3sheeep

子羊たちとママの日記。
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マイホームが欲しい

こんにちわ、お盆からこっち、ず~っと夏休み気分が抜けません。

   

先日、旦那の実家近くに住宅展示場があると判明したので、
風船もらえるし、とうろうろ遊んできたんですが。

子供部屋で嬉々として遊ぶharuの姿を見ていると、そろそろマイホーム計画が必要かな、とか夢が芽生えはじめ、

今は頭の中住宅ローンの事でいっぱいです。

悩みますよね~、税金のこととか。

我が家はあと一人産む気なので、社宅生活は根気がいるしな…とか。

宝くじ当たらないかしら?


  

haruとtachuは最近よく一緒に遊ぶようになりました♪

お兄ちゃんを追いかけてよちよち、歩く姿も微笑ましいです。

食欲旺盛なtachuは、保育園でももりもり食べて少し太ったような?

昨日は、先生が心配そうに、
「お昼寝明けに、泣いたんです」って…(゚◇゚)

いや、今まで泣いたことなかったらしい、
助かります。

が、リアクションに困りました。




haruは先日、初めてハイチュウに出会いました。

気に入ったようで、「これなに?」と。

「ソフトキャンディだよ」と難しいことを言ってしまったために、

保育園で「ブドウのソフトクリーム食べたんで!」と言っていました(^_^;)

ハイチュウって言ってあげたら良かったね。


今週末は毎年恒例の葡萄狩りです。

お天気よければいいですが

慣らし、順調です

こんにちわ、fc2ブログのアプリがあることがわかり、少し更新が楽になりました♪



風邪を引いたり、お盆休みがあったりで、

なかなか進まないように思われたtachuの慣らし保育ですが、

昨日登園したら、15時のおやつまでがんばってみましょう、と言われ、

さらに今日はもう16時30分にしましょうかと声をかけられて、

明日からはharuと同じ時間まで見てもらえるように、大躍進を遂げました!

haruの時は、ご飯も食べない、ミルクも飲まない、

泣いてばっかりでお迎えにいったらすぐおっぱい探してきて、

結局復帰までにフルタイム預けられず、

ぶっつけ本番になってしまったんですが、


tachuは泣かないし、ご飯完食だし。

お昼寝もちゃんとして、起こしても起きない、服を着させても起きないそうで。

迎えに行っても笑って寄ってくるし、

車に乗せても怒ったりしませんから…

すごく楽です(^_^;)


二人目ってこんなですか?

あ~でも今朝もharuは行かないで~って泣き叫んでました。

上下が逆になってしまってますね、我が家は…(゚◇゚)

夏休み

   

昨日、松山から帰る途中に見えた虹です。
少しずつアーチが描かれて、興奮しました♪

もちろん、子供たちは爆睡中。

   

haruのあごがベルトに乗ってて(笑)


今年の夏休みは、7月に亡くなった旦那のお祖父様の49日に合わせて取りました。

17日から、旦那様の実家の松山へ。

19日が納骨で、法事の間、子供たちはどうしようかと思っていましたが、

haruは同じ年の男の子がいて、二人で遊んでいてくれたのですごく助かりました。

影響されやすいお年頃、

すっかりウルトラマンとスギちゃんの真似に食いついてました。

二人の年少さんに、ずっと

「ワイルドだろう~?」

「ワイルドだるらろ~?」←haru

と言われながらお昼ご飯頂きました(^-^;

    

不思議少年haruの、今一番「かわいい」ポーズ



tachuは少しずつ歩けるようになってきたので、

おばさま方に相手をしてもらって、

よちよち、歩いたりハイハイしたりで相変わらず機嫌良く過ごしてくれました。


     

tachuはいつの間にかバナナは自分でかじって食べられるようになっていたり、

(皮をむくといきなり奪われてビックリ)

階段を難なく登れるようになっていたり!

保育園で覚えたんだね!って興奮しました(^-^)

我が家には階段はないし、帰省しないとわからない成長でした。


2泊3日の短い旅行でしたが、私達夫婦以外の人との触れ合いで、

変化や成長があったんだな~って感じられて、なんだか嬉しい夏休みでした。

たまにはharuのこと

こんにちわ、

昨日は高松では花火大会がありました。

私の会社からは、よく見えるんですが、あまりの混雑で帰れなくなるんで、

もったいないなぁと思いながら帰って、

自宅前の階段から小さい花火を見て我慢してもらいました。

でも一度近くで見てるってすごいですね、ちゃんと

「ヒュー、ど~ん!」

って効果音つけながら見てました

でも保育園の先生には怖かった!って言ったらしい(x_x)





新幹線好きも健在。

毎朝のりすたMaxの録画見てます。

リボンちゃんとパンパカパンツはラジオ体操のように一緒に踊っていますが、

もう恥ずかしいらしく、

「見んとって!」

と言われます(゚◇゚)ガーン



先週はずっと熱がでていて、保育所にも行けず、インドア生活してました。

大分元気になりましたが、まだまだ咳が出ていて、薬は3袋!

見てるこっちがむせそうになるほど粉い
っぱい飲んでます


日曜日にやっと公園へ遊びに行きましたが、

久々の公園、すっごく喜んでくれましたよ



最近はおしゃべりもずいぶん上手になって、

「○○したんで!楽しくて!」と報告してくれるのが、可愛くて可愛くて

あ~もっとゆっくりお話ししたいな~ってなります。


逆に、怒られた時には、

「ちょっと待って!ママ怖い!」

「聞いて!ママかわいい!」

と、笑ってしまうくらい猛攻撃σ(^_^;

どこで覚えてきたんだかってびっくりさせられますよ~。



アニメもじっと観られるようになりました。

今の流行りはトトロです(*^_^*)

突然、まっくろくろすけでておいで~!と叫ばれます。




何日か前から一人でも眠れるようになり、少しありがたいけど、

子離れできてない私はやっぱり、少し寂しいのでした…。


少し前まで、全然赤ちゃんっぽかったのに、

子どもの成長って本当に早い!

ついつい、tachuの事ばかり見てしまうけど、

成長してるんですよね、毎日大切にしてあげないと…(._.)φ

こうして書き留めていると、あれもこれも、成長しまくってる~!

って感動してしまいました


そうそう、haruに、自分の名前をしつこく読ませていたら、

自分の名前だけは認識できるようになりました。

すごいですね、子どもの力って!

我が子ながら、カシコイ!

慣らし保育開始!

こんにちわ。

今日もとっても暑かったですね。

私の住む高松は、高知県の「早明浦ダム」というところから生活用水をいただいているので、

こうもお天気が続くと、ついつい、「ダムの貯水率大丈夫??」と不安になってしまいます。

「高松砂漠」を経験したことのある人は、みんなそうじゃないかな~?

そこらへんで、世代の差を感じたり、ね。。。

お天気も大好きですが、早くまとまった雨も降ってもらいたいです。


   素材 ライン 風船


さてさて、本日、めでたくtachuがharuと同じ保育園に入園いたしました。

本当は1日からでしたけどね、tachuはお熱があったので、やっと今日、になりました。

相変わらず人懐っこいtachuは、先生に抱っこされるなり、肩にほっぺを摺り寄せて脱力系で、

お母さんは少し寂しい思いをしながらバイバイをいたしました。。。


今日の朝は、子ども二人、起こして、オムツを替えたり、トイレに連れて行ったり、

着替えをさせて、ご飯を食べさせて・・・tachuは朝検温しないといけないし、

思ったより大変でした~。

会社にはギリギリ着いたから、来週からはもう30分早く起きないと、余裕がない朝になってしまいます。。。



とりあえず無事2時間の保育園生活を経験し、tachuはいつもと変わらず、ご機嫌そうなので一安心です。



先週火曜から、我が家は風邪の連鎖でharu→私→tachuの順に扁桃腺が腫れ、

haruは2日で熱が下がりましたが、私は風邪に熱中症を併発し、旦那が居ないと死んでたかも、な経験をし、

tachuは3日間高熱が続き、看病疲れでついに昨日、パパがぎっくり腰になってしまいました(笑)


20120803 2

↑熱が39度ある状態のtachuです。誕生日にいただいた水筒が大活躍!

今回は39.9度が最高でした。ちょっと気が気でなかったですが、

オモチャをちらつかせると反応して見せる状態なら、39度あっても熱さましは必要ないのだそうです。

いや~~しかし~~~、怖いですよ、「あと2日は40度越えとかあるかも」ってさらりと言われると

なにはともあれ、元気になってよかったです。



   20120803 1

先週の土日は、プレゼントでいただいたプールをベランダに出して遊びました。

(この後私は発熱・痙攣・・・・と恐ろしい思いをしました)


haruはもちろん、tachuも水を嫌がらず、二人で楽しそうに遊んでいました。

パパが水鉄砲を買ってきてくれたので、この後tachuを先に出して、haruだけ遊ばせてあげました。


この土日も、出して遊べるかな~?

風邪をぶり返させないように、気をつけないと、ですね~。

それから水分補給、、、熱中症、まじ、突然だし、ペットボトルも開けられないなんて、怖すぎです。
