3sheeep

子羊たちとママの日記。
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての散髪

こんばんわ。

昨日、一昨日とずっと頭痛で、寝てばかりで過ごしてしまいました。

こんなことで復帰大丈夫かしら、もう辞めようかしらとか考え、どん底に沈んでました。

なんとかパパにマッサージしてもらったり、湿布はったりピップエレキバン貼ったり、

頭痛薬飲んだり、リゲイン飲んだり、ストレッチ体操したり、、、としまくって、やっと

昨日の夕方、普通の体調に戻りました。

そんなに肩が凝るようなことしてないんですけどねぇ。

疲れがたまってるのかなぁ?


   素材 ライン クマ


さて、パパが帰ってきてはや2週間が過ぎました。

その間に、私が見なかったことにしていた我が家のいたるところが綺麗に整頓されて

見違えるようになりました。持つべきものは、きれい好きの夫・・・なんて。


     20120623-1

tachuは初めて散髪しましたよ~。

すっかり赤ちゃんから、男の子に近い、しっかりした顔つきになりました。

haruの時のように、オーバーリアクションで成長を教えてくれないので、

いつもこっそり、成長しているtachuです。

こっそり伝い歩きをして、こっそり立つ練習もしています。


          20120623-4

パパが帰ってきた2週間前くらいから、ちょこっとずつハイハイも上達して、

今ではおしりプリプリ振りながらハイハイでお兄ちゃんを追いかけています。

少し鼻風邪をひいてしまったので、今週はお薬飲んでます。

スプーンに粉薬を乗せて、お口に運ぶと、ぺろぺろ食べてくれるので超ラクチン♪

離乳食も順調に進んでいます。食べる量もほぼ倍になってきて、満腹になったらマグでお茶を飲んで、

そのまま眠ってしまうことも増えました。


もう来週には11カ月、1歳のお誕生日は目前ですね。

バースデーケーキは予約したので、それまでにアレルギーの検査をしないと~。


ポルカ本のTシャツ

こんにちわ。今日は台風一過、洗濯ものがた~くさん、干せてすっきりです。

ちょっとショッピングに行ってきて、少し早いtachuの誕生日プレゼント、買ってきました。

来月は復帰して、忙しくなるかもしれないので。

さて、いつ渡そうかな?フライングしちゃおうかな??


       素材 ライン 風船


tachuがつかまり立ちをするようになってから、ぜんぜんミシンタイムが取れません…。

パパがいるから、ちょっとは期待してたんですが、

パパそっちのけで私を追いかけてきて、ミシン触ってたら足元に寄ってくるので、

怖くて動かさずお片づけ…という日々が続いております。


イクメンパパはtachuの世話よりは、私の家事手伝いをしている方が楽そう(笑)

でも、たまに離乳食を「あげたい」と言い、ぱくっとtachuが食べるとすごく嬉しそう(笑)



イマサラですが、ポルカ本からTシャツ、作りました。

赤い方はお友達のお子さんへ、昔失敗したポロシャツの代わりに。

飛行機柄はtachuに。同じ生地でharuにも作りますが、全く同じにするか、考え中です。

    20120615-5


             20120615-6



かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)
(2010/04/23)
ポルカドロップス

商品詳細を見る



ああ、tachuが起きたのでここら辺にします。

保育参観

先週の木曜日に、haruの保育園で参観日がありました。

ぱんだ組になったharuは、初めて廊下側目隠しなしの参観でした。

    20120615-1

先生の話も聞かず、廊下に現れた私をず~~~っと見てました。

他の子もチラホラ見てたけど、先生がこれから作る楽器の説明をしている時は、

みんな先生の方を見てたんだけど、、、haruはこっちばっかり見て、全然聞いてなくて。

何度も促したんですが、どうも先生側を見てくれなくて。


けっきょく、カスタネット作りは最後まで手間取り、先生に手伝ってもらっていました。

haruは極度のA型で、ときどき困ったくらい几帳面になってしまいます。

糊でつけたパンダの耳と目を、貼っては確認、確認、確認、、、

ぽろっと取れるを繰り返していました。


    20120615-2

この日は手作り楽器で遊ぶ日で、パンダのカスタネットと、クマのマラカスを作っていました。

カスタネットは紙皿にペットボトルのふたを張り付けて二つ折りにして、

マラカスはコップの中にチョキチョキ切ったストローを入れて。

他に太鼓とギター、子どもたちがそれぞれ選んで手作りしていました。

最後に先生と一緒に鼓笛隊のごとく音楽にのせて行進をして、

小さな音楽隊が教室~廊下を賑わしてくれました。


みんなの行進が、「かわいいなぁ~」って思っていたころ、

急にharuが、「ママと一緒に帰る」と言い始め。。。

もう、靴を履いて帰る準備万端で、何を言っても聞いてくれないので、

お昼ご飯だけはなんとか保育園で食べてもらい、早退して一緒に帰りました。


がんばってお昼ご飯を食べたharuのために(笑)

帰りはソフトクリームを食べながら、大好きな電車を見てから帰りました。

20120615-3


こんな甘ったれ、haruだけだよ~!といじめると、

「○○君も帰ったよ~」と、食事前に帰ったお友達がいたことが判明・・・。

ちっともお灸がすえられませんでした。


次の保育参観は10月頃。

そのころにはもう少し、落ち着いていてくれたら嬉しいですが、

甘ったれなところも、やっぱりかわいいので複雑です。


       20120615-4


変な顔、これは今のharuの、「目をあけて、笑う」状態です。

イクメンパパ

しばらくご無沙汰してました。

毎日元気に過ごしていましたが、やっぱりパソコンを出せず、更新できずにいました。

その間にも遊びに来てくれた方、本当にありがとうございます。


   素材 ライン クマ


もうそろそろ父の日なんですが、母の日のプレゼントの包丁が先日届きました。

     20120615-7

どうですか、この光り具合。

すごい切れ味です~。最初に洗った時からばっさりスポンジが切れました

昨日のそうめん、薬味のネギとシソをあんなにサクサク、細く切れたのは初めてって感じで、

いいものはいいんだな~と感激してしまいました。

パパ、ありがとう~大切にします。



さて、梅雨ですね。

いつもならお外遊びのできない毎日、どうやってharuをもてなそうか頭を悩ましているんですが、

今年は違います。haruは新しいオモチャを見つけたのです。


と、いうのも。

「パパママプラス」という育児休業制度、ご存知ですか?

いろいろ条件はあるんですが、来月、私が職場復帰するので、

tachuが1歳2ヶ月になる9月まで、私のサポートをすべく、

旦那様が育児休業を取得して、帰ってきてくれました。


だからharuは毎日、パパにあれしよう、これしよう、と楽しく過ごしています。

昨日は保育所のお迎えはパパが歩いて行って、一緒に電車に乗って帰ってきていました。

すごくうれしそうに、いっぱいお話をしながら歩いたそうです。

帰ってからも一緒にお風呂に入って、一緒にプラレールをして遊んでいました。



男性の育児休業、賛否両論はあるんでしょうが、子どもとの濃密な時間は、

きっと将来、財産になると信じてます。

職場復帰を控える私も、本当に頼もしく思っています。

もっとたくさんの男性が、育児休業を取れるようになれば、いいのにな。



そしてなんと!パパが居るおかげで、久々にバイキングにも行けました

  20120615-8

いや~、もうしばらくバイキングなんて行ってないから、

1300円分も食べれるかな~?って思いながら入りましたが、

入る入る!めっちゃ食べました。写真は一部です。

デザートに食べたあんみつも美味しかった~!

パパとの平日ランチなんて、何年ぶりなの~!!

幸せでした。


       素材 ライン 風船


あと半月もすれば復帰で、tachuはパパがお世話するわけですが。

食事量は増えたものの、やっぱりムラはあるし、パパ一人で大丈夫なのかな~?

     20120606-1

きっと歩き始めたら悪さをいっぱいして、パパを困らせるんだろうなぁ。

毎日、どんな過ごし方をしたのか、楽しみにしながら帰宅するんでしょうね。

パパのイクメンぶりがどんな様子か、またご紹介できたらいいな~と思います。

卒乳間近?!

こんばんわ。

昨日は窓を開けてると寒いくらいだったのに、

今日は暑かったですね~。

ところで、天体ショーは皆さん見られたんでしょうか。

先日の月食はあいにくの曇りでお月様は拝めず、

今日の金星通過は、いろいろ忙しくしている間に終わっておりました~。

20120606-6


本日は私の住んでいる社宅の外壁塗装工事に伴う住民説明会がありまして、

空き部屋を使うので、tachuを連れて行くと衛生面が不安だ、ということで

保育所に一時預かりをお願いいたしました。


いつも「食べないね~」と言われるtachuですが、今日は初めて、「食べるようになってきたね」

とお褒めの言葉をいただき、るんるんで夕食の野菜煮を作ったんですが、

バクバク完食して、そのままラックで眠ってしまいました。

すご~い~。全然嫌がらずに完食なんて久しぶり。

しかも、今日はちょっと多いかも?な量を用意していたので、感激でした。

こうやって、少しずつ、おっぱいをあげる間隔があいていくんですね~。

なんだか、できるお母さんになった気分です。

                         20120606-8

ちなみに、tachuが「もういらない」と言っているときの写真を集めてみました。

    20120606-4

この動作が出てくると、もう食べてくれません。

食べさそうとすると、手ではたかれたり。危険なので、しばらく様子を見ます。


こういうサインを見つけるのも、楽しいですよね~。

あ~も~半月ちょっとで復帰かぁ~。

寂しいよぅ


一時保育でtachuを預けた後、久々に誰も乗っていないチャイルドシートを

バックミラーで見て、すご~~~~く、寂しかったです

納豆ご飯

こんばんわ。

神戸での生活をほぼ旦那の寮でつつましやかに過ごし、

土曜日に高松に帰ってきました。


もうつかまり立ちで過ごす時間が半分を占めるほど、

アクティブになってしまったtachuが、パソコンを見ると一目散に駆けつけて

いろんなボタンを押すので、なかなかパソコン触れなくなってしまいました。



パン

タイトルどおり、tachuに納豆をあげたらバクバク食べました。

納豆に飽きたら、納豆ご飯に。

そしたらまたパクパク。

それを見ていたharuも納豆ご飯を食べたがり、

みんなで納豆ご飯食べて、くさいくさい


パソコンから離されたtachuが怒ってツバを飛ばして来るので、今日はこの辺で。

                    ベビ
