3sheeep

子羊たちとママの日記。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花火

こんばんわ。

夏が終わりますね~。

クーラー要らずは嬉しいけど、

なんか憂鬱ですね。

名残惜しくもプールと花火を楽しんだ週末でした。


食事に行った先で、たまたまもらった花火。

数は少なかったんですが、


     

楽しみでたまらない様子がおわかりいただけますか(笑)

家のコンクリ、黒くなったりするかなと心配しましたが

何事もなく終わって一安心。


   

最初に、火を人に向けないこと、

点火中の花火の前には立たないこと、

haruに言い聞かせてスタート。

途中、倒れたろうそくを直そうとしたり、

火の消えた花火をいつまでも点火して、

手まで数センチ前に火が!

という危険行為連発のtachuに

ヒヤヒヤさせられましたが、

終わる頃にはなんとか落ち着いて、

たまたまバーベキューをしていたお隣さんに、

花火みてえ~と見せに行ける余裕が生まれていました。


     

線香花火はいいですね~。

火花も控えめで、心穏やかに見守れます(笑)


    

来年は、もう少し多めに買って、

パパも一緒に楽しみたいな(*^_^*)
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

イケメン

保育所でharuが、

二重にするお友達の真似をしていて、

それがすごくおもしろくってかわいいんです!

と先生に教えてもらったので、

haruにお願いしてみたところ、


風呂上がりに

   

「見よってよ~」


    

「イケメン!  ワンダホー!」


(゚◇゚)



えええええええ!!

これイケメン?!

もしかしてイケメン犬?!

二重ってこれ?!

っっってか

もともと二重やがな!

(ちなみに頭はキノピオの真似です)




もーなんてかわいらしい…

っと思ったら急にtachuがイケメン!と…


    

それ兄ちゃんの真似!?

ただの白眼やないか(+_+)

あ~面白かった。
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ランドセル

こんにちわ

そろそろ重い腰を上げて、

haruのランドセル選んでいます。

haruはいつも、見るもの見るもの

これがいい

と言うので、全然決まらなくて(>_<)

だからもう少し、個性が出てからと待ってたんですが、

もう売り切れモデルとか、

3月納品とか出てきているので、

少しは見ておこうか、といろいろ。



やっぱり決まらないんですけど、

赤か緑がいいらしいです。

私は茶色かわいいな、とか思ったんですけど。

まだまだ小さいと感じるharuなのに、

ランドセル背負う姿はもう一人前でした。

あ~、ほんとに小学生になっちゃうんだな~。

なんか寂しいです。


最終的にはどれに決まるのかな~?

瞬ピカッって今は言ってるのが、ちょっと不安…(>_<)

ママは柄物は好きじゃないのです。


haru | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラブラブ


今朝の二人。


   

なんだかママ、お邪魔かしらw
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

コドモノココロ

こんにちわ、今日は朝から日差しが痛いくらいです!

週末から愛媛に遊びに行ってきました~。

  

          

あいにくの雨とすごい雷だったので、

葡萄狩りはできなかったんですが、

葡萄園には寄って、お持ち帰りさせてもらいました。


ようやく晴れた日には、

haruの小学生準備をしました。

学習机を選び、ランドセルも選び、

ついでに憧れの2段ベッドを買いました!

パパが居る9月に配送をお願いして、

haruが6歳になる10月から、

子供たちだけで寝る練習開始です!

うまくいくかしら、ドキドキ。


ところでみなさん、ほんこわって知ってますか。

私はそう言うの苦手なんで、旦那様の実家で

「ほんこわ見てるよ」と言われてもぴんとこなくて。

旦那様ご一家と一緒にいたharuが、

見てしまったのです。

本当にあった怖い話…

途中で気付いて、見るな、と言ったのに、見てて。


トイレも行けない、暗い部屋にも行けない(電気もつけれない)

急に怖い顔して

「haruちゃんの後ろ誰か居ない?!」

と叫び始めたり…

ああ、面倒な現象が始まった…


なんだかずっと不機嫌で、ギロギロ周りを睨んでいて、

なんだかな~と思っていた、昨日の夜。

haruが寝たあと、塗り絵のお片付けをしましょう、と見てみると

  


ポケモンみんな怒ってるΣ( ̄□ ̄)!


わからん、わからん、

怖いよ~、haruちゃんが遠いよ~。

疲れているのかな?

怒りマーク覚えて嬉しいだけかな?

ネットではこの時期反抗期もあるらしい。

難しいお年頃です…。
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

2か月・3か月・4か月


妊娠の記録


 2か月ごろ

  予定日の近くに、会社の先輩で以前から「子供がほしいな」といろいろ相談されていたYさんが、

  妊娠したかも、検査薬の反応がいまいちだけど、と言われて、ふと、自分のことを思い出す。

  そういえば、5日遅れてる。。。

  あれ?そうだっけ?あ、やばい、私も検査薬してみよう、と6日目、ビール飲みたくて、その前に確認してみる。

  くっきり、はっきり、陽性でした。

  Yさんとは、予定日が2日違いっぽい。

  なんという偶然。

  そして、妊娠5週目頃からすでに、つわりの気配w

  Yさんとも、つわりは8~11週って思ってたのに、、、と二人して、「おかしいね」と慰めあって。

  2か月は、ほぼ毎日吐いて、寝て、何も食べたくない、何も飲みたくない、

  生きてるけど、生きてない。

  会社には行ってるけど、ずっと気分が悪くて集中できない。

  イライラしてました。

  こども2人に毎日、何も作れず、パンとか、おにぎりとか、コンビニでちょっとした時間に買えるものしか

  食べさせてあげられず、本当に底辺の精神状態。

  なんだろう、今までの二人の妊娠とは、全然違うな、という印象でした。

  とにかく、しんどい。頭が痛い。息苦しい。

  私はつわりが始まると、すぐに「締め付け」が駄目になるのです。

  マタニティ用の下着でさえ、ゴムを抜かないとだめ、

  フロントホックも一番上のホックを止めていられるのは数時間程度で、結局外してしまうような感じです。

  クロスはダメです、胸下のゴムがしんどくなるので。。。

  家に帰ったらまず全部服を脱いで、ぶかぶかワンピース着てる状態じゃないと、息もできない気がします。


  私のつわりには、今回、きつい偏頭痛がありまして。

  カロナールでは効かない日が続いて本当に辛かったです。

  それでも、マタニティ服をクローゼットの奥から出して、洗濯しないと、会社に着ていくものがなくって。。。

  tachu妊娠中に頼っていたヨシケイを注文再開しても、何も作れませんでした。

  ただ、温めるだけの惣菜メニューでも、ダメなんです。

  フライドポテトなら、トマトスープなら、と食べようとしても、何も受け付けませんでした。

  食べられるのは、そばだけ。

  毎日、辛くて、ただ、辛くて。

  旦那様は、毎週末、無理をして帰ってきてくれました。

  外食に連れて行ってもらったときは、ふいに食べられたりしましたが、

  翌日は1日何も食べられませんでした。消化に力がいるのか、ずっと寝ていないとダメでした。

  こんな生活もあと1か月、長くて2か月だ、と信じて耐えていました。


 3か月ごろ

  私は病院で、子供の大きさから、予定日が1日伸びて、1月25日となりました。

  母子手帳を手にし、Yさんとエコー写真を見せ合いながら、

  あ~でもない、こ~でもない、と昼休みに情報交換してました。

  メインは、「この食べ物駄目だった」という話題ですけど。

  少しずつ、食べられる機会が増えてきました。(食べても吐く、が7割)

  私は乳製品全品受け付けず、ちょっとずつ便秘かも、という日が出てきました。

  2か月のころは、毎食そばだったので、まともな便がでませんでしたけど。。。

  まだまだつわり全盛期が続く。。。


  そろそろ子供の形になってきたエコーを見て、息子たちも「ママに赤ちゃんがいる」とわかってきた様子。

  外遊びとか、連れて行ってあげられないのが本当にかわいそう。

  貴重な時間を、寝て過ごしてしまっていると思っては、ふさぎ込んでしまうこともありました。

  「赤ちゃん生まれたら、いっぱい抱っこするからね」

  「赤ちゃん生まれたら、一緒に公園行こうね」

  ごめんね、と謝るたびに、「いいんで」と返してくれるharu。

  採血した日は、「かわいそうに、痛かったね」とか。

  ずいぶん成長を感じられました。


 4か月ころ

  え、、、、つわりが、、、、ぜんぜん、、、、終わらない、、、、

  おかしい、おかしい、おかしいよね!!

  上の子たちは2人とも12週目にはすっきり~!!

  腹が割けるかと思うくらい食べたな!

  という状態になれたので、いまだにそばしか食べたくない、水かトマトジュースが飲みたいの

  ってことが予想外。ちょっと裏切られたような気分。

  ただ、食欲はないけど、食べてもめったに吐かない、ところまでは回復しました。

  吐き気がして、トイレに駆け込んでも、消化しているので吐かなくて、

  いっぱい空気を”がふふふ~”って吐くってだけ。

  ゲップの、す~~~~っごい深くて下品版、と思っていただけたらw

  なので、1週間に3日くらいは軽く温めるとか、料理ができるようになりまして、

  体力が戻ってきた感じになりました。

  が!

  すごい便秘になりました。。。

  もともと、便秘知らずの私。

  なのに、3日出ない、5日目でちょっと出た、とかなると、

  これはやばい、と思ってくるわけです。

  そして、さらに、なんか、お股が重くて、おなかに力を入れると、

  もう赤ちゃんが出てくるような気がするのです。

  そう思うと、うまく力を入れることもできず。。。

  クリニックの先生に、子宮下垂じゃないですか、と相談すると、大笑いされた。。。

  便秘で、圧迫されて、膣が重く感じることがあるらしいです。

  なので、生まれて初めての便秘薬、処方していただきました。

  すでに、カロナールは30錠以上は飲んでいるだろう今回の妊娠。。。

  体はしんどいし、便秘はするし、これって、、、、「3*才の壁かしら」と感じるように。

  若さって大切。

  皆さんも、産めるなら早く産みましょうね。


  一進一退を繰り返すつわりとの戦い。

  2~4か月は、ほぼ、寝るか、こどもに何かをお願いされて、仕方なく起きるか。

  この2か月ちょっとの間に、子供たちは「お母さんあてにならない」と感じたようで、

  いろいろ自分たちでできるようになりました。

  冷蔵庫を勝手に開けて、ジュースや牛乳を注いだり、

  お着替えを自分たちで用意したり、

  二人でシャワーで体を洗いっこしたり、

  ほぼ、haruがtachuの面倒を見てるんですが、

  tachuも○○したい、○○お願い、と表現できるようになりました。

  子供たちの成長はうれしい。

  健気に荷物持ってくれたりすると、本当にかわいい。

  何人でもほしい。

  でも、


  もう限界です。

  おなかの子は、まだ性別がわかりませんが、

  男の子でも、もう、4人目は怖くて産めない。

  そう感じる、3か月でした。

  これから、安定期、無事出産を経て、かわいい赤ちゃんを見て、

  この気持ちが「4人でも、5人でも!」って変わってくれたらいいな~って、

  思うんですけどね~。

  きっと、産後も辛いんだろうなw

  
maternity | Comments(-) | Trackbacks(-)

お盆ですね

こんにちわ、

世の中お盆休みですね~。

   


パパがお休みとれないので、

今週は平常どおり、

来週お休みをいただく我が家。


ですが、子供たちはお休みかのごとく

毎晩遅くまでふざけて遊んでいます。


原因は、tachuのバースデープレゼント、ディーゼルオー。

  

飽きずに遊んでいます。


世の中妖怪ウォッチが大ブームですが、

haruも誕生日はビルドダイオーでいいよ、と

トッキュウジャー一色で助かります。


おかげさまで毎朝通勤時間は夢の中…


   


もう来年小学生のharu、

早く起きる練習してるんですけど、

いつも二度寝が本気すぎて、

ママのひとり相撲です。

ママの小さい頃そっくりで、あまり強く叱れません…f(^_^)


週末は松山です。

内子まで足を延ばして、葡萄狩りにいく予定。

そろそろ荷造りしないと!
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)
