3sheeep

子羊たちとママの日記。
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポルカ本のニットパンツ


トコトコ歩いて、キャッチボールもできて、

本をめくったり、音楽に合わせて踊ってみせたり

一人で、時にはお兄ちゃんと一緒に遊んだりできるようになったtachuのおかげで、

やっと、、、、やっと、久々のミシンタイムが取れました。


何ヶ月ぶりかしら~、本当に久しぶりで、ミシンから離れたくなくて。。。

   fc2blog_20120929232055ad7.jpg

だだだ!と縫いました、全部ポルカドロップスさんの1冊目のニットパンツです。

ず~~っと作りたかったんです。やっと形にできました。

ポケットにいろいろ入って帰ってくるのが嫌いなので、

ズボンにポケットはつけない派なんですが、前後がわからないというharuの苦情により、

後ろポケットだけはつけました。サイドのポケットは省略です。


   fc2blog_20120929231921fb0.jpg

グレーのtachu用は試作です。

ポケットはharuサイズのものを流用してるので、大きいですよね(笑)

リバーシブルの接結を使っています。

股下はボーダー部分を使用するつもりが、間違えて縫ってしまって、すご~いシンプルになりました。


チェック柄はharuが好きそうだな~と思ってつくりました。

いきなり柄あわせ大変でしたが、まぁ、あんまりずれなくて良かったです。

tachu用は丈を少し短くして、膝下丈にしました。このくらいの方が好きかな、と。


今はお揃いが楽しくって♪

haruとtachuはポケットを左右変えてます。

またお揃いの7部丈Tシャツとか作りたいです。


haruに、試着してみて、と頼んだら、その時に着ていたズボンを脱いで、

「今日はこっちにする~」と言ってくれました☆

着画を撮りたかったんですが、あまりにも上の服との相性が悪いので、

また後日、コーディネートしてから兄弟揃って撮りたいなと思います。


11月の連休に、旅行を計画しているので。

それまでに、2着コーディネート服が用意できたら、最高です♪

かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)
(2010/04/23)
ポルカドロップス

商品詳細を見る

クッキー♪


今週は台風の影響でお天気が悪いので、

昨日の夕方、山ほど家篭り用食材を買い込んで帰ってきました。

お菓子もいっぱい~ジュースもいっぱい~♪


で、今日は初めて、haruと一緒にクッキー作りをしました~☆

fc2blog_201209292319485de.jpg

ノリノリで型抜きしてくれました。

ふねとか、バスとか、キリンとか、ブタとか・・・わからんくらい膨れてくれました、クッキー。

出来上がったクッキーを冷ます間も、傍を離れず見てました。

写真撮るよ~とカメラを向けると、「僕が作りました」って言ってました(笑)


fc2blog_201209292320279e0.jpg


クッキーを焼いている間もレンジ前から離れず。。

ゲート向こうのtachuを被写体にデジカメ触って時間を潰してました。

tachuは名前を呼ばれると手を上げて、「は~い」とかわいく返事をしてました。

ばっちりカメラ目線で、なかなかの役者魂です。



クッキー作りはしたいな~と思いつつ、ずっと「面倒くさそう」と先延ばしにしていたイベントで。

やってみると、1時間程度でできて、haruは喜んでくれるし、もっとやっとけば良かったです。

なんとなく、クッキーに不向きな型抜きばっかりだったので、

新しく型も増やして、また近いうちにやろうと思いました♪


あ、焼いたクッキー、、、私は2個食べました。

そして、残りはすべて、haruが食べました。

tachuは冷ましてる間に寝てしまって、tachuの分も残しておいたんですが、

haruが食べてしまっていました。。。

初めてのお外遊び

こんばんは。

パパが帰って二日目、やっぱり夕食時寂しく思うらしいharu。

二日連続の「パパが居なくて寂しいね」

に少々胃を痛めています…。


さて、タイトル通り、今日は初めて

tachuに靴を履かせて、お外の遊び場に行きました。

haruが初めて外で靴を履いたときは、

怖がってなかなか私から離れず、

離れるようになってもすぐ靴のつま先をひっかけて転んでました。

その時のharuよりだいぶん歩きが未熟なtachuなので、

離れない、歩けない、転ぶ、くらいは覚悟をして行ったんですが。



全く動じず

まずは座って砂をさわさわ。

しばらくすると砂場へハイハイ。

砂場から滑り台を発見するとハイハイと歩きで突進。

ずっと逆走を試みて吠えていました(笑)

少し目を離すと、やっぱり枝とか葉っぱを口にいれてしまいますが、

砂を食べようとはしなくて良かったです。


やっぱりお兄ちゃんがいるから物怖じしないんでしょうね。

ブランコにも興味深々でした。

乗ったらキャハキャハ笑ってましたよ。

最後は砂場でバケツに砂をいれ続けてました。

1時間近く遊んだと思います。

体力がついてるんだな~って感じました。

まだまだ広い公園へ連れて行くのは勇気が出ませんが(^_^;)

いっぱいお外遊びして、どんどん強い子になってもらいたいです!

悩みの種

こんばんは。

すっかり涼しくなり過ごしやすいです~。

私の周りでは、マイコプラズマが流行っていますが…

さて、今日は旦那様が帰ってしまいました。

なかなか準備が忙しく、色気のないお別れになりました。

「寂しいね」と言うと、

「うん。 でも泣かんよ、ママが寂しいけん」とharuが健気な発言をするので

赤信号でギューッと抱きしめました。

いつの間にか、男前になっちゃって(>_<)


そんなharuのお友達が、最近の悩みの種なのです。

haruの保育園の仲良しさんは、手が早いところがあって。

   

ついに、問題になりました。

子供の爪って切るの忘れがちなんですよね…

明日は我が身ですが、

本人にはダメだよ、と伝え、先生にはちゃんと爪を切る指導をしてもらうようにお願いしました。

実は先週、腕を引っかかれたばっかりなんです。

それを旦那がひどく怒ってて。

保育園に苦情を言ったすぐ後なので…。

先生も辛そうでした。

haruは謝ってくれたから許すと言っていますが、

正直なところ、あまり近寄らないで欲しい。

子供の世界に介入したくないけど…

本音です(;_;)

皆さんならどうしますか?




トーマスふりかけです。

ご飯にかける練習をするくらい嬉しかったみたい。

元気そうなことだけが救いです。



私の心は今沈みきってますが、

真っ暗になってないのは彼のおかげ。

 

名前を呼ぶと、「はい」って言いながら

手を挙げます。

旦那様の訓練の賜物、素敵な置き土産です。

これからどんどん、芸を覚えてくれるのが楽しみ(^_^)v

決断の時

こんばんわ。


来週からはパパがいないし、

11月からは部分休もなくなるし、

日常は忙しくなる一方です。



さて、お互いに風邪を移し合って大変だった兄弟ですが、

やはり年の功(笑)haruは元気になりました。

相変わらずtachuは風邪を繰り返していて、

なかなか予防接種の予約を取れるほど回復してくれません。

そして、私も旦那も、怪しい咳が止まらず。

マイコプラズマかも~って思って、

今日は病院に行きました。

マイコにも効果があるといただいたお薬は、

授乳は避けた方がいいみたい。

でももう、tachuは無理矢理に服を引っ張ってでも吸おうとしてくるように

なってきてしまったので、そろそろ断乳を決意するべきなのかも。

そして、今度こそ、haruに卒乳していただく!

三人目も早く欲しいしね(^_^)v



  

先日、外食先で初めてこのタイプのいすを使いました。

私が欲しいって言ったときは却下されたのに、

「これ欲しいね」と旦那が言ってて…

三人目には買ってもらおう。

お持ちの方も多いと思いますが、便利ですよ~(^_-)-☆


↓その頃のお兄ちゃん

    

無理矢理寝てます。

お馬鹿全開なharuですが、最近は毎日

「保育所楽しかった、ママ、ありがとう」

って言うんですよ~、かわいいです~(^_^)

家に着いたら「お疲れさま」って言うんですよ~、

可愛いです。癒されます。

最後の週

旦那様が育児休業を取得して3カ月。

もう、来週には帰ってしまうんだな~と、しみじみ、さみしく思っています。

3か月お休みを取ってくれるような旦那も珍しいし、

それを許してくれる会社の環境も、本当に恵まれていて、幸せなことなんですが。

できれば、ずっと一緒に居たいです。。。


   fc2blog_20120914224227084.jpg

旦那が復帰する=tachuが1歳2カ月になる、ということです。

最近の移動は主に歩きに変わり、目的のためにはいろいろなものを「跨ぐ」というスキルも身につけ、

襖も自分で開けられるし、すっかり赤ちゃんからおこちゃまへ成長いたしました。

たまに、ですが、自分一人で眠ることもできるようになりました。

(トントンもせず、放置していたら自分で寝ます)

私の服を布団代わりに被せてあげると、ちょうど1人前の大きさなんですね。

小さいんだな~って改めて感じました。

ちなみにリネンの服がお気に召した様子で、この後2時間寝てました。

来年の夏は、リネンの肌布団を用意してみようかな。


お兄ちゃんになって1年以上経つharuは、

お兄ちゃんだからしっかりしないと!と思っている部分と、

tachuと一緒に自分もかまってほしいさみしがりやな部分と、

複雑な胸中のようです。もじもじしていたり、しょぼしょぼしていたり。

気づいた時は、おいで~と言って平等に遊んであげるんですが、

これから旦那が居なくて余裕がない生活で、気づけてあげられない部分が

出てきてしまうんだろうな、と心配です。

できるだけ、haruの話を意識して聞いてあげないといけませんね~。


もう金曜日から、1対2の生活です。

トイレに逃げ込んで、一人の時間を作るとか、

会社に居る時間だけが自由時間だわ~とか、いう日々が始まります(笑)

なるべく気持ちをゆったり持って、「のんびり子育て」と言い聞かせて頑張りたいと思います!!

散髪したら・・・

こんばんわ。

本日、2本目の投稿です!

全然眠気が来なくて、怖いくらいです。

     素材 ライン クマ

昨日、パパが子どもたちを散髪してくれたんですが、、、

   20120911-6

一休さんが、二人います。

haruなんか特に、きょとんとした顔が妙に笑いを誘います。

今、私の中では「チンネン」と呼ばれています。

パパ、前髪切り過ぎだよね。

でも浮いた散髪代で、スシロー連れて行ってもらいました(^-^)



最近、haruとtachuの2ショットがいっぱい撮れてうれしい。。。

やっとここまで来たか(育ったか)という感じですが、

仲良く遊んでる姿を見ると、幸せだな~って思います。

スマホを渡すと、軽く取り合い((+_+))

でも、haruがお兄ちゃんらしく、じっと耐えて、譲ってくれるタイミングを図っていました。

   20120911-5


tachuは、ちょっと悪い子になりつつあります。

こっそりティッシュを取り出して、無言で千切り、千切り、ザックザクにされていたり、

コップを見ると、手当たりしだいひっくり返したり

机に、登ったり

  20120911-4


「いししっ!」というイタズラ笑いをされると、かわいいなぁ~って、思って、

ついつい甘やかせてしまいます。

子どもの笑顔は蜜の味、1歳児の80%はかわいさでできている。

ぶどう狩り

毎年恒例の、ぶどう狩り、なんとか行ってきました!!

先週の土曜になりますが、、、一週間、早いっすね(@_@)


9月1日は、あいにくお天気が崩れる予報でしたが、

午前中はもちそうかな?ということで、勢いで向ってみました、藤田ぶどう園さん。

もう今年で5度目です。

ぶどう園に着く前に、山道を登る頃から、葡萄王子ことharuはテンションMAXで、

駐車場では持ち物準備している間も待てないから「ママ、行こう!」と手を引く始末。

    20120911-1

ぶどうの木は大人の身長より少し低いくらいなので、

思いっきり走って動くharuに、なかなか走れない大人は追いつかず、けっこう大変。

去年はハサミが上手に使えなかったharuも、今年は抱っこしてあげると、切ることができました。

自分で切れることに大喜びのharu、

「ばぁばと、じぃじと、の分がないよ~」

と名前の通り葡萄狩りに夢中。

全部で5房、お持ち帰りしました。


一方、tachuは、残念ながらカリブを忘れてしまったので、

ベビーカーでお留守番です。

    20120911-2


それでも、食べ過ぎなくらい、ばくばく食べてくれて、大人しく過ごしてくれました。


去年は、雨が降った後だったので、土地がぬかるんでて、

haruの靴も太ももも、ドロでべちゃべちゃになっちゃったんです。

それを見て、私がキーキー怒ってしまって。。。

その夜、haruが夜泣きしたという事件がありまして。


私としては、トラウマに近いくらい、ショックな事だったので、

今年はもう、「いくらでも、汚していいからね!」とharuに伝えて、

汚れてもいい靴とズボン、汚れてもいい足ふきタオル、一人1枚手拭きタオルに、

ウェットティッシュも用意して、準備万端!!で臨んだので、終始楽しい葡萄狩りになりました☆


   20120911-3

ご機嫌なharuは、お片づけまでばっちり!!

おかげで、雨が降る前に、車に戻れました☆


大粒の葡萄、甘くて本当においしかったです。


あ、ちなみに、この日は3房食べました。

お腹空かせて行っても、お腹一杯になってしまうくらい、一房が大きく、実がぎっしりです!!
