3sheeep

子羊たちとママの日記。
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お友達にタートルフード

もうそろそろ着れなくなるな、と思いつつ、

先日のお揃いタートルフードをかわいい!

とほめてくれたお友達に、

タートルフードを作りました。

    

もうこの生地暑いかもだけど、

せっかくこのお友達用に買っておいた生地だし、

そろそろ車に興味を無くしつつあるとの話で、

慌てて作りました(笑)

この週末は寒くなるみたいだし、

少しは着れるよね?


タグはお友達用にお願いしていたお名前タグを。

今回は右後ろにつけました。

珍しくボタンなんか付けてみた。


  

ちょっと曲がった…?


首部分も見頃と同柄にしたかったけど、

生地が足りず…。

なんか心配なのでharuに試着をお願い。

   

うーん、何とかなるかな?

お友達の好みとは若干外れた感がありますが、

これはこれでナチュラルな感じで良いかしら?

フード内側はティミエールなので、フカフカだし♪

もしかしたら秋口にも着れるかも。

どうか気に入ってもらえますように。
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

タートルフード

こんにちわ。

久々におそろ服を作りました。

去年、シーズン最終に購入しておいたhibi+さんのタートルフード、

秋から縫うぞ!と思ってたのに~

やっと縫いました。




タートルフードを作ろうと買っておいたmocamochaさんの生地で、

色はharuが選びました。

こちらはharu



ガラガラなので、フードやポケットは大人しめにしました。

    

どうせ乾燥機で縮むので、少し長め。

   

首もとが冷えずに過ごせそうです。

タートルを嫌がったり、

フードが重いとか言うか?と思ってましたが

なにもなく。


こちらはtachu用。



生地はシックなのでフードは派手に、と

ピンクのドットにしたのに、

思ったより落ち着いてしまった(笑)

  



ふだん95のtachuに100で作ったので

パターンままです。

でも丈とかいい感じ?

猫の隠れ家さんで購入したテレコですが、

そういえばスパンじゃなかった…

くっきり座った跡がついてますが、

ま、いっか。

  

屈んでもお尻出ない~


もう暖かくなってしまいますが、

少し薄い生地で作れば花見くらいまでは使えるかな?

かわいいパターン、生地、ありがとうございます♪


  
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪だるま


本日2投目。

高松に雪が降りました~というお話です(*^-^*)

昨日の夜から、しんしんと降り注いだ雪。

ちょっと外に行きたい、というので、お風呂の直前にちょっとお散歩。



     20120207-2

我が家のカメラでは、写真に雪がぜんぜん写りませんがw

もう車のフロントガラスがうっすら積もり始めていたので、

明日は雪だるま作れるかな、と興奮気味に眠りました。


で、本日!


雪だるま作りました~!!


   20130208-2


なんとかうっすら積もってくれました。

寝起きから、外を確認したharuが、すぐに外に行ったもので、

手袋とか、長靴とか、慌てて用意しました。

(で、ママの手袋見つからなくて凍傷気味)


実際作ると本当に難しい!

(年に1回作るか作らないかだからね~)

今年は運よくどんぐりが庭に埋まっていて、

かわいく作ることができた気がします!

どんぐりを大量に保育園から拾ってきていたharu、ナイス!


tachuは。。。

もともと、寒いの嫌いなんですよ。

お風呂に入っても、水遊びとか、haruがするのを、

顔を引きつらせて嫌がってる子なんで。

でもまさか、このビッグイベントで「家~家~はいる~~」

と泣くほどとは。。。

なので、最初ちらっと雪を踏んでただけで、

すぐ家でパン食べて過ごしていました。

手洗いの時に、お湯を出してあげると、

すごく幸せそうでした。


また一つ、tahuのことがわかってうれしいよ(*^^)v




こちら高松ではとても楽しみな雪。

でも、、、、

旦那様は、実は、雪が降ると、家に帰れないお仕事なのです。。。

なので、昨日は急きょお泊りとなり、今もまだお仕事してるそうです。


寒さの中、体力の消耗激しいのに、さらに寝てないとか、すごい心配です。

パパが元気でいてくれますように。

こどもたちと一緒に、神棚に手を合わせました☆
コドモタチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

節分

寒いですね。

本日、高松は雪景色となっております。

こんな日でも、頑張って働く郵便局員さま。お疲れ様です。

(何か届きましたw)


新居で迎える初節分。

パパは、「どっかから豆がでてくるのは勘弁」と

新居で豆まきするのをと~っても嫌がっていましたが、

    20120207-1

玄関でやっちゃったw


haruもtatchuもそれぞれ保育園で作ったお面を持って帰ってきていて、

ママは豆を買ったときについてたお面を。

全員が鬼の時間もあったりw

一応、ママが鬼のお面をして、子供たちが襲いかかる鬼に豆を投げる!

というテイだったのですが、二人とも、ママには強くなれないそうでw

あっという間に負けていました。


で、仕方なく、お面をドアに吊り下げて、豆まきを。

haruはまだ、「福は内」がわかってないようで、

うち~!と言いながら外に投げるので、内は家に、と教えて、

やっと使い分けるようになりました。

で、tachuは、もっとわかってないのでharuが内に投げた豆を

拾って投げてました。

保育園では、鬼さんと一緒に、おなかの中の

「いやいやの虫」「だめだめの虫」「いじわるの虫」とか、

お外にいっちゃえ~!って言うそうですw

かわいいですよね。

きっと一回り男らしくなったことでしょう。



お掃除大変だったけど、喜んでもらえてよかったな♪

一週間近くたった今でも、tachuは「おに~しょと~!」って叫んでます。


豆まきの後は、

3人で仲良く、しゃべりまくって恵方巻タイムw

tachuは巻き寿司大好き!なクセに、なぜかこの日は具だけ抜き出して

先に食べてしまっていました。

20130208-1


今日も雪が降っていて、寒さがまだまだ厳しい毎日ですが、

元気で、笑顔で、いてくれますように☆
イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)

念願のキルトジャケット

こんばんわ。

我が家で一番後回しにされていた

ミシン部屋(半分は絵本スペース)が少し片づいたので、

記念すべき初縫いに臨みました。





作ったのはキルトジャケット。

雑誌を見て作りたいな、と思って、

FBさんで素敵な生地に出会い、

一年寝かしたヴィンテージものです。


我が家の昭和54年製造コンパル君が悲鳴を上げてましたが、

何とか励まして、無理なとこは手縫いして(笑)

形にできて良かったです。

実は相当場所はとるし、ナイロンキルトは滑るし、

保管も大変で。

ナイロンにフリースのあったかキルト、

春になるまで、あと何回着れるかしら?

苦手なポケットは、省略したら良かったな~。


脇の部分とかめちゃ硬いし、

スエードバイアスがないからニットで代用してて

所々ぶよぶよ。

丈も今着てるジャケットより短いから…

haruは着てくれないかも、です(x_x)


久々のミシン、エアコンがない部屋だからか腰が凝ったけど

夢中で楽しめました。

次はなに作ろうかなー?
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパのバースデー

こんにちわ~

2月はいろいろイベント多くて困ります。

1日はめでたいパパのバースデー。

が・・・

我が家は風邪が大流行でした。

私が発熱、旦那様も神戸に帰って発熱、遅れてtachuが発熱。。。

今思えば、私の会社でインフルが大流行だったので(今も継続中)

感染していたのかもしれません。

我が家は全員予防接種受けているので、軽症ですんだ?とかw

毎日外で遊んでたのに、元気にピンピンしてるharu、本当に強くなったな~。



が!年に一度の大切なバースデー、

私寝てます、とは言えず、

薬を数種類飲んでやることはやりました!!!


20120207-3


私の家の近くにある、パティスリーArakiというお店。

すご~いお気に入りのお店なんです!

今回は、ちょっと見かけない「ミルフィーユ」というケーキをお願いしました。

理由① このお店は「フィーユ」系がばりうま!

理由② 旦那様は普段、クリームいっぱい食べたい、と言ってる

理由③ 珍しい

このミルフィーユ、あまり買っている人、食べたよ記事を見かけないので、

ちょっと興味があったので冒険してみましたw



勢い余って全体写真を撮るのを忘れたので、お店のHPから拝借w

実際はHPよりももっと、クリームがはみ出ていて!!

いかにも旦那様が喜びそう~!!でした。

旦那様はケーキにフルーツが乗ってるのも嫌いなので、

このケーキは本当に旦那様好み!



カスタードと生クリームの2種類のクリームがた~~~ぷりだし、

オレオっぽい食感のところとか、上下を挟んであるフィーユ記事のパリパリ感、

おいしいが詰まった楽しいケーキでした!

こどもたちも完食(たいていスポンジ残そうとするのに!)

我が家の定番になりそうです~。

(上から順に、フルーツ→フィーユ→スポンジ→2種類のクリームたっぷり→オレオとか→フィーユでした)


×なところは

フィーユ生地なので、蝋燭がさせない。

(お店の人は崩れますけど挿せますって言ってたw)

きれいに取り分けできない。


の2点ですね。

家族で分けわけするには、全然OK!ですが。

子供にはやっぱり、蝋燭「ふ~っ」とかしてほしいので、

普通のケーキ買っちゃうかな。


もう蝋燭はいいわ、っていう大人の方に、どうぞ☆



夕食も普段は揚げないフライや、

普段は作らないロールキャベツとか、

スパイスも買ってきていろいろ作りました。

旦那様の大好きなサラダもた~っぷりで、

やればできるのね、って感じw


一番得をしたのはケーキのイチゴをほぼ横取りして、

夕食のエビフライもほぼ横取りしたharuかもしれません。


バースデープレゼントはキーケース。

先代のキーケースも私からプレゼントしたもので、

とても気に入っていたのですが、

新しいものと比べると、確かにくたびれていました。



とても喜んでもらえたから、プレゼントしてよかったな♪



新しくなった鍵を、新しいキーケースに。

毎日、そのキーケースが使えるように

いつも無事に帰ってきてください。



イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)
