3sheeep

子羊たちとママの日記。
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマス前に作ったもの

こんにちわ。

最近、おなかが大きくなってきたせいで、
座っていられる時間が短くなってしまって
なかなか更新できずに。。。

写真だけ溜まっていきます。。。


お正月、パパが帰ってきて、いろいろ連れ出してくれて、
ちょっと元気になってきました。

      20141224080222131.jpg

パパがいると、いっぱい食べられるw
外食できるし、運転してくれるし、この後寝ても子どもたちを見ていてくれるし。


外食先のお店のオブジェ?
松ぼっくりがめちゃくちゃでかかったんです!

      20141231155522591.jpg

こんな大きな松ぼっくり、初めて見ました。
どんなところに落ちてるんだろう~。

で、haruが園外保育に行って、すごいい~~~~っぱい松ぼっくりを取って来たので、

      20141231155555584.jpg   →   20141231-6.jpg

クリスマスリースを作ってみました。
tachuはなんかへそ曲げてしまって、写真ちゃんと撮ってくれませんでしたが。。。

リースって案外難しいんですね。
さらに、うちの家には「架ける場所」がなくて。
(雨だとたぶん銀粉糊が流れてパパに怒られる)

なんとか飾ってた間は雨が降らなかったので助かりました。


*******

今年は新しいミシンも買って、ベビのためにいっぱいお洋服作るぞ!って
思ってたんですけど、想像以上につわりがひどくて、長くて、
けっきょくあまり作れずに終わってしまいました。

でもでも。
去年プレゼントしたお洋服、お友達の息子さんが
「これが一番あたたかい♪」と毎日のように着たい、と言うのよ。
という嬉しいお言葉をいただき。。。。

      20141231155159528.jpg

その話を聞いた次の日に裁断、その次の日に製作、
そして出来立てほやほやを「クリスマスプレゼント!」と渡してきました。

前回は色違いのベージュ系+ティミエールでしたが、
今回はチャコール系+ボアにしてみました。
ボアはドリーム行ったときに、使いやすそう!って衝動買いしてたものです。
ボア久々に使ったらその毛玉にちょっとイライラw
でも普段外で過ごすことの多いお友達の家では、防寒仕様はとっても喜んでもらえましたw

one'soneさんのモイフーディも気になるところなんですけどね~。
うちのharuは首回りがモコモコなの、あんまり好きじゃないらしいので。。。
私はRickrackさんのダブルボタンパーカーとか、
amipocheさんの重ね着風ロングパーカとか、好きなんですけどね。

toco.さんのプルオーバーの裁断はすんでるので、
新年初縫いは子供服、がんばりま~す。
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

寝顔


こんにちわ。

産休生活に入りました~。
(今までは年休でした)
本当は先週末まで働かないといけなかったのね、と思うとぞっとします。

だってぇ~恥骨がものっすごく痛いんです。
3人目にして初めて!やっぱり体中緩みきってるんですね、
もう赤子を支える筋肉がもたなくて、骨盤に頼っている様子ですw


さて、本日はいただいた素敵な本のお話です。
産休に入る前に、お友達からプレゼントをいただきました。

  
かしの木の子もりうた Love you foreverかしの木の子もりうた Love you forever
(2014/03/03)
不明

商品詳細を見る


とてもやさしい絵で、やさしいお母さんの心があらわれているようでした。

内容は、とても有名なお話、Love you forever 

ラヴ・ユー・フォーエバーラヴ・ユー・フォーエバー
(1997/09/30)
ロバート マンチ

商品詳細を見る


こちらの新装版というか、岩崎書店の記念本のようですが、

静かに優しく親子の愛情の絆を語る、と紹介にもあるように、

本当に、静かに読みたくなる本です。


ラブ・ユー・フォーエバーの時も、
一応感動して泣いていた私。
これ、母親→息子→孫なんですよね。
母親→娘→孫なら、あんまり感動しなかったかも。

「かしの木~」だいぶん親しみやすく表現を変えられていて、
「ラブ・ユー~」との違いを楽しむ余裕がちょっとありましたけど、
それでも、

「読んで」というharuに、「ごめん、泣くから無理」と断るくらい、
何回読んでもラストで泣いちゃうんですよね~。
ちょっと子育てに疲れたというか、子供にイラッとしちゃった、
叱ってかわいそうなことしてしまったかも、って夜に、こっそり読んでます。。。

子どもの寝顔って、魔力がありますよね。
見てると本当に幸せな気持ちになります。
優しい、穏やかな。
でも、どこかで「このままではいられない」と寂しくなるような。
ずっとそばにいて欲しい。
毎日笑っていて欲しい。
この安らかな寝顔をずっと守りたい。
なんだか祈るような気持ちになりませんか。

日中さんざん振り回されて、疲れた心が、
寝顔に癒される。
子育てして初めてわかる感覚。



この本は1か月前にもらったもので、なぜこのタイミングでこの話か、、、というと。

今朝、私に背を向けたharuに抱き付いたんです。
そしたら、
肩口に乗せた私の頭を、片手で包んで、「ぽんぽん」とされました。

いつもは抱っこされて「えへへ」みたいな態度なのに、
今日は大人っぽく宥められた、というか。

「これって、私がいつも後ろから抱っこされたらすることだな」と。

そうか、こうやって、伝えられていくのかなって。
きっと私も、親に抱き付いたとき、頭をぽんぽんされたんだろうなって。
だから、無意識にharuにして、haruがしてくれるのかな。

と、「かしの木~」妄想が入ったので、「そうだ、ブログで紹介しよう」と思いました。

我が家には毎日歌う子守唄はないけれど。
愛情の伝え方は、きっとあって。
それは無意識だけど、きっと伝わっていく。
そんな気がした朝でした。
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

みんなのつどい 2014

こんばんは。

寒いですね。冬って嫌いです。



咳と頭痛に悩まされること5日連続

さらに記録更新中(薬飲んでもちっとも快方に向かない)

体調最悪の33週妊婦です…。

今週、頭が痛い、しか言ってない気がする。



***** ***** *****

それでも、瞬間痛みも寒さも忘れてしまう保育園行事がありました。

みんなのつどい、と言うのですが、

クリスマス発表会です。

子供達が楽しい劇やオペレッタ、

合奏など披露してくれます。


今年はお休みなので、平日のリハに参加でき、

ゆっくり観劇できました


2部構成の前半は0~2歳児の発表会。

     20141213190021135.jpg



第一部最年長の2歳児クラスのtachuはオープニングも担当。

体を揺らしてノリノリで歌い、

「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん

今日は見に来てくれてありがとうございます

ゆっくり見てください」

と立派に挨拶して感心のどよめきを生んでいました。


家でも何回も練習していましたが、何回見ても感動します😺



劇は「3びきやぎのがらがらどん」のトロル役でした。

私、内容知らなくて、本屋に読みに行きました…。

トロル、なんと悪役じゃないですか。

haruは一度も悪役はやった事ないので

ちょっと衝撃(笑)

でも全編通してずっと出てくるので、

ある意味おいしい役でした。

憎たらしく「ベロベロ👅」ってするとこも

tachuは日ごろからやってるのでお得意なご様子で…

伸び伸び演じていました。



第二部になると3~5歳児クラスなので、

劇一つ一つが長くて凝ったものに。

合奏もだんだん扱える楽器も増えて、成長を感じます。


     20141214035159312.jpg


今年で最後のつどい。

haruは合奏では大太鼓、劇はオズの魔法使いで、

小人さん役でした。

ちょい役って珍しいなぁ、と思っていたら、

こちらも全編通してバックダンサーやら

ナレーションやらで出まくりました。

主役のドロシーちゃんは歌も踊りもめちゃ多め!

でしたが、ダンスも習いに行ってるらしく、

さすがに上手でした~。

haruは3日前に台詞に仕草を追加されたって半泣きだったのに(笑)

でも「とにかくニコニコで!」「胸を張って」というアドバイスは

ちゃんと聞いてくれている様子でした。


実はキャンドルサービスもありましたが、

本物のロウソクを持ち、本当に火を使うので、

心配で写真撮る余裕がありませんでした。。。


もう来年からはharuの劇は見れないんだな~と思うと寂しいなってしんみり。

撮ったビデオは大切にしないとな~。



去年より、ずっと舞台慣れして、

赤ちゃんから幼児へと立派に成長した姿を見せてくれたtachu。

少しはにかんだり、ちょっと大人びた表情をするようになったharu。

いつも家では見せない姿に、

またもや息子萌えしたのでした。


保育所の先生、本当に毎年感謝です
イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)

8ヶ月

妊娠記録③

8ヶ月ごろ。

 なんたって張りです。

 そして、胎動。体が揺れて起きることも。


 まだフルタイムで働いていたので、

 夕方にはお腹パンパンで、胃が圧迫されるせいか、

 つわり中みたいに吐きながら運転したり。(またか。。。。)


 体は重くて、産休前の引き継ぎも忙しくて、

 寒いし、イライラしてました…(*_*)


 本当に今回の妊娠は、

 不平不満が多くて申し訳ないっ(ノω≦`)ノ。゚.o。


 健診は中期検診で血液検査をしました。

 相変わらずちょっとだけ貧血。

 頸管長も十分あるから、このまま助産院で産めたらいいね、ということで。

 自分が感じている不具合よりも、順調な妊娠経過。

 今回、女の子だ、と思っているからついつい違いを感じて喜んでしまう。

 まず、太らない。。。

 食欲が大きく減退したことも理由の一つですが、

 やばいかも、と思うくらいお夜食を食べていても、まだ5キロしか増えていません。

 haruの時は「体重注意」のハンコ押されたし、tachuの時も「ギリギリね」と危ない場面があったのに、

 体重計の電池が切れて、全く体重管理していない今回、毎回1キロくらいしか増えてません。

 さらに、むくみもないです。

 お兄ちゃんたちの時は、ぞう足になったど~、と自分でも感じるくらい足がおも~くなって、

 足を高くして寝てたんですけど。

 体はいつも倦怠感があって、動きはすごく鈍いけど、むくんでないんですよね~。


 30週の健診で、ようやく頭が骨盤側に動いてくれました。

 左のおなかが背中、右のおなかに足があるので、

 胎動はいつも3か所で起こるように。

 1つめは、骨盤付近。おそらく頭でグリグリ、と、膀胱を刺激されますw

 2つめはおへそ付近。肘が当たってるのかな~。

 3つめはもちろん右わき腹。経験された方はわかるはず。

 内臓と骨の間に、足の指無理やり入れてる?!と聞きたくなるような、変な痛み。。。

 この痛みは、何回経験しても「不快だ」と思っちゃうw

 実はおへそ付近もボコボコされると気分が滅入ってくるんだけど、

 内臓グリグリ~~~って刺されてるほどじゃないんだけどなんか痛いの、苦手だ~~~。

 それも、「ああ、やっとここまで来た」って成長を感じますけどね。


 すご~く寒くなって、子供たちを子供たちだけで眠らせることも怖くって。

 だからまた、寝室の畳スペースに大きなマット敷いて3人でごろ寝することに。

 しばらくはあまり読めていなかった絵本の読み聞かせもがんばるように。

 助産院で、「胎児も聞いているから」と勧められたので。

 なるべくやさしい声を出して読んであげるw


 もう後期、今からの食生活が胎児に影響する、とも言われてますからね。。。

 お休みにも入るので、気を引き締めて、野菜生活送りたいと思います。

 、、と、今朝「おさかな食べたい」とharuに言われてショックを受けたところです。

 私、おさかなダメでして。。。嫌いなんです。。。肉食獣なんです。。。

 おなかの赤ちゃんのためにも、「お魚からタンパク質とって」と助産院でも言われ。。。

 うう、ううう、頑張ります。。。



maternity | Comments(-) | Trackbacks(-)

Advent calendar

こんばんわ。

今日はびっくりするくらいお天気が崩れましたね。

市街地を走るだけでも車が揺れて怖いくらい強い風が吹いていました(*_*)

朝は大粒の雨の中、凍えながらカラスよけネットをゴミステーションにセットし… (ゴミ当番なんか嫌いだ)

嫌がる子供たちを保育所へ送り出したあと、

買い換えてから3日間ずっとフリーズ&再起動を繰り返したスマホを

初期不良ということで交換してもらい、

お歳暮やら年末のあいさつやら来客があって

意外と動いたせいか、

右足の付け根が急に痛み始めました。

すっごい痛くてイライラ。



さて、アドベントカレンダー。

12月から解禁なんですよね~o(^o^)o

ハロウィンと同じくキリスト教徒でもないのにイイトコ取り☺ですね。

いつも可愛いなー、楽しそうだなー、で終わっていましたが

今年はたまたま出会えたので、買ってみました。


メリーのアドベントカレンダー

   

メリーのチョコって美味しいですよね。

私、大好きなんですけど(^o^)

絶対一つで我慢できないと思ったのに、

何げにこのシステムが気に入ったらしいharuがtachuにも言い聞かせて

保管場所(自分達で決めた)に置きに行ってました。

クリスマスまで1日一窓、守れるかな?

子供達とは違った意味で楽しみです。


コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)
