮につぶされて)目が覚めたり。

 夜中になると、子宮がキュ~~~って収縮するので、
 いやだな、こんな時間に陣痛が来たら、この横で熟睡してる子たちをどうやって
 起こしたらいいんだろう。。。と悩んでみたり。

 朝がいいな、このくらいの時間がいいな?とmioに話しかけて。
 やたら眠いんですよね~。

 おなかは重いし、恥骨は痛いし、保育園はほぼおさぼり状態…
 tachuの時には楽しめたハンドメイドも、まーったく手付かずが続き。
 休むための産休なのよ~、とゴロゴロしてました。

 35週になる週に、医大で後期検査を受けました。
 そこで許可が出たら無事助産院で産めることになるのですが…
 あいにく、年末年始のため医大は患者殺到、
 ただでさえ3時間待ち当たり前なところなのですが、
 私は10:30の予約で16:00診察。
 いつも家でゴロゴロ星人にはキツイ時間でございました…(*_*)
 やっぱり大病院は変だ、こんなとこの世話にならない人生を送りたい。
 と新年を迎える前に強く決意。

 で、新年はほかの記事にも書きましたがぼっちでした。
 子供たちいないけど、mioはお腹の中にいるんだから!
 と自分をつき動かして三食食べてました。
 ほんと、食欲なかっです。

 年明け、医大に検査結果を聞きに行くまでは助産院で産めないので、
 週数としては37週に入りましたが、まだですよー!
 と言い聞かせる毎日。


10ヶ月ごろ

 1月6日に、無事待ち時間ゼロで医大の検査結果通知が終わり、
 るんるんで助産院に報告。
 tachuのときに出たB型溶連菌も、貧血も出ませんでした!
 イブにKFCを我慢してひじきを食べた甲斐がありました!

 37週の後半辺りから、少し体が軽くなって、たくさん食べられるように。
 mioが下がってきてるんだなーと感じられるようになりました。
 恥骨痛も、子宮の嫌な収縮も感じられなくなり、胎動もこころなしか少なめに。
 今思えば、本当に辛くて動けなくて食べられなかったのは2週間程度なんですね。

 そして、38週に入ってすぐ、私より3日前が予定日だった先輩が出産報告を!
 もう私もいつ産まれてもおかしくないんだー、と急に実感。

 haruにカレンダーを見せて、この日にはもう産まれてるよ~とか話したり。

 リアルに生活を想像して、部屋の模様替えやら
 あちこち買い物に行ったり、先輩への出産祝いを物色したり。
 けっこう動いたので、赤ちゃん産まれちゃうかもよ?
 とビビりつつもなんの兆しもなく。

 38週の検診で、赤ちゃんは推定2800g
 まだ子宮口は開いていないし、
 赤ちゃんの位置としてはまだだろう、と言われ
 その帰りにお祝いを持って先輩の所へ。

 かわいい赤ちゃんをたくさん見て、いつもは会えない人にも会って、
 久々にお友達とランチもできて、リフレッシュできたから、でしょうか。
 翌日、急に陣痛が始まりました。
 
  →長いので出産経過へ続きます
maternity | Comments(-) | Trackbacks(-)

おでかけカバーオール

こんばんわ。

ここ最近、すごく晴れていて気持ちがいいですね。

今週は旦那様の御家族が遊びに来てくれるので、
家中お掃除とか買い物とかして
忙しく過ごしました。

さらに、医大で検査結果も聞きに行ったし、妊婦健診もあったし…。


で、三連休の初日、

子どもたちと旦那様一家は金比羅さんにのぼりに行きました。

     

階段がずーっと、ずーっと、続く有名な参道です。

1時間以上コトデンに乗って、そこから金比羅行って、
そして泊まってくるということで。

     


またしても、ぼっちです。


いや、臨月ぼっちよりも、子どもたちが1時間以上も
トイレ我慢できるのか?!
そこばっかり心配(笑)


どうやら私が相当脅した効果があったようで、
トイレの前で、行きたい、と言えたそうです。
うーん、賢い🎶



そんな理由で、
昼からずっと暇だったので、
mioのカバーオールを作りました。


     

ラ・スーラさんの型紙、簡単で分かり易いと評判だったので、
期待して買ってみたのですが…。


見事に撃沈です。

まず、わたしはバインダーを舐めてました。
そして、思ったよりパーツが多くて、
さらに、仕様書に使われている見本生地が、
表裏どっちかわかんなくなってこんごらがってしまったり、、、

私には、わざとらしく生地変えてくれたり、
表裏全然違う色にしてくれている仕様書が
合ってるみたいです😅
もう何回直したか…
何回「読めよ…」と自分にツッコミを入れたか…

一応本番前の練習がてら、と思っていたんですが、
バインダーかなり失敗して、もう放置することにしたし、
袖や裾のバインダーは、バインダーやめて簡略化してしまったし、
もう作らないかもしれません…。

何故かウルトラマンなフードだし、
意味不明。←これは自分に対してね。

見返しもずれてたり、
ファスナーもずれてたり、
不満だらけ。

でも、使うけどね~(。・ω´・。)


また簡単なharu服でも作って気分盛り上げます( *´艸`)

エクシードちゃんの実力だけは、確認させていただきました。
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

お揃いプルオーバー

こんばんは~。


今日は外にいる方が暖かい、そんな天気でしたね。

子どもたちを無事保育園に送り出し、
庭の手入れやベビー布団を干したり、
裁断したまま年を越した子どもたちの服を完成させて、
とっても充実した午前中でした。

午後からは、炬燵でゴロゴロしてたんですけどね~(¬_¬)



*****


完成したのはtoco.さんの新作プルオーバーです。

兄弟オソロを久々に作りました。

     


うっ、かわいい。(自己満)

実は要尺が足りなくて、知らずに後ろ見頃を裁断したため、
前見頃は無地になりました。
寂しいからちょびっとフロッキー。
冬だけどイカリマーク(笑)


     

バックスタイルがガラガラな感じ。
でもなかなか気に入りました。


実は少し前に作ったパパの服ともプチオソロなんです。

     

パパは前後ちゃんと見頃が取れて、
RickRackさんのラグランを作りました。


     


ジャガードはずっと前にマツケさんで
無地部分はずっと前にRickRackさんで
買っておいたものです。

前見頃と後ろ見頃が違う柄だと、柄合わせしなくていいので
すーっごく楽なんですねo(^▽^)o


     


リブは地味に全部違います。
どれもねこの隠れ家さんのテレコです。
柔らかくて大好きなんですが、
一番厚い部分はロックミシンのメスで切れないほど
分厚くなるのが悲しい(笑)

今年初縫いが我が家のメンズオソロでなんか嬉しい。
三人の後ろ姿着画とか撮れたらupしますね~♥
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます





あけましておめでとうございます。

このお正月は臨月ということで、またしても
パパと子どもたちは三人男旅に出てしまいました。
4年前のクリスマス、母が他界した時と同様、
ぼっち年越し…。


前回も、お腹にはtachuがいました。
何もする気になれず、
買い出しも行かず、巣ごもりの準備もせず、
ただぼーっとひもじいな、と過ごした前回の反省点を生かして、
今回は年越しそばも年明けうどんも、
小腹用肉まんとか餡餅も準備して迎えましたo(^▽^)o


写真はさぬき名物餡餅雑煮ですよ~。
本当は金時人参と白味噌ですが、、、
合わせ味噌も甘辛mixな感じで美味しいですよ。



一人になれば、いろいろできるかなー、と思っていたんですが、
それで破水したら馬鹿だし、
大人しく炬燵でテレビ見たり、
書類整理したりしてました。



パパからはちょくちょくメールが入るものの、
子どもたちの写真は添付されてないし、
おやすみなさいも、あけましておめでとうございますもなく、

音信不通状態…(º_º)


さすがに文句を言うと、写真は送られてきましたが、
隠撮!?みたいな写真で。

どうやらパパは子どもたちに、ママを思い出させないように
気を遣っていたそうです。

いろんな考え方があるな…と。


なんとか年越し帰省を終えて、
たくさんみかんを抱えて子どもたちが無事帰ってきてくれました。

いや、居ないと寂しいけど、
帰ってきたら急にいろいろ働かないと、なのでお腹パンパンです。
久々の逢瀬なので、何でも「ママと」とご指名が入りますし(*_*)


今年は家族も一人増え、もっと賑やかになりますね。
どうか子どもたちがいつも笑顔で、
笑い声がこだまする毎日でありますように。




本年もよろしくお願いいたします。

挨拶 | Comments(-) | Trackbacks(-)
