3sheeep

子羊たちとママの日記。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アデノウィルス

ご無沙汰しています。

少し更新が途絶えると、ついつい遠のいてしまいますね。。。

   

さて、本当は先々週の土曜にあった保育園の運動会話をい~っぱいしたいんですが、、、

週明けの月曜の朝、tachuが熱を出しまして。

もともと喉が赤いから、ということでお薬をもらっていたので、抗生剤を飲ませたんですが、よくならず。

次の日、39度3分の熱が出て、おかしい、と感じ、

金曜日に予防接種の予約をしている病院へ行きました

結果、喉が膿んでいるということで、検査をすると、アデノウィルスでした。

プール熱の原因になるウィルスのようで、この時期珍しいみたいですが、

39度以上の熱は5日以上続いたり、
大人でも感染すると39度ほど出たりするそうです。

そして、抗生物質が効かないので、ただ耐えてくださいといわれ・・・

もちろん、予防接種は週末どころか今月はだめとまで言われ、

無念すぎる…。

熱のせいで起きても寝ても泣いてる子とただ為すすべもなく付きあえとは…

生きた心地しないぜ~と家に戻り、

会社と保育園に、しばらくお休みしますと連絡しました。

病児保育も考えましたが、9度以上の熱が座薬入れても下がらず、

えんえん泣いている我が子を他人に預けるのも忍びなく。。。

熱が引いて2日以上立たないと登園できないウィルスなんですが、いったいいつ下がるのかもわからないし、

困ったな~と頭を抱えていました。


が、、、、

そんな親の心配も吹き飛ばす快進撃で、
tachuの熱は、3日で下がりました。

病院に行った次の日には、もう平熱まで下がり、その次の日には普通に食欲も回復しました。

金曜日に登園okの診断書をもらい、今週は普通に行けてます。

先週分を取り戻す勢いで食べてます。

鼻水はしばらく続くようで、咳も多いので、気管を広げるテープを貼って様子を見ています。

   

ハロウィンムードの保育園、元気に通ってます(^_^)



今日は、ぐっと冷え込む天気でしたね。

これからどんどん寒さが厳しくなりますが、子供たちが風邪をひかないように

いっぱい注意&工夫して生活しなければと思いました。


長い文章ずらずらすみません、

しばらく更新がなかったのはこんな理由でした。


3日で治まったとは言え、最高9度8分まで出ましたし、座薬が効かなく泣き続けていたり、

少し痩せた気がします。。。

健康って偉大ですw

どうかみなさんも、体調には十分お気をつけくださいませ。
スポンサーサイト

4歳になりました

もう日付が変わってしまいましたが。

私の誕生日の翌日、haruはめでたく4歳の誕生日を迎えました。

今日はharuにとっていい日であるように、
怒らないぞ~と気合いを入れて迎えたのですが。。。

朝一のおトイレ、失敗しておしっこ全部自分にかかって泣いていました。
まさかの自爆・・・
男の子っておトイレ難しいですね。


さてさて、今日はパパも帰ってきて、二人でプレゼントを渡しました。



ちょっと成長のあかし、自分で開けることも楽しめるように。

haruが持つと、こんなに大きいのね~。

ずっと前から目を付ていたデカプラD51。
もうおもちゃ屋では置いてなかったので楽天で買いました。

haruの大好きなSLに、レールがついて、音が出て、旅行にも持って行けそう!
とパパに相談すると即決でした。



haruも喜んで、ず~っと遊んでくれました。
tachuも興味津々だったけど、持ち運び機能を活かして、逃げてました(笑)


先日の誕生会では、お子さまプレートにカルピスつけてもらって、
最後にソフトクリームも食べて殿様状態。



セットに付いてたおもちゃの特大carも独り占め。



昨日はお友達からもらった鉄道カルタに大ハマりで、すごい夜更かししてたし。

幸せ者です。
それでも、もっと幸せにしたい、
笑っていてほしいって親の欲求は果てしなく。。。

4歳の毎日も、素敵な出来事や、出会いを経験して、キラキラの笑顔で過ごせますように。


さて、明日は保育園の運動会です。
保護者競技に出るのは憂鬱ですが、
息子たちの普段見れない姿や、がんばって練習した演技を楽しんできたいと思います。

my birthday

本日、ついにまた歳をとってしまいました。

今日は、朝から保育園でharuがギャン泣きし、
バイバしてよーと言ったら蹴られ…
会社では、なんか苦手な人とばっかり関わってしまい、
子供たちが風邪気味なので急遽病院へ行き、30分おっぱい泣きしてるtachuと戦い、
帰りに買ったハッピーセットは
3個中2個かぶってるし、、、
旦那は当番で相手してくれないし...

で、最後にやっと、テンションあがることがありました。



自分で自分に買ったプレゼントが届きました。

キーボードです!
Bluetooth対応!
これでblog更新も楽々ぅ

と、なればいいのですが。

まだシリコンのキーボードは疲れます。
早く慣れないと。

手掴み食べ

こんばんわ。

今日は松山に来ています。
明日は墓参りをして、私とharuのお誕生会なんです。

がー

haruが風邪引いてしまったようです。
私には重度の花粉症に見えますが(^_^;)
とりあえず病院で鼻水と咳を止めるお薬をいただきました。
早く効いてくれますように…_(._.)_


さて、タイトルですが、
tachuは最近、手掴み食べの楽しさがわかってしまったようで、
なかなか人の手からは食べさせてもらわなくなりました。
何でも自分が持ってしないと気が済まないらしく、
諦めないと「あーん(´□`)」とならないので一苦労です。

そして、諦めるまでが、母の試練…



服が汚れても、振り回したじゃがいもが飛んでいっても、
覚悟を決めて挑むしかないのです…よね…。

しかしまぁ、自分で食べれたときの上機嫌ぶりったらないですからね、
乗り越えられそうな気がします。



先日のニットパンツ着画



二人とも、動きやすそうだし、脱ぎ着も楽そうです。
これは量産したい。
でも丈は短いと冬は着れないから、なんか工夫したいです。




私は今かなりのお揃い服ブームなんですが、
お揃いを着ているとすごく声をかけられます。
あまり無いことなんでしょうか?
寒いペアルックに本人だけ気づいてないのかな~って。
色違いにはしてるんですがo(^▽^)o

襟つきスリップオーバー

おはようございます。

今週はミシン熱が上がっているせいか、仕事も忙しいのに

元気に毎日縫い縫い出来てます。

この前作ったニットパンツが、意外にもharuに好評だったこともあり…単純(^_^;)


少し肌寒くなってきたので、七分丈のものが欲しくて、

ずっとパターンを眠らせていた襟つきスリップオーバーを作成しました!

襟見返しが理解できず、投げ出していたパターンです。

本当にたくさんのブロガーの方々が作っているのでいつか作りたいな~って思っていたのです。

やっと立ち向かう気になれたので、見返しもつける派で行こうとしましたが、

つけるところで挫折…。

リブ引っ張りながら天竺見返し縫う事なんてできないわ~(@_@)




袖はボーダーの柄合わせしたくなくて無地にしたら、

金太郎前掛けみたいになったかも…と不安になってきました。

とりあえず試作って事で、、、と自分を慰める。

でも袖だけJ&beanさんのニットパックで、残りはリックラックだから私にしては奮発品です。


確かに見返しは難易度が高いですが、

凝ったデザインに見える割には簡単に作れた気がしました。

次は裏毛とか起毛で作りたいです。

haruは喜んでくれるかな~?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。