3sheeep

子羊たちとママの日記。
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

心新たに

今日は毎朝楽しみにしていたNHKの朝ドラが終了してしまいました。

主人公の糸子に、母との共通点が多く、しみじみとすることも多かったです。


その糸子が、亡くなった回が放送された金曜日、

自分の母が亡くなった日のこと、葬儀までの母の姿など、思い出しました。

母はどんな思いで自分を育ててくれたのかとか、

自分の生活とか、子育てとか、どう思ってるんだろう~とか。


そんなことを考えていたその日の夜、

お風呂上り、私の素っ裸を見たharuから、

「ママ、おちん○んは?」と。

いや、ママはずっとないよ。あったらharuが生まれないよ~。

「ママはどやって生まれたん?」

ママはばぁばが産んだんよ~。

「そぅか。

・・・・ばぁば、ありがとう!!」   



じ~~~~ん

空を見上げて言っていた姿に、

いろんな思いがこみあげてきて、一人でうるうるしてしました。

こんな時、子供の純粋な破壊力ってすごいなって感じます。



    20120331-1



明日からは4月。

未熟モノでいっぱい迷惑かけると思うけど、頑張るから、

こんなママでもよろしくね~☆

鉄道模型フェスティバルとお着替え袋

ちょっと小春日和で浮き足立ってます。

もう3月も終わりですね。

育児休業もあと3ヶ月で終わりかぁ~o(´^`)o


+++++++++++++++++++++++++


昨日はフル稼働の日でした。


朝、髪を切りに行こう、と急に美容室へ。

お昼からはtachuがずっと寝てくれたので、haruの保育所のお着替え袋を作成。

   20120329-2


これも気が向いて作ったので適当・・・。

材料も寄せ集めですが、電車生地だけはharuが選んだものを購入しておりました。


生地がハンパに残ったのでお帳面入れも作りました。

ちゃんと自分で出して、シールを貼るシュミレーションも特訓済み。



そして、18:30~会社の送別会に参加したので、それまでの間天満屋の

「鉄道模型フェスティバル」へ行ってみました。

 20120329-4


ジオラマとか、Nゲージとか、プラレールとか・・・

   20120329-1


時間になったので、会場で売っていたオモチャを買ってあげるから、

と連れ出しました。

で、買ったのはこちら・・・

   
えいが超ひゃっか きかんしゃトーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦!!えいが超ひゃっか きかんしゃトーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦!!
(2011/04/27)
小学館

商品詳細を見る


毎日のように録画を見ているのに、本もいるんだ・・・。

でもこの本を見て、飲み会の間3時間ほど、過ごせていました。

子供が夢中になると、すごいですよね。

お食事は丸亀町のエルパジオへ。

お食事も美味しかったし、チョコレートフォンデュとかもharuとできて楽しかったんですが、

写真を撮る余裕はありませんでした。

だって~~、親父どもが隙あらばわが子をさらって行くんですもの~。

帰宅は22時。

とっても、ぐったりでした。


+++++++++++++++++++++++++

haruは鉄道模型フェス、やっぱりすごく楽しかったみたい。

撮った写真を見るとすごく嬉しそうにしてました。

20120329-3

「haruちゃん、イルカの電車のシャショーサン??」って

何回も確認してきます。

LaLaLaロンパース

今日はいい天気&暖かいですね。

そして、くしゃみが止まりませんね。

花粉症とまでは行きませんが、外出はマスクしてます。

黄砂に弱いしね~。



この2日間、tachuの寝つきがすごく良くて。

ちょっと離乳食の量が増えたからかもしれません。

朝はお食事してから3時間、夜も5~7時間続けて寝てくれます。

おかげさまで、ママは快調です。

先週は眠れなくて、頭が痛いし、授乳の連続で肩凝ってるし、最悪って日が続いたんですが。

   20120327-1

ちょっとtachuのブーム「タブトラのふた」

上げたり、下げたり、ずっと繰り返してご機嫌です。


後追いが始まっているようで、360度必死でママを求めてグルグル見ています。

本当、かわいいですよね。

つぶらな瞳と見つめあうだけで、「大好き~!」って抱きついちゃいます。

そして、ラベンダーの香り(ボディソープ)にクラクラ。。。


し~あ~わ~せ~☆


+++++++++++++++++++++++++

さて、いつもharuに鉄下(JRの靴下)をプレゼントしてくれる会社の方(Kさん)

がめでたく叔父様になったということで、会ったこともない妹さんに出産祝いを。。。と計画中。

下調べによると、GWも帰らないというので、夏服を作ろうかと。

で、例によって試作しました。

     20120327-5

パターンはLaLaLa5より、生地はドリーム店舗です。

前に同じ生地でharuのTシャツ作ったら、びろ~んびろ~んってなって

使い物にならなかった生地でしたが、今回は使えそう。ちょっと成長を感じてご満悦。

スナップボタンはスラージュさんで購入。

かわいいっす。すっごくかわいいっす。


このロンパースの下にある、ねこの隠れ家さんのローザで、プレゼントを作ろうと思います。

いつもmahoe anelaさんのロンパースを作っているので、リブのないロンパースってどうなんだろう??

と思いましたが、リブで締まらない分、ほんわか優しい感じにはなりますね。

肩あきの部分は失敗したので、本番は気をつけます。


我が家には女の子は居ないし、周りにも居ないので、

今回は女の子生地を購入する、というイベントがたまらん楽しさでした。


無事作って、渡せますように・・・。



+++++++++++++++++++++++++

昨日はharuが突然粘土で遊びたいというので、tachuが寝ている間だけ許可しました。

    20120327-2


今朝も粘土で遊びたい、と言うので、保育所から帰ったらねと約束しました。

20120327-4

haruの作った雪だるま。パパとharuだそうです。

寄り添ってる感じが健気で、パパにメールしたら、「泣きそうになった」んだそうです。


     20120327-3    イヒヒ♪

祝☆8ヶ月

         20120324-1

三寒四温とはよくいったもので、本当に温かくなったり、寒くなったり、

なんだか気難しい天候が続いていますね~。



本日、無事tachuが8ヶ月を迎えることができました。

最近はお座りでずっと遊んで居られるようになり、成長を感じます。

   20120324-2


じっと寝ているのは性に合わないらしく、起きている時はいつも徘徊です。

私としてはもっとかわいい寝顔をじっくり拝みたいんですけど、、、

    20120324-3


大分tachuの喜ばせ方がわかってきたharuが時々リサイタルを開いて、楽しませてくれたりします。

ちなみに、この↓リサイタルは、tachuがガハガハ笑って喜んでいました。

   20120324-5
   (背景汚すぎてごめんなさい)


haruもtachuの存在に慣れてきたというか、

一緒にお風呂に入ったり、寝たり、お出かけしたり、

当たり前と感じられるようになってきた様子です。(遅いかな・・・??)

+++++++++++++++++++++++++

8ヶ月のベビは。。。(gooベビーより)

・「ずりばい」や「ハイハイ」ができるようになり、活動範囲が広がります。
  離れてしまったママの気をひくために、大きな声を出すことも。
  ママの後追いを始める赤ちゃんもいます。
・感情の起伏が出てくるのもこの頃。喜びをあらわすだけではなく、
  いらだったりかんしゃくを起こすことも。
・この頃から、夜泣きがみられるようになりますが、これも発達過程に起こる現象の一つ。


いや、この最後の夜泣き、、、最近始まってます。

そのせいで、私もharuも寝不足・・・。

どうして最近泣くんだろう、暑いのかな?とかいろいろ布団変えたり服を変えたり。

成長の証だったとは・・・haruは夜鳴きしなかったんで、わかりませんでした。。。

そう言えば、旅行からだから、刺激を受けたのかもしれませんね。

成長なんですねぇ~



   20120324-4


+++++++++++++++++++++++++

牛乳パックで、小さいイスを作りました。

   20120324-6

こういうのってどうして売ってないのかな??

トイレから帰ってきた時パンツやズボンを穿くのにちょうどいいんですけど。

あと、靴を履くために玄関に置いたり。

保育所で牛乳パックで作ってる長いすがあるので、真似て作りました。

周りの生地の貼り方がイマイチですが、なんとか形にできました。

湯布院旅行~2日目~

2日目(3月18日)

この日も天気は雨。大粒の雨。

   20120321-5

お宿にあったジオラマ。

前日から何回通っているのかわからない。。。

誰かが部屋から出ようとすると、必ず着いて行ってへばり付いてました。

これだけでも彼は楽しかったんじゃないだろうか


   20120321-7

宿の朝食っていつもの3倍食べられますよね。

みんなで「毎日こんな朝食食べたいね~」と語らいながらいただきました。


チェックアウトの後は、乗馬へ。

雨だからダメかな?と思っていたけど室内でできるというので行ってみました。

アリーナ乗馬という、でっかい体育館みたいなところで乗馬体験してきました。

体育館までの道すがら、ずら~~~っと20頭くらいのお馬さんの首が並んでいて、

こんな近くを歩いたら噛みつかれるんじゃないの~ってヒヤヒヤでした。

  20120321-8


きれいな顔の子が多かったです。私はこの子が好き~とか言いながら歩きました。

(私のお気に入りは写真の「アーモンド」ちゃんです)

haruはパパと二人乗り。

嫌がってましたが、乗る時は自分から跨ってしっかり乗っていました。

楽しかったようで、帰ってきてからも「またお馬に乗りたい」と言っています。


少し雨が強くなりましたが、次は「九重夢大吊橋」という所へ。

   20120321-9

吊橋上は傘禁止なので、全員カッパ買いました。

霧で数メートル先が見えないので、怖くなくて良かったんですが、

あまり意味の無い観光・・・。半額とかにしてくれたらいいのにねぇとか言いながら。

haruはカッパを嫌がるかと思えば、みんなでお散歩楽しい!みたいな感じで

終始笑顔でルンルン歩いていました。

私は寒い、揺れて気持ち悪い、長い、、、と最悪な気分でした。


  20120321-10



さらに雨がひどくなったところでお昼ご飯です。

   20120321-13

よく知らなかったんですが、大分って「とり天」が有名なんですか?

けっこうお店を見かけました。

ドライブインで食べたんですが、十分美味しかったです。



帰りはまたフェリーだったので、相当怯えて乗ったんですが、

ぜ~ん、ぜん、揺れませんで。

快適な船旅をharuときゃいきゃい遊んで過ごしました。

haruが船恐怖症にならずにすんでよかったです。



+++++++++++++++++++++++++

家に帰る前に、寄ったスーパーにあったゲームセンターで。

  20120321-11


最近あんまり言うことを聞いてくれないharuでしたが、

旅行中は楽しかったからか、甘えてくることはあっても反抗して困ったりはしませんでした。

お土産で買ったお菓子も、「一緒に買ったね」と幸せそうに食べています。


悪天候で、子連れで、ちょっと気は使いましたが、

悪天候で、子連れの割には、楽しめたような気がします。


忙しい中、旅行を計画したり、宿・船・エステ・乗馬すべて予約交渉等してくれた

パパに感謝感謝です!


そして、haruとtachuの相手をいっぱいしてくれたお母様、妹様にも大感謝!


正直、私が一番リフレッシュできた旅でした。

湯布院旅行~1日目~

久々の旅行♪行ってまいりました。

旦那様のお母様と、妹様と、家族4人の6人旅です。


1日目(3月17日)


まずは松山から三崎へ、三崎から別府まで船で移動しました。


あいにくの雨で、しかも船は大揺れ。。。

船酔い患者続出で、私とharuがトイレに行ったときは満員で、

外のごみ箱に吐いてる人まで出る始末・・・。

ひえ~って思ってると、haruが私の横で普通にどば~っと吐いてました。

(船員の方がすぐ水で流してくれました)


いや~、乗り物酔いって怖いですね。

6人中、酔わなかったのは旦那様だけです。びっくりです、旦那様。

どんな三半規管持ってんだ。素敵。


抱っこされてるtachuも、ぐったり表情がなくなってきてたのはちょっと驚き。

赤ちゃんでも酔うんですね~。


九州上陸してからはちょっと気を取り直してお昼を取ったり、楽しくドライブ。

酔いから解放された二人は仲良く爆睡。

   20120321-2

九州の自然ってちょっと違いますよね~。

雄大で、車で走っても気持ちがいいです。(運転してないけど)

由布岳は残念ながら雲の帽子かぶってしまっていました。


今回のお宿は「彩岳館」という所で、同じメンバーで2回目の宿泊です。

着いてすぐに家族風呂で旅の疲れを癒して、ごはんまでのんびり。

haruはベッドの上でず~っと飛んでました。。。


今回の旅のメインイベントは「フグ料理」だったんです!

     20120321-3

小鉢、前菜、お椀
ふぐ刺し、ふぐの肝寿司、ふぐ唐揚げ、ふぐちり、ふぐ雑炊
デザート


ふぐ刺し、これで2人前?!って量で、これだけでけっこうお腹いっぱいでした。

からあげもしっかり味で、ビールが合いそうなお味。

肝寿司も初めて見ましたが、濃厚で、臭みも無くて本当に美味しかったです。

旦那様が飲んでいたヒレ酒も、4口飲ませてもらいました


満足なお食事でした~。


食後はごろごろ、のんびり過ごして、

   20120321-4

エステ&マッサージタイム!!

    20120321-6

旦那様とお母様はマッサージ、その横で私だけフェイシャルエステでございます。

フェイシャルエステは旦那様からのホワイトデープレゼント♪

もうツヤツヤ、プルプルになりましたね☆って言われましたが、

実はよくわかりません・・・。

でも気になってた角質は取れてて、リッチな気分も味わえて大満足です。


湯布院に行って、宿から一歩も出ない私たちって、変わってる??

でも妹様はお風呂7回入ってました。。。すごいよね。。。


~2日目へ続く~

ロンパース未完成

今週末は湯布院旅行♪

tachuの風邪も良くなってきたし、新しくロンパース作りましょ♪

と縫い縫いしてたんですが・・・・

      20120314-3

ない・・・スナップボタンが3つしかない。。。

なぜ、どうしてここまで気がつかなかったのか。

あ~残念。

もう間に合わないのであきらめました。


パターン:オークション
生地:ニット工房


こちらの生地はメーカー放出品ということで、

なんかすっごい肌触り良くて、マダムが喜びそうな感じでした(笑)

自分用にラップスカート作ればよかったか、とか考えました。



昨日はtachuの乳児健康相談に行って来て、久々に身長と体重を測ったんですが、

身長、78cmにもなってて、そりゃサイズ70で作っちゃダメだよね

今回は2cm胴部分を伸ばしたんですが、これもすぐ着られなくなりそうだな。

体重は9800g。ほぼ10キロ。重いよ~



私は抱っこする時にお腹が出たりするのが嫌なので、ロンパース大好きなんですが、

けっこう80を超えると売ってないですよね。

こりゃharu服よりtachu服優先で作らないとダメかな。

ドキドキ同時接種

今朝、めちゃくちゃ寒かったです。

空気が冷たくて久々に顔出してるのが辛かった。。。

早く暖かくなってくれないかな~?

週末旅行なんですけど、どうも、雨っぽい様子。悲しい。。。

   20120311-2

最近またアバラが痛いので、がんばって食べてます。

水分奪われるんで、咳が出ますけど。。。


+++++++++++++++++++++++++

少し前から、私の風邪が移ったっぽいtachuが、

鼻水と咳のせいであまり夜眠れていないようです。

昨日は初めての同時接種(ヒブと肺炎球菌)の日だったんですが、

朝7時に授乳して以来、12時になっても起きず、けっきょく12時30分に起こして

授乳&オムツ換えをしてから病院へ行きました。


喉もはれてないし熱もないし、大丈夫ということなので注射をうちました。

風邪のお薬もバッチリいただきましたが、

だた同時接種というだけでも心配なのに、体調不良まで重なってしまって。

不安なのでずっと観察してます。



早く元気になってね~。


+++++++++++++++++++++++++

少し前にtachu用ベストを作っていました。

いつものアンの木パターンで、衿なしショート丈です。

    20120314-1

すごい顔のショットが撮れた(笑)

何も考えずにサイズ100で作って、「あれ?大きい」とか思ったオバカです。

今年は部屋着ですな。



デビル柄のお揃い服、昨日着てもらったんです。

そしたら。

            20120314-2

なんか、ダルメシアンが居るみたい

ちょっと落ち着かない~(〃´o`)=3

端切れで作ったロンパース


少し前にオークションで入手したパターンで、tachuのロンパースを作成しました。

  20120311-7

股部分が異様に立派なtachuは、ロンパースのボタンとボタンの間から

肌が見えたりで寒そうなので、繋がってるこのタイプなら、寒くないかも?と。。。


パターンは残念ながら70までしかサイズ展開がなかったので、

とりあえず70で作ってみました。


        20120311-8


腕はちょうど、ですが、股がぱっつん、ぱっつん

これはまぁ、裏毛起毛なんで、着られる時期も短いだろうから、まぁいいか、、、

次作る時は、もう少し伸びる生地で、お腹のあたり少し伸ばして作らないと、かな?


生地はharuのラグラントレーナーと全く同じ組み合わせにしたので、オソロですよ☆

また一つ夢が叶ってしまった


+++++++++++++++++++++++++

今朝はお洗濯の準備中、イタズラしようとしたtachuが罠にかかって動けなくなっていました。

  20120311-4

あ~、かわいい。



20120311-3

もうずっと前に生えた2本目の歯。

ちょっと写ってたので記念に♪

日々に感謝を

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


私は去年の津波を、会社のテレビで見ていました。
恐ろしいことが同じ日本で起きているのに、自分の環境は何も変わらず、
なんだか悲しい気持ちで仕事をして帰りました。

まだはっきりあの日の映像が脳裏に浮かぶので、1年も経っているとは感じ難いです。


実は1週間ほどずっと風邪引き状態で、やっと金曜日に病院に行って
ちゃんと薬を処方してもらって体調を戻した状態でして。

しっかり生きないと、、、って思いました。
健康ってありがたい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体調が戻ると、今までないがしろにしていたharuといっぱい遊んであげたくなって。

     20120311-6

ハンコで遊んだり、シャボン玉したり、しまじろうしたり、ハサミ遊びしたり。
haruタイムいっぱい取ってあげています。


今日は図書館にも行きました。

   
男のシャツの本男のシャツの本
(2006/08)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る


  これ、買ってしまうかも・・・。
  いつか職業ミシンを買う夢が叶ったら、ミリタリーシャツとか作りたいなぁ。

   
ぷちかわイラストぷちかわイラスト
(2010/07/06)
しまだ・ひろみ

商品詳細を見る


  子供たちが寝ている間にさらっと読めました。
  私が描きたかった象さんは、やっぱりセンスが必要な気がしますが、
  手帳にチョコチョコ描きながら練習できて楽しかったです。


   
楽しく描くほっこりイラスト楽しく描くほっこりイラスト
(2011/02/23)
貞岡 奈月子

商品詳細を見る


  こちらはちょっと高度な感じ。


イラスト本は、見てるだけでも楽しいですね~。
ちょこっと真似して描けたらそれだけで感動できるし(笑)

らくがき帳に大きく描いて、haruにハサミで切ってもらったり。
ゾウやパンダがウケてました。


++++++++++++++++++++++++++++++

今日も寝る姿は仲違い状態・・・

       20120311-5


でも最近、営業スマイルができるようになったんですよ!!

     20120311-1

すごいでしょ、うちの子

おわかれ遠足

今日はharuの保育園のおわかれ遠足。

高松の方はわかるかな?三越付近から、中央公園まで歩くそうです。

3キロちょっと。遠い~

学生時代はこんくらい歩いて街ブラしてたんだなぁ。


今日は3月8日、ミツバチの日、ということで、ミツバチ弁当!

        20120308-1


苺ママさんのブログを昨日チラッと見て、

真似したつもりが、ちょっと触角をつける位置を間違えました。

どうりで置きにくかったわけだ・・・。


卵がなかったので、冷凍食品のポテトをマッシュして使用。

揚げパスタをがんばって作ってみましたが、これでいいのかな?というくらい、硬かったんですけど。

子供(偏食あり)が果たして食べるのだろうか。


お花ウィンナーを作るのを忘れたので、なんかちょっと寂しい弁当。

やっぱり付け焼刃はいけませんなぁ。



今日はなかなかの遠足日和で本当に良かったです。

お弁当、喜んで食べてくれるかなぁ??

食中毒になりませんように☆


++++++++++++++++++++++++

昨日の夜はharuのお迎え前からお迎え後まで、ずっと眠っていたtachuですが、

起きてみたら右目に目やにがびっっっしり!!


慌てて小児科行きましたが、水曜日の午後ってどうして休診が多いの??

でもそのおかげで、とてもいい小児科に出会いました。

今度からあそこに通おう~っと♪


目薬さしたら、1日で治りました。

結膜炎決定☆花粉症じゃなくてよかったよ~



    20120307-3

ファスナップ制覇~♪

昨日、高松に無事帰ってまいりました。


明石大橋を渡る頃にはすでに熟睡のharu。
     20120307-5

いい天気だったので、子供たちはいい夢が見れた様子です。


高松に帰ってからはあとちょっとでできそうだったロンパースを仕上げ。

     20120307-1

パターン:mahoe anela 4wayレイヤードロンパース 80-L
生地:ドリーム、J&B


薄手なので、まだ着れないかな、と大きめのパターンをそのまま作りました。

               20120307-6

作った時は柄あわせ失敗したなと思いましたが、
これはこれで、ベスト着てるっぽくてかわいいかも(笑)

大分お座りもサマになってきましたよ☆



次に、ファスナップをつければ終了、というところでずっと放置されていたサロペット。
ファスナップがうまく縫えなくてストレスたまりまくっていたんですが、
昨日、「厚紙を挟むといい」という裏技を試してみると、

縫える縫える!!

最初からこれで縫ってたらどんなに楽だったか!!

ちょっとミシンの押さえがナナメになってるのを見ると、
可愛そうな気がしましたが、なんとか動いてくれました。

20120307-2

座った状態より、寝たほうかわいいから寝てもらうと、怒っちゃいました。

パターン:SUNフィットパターン ベビーサロペット
生地:Le Sucre


パターンにはないパイピングをしたり、自分で「ここロックしときたい。。。」というところは
ロック処理したり、いろいろいじって作っちゃいました。

ちょっと可愛いかも・・・。
デニムニットとかでまた作りたいです。

でも次はプラスナ自分でつけよう。。。


明日はharuが遠足です。
かなり遠くまで歩くみたい。

がんばってお弁当作りますよ~!

ミシンの日

今日3月4日はミシンの日だそうです。

                  20120304-5

残念ながら神戸に来ているので、ミシンには触れません。

やっとパソコンに触れた…というなんだか忙しい日々。
理由は、子供の相手をしているから、というしょうもないことなんですが。

     20120304-7

旦那とは言え、人の居住区に踏み込むと、いろいろ気を遣いますよね(^^ゞ

今回、一番のストレスは「グレード トイレの消臭パフパフ」
トイレに入るたびシュッ!!とされ、スナイパーに撃たれたような気分になります。


++++++++++++++++++++++++

さて、先週木曜日から神戸に来ておりますが、
ず~っとお天気が悪く、久々の家族団らんも、「ただ一緒にいるだけ」になっております。

とりあえず、金曜日はパパはお仕事なので、子連れでゆっくりお出かけ。

     20120304-3

ショッピングセンターの一角にあるキッズパークなんですが、実は初めて行きました。
トランポリンにも誘いましたが、やっぱりharuは飛ばずに歩くだけでした。
ずっとボールプールで遊んで、最後に電車に乗って帰りました。

haruはすっごく楽しかったみたい。帰らないって愚図ってましたが、
「また来たらいいやん」と言うとすんなり大人しくなりました。

最近、次を期待してあきらめる、ということができるようになってきました。

雨の日には、こういう施設は助かりますよね~。


ただ・・・・・・・

利用するためにまず、カードを作成
ママ 300円
子  300円
利用時間に応じてそれぞれ料金が発生
親子で30分遊んだので(というか30分で引きずり出した)
それぞれ 210円

計1020円也

高い!高い高い高いよ!!
親同伴じゃないと入れないのに、親のお金も取るってどういうこと?
しかも、フルネームでカードに名前を書かないといけないから、パパとママで子守を交代できない。

すっごい不親切。

これが神戸か、、、
都会の洗礼を受けた気分でした。

そんなに清潔な室内でもなくて、本当、高い。
テンション下がってしまいました。


+++++++++++++++++++++++++

明けて3月3日はひなまつり。
うちは男ばっかりであんまり関係ないんですけど。

この日は喪が明けたので初詣に行きました。

     20120304-4

多井畑厄除八幡宮という、日本最古の厄除神社だそうです。

”ひながた”という紙に名前と歳を記入して、祭壇のお水に流すと、
代わりに厄を受けてくれるということで、
後厄の私(あ、歳がばれる)だけ書いて流しました。

けっこう階段があったんですが、haruもがんばって歩いてくれました。


この多井畑厄除八幡宮は奥須磨公園という広大な敷地を持つ公園の入り口部分に位置していて、
奥須磨公園でも遊んで帰ることができました。

       20120304-8


帰りにお買い物をして、家でひなまつりパーティ。

と言っても、手巻き寿司とひなあられを食べただけですが。

       20120304-2


とよすのひなあられ、我が家の男性陣に大好評で、
あまり数の入っていない「チョコあられ」は、ママは一つも食べれず…。



+++++++++++++++++++++++++

どうでもいいんですけど、ここ数日笑わせてもらったこと。。。

20120304-1

私が愛用しているピップマグネループ、haruがお腹に巻いて苦しそうにしてました。
苦しいなら、しなくていいのにね(-。-)y-゜゜゜

小顔ローラーは、聴診器に見えるみたいです。



20120304-9
