3sheeep

子羊たちとママの日記。
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乳腺炎

今日は神戸は朝から雨で、お外に出かけられない子供たちが、

狭い旦那様の寮の部屋で時間を持て余しております。


+++++++++++++++

神戸に来たら何かと忙しく、いつも体調を崩しがちなんですが、

今回はついに乳腺炎という一番やっかいなものになってしまいました。

土曜日は三井アウトレットパークというミッションを初クリアして、

それはそれは上機嫌で帰ってきたんですが、

日曜日、4月22日は結婚記念日でして、

旦那様がせっかくだからと神戸牛ランチをご馳走してくれたのに、

あろうことかその帰りに、「右乳が痛い…」と始まり、家に着いたころにはもうカチカチ。

さらにtachuはめでたく前歯が8本にもなる勢いで生え始めて、噛む、引っ張るの標的がいつも右乳。

まともに飲んでくれないので状態はどんどん悪化、首から肩までカチカチにこってきたし、関節も痛い。

夜のお風呂から出たら、もう悪寒の嵐。

風呂上りなのに、「寒い・・・寒い・・・フリース・・・毛布・・・」と

ガタガタ震えながら旦那様をこき使い。


大好きな体温計では、まだ37.2度だったので、そんなもんかぁ。と残念に思いながら眠りにつきました。

でも夜中、悪寒が治まった体が異様に熱くて、また大好きな体温計を出してきて測ると、38.5度!

やっぱり♪


結局、朝になっても熱は下がらず、おっぱいはカチカチ、tachuを抱っこもできないくらい痛い。

寒気もまだしてるし、こんなんでは病院にも行けないし…と鎮痛剤を飲んでみると、一応動けるようになりました。

でも連絡した助産師さんは両方都合が合わず、、、このまま病院行って、抗生物質投与の上断乳か…

といろいろ悩みながら、haruにもおっぱい飲んでもらって、なんとか洗濯ものを干して。。。。


薬の効果が薄れると、また体の痛み、頭痛が戻ってくることがわかったので、

薬の効果があるうちに買い物に出かけ、

ひえピタを貼って、葛根湯とリゲインを飲んで、カイロで首と肩を温めるようにしてまた昼寝をしました。

でもやっぱり寒気がおさまらず。


夜はまだ37.5度ありましたが、動けないほどではなかったのでちょっと回復の予感がしました。

とにかく血流改善だ!と新玉ねぎのサラダとらっきょうをたくさん食べ、ホウレンソウのごまばっかり和えを

食べました。意外にも、BFよりごま和えの方がtachuはお気に召してバクバク食べてました。

あ~あと、この日はとにかく水を飲みました。水はもちろん、お茶とかアクエリアスも。合計4Lくらいは飲んだはず。


2日目の夜は、なんとか寒気もせずぐっすり眠ることができ、翌朝には熱も下がりました!

いやぁ~、今回は辛かった~。

しかも、旦那様の寮はかなり不便な所に建っている&3階の部屋、ということで、

体調が悪いと本当に苦しいのです…。




日曜日に発症し、月曜日は一日不調で、火曜日は熱が下がったけどまだしこりは残ってました。

でもその病み上がりの火曜日に、またマリンピアに行ったので、旦那様はあきれ顔でしたけど。

水曜日は痛くなくなってきたかな~って感じで、本日木曜日、やっとしこりが無くなってきましたよ。


ちょっと最近甘いもの食べすぎたかな??

(決して神戸牛のせいにはしない)

皆さんもどうぞお気をつけください~。


++++++++++++++++

ところで、私が乳腺炎で倒れている間、デビルharuはどうやって暇を潰していたでしょうか??

答えは → → → → → エンドレス Wii Sports でボウリング  です。。。


20120506-13


パパが特別に許可して出してくれたんですが、

これでは(教育的に)いけない…と、活力になりましたよ。

始めると昼寝もしません。(ご飯食べるからおしまいよ~って声をかけた途端、寝ました

おそろしい。ゲームのチカラ。

寝起きのharuの挨拶は、「ゲームしてもい?」ですからね。。。

三井アウトレットパーク

先週の金曜日から、神戸に来ています。

暖かくなったので荷物が少なくなってずいぶん準備が楽になりました。



予定では土日は雨だったんですが、けっきょく土曜日は夕方少し降っただけで

日中は小春日和で、お出かけにちょうどいい天気でした。

いつもなら人手の多いところには行かないんですが、

連休前だし、雨予報で出かける人少ないのでは?!という予想により、

勇気を振り絞って「三井アウトレットパークマリンピア神戸」なるものに行ってきました。

       20120506-2



土日は混んでると思って敬遠してたんですが、土日祝日限定の園内を走る子供向けの汽車に

haruを乗せてあげたくて~。


        20120506-12


ってか、マリンピア神戸、旦那様の寮からバリバリ近かった!!

こんなに近いんだったら渋滞とか気にせず来たらよかった!!

旦那様の「すぐそこだよ」という言葉を「いやいや、子連れはすぐそこじゃなくなるんだよ」

とはねのけてきた私のおバカ・・・。

駐車場もすんなり入れて、あっさりとめられて、着いちゃったじゃない、って感じでした。

       20120506-3


行ってみて大正解!私の好きな洋服ブランドが入ってるし、旦那様が気に入る財布も見つかりました!

土日祝限定みたいですが、汽車の他にも手漕ぎボードでharuはご満悦。


       20120506-8


汽車→ショッピング→食事→ショッピング→ボート→帰宅

で親も子も楽しめるバランスのいい外出になったと思います。


       20120506-10



今週の旦那様は夜遅い帰宅になるので、晩御飯は急がなくてもいいし、

何ならスープ春雨でいい、という生活のようなので、また平日行ってやろうと企み、

HPをよく見てみると、「4/27まで平日は1円以上お買い上げで駐車場無料」という企画中!

こりゃ今週は三井アウトレットパークに行けってことだな!!

と解釈して、計画を練り練り・・・・。


~途中、乳腺炎にかかって2日は無駄にしましたが~


24日火曜日、再度マリンピア神戸に行きましたよ!

       20120506-7


この日はtachuの出産祝いにいただいたお揃いのお洋服でるんるんお買いもの☆

       20120506-15


と、思いきや、やっぱり親<子になると、自由に動けませんね~。

haruは私の言うことなんか聞かないし、甘えったれで「歩けん」の連発だし。。。


でも1円以上お買い上げがないと駐車場無料じゃないし!

haruのズボンだけは買っておかないと無いし!

ということで、キッズエリアでharuが遊んでいる間、目の前のキムラタンを扱っているお店で

バーゲン品を物色。。。ふと、お揃い服買ってやろう、とTシャツを品定めして、

シャツに合うズボンを選んで買いました☆

いや~達成感。ちょっと服を選びながら、「これってどうやったら作れるかな?」と模索したり、

縫い方を参考にしたり、柄あわせに「さすがプロだ~」とか感嘆したり。


       20120506-9

マリンピア神戸の目の前の公園で少し運動。

遊んでいる間、「お茶しよう?ケーキ食べてジュース飲もう?」

と何回誘っても乗ってくれなかったharuですが、

帰る前にちょっと覗いてもいい?と[ig cafe] という所に寄ったんですが、

イチゴのショートケーキを見るなり、haruから「おちゃしよう」と

言葉の意味、わかってたんだね~。。。

写真撮るヒマもなく、ケーキたいらげてしまったharuはエネルギー補給ばっちりで、

帰る前に海賊船に乗りたい、というので、どうぞ~と軽い気持ちで許可したら、、、


       20120506-11


海賊船は、アスレチックになっておりました。

大好きな滑り台発見で、それはそれは楽しむharuくん。

途中、私がトイレに行きたくなっても、「行っておいで」と言う始末…。

トイレに行っても、ずっと「船行こう、船行こう」と言い続けてまた船に戻って遊ぶ…。

        20120506-4


もうお洗濯とりこまないといけない時間だから帰ろう、と誘って、駐車場の方に誘導し、

最後に記念写真を撮ろうね、と船をバックに撮ろうとすると、

         20120506-5


また走って行ってしまいました。。。

この空間だけで、2時間近く遊べるなんて、すごいなぁ。

       20120506-16

笑顔で兄を待つ、健気なtachuでございます。。。


けっきょく、レゴ→公園→キッズエリア→カフェ→アスレチック→帰宅

という子供中心の外出。

駐車場無料でよかった、本当にありがたいです。



帰って頑張ってシチュー作ったけど、ご飯できたよ~とおもちゃを片づけさせた途端、

寝てしまいました。。。

     20120506-17


22時に起きて、お食事&お風呂の後、また0時ごろには寝てしまったので、

よっぽど疲れてたんですね~。

かわいいかわいい☆

ちょっとお天気が下り坂なので、また金曜日にでも連れて行ってあげようと思います☆

簡単ズボン&ポルカ本のズボン


今日は昼からお天気が崩れるようですが、

午前中だけでお洗濯が乾いてました~♪いい季節になりましたね。


昨日、haruにズボンを2つ作ったんですが、、、

1つは、去年の秋に裁断を済ませていたものです。(あ、もちろん大きめに裁断してたんですよ?)

寝かせすぎて、アイロンかけても折り跡がのかないです。。。

      20120419-3

パターン:スタンダードな子ども服
生地:RickRack


スタンダードな子ども服―R & D.M.Co‐ boys & girlsスタンダードな子ども服―R & D.M.Co‐ boys & girls
(2008/05)
しむら 祐次、しむら とく 他

商品詳細を見る


図書館でふと目にとまって借りてみた本ですが、

男の子のシンプル服としては、ラインもきれいでいい本だったな~と思います。

このズボンは、型紙が1枚です。右パンツと左パンツです。

とっても楽チン~♪

     20120419-5

使えるのはまだ先になりますが、haruも「これかわいい!」って言ってくれたんですよ!

そんな感想初めて~!!ママうれしい~

リックラックの麻デニムがよかったのかなぁ~?

パターンも簡単だし、保育所用に量産決定です!



ただ、もう一個、ポルカドロップスさんの2冊目

シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服
(2011/04/15)
polka drops

商品詳細を見る


から作ったストレートパンツは、なんと私、縫い代なしで裁断しておりまして。。。

でもステレッチデニムで作ったから、はけるんじゃない?と思って

完成させたんですが、haruにはいてもらったところ、「これ、きらい」って言われました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

悲しい、、、悲しみのあまり写真を撮ってません。

はぁ~、でも、凝ったデザインのポケットとか、初めてだったので楽しかったです。

haruがはいたらスキニーみたいでかわいかったので、

次はちゃんと縫い代つけて、リベンジしたいと思います!!

ニット工房さんで買ったストレッチデニムも、思ったより針も折れなくて(1本折った・・)

縫いやすかったので、苦手意識も減りました。


+++++++++++++++++++++++++

      20120419-1

昨日、今日と連続で、tachuが保育所への送りの車で眠ってしまっていました。

春の陽気に、眠気を誘われるんですかね~。

先日作ったマントの襟元をいつも食べていて、かわいいです。

       20120419-2


明日からはまた神戸です。

週末はお天気が崩れるようなので、予定していた釣堀に行けなくなって残念ですが。

パパに会えるとわかったら、毎日パパに会いに行くとうるさいharu。

はらぺこあおむしの本になぞらえて、「今日はまだイチゴでしょ~、あした、オレンジの日ね~」

となだめて保育所に行ってもらっています。

言わなきゃいいんですけどね、つい、口を滑らせてしまうんですよね・・・。

ゴールデンウィークも帰省等でほぼ2週間ほど、ミシンに触れません~。

プレゼント計画もまだ半分しかできていないのに(・Θ・;)

tachuがハイハイするまでになんとか頑張りたいと思います。。

力尽きて・・・

土日はharuに連れ出され、ミシンを触る時間がないので、

平日はるんるんミシンタイム取ってるんですが、

その間、当然tachuは隣の部屋で放置状態でして。

たいていは寝ている間にしてるんですが、今日はご機嫌よく遊んでいたので

ドアを開けたままharuのズボンを縫っていたら、急に声が聞こえなくなって。

    20120417-6

遊びつかれて寝てました~。

ぐぅ~かわいい~。

ドライヤーで遊んでたのはダメだけど。。。

この寝方ならすぐ起きるだろうな、と早々にミシンを切上げました。


     20120417-5

起きたらギャン泣きしましたが、おっぱいあげてまた寝てもらいました。

ほっぺにラグの跡がくっきり。

でもすぐ無くなる、若さを感じます。


+++++++++++++++++++++++++


      20120417-1

tachuの兜が届きました。

ケース入りなので、反射してあんまりいい角度で写真が撮れませんでした。

      20120417-2

haruみたいに大きくなくて申し訳ないけど。

二つも着用兜があったら、置き場所ないから。



+++++++++++++++++++++++++

ぱんだ組になってから、保育所が楽しくて仕方が無いらしいharu。

ありがたいことに、土日も保育所に行きたいと言ってくれます。

この冬の登園拒否状態とは大違い。

毎朝涙目になって行かないって言ってたのに。

朝夕の園庭遊びと、「自分の」お道具箱(クレヨン・ハサミ・のり・粘土)を

自由に使って遊べる所が好きみたい。


     20120417-4

今日はプリキュアのカレーの箱を見ながらおにぎり食べていました。

haruの靴はアンパンマンなのに、今朝はお友達の女の子が履いているプリキュアの靴を見て、

「いっしょだね」とにっこりしてました。意味不明ですよね。

笑顔がかわいいので、「そうだね」と返す私にも問題ありでしょうが。


      20120417-3

tachuとharuのキャッチボール。

すぐtachuがボールをぱくっと食べちゃいますが、

そこも「食べちゃダメヨ~!」と笑いながら、haruが相手をしていました。

おかげで春巻きを揚げられましたよ☆


このごろ少しずつ、ドラマを見たりする余裕ができてきました。

知らず知らず、haruが助けてくれている部分も多々あるんだと思います。

ついガミガミ叱ってしまう毎日ですが、haruの成長も、ちゃんと気づいてあげるように、

褒めてあげるようにしなくてはと思います。

ひさびさに半日外遊び

暇です。

       20120413-4


今日はたっぷり外遊びしたので、子どもたちは夕食後あっという間にリビングで眠ってしまいました。

tachuはすぐ起きると思いますけどね~、haruは・・・お風呂どうすんだろ。


今朝は、旦那様から電話がありました。

話の流れで、次に買うとしたら、どんな車かな?という話題に。

旦那様は、先月車の点検に行った時、展示されているラクティスを見て、こんな感じ?

と思っていたみたい。

そして、私は2日前に駐車場で見かけて気になっていたので、「ラクティスかな」と答えると、

「気が合うね~」と言われ。

ただそれだけなんですけどね、嬉しくって、テンション上がって、


20120413-1

haruにホットケーキ作ってあげて、昼からはお外遊びに出かけたのです。。。。

+++++++++++++++++++++++++

     20120413-2

穴四つ。

もちろん近所のお子さんも手伝ってくれたんですけど、けっこう頑張りました。

このトンネルはいつもharuのダンプトラックが通れるように作ってるんですが、

作る最中にharuが飽きてしまって、けっきょくトンネルに一度通したら、

壊すことになります。。。

そして筋肉痛だけが残される。


トンネルを作っている間、haruがかわいいことしていました。

     20120413-7

桜の花びらを集めて、滑り台の上からヒラヒラ~って。

バケツをひっくり返してしまうから、あっという間に無くなってしまいます。

「きれいだな~」って思うのは、日本人ならではなんでしょうか。


       20120413-3

怖がりのharuは、ブランコで勢いがつくと、下ばっかり見てます。

でも、「びゅ~ん、びゅ~ん」って口で言ってるんですよ。ぷぷ。

今日は砂場、滑り台、ブランコ、自転車にボール遊びとフルコースだったので、
明日が怖いです。



+++++++++++++++++++++++++

昨日の話ですが、tachuに赤ちゃんせんべいをあげてみました。

       20120413-6

そう言えばあげたことないな~って。

前歯がむず痒くておもちゃを噛みまくってるくせに、

赤ちゃんせんべいは噛めないそうです。

ちょっと唾液がついた部分が手にくっついて、取れなくなって困ってました。かわい~。


       20120413-5

haruは相変わらずカリブがお気に入り。

自分で机を取り付けられないので、「できん~!!」ってヒス起こされて、げんなりですよ。

tachuの成長記録

      20120412-2

今年はtachuの初節句。ですが、これはharuの兜です。

          20120412-1

haruの兜は着用兜なので、大きいです。立派です。

tachuの分は先日買いに行ったんですが、気に入った兜はもうお店では完売になってたのに、

製造元に問い合わせてもらって、追加で作ってもらったので、まだ届いていません。

楽しみだなぁ~♪

+++++++++++++++++++++++++

最近のtachuは、、、よく吐きます。

理由はいろいろ、前歯が生えてきたので、むず痒いのか、オモチャを咥えすぎたり、

ハイハイを練習をする途中で、逆流させてたり。

20120412-4

でもやっぱりまだハイハイはできず、この格好のままオシリふりふりしています。



最近は求愛行動が盛んで、もう、これがかわいくてたまりません。

私が座っている所にがんばってズリバイしてきては、顔をすりすりしてくるんです!!

     20120412-12

もう~たまらん~。

目が合うとにっこり、「えへ~」って笑ってくれるし、

ほっぺはぷくぷくだし。


お気に入りは、ママの携帯ストラップ。

              20120412-5


噛んでるわけではないので、切れることはないと思いますが、

遊んでる間はドキドキしながら見ています。


                      20120412-7

昨日はちょっと背伸びをして頑張って机の上のマグを取ることに成功!

ああ~伝い歩きも目前だな~って感じました。


地味ですが、ズリバイも上手になったり、

オモチャやマグを長く持っていられるようになったり、成長が見られて楽しいです。

後追いして、泣かれたりされるのは、辛いですが。


      20120412-10

      お兄ちゃんは、どうしたのかしら・・・

エプロンとキャミソール

      20120412-6

もう桜が散り始めていますね。本当に儚いです。

haruは散った桜を見て、「雪やん!雪だるまつくろう?!」とはしゃいでました。


日中はもうこたつも暖房もいらないくらい暖かくなりましたね。

こたつを片付けたリビングは少し広くなって、tachuも伸び伸びと動き回っています。



+++++++++++++++++++++++++


保育所で今年から、ちょうちょ結びを練習するために、エプロンを使用することになりました。

       20120412-9
       パターン:こどもブティック CUCITO (クチート) 2012年 01月号 を参考に
       生地:マツケ


haruの大好きな電車柄、ところどころラメがついててかわいい生地で作りました。

ふと、衛生的じゃない・・・??と考えましたが、目的はちょうちょ結びなので、

かわいいからいいや、と決行しました。

エプロンを見てharuは「これ、おしょくじ?おしょくじやん、うわ~おぅ」と言ってくれましたよ

首の部分は片方をマジックテープでくっつけるようにしています。

紐を結んだ後に被るので、ということで、保育所からのご要望でした。

1年もすると、上手にちょうちょ結びできるようになるそうですよ。


こどもブティック CUCITO (クチート) 2012年 01月号 [雑誌]こどもブティック CUCITO (クチート) 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/11/28)
不明

商品詳細を見る




それから、図書館で借りた本でキャミソールを二枚作りました。

        20120412-11
        パターン:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
        生地:いすず


本の表紙の女の子が着ているキャミがかわいくて。

リバティはさすがに手が出ないので、手ごろな花柄で試作しました。

どちらの生地もかわいくて、小さくて、縫っている間も幸せでした。

赤いスカラップレースは、派手かな?と思ったんですが、、、かわいい、よね・・・?


いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る




最近tachuは午前中よく寝てくれます。

     20120412-8

おかげさまで、午前中は掃除をしたり、ミシンをかけたり。

本当に、いい子です。

上靴デコ&ベビーグッズ

         20120407-7

私の住む社宅の庭にあるサクラが、そろそろ満開です。

天気のいい日の朝、カーテンを開けるとサクラが見えると、麗らかな気持ちになります


+++++++++++++++++++++++++


先日、ふらふらと高松市の雑貨屋さんHPを巡っていて、ふと、

上靴デコの作家さんを発見!

ってか、上靴に絵を描くとか、発想がなくて衝撃でした。

本当にかわいくて、かわいくて、作家さんにどうやって描いているのか質問して教えてもらっちゃいました。

で、その作家さんから教えてもらった「アクリル絵の具」。

さっそく買ってきて、がんばってカキカキ!!

   20120407-6



パパが(笑)

   20120407-16


だって私、美術「2」だし。

パパはアクリル絵の具使ったことあるって言ってたし。

美術「5」だったらしいし。


で、完成~!!

     20120407-14

デザインはネットでいろいろ覗いた中で、haruが食いついたものを真似させていただきました。

だから写真は少し小さめ。。。

「こんなん作って」とお願いして、「じゃあ今から描くわ」とその日中に出来上がったことに

感動。。。すごいぜ父ちゃん。

まだ上靴が必要なシーズンではないんですが、haruは喜んで毎日履いています。



+++++++++++++++++++++++++

今日の入園式で初めて使用しましたが、

LaLaLa5より、ベビーケープを作りました。

   20120407-13

生地はニット工房さんと、mocamochaさんです。

ダンボールニットとキルトニット。重いです。失敗した~。

でも、見た目は可愛いのでがんばって使います。

そろそろ暖かくて、しっかりカバーオールよりはこちらの方が着脱が簡単です。


   20120407-4

それから、図書館で「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」を借りてきたので、

コロン、とした形が可愛いスタイを試作しました。

ダブルガーゼ、やっぱり難しいなぁ~。



先日作ったカーディガンをtachuに着てもらうと、

     20120407-5

ぱっつん、ぱっつん。ぱっつん、ぱっつん。

痩せてもらわないと~



いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る


+++++++++++++++++++++++++


愛用していたリッチェルのふかふかベビーチェアが破れてから、

ず~っと購入を悩んでいたカリブ。

最近座ってないと怒るくせに、突然のげぞって頭を強打したりするtachuのために、

やっぱり買いました。


   20120407-12

色は悩んだ結果、3人目が女の子でもOKそうな色だし、かわいいし、と赤色に。

思ったより軽いです。

レビューでは大きめ赤ちゃんならバンボよりこちら、とのことでしたが、

いやいや、こちらもみっちみちになるくらいどでかいベビーtachuでございます。

触らせるととりあえずご機嫌なので、一安心。

メインは旦那様の部屋で使います。



   20120407-3

なんか背中にtachuがくっついてきて、かわいいぞ?と思ったら、

私の服についてるサロペットのベルトを食べてました~。


進級式

         20120407-2

突然ですが、デジカメをもらいました。

新しいのを買ったので、ということでしたが、いつもいつもお世話になっている

会社のKさんより、またしてもいただき物です。

防水仕様だから、この夏プールで子供を撮ってあげて☆と言われましたが、

さっそくスイマーバtachuをぱしゃり

カメラのレンズが曇ったから拭いたら水滴がついてしまいました。。。


+++++++++++++++++++++++++

今日はharuの保育園で、入園式&進級式でした。

         20120407-8


パパが参加するのは初めてだったので、

子どもたちが保育園歌をしっかり歌ったり、ぞう組さんがハーモニカ演奏をしたり、

先生たちが自己紹介したり、寸劇をしたり、楽しめた様子でした。

保育園の歌は、毎年この式でしか歌われないので、

歳を重ねるごとにしっかり歌えるように成長する姿が楽しいです。


          20120407-10

tachuはパパのおひざでいい子にすごしていました。


今日は式のため、琴電沿いの駐車場に車をとめたので、

行きも帰りも電車を見てなかなか離れませんでした。

     20120407-15


お祝いに保育園からケーキをもらいましたが、

小さいケーキ、どうせharuが一人で食べるだろうから、パパが散歩がてらケーキを買ってきてくれました。

     20120407-11

が、haruはこのお祝ケーキと、後ろに写っているショートケーキも食べました。

ひどいよね~、ママのなのに~。

ママにイチゴ頂戴?とお願いすると、

  1回目 → 無視

  2回目 → ん?

  パパがママがイチゴ欲しいってよと言ってみる → スポンジ部分をくれる

  3回目 → ・・・ついにイチゴを全部食べてしまう

だってharuちゃんが食べるもん

だそうです。


+++++++++++++++++++++++++


危ないキッチンに、ベビーガードつけました。

20120407-1

サークルを伸ばして使ってます。

tachuの成長いろいろ

今日はあまりお天気がよろしくないので、お部屋の模様替えをしました。

それに伴って、tachuのベビージムをお片づけ。

最近お座りの方が好きみたいで、ジムに寝転ぶと怒るようになってきたので。

     20120403-8

意外と緑の範囲で居てくれます


さすが8ヶ月にもなると、意思を持って動いている様子が伺えますね。

私が料理をしていると、キッチン横に貞子みたいにずりずり寄ってくるので怖いです。

キッチンはベビー仕様になっていないので、そろそろカードを取り付けないと、。


          20120403-7


お腹をズリズリ、クロールするように進んでは、兄のプラレールを破壊します。

最近はharuが警戒して、tachuが近寄るとドアを閉めたり、

先に使ってないプラレールをあげたり、頭を働かせています。



20120403-3

両手でものを持てたり。

                     20120403-6

舌を出してひょうきんな表情をしたり。

癒される・・・。

20120403-4

スパウトもちょっとは上達しました。

まだダラダラ溢しますが、この日は伊予柑ジュースに喜んでゴクゴクしてました。

すぐ奪って振り回すので油断大敵です。


         20120403-5


+++++++++++++++++++++++++

ちなみに、haruは無事「ぱんだぐみ」さんになりました。

これからは朝9時からお外で遊んで、朝のおやつなしで遊びまくりです。

そして、午睡の後はまた外で遊びまくりです。

体力つくんだろうなぁ~。怖い怖い。

しかも、朝のおやつなしなんで、朝ごはんしっかり食べさせないと低血糖で倒れそうです。


   20120403-2

ここ1週間くらい、毎日のように遊んでいる粘土。

最初「めんぼう」といっていたharuも、だんだん「ねんど」といえるようになってきました(笑)

3歳になってもぜんぜん言葉が遅いharuが、かわいくて仕方ありません。


   20120403-1

毎日DVD見て、踊ってますよ。

LaLaLa5より、カーディガン

高松は現在、雷鳴が響いております。

眠っていたtachuがびっくりして起きるくらい、大きな音です。

こんな時、家の中で、こたつで過ごせる私って幸せ・・・って思います。


   20120403-11


プレゼント用にLaLaLa5より、試作第二弾です。

カーディガン、思ったより簡単で、パターン転写~完成まで、3時間でできました。

私にしてはすごい快挙。記念日にできそうなくらい。

生地はJ&Bさんのニットパックに入っていたものですが、

柄あわせが必要なボーダー、気をつけたつもりなのに、屏風畳み縫いしたら、

変くなってしまった~~。やっぱりボーダーってむずかしい~。


+++++++++++++++++++++++++

一応、プレゼント用のロンパースも1着完成。

   20120403-10


プレゼント用に限って、失敗するのはどうしてなんですかね。。。

3回縫い直したところがあるので、ちょっと悲しいです。。。

衿は共布のパターンでしたが、柄がうにょ~って伸びて梅?みたいになってたので、

外してリブに変更しました。

気に入ってもらえるかな~?

今日新たに生地が届いたので、カーディガンにスタイに、どんどん縫っていきたいです。


ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 書籍ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 書籍
()
ロックミシン

商品詳細を見る

CRAFT PUKUでお買い物

会社のKさんの妹さんのベビー(ややこい)へのプレゼントに、

女の子生地を購入しました。

CRAFT PUKUさんで2度目のお買い物。

もう、目移りして目移りして・・・

なんとか、シンプル目指して購入しました。



プレゼント用ニット

   20120403-12


 ボーダーはロンパースに。男の子でもOKっぽい色かな?余り布でtachuにも作ります☆

 花柄と小鳥柄はキルトニットなので、アウターとスタイに。

 カーディガンにしようか、ベストにしようか、、、とか考え中。楽しい・・・。

   20120403-13

 今回はこの小鳥柄がヒットでした。

 あんまりかわいいので、わが子にも何か作りたいと思ってしまった。

 ベストくらいなら、男の子でもいいかしら・・・??



プレゼント用ダブルガーゼ

   20120403-14


 スタイ用。

 花柄って、いいなぁ~♪

 女の子がいたら、リバティとか手を出してしまうんだろうな。。。



うち用

   20120403-15


 緑のボーダーは「ポコポコジャバラボーダーTシャツ地」というもの。

 ず~~っと購入を悩んでいましたが、やっぱり買っちゃいました。

 水色のイカリ柄はキルトニット。tachuのパンツ作ります。

 パネル柄は「動物の音楽隊柔らかダブルガーゼ」tachuのスタイ用。

 動物いっぱいでかわいいです。


明日水通しをして、ちゃくちゃく縫っていきますよ!!

GWまでにはお渡ししたいなぁ~。
