3sheeep

子羊たちとママの日記。
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フレキシブルベスト

こんばんわ。

おはようございます?

早く寝たので変な時間に起きてしまいました。

妊婦なので、トイレが近くてちょくちょく起きるんですが、

目が冴えてしまったので更新を…。

今朝は少し冷えそうですね。


******


もうすぐ産休なので、

たくさん相談して、つわり中の吐瀉物を(>_<)片付けまでしてくれた

会社の嘱託看護師さん(といっても唯一のママ友)に。

      


パターンレーベルさんのフレキシブルベストを作りました。

少しだけ??なところありましたけど、頑張って作成。

出来上がると、なるほどー、なパターンでした。

ファスナーの留め具部分縫うのが大変で。

今回留めやすいように大きめのものを選んだので

みんなどうしてんの?

と既製品を確認したら、手縫いしてた…(x_x)

そうなんですか…。

押さえを変えて、まぁなんとか縫ってみました。

最近購入のエクシードは、この押さえスペアが

ミシンの手元に収納されてるので、

交換が苦じゃなくて、好き。

     

今回の生地はキバジさんのスカルと、ヒョウ柄、

slowboatさんのスパンフライスです。

この生成に白いスカルが、主張してなくてかわいい!と

初めて買ってみた。

意外にアートな服が好きなお子さんなので、

ヒョウ柄を合わせてみたけど、

このヒョウが、ラメラメで、

素肌に当たると痛く、服に当たると引っかかる感じ?

なのであまり邪魔にならないようなところに配置しました。

haruにはないスカルの選択、どう思う?と聞くと

「骸骨怖い」

と…(T_T)

そうっすか。


今回結構新天地で楽しかったんですけどね(x_x)

     

フードは内布付けました。

この白いスカルは思ったより下の服が響きます。

今更ながら紺スカルが良かったかな~とか考える…(x_x)




130で作ったのに、haruはキツいと。

そりゃおまえでぶっちょだから。

6歳児が七つの大罪とかwiisportsで時間つぶしてたらそうなるわ。

でも着てもらえるはずのお子さんは

haruと同じ年だけど、

少し小柄で腹筋割れてるらしいから、

きっとスタイリッシュなシルエットになる。

今ちょうど使えるシーズンだから、

お洗濯終わったらすぐ渡そうっと♪


haruにも作りたいので、それまでに痩せてもらおうっと♪
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

5か月・6か月・7か月


妊娠の記録②

 5か月ごろ

 なぜか~まだまだつわりです。

 朝ご飯・ほしくない

 昼ご飯・ほしくないけど食べる

 夜ご飯・ほしくないけど子供たちに何か作らないと&明日のお昼の弁当作らないと

 という状態で、ほぼ1日1食でした。

 朝食を頑張って食べると、昼食べれなくて困るので、

 朝はクラッカー程度。

 昼は手のひらサイズの弁当(いつもは普通にコンビニ弁当じゃ足りないくらい食べるのよ)

 夜になると、運転中も嗚咽が止まらず、ずっとビニール袋を口に当てていました。

 黄昏時に調子が悪いのはtachuと同じだけど、時期が長いな~という感じ。

 胎動も普通にポコポコ感じましたが、そんなことより気分が悪い、という…。


 偏食傾向も本当に強くて、おなかがすいても何も食べたくない、

 便秘なのに何も飲みたくない、自分でも、「困ったやつ」と感じるくらいわがままな私でした。


 そろそろお腹も重くなってきて、股関節がピリピリ痛んだり、

 皮が張って痛い日が増えてきて、まじめに妊娠線クリームを塗るようになりました。

 ちょっと子供たちも、大きくなったかな?と見ていることが増えました。


 haruと赤ちゃんの名前を考えたり。

 基本女の子の名前ばっかり考えてましたが、実は性別不明w

 早く知りたいな~と思いつつ、3Dが見えるクリニックでも角度が悪くてわかんない状態でした。


 産休明けに戻って来た先輩が居て、その方に私の仕事をほぼ引き継ぎ。

 男性陣にも、産休に入るので、担当を変えます、と説明できるくらいには落ち着いてきました。


 6か月

 週に3回くらい、ちゃんと料理を作れるように!

 家に帰って、すぐ寝なくても、ごはんを炊いて、みそ汁を作って、魚も焼ける!!

 やっぱり家でゆっくり囲む食卓、子供たちもバクバク食べてくれて、

 本当、食後は「いっぱい食べてくれてありがとう!」って気分になりました。

 
 旦那様が、キッチン用に小さいイスを置いてくれたので、

 ちょっと辛いときは休んで。

 ごはん作って・食べて・洗い物して・お風呂にはいって

 当たり前のことだけど、全部できる日がずっとなかったから、本当に幸せで。。。

 そろそろ、ミシンも触れそうかな?とか、

 思考回路が前向きで、自分でも、「元気になって来たぞ!」と感じられるようになりました。

 (栄養状態がよくなったのかも、しれない。。。)

 少し動けるようになってきて、たまには公園へ出かけたり。

 ずっと行きたくて行けなかった逆上がりの練習に行ったり、

 秋服用に布を物色したり(^-^)v

 まだ消化にもたついて辛くなったり、

 乳製品試して玉砕したり、台風来ると頭痛で倒れたり、

 不調なところはあるけど、思考が明るくなって

 新しい命の誕生を楽しみに思えるようになりました。

 胎動が激しくなったということもあるかな?

 
 今まで診てもらっていたクリニックを離れ、

 助産院に通うようになりました。

 うちは旦那様がいない時に出産となると、

 子連れで産まないといけなくなるので、

 分娩室に子どもが入れない病院では産めないのです。

 でもtachuの出産で仕方なく選択した助産院、

 本当にオススメですよ~。

 一度助産院を知ってしまうと、もう病院には戻れません。

 助産院の話はまた、別の記事にします。

 書きたいこといっぱいなので!



7か月ごろ

 すごく重くなってきました。

 体に鉛が…(x_x)

 お腹が重いのもあるし、足が重いのもあるし、

 少しの運動で張るんです…。


 お腹が目立ってきたら急に妊婦風吹かしたような(笑)

 もうしゃがむときは大股広げて、バレエのプリエ状態です。


 悪阻はほぼ治まり、腹八分目に三食たべても大丈夫なように。

 牛乳も飲めるようになりました。

 誕生日ケーキの生クリームは少ししんどかったけど

 ずっとゲップが出ることはありませんでした。


 健診は2週に1回になりました。

 もともとちょっと膣付近が重苦しい今回の妊娠。

 やっぱり少し下垂気味なようで、

 トコちゃんベルト生活をしてみることに。

 26週の健診で、膣付近がチクチクする、

 鈍痛がする、寝ていてもしんどいから

 腰の下にクッション咬ませて寝ている、と伝えると

 病院での診察になりました…。

 経管の長さは十分あるので、張り止めを飲んでみよう、

 ということに。

 うぎゃーウテメリンやだーと思いつつ、

 でも本当にしんどいので何もできず、

 膣から右骨盤にかけて激痛が走るので、

 楽になるなら、と飲んでみました。

 やっぱり副作用は最悪ですが、

 飲んだあとは楽になった…のか…?


 産前休暇まであと3週間。

 なるべく無理せず、

 なるべくウテメリンを飲まず、

 堪え抜きたいです。


 急きょ診察となった今回、

 やっとベビの性別が女の子だと断言してもらえました!

 パパと2人で命名サミットを開き、

 無事「mio」に決まりました!

 トッキュウジャーのミオちゃんみたいになってくれるかな(笑)

 私は美羽、パパは莉子が一押しだったんだけど、

 画数が悪くて~(x_x)

 でもやっと、お腹の赤ちゃんに、

 mioちゃん、ってはなしかけられるのが嬉しい(^-^)v

 haruとtachuにも、mioちゃんだよ、

 と伝えると、

 「mioちゃん、チュ」とお腹にチュウしてくれました


 助産院で、症状が良くないので病院へ、と言われたときは

 切迫を疑ったりとハラハラしましたが、

 なんとか平穏な週末を迎えられました。

 来週からは8ヶ月。

 いよいよ妊娠後期ですね~。

 早く会いたいけど、

 じっくり育ってもらえますように(*^_^*)
maternity | Comments(-) | Trackbacks(-)

tachuの遠足


朝晩急激に冷えるようになりましたね。

まだ10月ですが、寒い~(>_<)

エアコンつけようかな、どうしようかな~と

悩みながら弁当を作りました。


  

はらぺこあおむし弁当です☆

もちろん弁当箱もあおむし。

緑系おかずがからっきしダメなtachuのお弁当は

本当に彩りが悪くて…。

悩んでcookpad覗いていて、出会ったレシピ

キャラ弁☆はらぺこあおむし♪

デコフリの緑、実はあんまり使わないので

消費できて良かった~♪

tachuは追加で入れたみかんまで、ちゃんと完食!

あおむしいたよ、ペロペロキャンディ食べちゃった(*^_^*)

とかわいいことを!

その二つが伝わればお母さん満足よ!!


遠足は高松駅へ電車を見に。

アンパンマン列車の出発時間にあわせて出かけたようです。

なので、この日の服はお気に入りのこちら。

  

高知旅行前に急いで作った電車T。

天気も良く、上着を着る必要もない遠足日和でしたよ。

雨男と噂のあるtachuですが、

少しずつ弱体化してるみたいですね。

tachu | Comments(-) | Trackbacks(-)

maternity present


ひさびさに、ベビー服作りました。

もうすぐ産休に入る会社の先輩へ。

誕生日&懐妊祝です。


女の子服ということで、空っぽの引き出しから

アイデア出して作りました。

ベビー肌着のお約束、結び紐を探しているときに出会ったお店、

*アイ・リボン・テラキ*

いろいろ欲しかったけど、結び紐とボンボンだけ買いました。

チロルもレースもかわいかったなぁ~(>_<)

ボンボンはおまけまで付けてくれてすごい嬉しい(^-^)v



    

初マタなので、紐は内側だけ、

他はマジックテープです。

この紐もステッチはいっててかわいいの!

肌触りも優しくてテンションあがる~♪


生地はどちらもニットパックに入っていて、

かわいいのに使えなくて悶々としてたもの。

やっと使えて大満足。



  

ボンボンをなんとか使って2wayドレス作りました。

肌着に使った花柄とセットになるように。

私には冒険な明るいピンクのスムースを追加購入しましたが、

明るくて良かったかなって☆

ボンボンをニットに縫う技術は要修行ですが、

大満足のセットアップ。



誕生日プレゼントにリクエストされてた母子手帳ケースと。

   

カルティエラタンに入れて渡しました。


1月予定日ですが、春生まれみたいに明るくかわいいプレゼントになりました。


でも未だにつわりが続くかわいそうな彼女に、

少しでも元気だして欲しくて、頑張ったんです


赤ちゃんにも、心地よくありますように。



パターン:LaLaLa5

生地:mocamocha、ルシュクル
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

haruのbirthday

本日三本目の投稿!

haruちゃん6歳になりました!


      

とにかく容姿が好みのharuちゃん、

最近すごく大人びてあどけなさが消えてきましたが、

時折見せる表情がなんとも可愛くて

抱きしめたくてたまらんくなる宝物です。


もう小学生、送り迎えもずっと一緒じゃなくなります…。

家に帰ってくるのをただ待つなんて、

耐えられるかしら(-_-;)


話はそれましたが、


この日はharuの日。


いろいろ我慢しました(笑)


       

まずは高知から帰ってから、

本当は寝たかったけど我慢してしゃぼん玉撮影会。

最近、二人とも「撮って?」と言うように…(x_x)

すっかりカメラ小僧扱いのママです。


あ、先日の新幹線服は長袖にしろ、と要望されたので直しました…。


ちょっと休んでから、晩御飯にリクエストのシチューを作っていると、

手伝うと言うので、

多少ヒヤヒヤしながら見守ることに。

   

なかなかサマになってる♪

このまま料理男子に育って

自分たちで作ったシチューは、やっぱりおかわりしてました。

苦手なキノコも文句言わずに食べたしね。


誕生日にはパパからのビルドダイオー以外にも、

お友達から妖怪ウォッチの靴下や肌着、スタディ目覚まし時計

ばあばから妖怪ウォッチのタオルや水筒やお菓子、い~~~~っぱい頂いて、

今年もharuは幸せいっぱいのお誕生日を過ごすことができました。


これからもこの笑顔がいっぱい見れますように。。。

この1年、また一人下の子が増えて、ママは手が離せなくなるだろうし、

卒園・そして小学校進学でたくさんの経験をして、今まで以上に成長するんでしょうね。

環境が変わってしまうharuの様子を、しっかり見守りたいと思います。

haru | Comments(-) | Trackbacks(-)

高知旅行



運動会の日は、私の3* 回目のバースデーでした。

朝一でおめでとう!と言ってくれたのは

haruちゃんです!

やっぱり愛が深いのね!

ママ感動しちゃった。


この日何回もバースデーソング歌ってくれましたよ。


   

運動会の後、高知に行ってきました!

安定期は今月いっぱいだし、

運動会と重なってしまったけど

キャンセルはしないで頑張っていこう!と。

虚弱な我が家にしてはハードスケジュールでした(-_-;)



パパが大奮発で予約してくれたのはなんとスウィート。

一泊ではもったいないお部屋でした。

   

しかも!

しかもしかも!

この日は贅沢懐石が用意されてました

だから本当は餃子とか食べたかったけど、

おみやげを買いに少し散歩に行きました。


ひろめ市場でカツオを注文したんですが、

ひろめ市場がすごい混んでいて…(x_x)

席が空いていても、

お箸を置いてあるんですよね…(T_T)

数年前に来たときはこれほどじゃなかったのにな~。


やっとあいてる!と思って座ったら、

人が来るからどいてくれ、と言われ、

もう貧血になってきた上に

子どもたちが怒り出すし、

カツオ注文ならネットで良かったわ、という感じ。

妊婦と子連れはひろめ市場をお勧めしません。


でも!

気分害したままでは面白くないので

  


路面電車に乗りましたー(^_^)v

子連れ、妊婦優先席があり。

有り難く座らせていただきました。

電車2本乗って大満足
  
    

いい感じに食事の時間になったので
お宿に向かいました。


   


まず部屋に入るとお子様プレートが準備されていて

豪華さにびっくり!

今までで最高かもしれない。

haruも「ここ好き!来週もくる!」

と言っていました。


これは期待しちゃうぞーと始まった懐石。

 
     


前菜、お造り、土瓶蒸し、カツオのたたき

握り、すき焼き、炙り鮑、あんかけ、栗アイス

どれもおいしかった~(>_<)

特に土瓶蒸し!

あまりにおいしくてちびちび飲んじゃった!

和牛のお寿司も目が覚めるほど。

お魚嫌いの私が、甘いと感じるほどのキンメとか、

マンボウの串揚げとか。

もちろん、カツオも伊勢エビも美味しかったです。

カツオは二人でタレと塩を選べてお得だったし、

超がつくほど肉厚でした~


観光地からは少し外れてますが、

お宿はとっても良いところでした。

接客も良かった。

また行きたいな。

次は旦那様のお母さんも、

連れて行ってあげられたらいいかな?

女子が好みそうなお宿でした。



あ、最後に。

   

旦那様が飲んでた竹酒。

表面に氷が張ってて、穴からお酒を飲むんです。

どうやって作るんだろう?と文系女子は観察してましたが、

理系旦那が「水張って逆さに竹刺して凍らすだけ」と…

なるほど、ダンナよ、惚れ直したぜ


    
旅行 | Comments(-) | Trackbacks(-)

運動会

こんにちわ。

三連休、また台風で頭痛です…(T_T)



このお休みは盛り沢山だったので、記事が豊富です(^-^)v



まずは、運動会!

11日の午前中でした。

天気も崩れず、運動会日和でした。


   

haruは最後の運動会!

たくさん出番があって大忙しです。



最初はリレー、

鼓笛隊、体育教室の成果発表、ダンス、

玉入れにでかパンリレー…

本当に多いなぁ(笑)

リレーは、あっという間に終わってしまいました~(>_<)

鼓笛隊はシンバルでした。

とっても真剣な顔で音を聞いていました。

この日のために頑張って練習した逆上がりは、

少し手伝ってもらったみたいですが、

ママには出来たように見えました

跳び箱は、骨を折ったせいか恐がって飛んでいませんでした。

かわいそうに(>_<)

でもその分ダンスはキレキレでニコニコ踊ってましたよ。

玉入れやでかパンリレーは、急遽身重のママが参加することに…

聞いてないよ~(+_+)

でも一応頑張りました…。

結果、いろいろ参加できてharuにはいい思い出になったかな



      fc2_2014-10-13_17-01-29-770.jpg



tachuは少なめ。

かけっことダンスと、玉入れでした。

マイペースtachuはやっぱり競争なんかしないで

友達と手をつないで走ったり、

踊りも好きなとこだけ踊ったり。

自由だなーって感じでした。

親子競技は事前にパパ準備の依頼があったので

パパに出てもらいました。

大好きなバナナをかごに入れて満足そうでした。


終わったらクタクタかなー、と思いましたが

今回はお天気がいい感じに微妙だったので、

変に体力消耗せずに済んだみたい。

かわいい子どもたちの一生懸命な姿がたくさん見れて

今年も大満足な運動会でした。
イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)

皆既月食


こんばんわ。

昨日は見事な皆既月食でしたね!


  

全然知らなくて、tachuと雲かかってるね、とか話してました。

配達に来たヤマト運輸さんに教えてもらいました。

  


目で見ると影があるのに、

撮るとまん丸。

おもしろいいですね~。

haruはポケモン映画で見たことがあるので、

すんなり理解ができたようでした。

赤い月、には見えなかったけど、

珍しい体験ができました。


*****

ちょこっと作ったもの

   

珍しく自分の服です。

急に寒くなったので、服が無くて。

しかも、マタニティ。

今年しか着ないのに、買いたくないし、

せっかく買ったパターンが使えそうなのに放置も悲しいし。

縫いモチが上がっている今が

布消費の大チャンス!

結果、いい感じのルームウェアができました。

糸もかかっていた白で縫ったし、

ミシン落ちたところも放置です。

でもマタニティとしては気に入ったので、

また作りたいですね。

パターンはリックラックさん、チュニックワンピースです。

布帛okなので、暖かいネル生地とかで作りたいな。

生地はニット工房さんのラメいっぱいな生地です。

もともと裾がまっすぐなパターンではないので、

お腹が大きくなって、前上がりのシルエットになっても

違和感なく使えそうだな、と思いました。


*****

週末は雨のなか、旅行予定です…。

お揃いの服作りたかったけど、間に合いませんでした。

残念。

次はベビー服に取りかかりまーす。

コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

誕生日プレゼント

こんばんわ~。

お天気は悪いけど、いろいろ充実した休日を過ごせた週末でした。

一つは、旦那様が徳島へ転勤したので、新生活のお話がいっぱい聞けたこと♪

旦那様が前に住んでいたところは、坂が多くて、周りに飲食店も少なくて、

単身赴任にはちょっと不便な場所だったので、今回はショッピングモールとか違いし、

平坦な道で(←チャリ通ができるって大きいのよ!)、

家のすぐ裏においしい中華のお店があるって☆

聞いてるだけでもちょっと幸せになったw

私もおいしい中華そば食べたいな~。


そして、来週は私とharuの1日違いの誕生日、

誕生日プレゼントのおねだりに成功しました~♪

私のお願いはこちら!

  ~無印良品、体にフィットするソファ~

     

お高い、、、けど、ほしい!と言い続けて半年、やっと買ってもらえる時が来た~(*^-^*)

まだまだ私の体にはフィットしないけど、ベビーが誕生する頃には、フィットしてるはず!

今はもっぱら、tachuのバランスボール状態ですw

クリスマスのボーナスで、ミシン部屋用ベンチを買ったら、私の物欲はほぼ満たされた状態になりそうです。。。



そして、haruの誕生日プレゼント!

烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ11 烈車合体 DXビルドダイオー烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ11 烈車合体 DXビルドダイオー
(2014/07/19)
バンダイ

商品詳細を見る


珍しく誕生日前に調達成功w

ほかに、
烈車戦隊トッキュウジャー 終電烈車砲 ダイカイテンキャノン烈車戦隊トッキュウジャー 終電烈車砲 ダイカイテンキャノン
(2014/09/13)
バンダイ

商品詳細を見る
烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ10 ファイヤーレッシャー烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ10 ファイヤーレッシャー
(2014/05/24)
バンダイ

商品詳細を見る
烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ9 ポリスレッシャー烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ9 ポリスレッシャー
(2014/05/24)
バンダイ

商品詳細を見る
とか、ほしいものはいっぱいだ!

というharuに、「一つだけ!」と言い張って譲らないパパ。。。

ママなら、ファイアーレッシャーくらいは買ってしまっていたわ。。。

それにしても、子供のおもちゃ、高いっすね~。

大回転キャノン、2000円くらいかと思ったら、7000円越えで、

それはないわ~って。。。


今年は小学生になってしまう(/_;)haruですが、

毎日笑顔で過ごしてくれますように。

3人兄弟のお兄ちゃんになっちゃうからな。

しっかりしてほしい気持ちもあるけど、やっぱり、haruはママの特別かわいい王子様なので、

あんまり手が離れてほしくない気持ちも、あるんですよ~。

私も一つ年を取るんだから、ちょっとは実りを感じさせないと、ですね。
イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)

縫いはじめ

こんばんわ。

ちょっと寒くなってきましたね。

そろそろ七分袖とか用意したいな~と思いつつ、

なかなかミシンに触れません。


一人掛けの椅子に、tachuがすぐ割り込んできて邪魔するので、

ベンチが欲しいなーと思う今日この頃。


     

それでも、先週haruに急遽遠足予定が入ったので、

思いつきでランチバッグ作りました。

前に骨折用アームホルダーを作ったときのハギレです。

思ったより可愛くできた~って

生地の力だけですが。

弁当箱入れたらなんかパンパンなったけど。


記念すべきエクシード初縫いはこちらになりました。

コンパルと違ってめちゃ静かなので、夜中でも気兼ねなく使える~



そして、旦那様の服補修とかして、

昨日、やっと、子供服が完成しました。


   


haruが選んだ生地で、haruのお誕生会に間に合うように作りました。

     

パターンレーベルさんのキッズTシャツ 130サイズ

生地はBOBBINさんとキバジの倉庫さん。


この電車柄生地、エメグリーンというお色でしたが、

ターコイズに近いような?

生地だけだと目が痛い…

だから黒を切り替えに入れたんですが、

これがharuには不評で。

柄すぎるから黒要るんだよ!と強行したけど、

着てみると、意外に可愛いから総柄でも良かったかな?と。

仕立てた方がかわいいですね。


   

tachuも欲しいみたいなんで、

総柄にしてみようかな?

すーっごいひさびさにミシン触ったので、

失敗箇所も反省点も多いです。

もっと上手になりたいな。

エクシードがもったいない…


handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)
