3sheeep

子羊たちとママの日記。
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いきなりつかまり立ち

こんにちわ~。

昨日、tachuのことを「のんびり屋」なんて書いたのがお気に触ったのか、

私の大好きなドラマ「リーガル・ハイ」の録画を見ている時に突然、

テレビ画面を邪魔するように、つかまり立ちに成功してくれました!!


         


コンニャクの日(5月29日)は記念すべき日になりました~。

テレビ台は2段になっているので、徐々に立つことができたみたい。

こたつを使って立つのは、まだ難しい様子です。

テレビ前でたっちしてからは、ずっと、画面をペタペタ。

haruも面白がって真似するから画面がベッタベタ…パパが泣いていました。


       20120530-1


つかまり立ちができると、ついつい、早く歩かせたくなりますよね~。

一緒に公園行きたいんです。

haruとtachuと一緒に、お砂場遊びがしたいんです。

楽しみだなぁ~。


*****

昨日の夜は、haruが歯磨きを嫌がったので、久々に大げんか。

haruが私に、「うるさい」とか暴言を吐くので、鼻をつまんで「生意気言うな~!」って

叱ってたら、相当ムカついたらしく、haruが憤りのあまり吐いてしまいました。

げろまみれになる寸前をバスタオルでガードできて、何よりでした。

みなさんも、子供の叱りすぎにはご注意ください。


     20120530-2


ちなみに、今朝の関西のローカルテレビで、「ほめ達」さんが紹介されていましたが、

ほめて育てる、すっごく難しいですよね。

ほめ達さんは、ボキャブラリーも豊富で、着眼点もウロコものでした。

普段から心がけてると、慣れてくるんでしょうけど。。。

あやかりたいなぁって

祝☆10か月

あっという間に、tachuが10カ月になってしまいました。


     20120528-16

ほほほ、自分が作った服ばっかり着させてる…。

9カ月のころは、天気が良くて外遊びが多かったこともありますが、

比較的tachuのご機嫌が安定していて、なんとなく過ぎてしまいました。


10カ月になったtachuは、あいかわらずズリバイで移動していますが、

その速度はびっくりするほど早く、私の後ろをかなりのスピードで追いかけてきます。

今まではなかなかリビングから続く玄関には出てきませんでしたが、

今は玄関マットが一番気になるらしく、戸が開いていると一目散にズリバイで出て行こうとするので非常に困ります。


haruとおもちゃの取り合いになると、奇声をあげて抵抗するようになりました。

もちろん取られたら大泣きです。だんだん賑やかになって行くんですね~。


相変わらずよく眠って、haruがお外遊びをしている間はずっとベビーカーで待っています。

タマゴボーロを食べられるようになったので、「ごめんね~退屈だね~」って

口に入れて間をもたせています。。。


音の出るおもちゃを自分で鳴らして遊べるようになりました。

アンパンマンカーのハンドルのメロディーボタンや、童謡が鳴る本を鳴らしてニコニコしています。


そして、最近よくやるようになったのは、「元気玉」

    20120528-17


「みんな、オラに元気をわけてくれ!!」 ・・・ドラゴンボールです。

必ず鏡の前で、手をあげている自分を見ながら心なしか元気そうな顔してます。

あ、また元気集めてる…って観察


スパウト・ストロー・コップ、いろいろ水分補給訓練をしているので、

便秘は解消されてきました。ウンチングタイムの顔は、haruは「血管切れそう!!」ってくらい

踏ん張って、涙目になってかわいそうなくらいだったんですが、tachuはちょっと「困ってます」くらいの

顔なので、わかりにくいですが、わかるようになってきました。

あと、目を離していてもharuが「くさいよ~」って教えてくれるので、助かってます☆


まだまだ気になる離乳食、今の倍くらい食べてくれるようになったら嬉しいなぁ~。


*****

gooベビーより、10カ月のベビちゃんは

・後追いが始まり、ママがいないと大泣き!
 →抱っこしたり、あやしたり、べったりくっついていなければ、赤ちゃんは満足してくれません。

・家事をするなら、おんぶがベスト。
 赤ちゃんはママの体温を感じることができ、ママと同じ目線で世の中を見ることができて、とても喜びます。

・手先が器用になり、親指と人差し指を使って、小さいものをつまむことができるようになってきます。

・足の筋力も発達し、お腹で支えなくてもつかまり立ちができるくらいになったら、伝い歩きが始まります。

・大脳が発達し、簡単な言葉がわかるようになってきます。
 「ワンワン」、「マンマ」という意味のある言葉が出始める赤ちゃんもいます。
 ちゃんと聞き取ることができるように、ゆっくりとはっきりとした発音で話してあげましょう。


のんびり屋さんのtachuは、まだこんなに成長するとは思えませんが、

tachuの姿をゆっくり見られるのは今月が最後になるので、二人の時間を楽しみたいと思います。

最近つくったもの

思いのほか、子供たちが早く寝てくれたので、

このスキにたまっている記事をUPしたいと思います。

*****

まずは、旦那様に、ステテコを。

     20120528-11

パターン:拝借させていただきました→++かたっぱしからやってみよう++
生地:fabric bird



fbさんからもステテコのパターンはいただいたんですが、

前開きの作り方がちょっと好きじゃなくて…。

あと、ラインが真っすぐで、ちょっと短足に見えそうだな~と思っていて。

けっきょく、ネットで無料配信してくださっているこちらを選びました。


失敗続きの旦那様へのプレゼント、今回も、ばっちり失敗いたしました。

前開きの向きが、逆でございました。

裁断の時、すご~く気をつけたんだけど、もともと、「右開き」と「左開き」を逆に考えていたので、

どうしようもないですよね~。作りながら、「あ~これ逆だわ~」としょげしょげになりながら

作るだけ、作ってみました。


旦那様には一応、合格をいただいて(逆なのは気になるね、と言われたけど)

お家着として活用いただいています。今回はサイズがぴったりで、よかったです。

fbさんの生地は、透け感がありましたが、着ていると気になりません。

ストレッチがきいていて、布帛が苦手な小さい子でも使えそう。

また2着目も作りたいけど、男性向けの柄が少ないのがちょっと残念。



*****

子供服も少々。

プレゼント企画もそろそろ終盤です。

今回は端切れで、2点作りました。


スタイの端切れで作ったブルマ☆

     20120528-12

80~90の間ぐらいのサイズがちょうどいいtachuが着てぶかぶか。

80サイズで作ったはずなのに、どうしてかな(笑)

パターンはいつもの
いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る


ブルマ完成時に写真を撮ってないみたいですね…。

フロント部分にはわかりやすいように、レースのモチーフを縫いつけました。

生まれて初めて、レースを縫いこみましたよ~。ちょっとドキドキしました。


***

ワンピースの端切れでベビースウェットパンツ☆

     20120528-13

パターン:one's one


haruに試着をお願いしたとき、どうも、前後逆にはかせたみたい。

(haruの試着に2度目はない・・・)

このパターンも、フロントの目印が必要ですかね。


布の柔らかさから言うと、寝間着に良さそうです。

サイズは90で作ったので、来年の春くらいに使ってもらえるかなぁ??


***

最後に、切り替えロンパースをtachu用に。

   20120528-14

先日ロングにアレンジしたロンパースを、ちょっと修正しつつ、

さらに切り替えにしてみたらどう??と試しに作ってみました。


生地はニット工房さんで購入した激安品ですが、肌触りが柔らかくて、すべすべ超気持い~☆

リバーシブル接結なので、見頃を2㎝長く裁断して、なんとなくここら辺?って所で切ったら

簡単セパレートの出来上がり♪

スラージュさんのかわいいスナップ、男の子の大好きな飛行機を肩開きに、

股部分はカブトムシ、ロケット、ヨット、バスをランダムに使用しました。

   20120528-15

切り替え位置は、もう少し上の方が良かったかな?

なんだか、横から見ると、「色違いのバク」みたいです。

今回は襟も共布にしました。

リブと違って、首元の雰囲気が優しい感じ。

やっぱりクライ・ムキさんの言うとおりにしておけばいいってことですね。


最近、このラグランの肩開きが、チャイナ服に見えて仕方ありません。

次は本当にチャイナっぽく作ろうかな?

風邪引きさん

ご無沙汰してます。こんにちわ。

昨日から、神戸に来ています。

         20120528-2


昨日は、本当に天気が良くて、良すぎて日差しが厳しいくらいでした。

ほっぺがつっぱるというか、夏が近づいてるんだなぁって肌で感じました。


そんな中、息子二人は風邪引きさんになってしまいました。

二人で順番に、くしゃみをしては、鼻水ダラダラ、熱を出したり、涙を流したり。

haruは久々の風邪で、tachuも熱まで出したのは初めてなんじゃ?ってくらいで。

本当はharuもtachuも検診に行ったので、その内容を細かく記録しておきたかったんですが、

どうも私の時間も体力もないので一気に終わらせておこうと思います。



*****

haruは3歳児検診に行きました。

      20120528-4


高松市では、3歳児検診を、3歳7カ月の月にするんですね~。

でも同じ3歳7カ月の子が集められたにしては、成長具合がバラバラだな~って感じました。

haruは体の発育は早いですが、おしゃべりに関しては中くらいでしょうか。

「た」「か」「ぱ」がはっきり言えることがボーダーラインみたいです。

私が気にしている「さ行」「ら行」は6歳くらいまでに言えるはず、だそうです。

そんなにゆっくり発達するんですね~。

注意事項は男の子ならではのオチン○ンのこと。

「ちゃんと毎日ムイテアゲテネ!」って言われ、

「え、マジデカ」ってなってしまいました。

その日からお風呂でしようとしてますが、なんか上手くできず、haruに「痛い!」って拒否られています、、、。


****

tachuの検診は9カ月検診です。

ぼ~っとしてたら3か月検診も、6か月検診も行ってなくて、

もう1歳になっちゃうぞ、その前に1度は行かないと!って焦って予約を取りました。


でも離乳食の話とかハイハイしない話とか相談できたので、今の時期に行ってよかったかな~と思っています。

離乳食については、「薄味で食べないなら、濃い味にしなさい」

「どうせ子供はフライドポテトが大好きなんだから、素材の味とか無駄だよ・・・」と言われ、

ふっ切れた気がしました。

その日から私のおかずを取り分けするようにすると、私は楽だし、

しかも、けっこう食べてくれます。

美味しそうな顔して食べてくれます。(←これ重要)

    20120528-1


これで、いいんじゃないだろうか??

一抹の背徳感は否めませんが、、、。


ハイハイをしない件は、別に気にしなくていいそうです。

首がすわって、座れて、立てて、歩けたらいいわけで、

寝返りも、ハイハイも、その成長過程に一般に見られるというだけなんですって。

tachuのハイハイも、見られないみたいですね~。


ハイハイする子の前に、おもちゃを置いて、追い掛けてくる姿を見て

きゃっきゃ♪する夢は、三人目につなぎます。。。

          20120528-3

病気 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ワンピースとロンパース

ベビー服って本当に小さくて、可愛くて、丸くて、ほっこりしますね☆

女の子の服はなおさら、花柄にレースに、かわいいです。


★いちばんよくわかる赤ちゃんと小さい子の服より、ワンピースを作りました。

     20120520-1

うっかり、プチフルールに合う糸を用意していなくて、あれ・・・って思いましたが、

ランダム糸に赤系があったので、遊び心を加える感じで乗り越えました。

スナップはいつものスラージュさん。今回は女の子とレース柄です。

どっちもかわいいです☆


tachuに試着してもらいますと、ちょっと襟元がぶかい・・・?って感じでした。

     20120520-2

女の子なら、もしかしたらもう少し細身かな??

びくびく、それでも押し付けちゃうんだけど。

ハイハイの時期よりは、やっぱり歩けるようになってから着て欲しい形ですね。

いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る



+++++++++++++++++++++++++

ちょっとプレゼントはお休みして、tachuに長ズボンロンパースを作りました。

       20120520-4

パターンはLaLaLa5ですが、半ズボンでは外出時にあまりにも足が生っちろいし、

靴下もレッグウォーマーも、すぐ脱いでしまうので、やっぱり長ズボンタイプが欲しくて、

パターンをいじって作ってみました。


       20120520-5


身頃はCRAFT PUKUさんで、袖はSmileさんなんですが、

色が合って一安心。ラグランってこういうところが難しかったりしますよね。

ボーダーの柄あわせはずれてるし、首もとのリブは短くしすぎたし、

マチ部分がストライプ柄になっててイマイチ納得できてなかったりですが、

家で使う分には気にならず、しかも、やっぱり気に入って買った生地、かわいくて満足


ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 書籍ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 書籍
()
ロックミシン

商品詳細を見る


+++++++++++++++++++++++++

突然ですが、昨日旦那様より、「アンパンマンのジム(滑り台ついてやるやつ)」を出したいから、

布山を片付けなさい、と指令が下り、、、ただいまパニック中です。

畳の部屋で、ジャングルジム伝いに歩く練習をした方が、安全だからと。

そうですね、そうですね。はい、頑張ります。。。


そろそろ伝い歩きをしそうなtachuは、やたらとharuが大好きです。

兄弟ってこんなもんなんですかね~?

       20120520-3

いただきもの☆

ちょっと今日は肌寒くてびっくり。

半そでで外に出て、「寒い~」ってharuとブルブルしながら砂場遊びをしました。

+++++++++++++++++++++++++

写真はいっぱい撮ってるのに、なかなか記事にはできなくて。

先日は、立派なおもちゃのお下がりをいただきました。


       20120514-5

haruと同じ歳のお友達がいる会社の方からいただいたんですが、

tachuよりもずっとharuが食いついて遊んでいます。

haruには、「お手本を見せて、tachuに遊ばせてあげてね」と言ってあるんですが、

これはharuちゃんの~と独り占めです。

tachuはボールを床に転がして遊んでいることがほとんどで、

haruは車型を「これは電車!」と言って遊んでいます。

お下がりですが、新品同様の美しさでした。

大切に使ってたんだろうなぁ~。

お下がりって、そのご家庭の思い出もいただいてるような、あたたかい気持ちになります。

私も大切に使おう♪


早くtachuが上から落として遊ぶ姿が見たいです

母の日の思い出


ありがたくも、母親というものになってから、あまり母の日に何か、ということを考えて来なかったのです。

ですが、今年はなんだか13日の母の日、どう過ごそうかな、と妙に意識してまして。


本当は、映画に行きたかったんです。

「れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー しんかんせん☆とっきゅう大集合」

母の日イベントで、我が子もスクリーンに映してくれるという事だったので。

でも、tachuが居るから、むずかしいかな~って。


ずっと、自分のために、と何か搾り出そうとしてたんですが、特になく。

だから、「お母さんにしてくれた息子を喜ばせてあげよう」と方向転換しました。


+++++++++++++++++++++++++

向ったのは、【さぬきこどもの国】です。

休日なので、恐ろしく混んでるだろうな~と覚悟して向いましたが、

一番近い駐車場に、すんなり止められて、ラッキーでした。


【さぬきこどもの国】は、広大な敷地に、遊具はもちろん、児童館や室内遊具、

電車と飛行機の展示があったり、サイクル広場やミルキーウェイがあり、

目の前が高松空港の滑走路という、高松の子持ち家庭にはメッカみたいなところです。

本当、体力の続く限り何時間でも遊べます。。。


そこに、初めて行きました。←行ったことないって言うとけっこう引かれる。


まずはお決まりの電車へ。

     20120514-8

今はなかなか見ることがなくなった、このレトロな色の電車が、haruは大好き。

テンションが上がったところで、次は飛行機。


     20120514-12


haruもtachuもまだ飛行機は乗ったことがありません。

初乗りは、いつになるのかなぁ~?

沖縄の、ちゅら海水族館あたり、連れて行って欲しいなぁ~。


遊具のある芝生広場の周りには、小川(ミルキーウェイって呼んでる)があるので、

少し水浴び。

20120514-10

おとっちゃまharuは、くるぶし程度の小川が怖くてなかなか手が放せず。。。

しばらくすると、一人で歩けるようになりました。

      20120514-13

haruの背中が大きく見えるよ、うんうん。


それからしばらくは、すべり台をしたり、レンタサイクルに乗って転んだり、大型遊具で遊んだり。

     20120514-9

一通り遊んだので、最後にまたミルキーウェイで遊んで帰りました。

     20120514-11

もうこの頃には日が陰ってきてました。たっぷり4時間。

あとは帰るだけだから、と大胆な水浴びもOKにしました。

ミルキーウェイの源流でズボンぐっしょりになるまで遊んでいました。


あ~楽しかった。

思い出に残る母の日になりましたよ☆


夜には、パパから電話があり、新しく包丁を注文してくれたみたい。

受注生産で、3週間後に届くそうです。どんなのだろ~、ワクワク。

パパにも、「ママにしてくれてありがとう☆」と伝えておきました。


で、お許しを得て、夜は贅沢に宅配ピザを注文♪

私はピザがだ~い好き!(あと焼肉と餃子と梨とメロン)

期間限定「感謝のピザ」を注文しましたよ。ハート型のピザ。かわいい♪

          20120514-6


+++++++++++++++++++++++++

おまけ

 お食事中のtachu

   20120514-14

haruが遊具で遊んでいる間に、白昼堂々と(笑)

目の前はサイクリングロードで自転車バンバン通りましたが、反対側で飛行機の離着陸があったので、

こっちを見てる人はほとんどいませんでした。


            20120514-15

竜の形をしたチューブ遊具に入りたかったので、後半は抱っこ紐にチェンジ。

すぐ、眠ってしまいました。

芝生でよちよち歩くかわいいベビちゃんがいっぱい居たので、

tachuも外歩きを始めたら、また連れて行ってあげたいな☆

フリフリスタイ

ここ数日、また寒くなって、お外遊びが辛いですね。

       20120514-7
注)tachuは毛布と格闘しています。


今日はお天気が崩れるようですが、回復したら、暖かくなるようで。

+++++++++++++++++++++++++

GWは、旦那様の会社の社業服のポケット修繕、枕カバーと、

地味なミシン作業はありましたが、先週はプレゼント用のスタイを作ることができたので、楽しかったです♪


     20120514-2

これはドリームで買ったキットです。

ダブルガーゼだけでは心もとなかったので、間に手持ちのネルをはさみました。

ちょっと大きなスタイだったので、少し重いかも、、、。

でも、女の子のスタイって感じで、かわいいですよね。

フリフリは、なかなか手ごわかったですが。

生地をカットしたら出てくる端切れで、円形のワンポイントもつくりました。

ただ、縫い付ける向きを間違えましたが・・・それも味で・・・


     20120514-3

1枚目を作って、勘を失わないうちにだだっと2枚目も作ってしまいました。

シンプルにしたかったので、何もデコしてないんですが、逆に寂しいかも。。。

レースでも縫えばよかったかも。もう一枚くらい作ろうかしら。


     20120514-4

キットではマジックテープでしたが、けっこうベビが自分でのけてしまうので、

私はボタン派です。すべてスラージュさんのプラスナで、とってもかわいいです♪


     20120514-1
  
tachuに試着してもらいました。

どで~ん、とかなりの存在感。

でも、お食事にはこのくらい大きい方が助かったりしますよね。

いっぱい使ってくれるとうれしいなぁ。

5月5日 端午の節句

最近更新していなかったので、記事が滞っております。。。

古い話で申し訳ないですが、5月5日は、一応記念の写真を撮りました。


    20120506-23

haru、3度目の節句、すでに着用兜はサイズアウトしておりました。

今にも出陣できそうなどや顔です。。。


     20120506-22

tachuはめでたく初節句です。

眠たかったようで、なかなか笑顔になってくれませんでした。

でもちょっとこういう姿になると、凛々しく見えますね。親の欲目でしょうか?



    20120506-24

松山の旦那様の実家では、毎年兜ケーキを用意していただいています。

tachuは見るだけ。食べられるharuは突然の入眠。

大人たちだけでケーキカットしました。ごめんね。

今年のケーキは、生チョコだったので、溶けやすかったけど、美味しかった~☆



    20120506-25


二人が揃って笑って、ぶれていない写真を撮るのは、至難の業になりつつあります。。。

それも、成長の証ですかね。

つつがなく、たくしましく、元気に育ってね~☆

祝☆9ヶ月

もう2週間ほど前になってしまいますが、tachuは9ヶ月になりました。

20120506-19

最近ちょっと「やりすぎ」な笑顔を見せるようになりました。

かわいいんだけどね。

身長はだいたい75cmで、体重は10.5kg。

朝イチの抱っこが本当にきついです。

相変わらず、ハイハイはいたしません。。。


ちょこちょこ、変化をメモりますと。


最近また離乳食もちょっと食べたら嫌がるようになってしまいました。

大丈夫かな~?あと1ヶ月で幼児食まで成長するとは思えん、、、。


ここ2日ほど前から、ズリバイから、ハイハイしそうな体勢を経て、一人でお座りができるようになりました。

こたつの上には手が届くので、リモコンとか置けなくなりました。

GW中にパパが鍛えたので、支えがあればしばらく自立できます。

服の脱ぎ着がちょっと楽になりましたよ~。


haruは同時期には、手当たり次第に本をかじって困ったものでしたが、

tachuはあまり本には興味がないようです。

雑誌を見つけても、めずらしそうに端っこをパラパラさせて満足しています。


昼間はあまり眠らなくなりました。

もっぱらコード類を味見して過ごしています。

     20120506-20


日中ミシンを触れる時間が、減ってきましたね~。

夜中の授乳はほとんどありませんが、たまに目を覚ましてしまった時は、

泣くよりも、メソメソしながらずりばいで寄って来るのでいじらしくてたまりません。


    20120506-18

ベビーカーは簡易タイプに変えました。

こんな風に大股広げて足で拍手をよくしてます。


おっぱいがほしい時は、後追いしながらヒーヒー泣いてます。

いらないときは、一人で機嫌よく遊んだり、家中徘徊して探検しています。


人見知りはありません。物静かなマイペース、という雰囲気が、パパそっくりです。


+++++++++++++++++++++++++

9ヶ月のベビーのお世話

 ・つかまり立ちをする赤ちゃんも増えてきます
  腕とお腹を支えにして、そのうちに腕だけで支えて立つことができるようになります。
  ハイハイやお座りのときよりもさらに視野が広がり、好奇心や探究心がますます高まります。

 ・自分と他人との区別がつくようになると、兄弟がママに甘えたりすると泣くといった
  嫉妬の感情も生まれてきます。嫉妬は大切な心の育ちなので、心配する必要はありません。

 ・離乳食が順調であれば、1日3食に切り替えます。だんだんと食べる量も増えていきますが、
  食後の授乳は必要です。十分な栄養を採るために、このほかに授乳だけの時間も2回必要です。


 <うんちの量が少ないと便秘になりがちなので、うんちのかさを増やすために
  繊維が豊富な食べ物や、うんちをやわらかくする食べ物が効果的です。>

 *繊維が豊富な食べ物:バナナやさつまいも、きのこ類は赤ちゃんが食べやすくおススメです。
            玄米やごぼうは硬いのでやわらかく調理するなど工夫を。
            海藻類は細かく刻みましょう。
 *便をやわらかくする食べ物:果汁やペクチンが入った野菜、にんじんやトマトがあります。


tachuはあいかわらず便秘です~。

バナナを食べさせると、怖いくらい出るのがわかっているので、前ほど気にしていませんが、

このGWは旅行が多く、バナナを買えなかったので、5日便が出ず、心配しました。

これからは運動量もさらに増えるし、水分補給と食事に気をつけてあげようと思います。

とべ動物園~追記~

4日に高松に戻り、昨日旦那様が神戸に帰り、

2週間ぶりに、元の生活に戻りました。


やっぱり子ども2人居ると、時間がないなぁ~

あっという間に17時ですか、、、もうご飯作らないと。



+++++++++++++++++++++++++

記憶の新しいうちに、とべ動物園の記録を。

とべ動物園に行った5月2日は、あいにくの雨模様で、ずっと傘をさしての見学となりました。

      20120506-27


逆に混んでなくて結果オーライなんですけどね~。

+++++++++++++++++++++++++

10時に到着、10時30分からペンギンの餌やりショーがあったので、ちょっと待ちました。

      20120506-31

ペンギンは横から、下から、泳ぐペンギンが見られるように水槽ができていて、

迫力がありました!特に下から!ずっと見ていられる~って感じでした。

一番印象に残ったみたいで、haruはお土産コーナーでペンギンの靴下買ってました☆


次のイベントのピューマの赤ちゃんとの触れ合いタイムまでは、3時間空いていたので、園内をゆっくり周りました。

      20120506-32

ゾウさん、フラミンゴさん、キリンさん。

おサルさんは、赤ちゃんが生まれたばかりで、本当に小さくて、いつもママにくっついていて、

かわいいことこの上ありませんでした。

カワウソも2匹が寄り添って眠っていて、超かわいい☆

雨だし、少し肌寒かったので、奥の方でじっとしてるっていう動物が多かったです。

+++++++++++++++++++++++++


昼前には雨は降ったり、止んだり、と変化してました。

園内のレストランで食事休憩をして、13時には一通り周り終えたので、

13時30分からのピューマの赤ちゃんを見に行きました。

すでに長蛇の行列ができていて、けっこう後ろの方になりました。

(ニュースによると、5月4日は11時から並んでたみたい。。。)


     20120506-30

ピューマがなんたるか、予備知識のないお子ちゃまは触りまくり(笑)

なんて勇敢な子なんだか、とたじろぎました。

でもピューマの赤ちゃんは、いつも外で触れ合いタイムを取っているのに、

この日は別の場所(屋根あり)に変更されていたので、全然落ち着かず、

あまりゆっくり触れませんでした。写真もまともに撮れなかったなぁ~。

私たちが触れたのは、紅一点のラフちゃんです。

頭と背中をなでてください、と言われていましたが、顔もお腹も普通に触れました。

(haruがしっぽを触ろうとした時は、かなりヒヤッとしました)

このGWまでのイベントだったみたいで、貴重な体験ができました。



ピューマの赤ちゃんの帰りに、ウサギとモルモットとのスキンシップタイムを楽しみ、

      20120506-28


もう雨の止んだ園内を快適に歩き、帰路につきました。


今回、お部屋で眠っていたレッサーパンダさんと、白くまピース君が見られなかったのが

ちょっと残念だったかな~。

でもGWに行ったわりには、渋滞もないし、混雑もしてないし、

ストレスフリーで楽しめて良かったです。


     20120506-29

お決まりの状態。

haruの靴は靴下までびしょぬれ!って状態だったので、

次の日に新しい靴を買いました。ちゃんと自分で歩いた、勲章ですよ☆

とべ動物園


旦那様の実家、松山に来ています。

今日は雨でしたが、傘をさしてとべ動物園に行きました。

とべ動物園は2回目で、前回はharuが1歳になった頃行きました。

園内は十分な広さがありますが、haruは頑張って傘をさして歩きましたよ


朝はペンギンの餌やりを見て
昼からピューマの赤ちゃん、うさぎとモルモットと触れ合って帰りました。


前回は日光浴中だったのか、微動だにしなかったペンギンが、今回は泳ぎまくっていて親子で興奮しちゃいました☆

今日はテレビ取材も入っていて、haruがペンギンを見上げている姿が夕方のニュースに流れましたよ♪

高松に帰ってから、また写真編集がんばりま~す


コメントいただいてるいっちゃんさま、ありがとうございます。
またお返事しますね!
しばらくおまちくださいm(__)m
