3sheeep

子羊たちとママの日記。
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うるうどし☆

今年は閏年だったんですね~。
カレンダーをあまり見ずに生活するもんで、そういうところ疎くて困ります。

特にイベントはありませんが、この日に記事を残したくてUPすることにしました。



昨日、2月28日はビスケットの日だったそうで。
関係ないけど、昨日の夜はharuと仲良くクッキー食べました。
関係ないけど(笑)

20120229-1

ちょっと今tachuのサロペットというか、ファスナップと戦っていて、
ファスナップの段差にミシン目が曲がって「キーーーー!!」という生活を送っているので
子育てがオロソカです。。。


しかも、今週末はまた神戸に行くので、旅行準備もしないといけないし、
tachuはコロコロ転がって隣の部屋まで行けるようになってしまって
安全地帯が少ないし、でちょっと落ち着かない日々を過ごしております。


20120229-2


離乳食は、今まで18時にあげていたので、
2回食になってからは10時と18時にあげるようにしてるんですが・・・。

haruのときは2回食しなかったので、思ったより朝の時間がありません。
保育所送迎と洗濯とお食事が喧嘩してます。

ちゃんと朝ごはん作れば楽なんだろうけど、、、私は朝はパンなので。。。



ジムにある鏡のラトルに、tachuがチュウしてました☆




☆はるまとのあのぱぱままさま☆
さっそく使わせていただきました。
でも、まだまだ、使いこなすには時間がかかりそうです。。。

お誕生日プレゼント♪

年末から生地を探していたお友達のお子さんに、
やっとプレゼント用意できました!!


☆ポロシャツ☆
20120227-8

お友達のお宅はスポーツ一家で、週末はみんなでテニス三昧らしく、
2歳なのにマイラケットを持ってるんですよ~!

トーマス三昧のharuとはえらい違いです。。。

一日中外で過ごすとか、絶対無理ですもん~。
昼過ぎには癇癪起こして寝ちゃいますよ

パターン:ロックミシンで子供服
ロックミシンで子供服ロックミシンで子供服
(2007/06/25)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

生地:fablic bird(車接結)、slowboat(赤リブ)、ニット工房(紺リブ)
スナップはismさんの飛行機


・・・前立てのロック糸の色とか、衿の位置とか、試作分からちょっと修正できました。


☆レイヤード風トレーナー☆
20120223-14

パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー
生地:Le Sucre ニットパック

ルシュクルさんの生地はダブルフェイスだったので、せっかくだから裏面も使えるこのパターンにしました。
袖を折り返しても、車だよ☆


季節ハズレだけど、わたしが作りたかっただけ・・・
☆リバーシブルベスト☆
20120227-11

私がアンの木パターンさんを知るきっかけになったこのベスト。
ショート丈かわいい~。

チェックのボアはクラフトパークのお店で一目ぼれ。
お友達のお子さんに、似合いそうだと思って。

裏生地の水玉はたぶん天竺??ツルツル心地のいい生地ですが、
ルシュクルさんのおまけでいただきました。


出来上がりはちょっとモコモコしすぎてて、
プレゼントするには出来が悪いかな~って思ったんで、
息子用にしようか、と試着してもらいましたが、
20120227-10

やっぱりかわいいのでプレゼントすることにしました

100cmで作ったのに、110のharuも、70-80のtachuも、着られる感じ。
ベストって不思議ですねぇ。

ショートかわいいから、3月の湯布院旅行までに、tachuに作ってあげようかな♪

ただ、ボアの毛玉は取っても取っても沸いて出て、ショートベストじゃないと耐えられなかったかも。


最後は、☆ハンコ☆
20120227-9

車の中に、お名前ホリホリ。
タグに押して、ラグラントレーナーに付けました。

他に、作ったけど渡しそびれてたガーゼマスクと、
統一感のないバラエティセット、週末にお渡ししたいと思います!

初めての消しゴムハンコ

          20120227-1

保育所からいろいろ仕入れてくるのでおもしろいです。



最近チョコとノンアルコールビール漬な生活をしているので体重が心配です。

体重計の電池切れなんで・・・
歯止めがかかりません・・・。



このお休みは、消しゴムハンコをつくりました。
今まで普通の消しゴムにharuの名前ハンコを作って
保育所の服にポンポン、haruに押してもらう、というズボラはしたことがありますが、
   
ほるナビ スタートセットほるナビ スタートセット
()
シード

商品詳細を見る

ちゃんと買ってきて作ってみました。

          20120227-3

車はお友達にプレゼントしたかったけど、失敗したのでharuにあげました。
電車は私がラフ画してたときにharuが「これちゅくって」と言うのでホリホリ。

二人で押したり、線路を描いたりと、絵に描いたような親子の時間を過ごしました。

   ↓彫った机はひどい状況でしたが(笑)
   20120227-2


日曜日のお昼は冷蔵庫がカラカラになっちゃったのでみんなでお買い物に。

イチゴコーナーを難なくスルーできて、やった~!って思ったんですが、

「きのこ、きのこ食べる~!」
「ぶうぉっこりーーー!!」

と野菜コーナーでポンポンカゴに入れられ、予定外のお買い物。
お野菜だから、「ダメヨ」という気にもなれず。。。


お昼ごはんは激混みだったパン屋でなんとかサンドウィッチを購入。
haruは最近、サンドウィッチ、食べるようになりました。

          20120227-5

ちょっとお兄ちゃんに見えました。

でもアンパンマンジュースを強く握りすぎて溢すミスは相変わらず・・・。



+++++++++++++++++++++++++

tachuは2回食始めました。
白身魚を試したかったので、ちょっとBFの力を借りました。
     20120227-6

土曜のお昼に一口試して、アレルギーがないようなので、
日曜の夜までにちょこちょこ量を増やして完食してもらいました。

BFの完食・・・。haruには、なかった経験でした。
カラになった食器の写真まで撮りたかったくらい嬉しかったです



おまけ。
     20120227-4

祝☆7ヶ月

20120224-3

tachuが今日で7ヶ月になりました。

なのに、なぜかtachuはず~~~~っと寝ていました。
ちょっと息を確かめたくらい、haruの保育所お迎えに行っても、ずっと寝ていました。
だから写真は少なめです。。。



ここ2~3日の変化は目覚しく、コロコロ転がって部屋中を移動しています。

色々なものに興味を持ち、頑張って近寄って取ろうとする姿も微笑ましいです。

20120224-1


寝起き、私が居ないとじ~っと黙っていますが、
私が傍に行くと手足をバタバタさせて呼ぶようになりました。

膝に抱くと、おっぱいだ~とばかりに最高の笑顔になります。

「たっちゃん」と呼ぶと、自分の名前だとわかっている様子です。
手を止めたり、こっちを向いたり。


お風呂では、スイマーバを使って浴槽内を縦横無尽に動いて遊ぶようになりました。


心配事は、お尻の事。
なんか、tachuは二つ目のお尻があるんですけど、
「二分脊椎」といわれるお尻の形に似ていて、私も詳しくないんですが、
尾てい骨のあたりのお尻の皮が、毎日ポロポロ剥けてきます。

脱皮?みたいな。


+++++++++++++++++++++++++
gooベビーによりますと。

・そろそろ人見知りが始まります。

・手にしたものをじっとながめ、たたいて音を確かめ、しかもなめて確かめるわけです。

・一つのおもちゃに集中して遊ぶことができません。
  お母さんが手渡したり、紙を破ってみせたりして相手をしましょう。

とあります。
haruの居ない時間は、いっぱい遊んであげないと。

注意点は、これ↓

・赤ちゃんはお母さんの声の調子や抑揚をまねし始めます。

毎日haruを怒鳴ってばっかりだし、haruも変な言葉ばっかり仕入れてくるし。。。
初心に戻って丁寧な言葉遣いをしないと、ガサツな子になってしまう。


20120224-2

お風呂上りに、アクアライトを試してみました。

7ヶ月にして初めて。。。風邪ひいた時とか、飲ましたことないのってやばいかも、
って思いつきで買ってみたんですが、大嫌いな哺乳瓶でもゴクゴク飲んでました。

50ccくらいで体力が尽きるみたいですけど。ぐったりしてました。


お座りができると、キャッチボール遊びとかできるんですね。
あ~~~、たのしみ

ちょっとずつ、成長

少し暖かくなりましたね。
久々の更新ですね。なんか時間がなくて・・・。

       20120223-4
保育所に行く時、やっと愚図ったりせずに、自分で服を選べるくらい
成長したharuちゃんです。そろそろ「ちゃん」も似合わなくなってきたかな。


今週からは、お部屋の前での送迎になり、上着を脱いでたたんだり、
手拭タオルを準備したりは、子供たちが自分でする習慣をつけるようになりました。

最初は、無理だろうなぁ~って思ってましたが、
初日から普通に入り口で「バイバイ」と言ってすんなり中に入っていってしましました。

あらびっくり。
ちょっとうれしい。
だいぶさみしい。


昨日は保育所からお土産をもらってきました。
20120223-5

帰りの車で、「ちゃんとお野菜食べるよ!」と言っていたのはこのせいか・・・。

20120223-13

袋の中に、新聞紙を詰めて作っていました。


20120223-7 20120223-8

両手に持ち、歌って踊る。

          ♪ナ~ス、ナ~ス、ナ~ス、ナ~ス♪  ←食べないくせに歌詞はナス。

           20120223-9
           よだれまで垂らして踊らんでも。


こんなひょうきんなところは絶対私に似たんだな。。。

落ち着かないのは困るけど、ずっと明るいharuちゃんで居てほしいなぁ。

20120223-1



+++++++++++++++++++++++++

一方tachuは、寝返り、返り、コロコロ、
気がついたらフロリングでゴンっ!って頭を打ってる音がします。

20120223-12
叩きながら、「だぁ、だぁ」とご機嫌なおしゃべり。

    20120223-11
 ラグに飽きたのか、フローリングが好きなのか、
 戻しても、戻しても、あっという間にフローリング部分に移動してます。

          20120223-10

          背筋強すぎ~


遊んでるはずが、気がついて寝てることもしばしば。
20120223-2

椅子に座ったまま寝てるんですよ~、おもちゃもしっかり握ってるし(笑)
二人目ってほったらかしが多くて不憫ですね。

でもこのバスチェア、haruの時も便利で愛用していたんですが、
一昨日ついに穴が開いてしまいました。
これからどうしよう~。
とりあえずは、スイマーバがあるので、大丈夫かなぁ?

                         20120223-3


スパウトの練習も始めました。
お水が出るとびっくり。
20120223-15

このうえっって顔がたまんない(笑)


離乳食は、写真に撮ってませんが、明日から7ヶ月に突入するので、
そろそろ2回食にしようと思います。

量が増えないなぁ~って思ってたんですが、パパが帰宅時にお願いしたら、
ちょっと引くくらいtachuの口にがば~!!って詰め込んでて、、、

tachuが死ぬ・・・っかと思いきや、がんばってもぐもぐ飲み込んで
かぱっと口を開けて次をおねだり。
6ヶ月にして男食いか~。。。

私のやり方では、じれったかったみたいですね。

雪が降りました

土曜の夕方から、高松でもしっかり雪が降り、めずらしく積もりました。

20120220-13
(夜なのでうまく撮れませんでした・・・)


日曜の朝もまだうっすら積もっていたので、haruは大はしゃぎ。
「雪だるまで遊ぼう」ってそればっかり。

20120220-14

手のひらサイズですが、ママが作って、二人で飾りつけ。
           20120220-15


二つ目を作ったところで、まさかの発言
20120220-26

何、そのポーズ、、、いいけど、、、


    20120220-16

え、それも・・・?まじでか。。。。


       20120220-17

「やった~やった~、おうち帰ろう~!!トーマスちゅくろう~!」

やっぱりインドア派に育ってる…?

雪だるまで「遊ぼう」って、投げたいってことだったんだね。
子供ってやっぱり破壊王なのかな。

かわいそうに、バイバイ、雪だるま


+++++++++++++++++++++++++

日曜日の夜。
haruがご飯の後に一生懸命お絵かきしてました。
20120220-9

よ~く見ると、どうやら人の顔っぽい絵を描いてました!!

ちょっと前まで鉛筆もうまく持てなかったのに、もう顔、目、口、と
見てわかるような絵が描けるように成長してるなんて、驚きです。

そして、感動です。

褒めまくったら調子に乗って描きまくり。

面白いことに、どんどん上達して、最後は鼻もかけるようになってました。



「パパ描いて?」とお願いしたら、「できん」だそうで。

鬼は描けるのにどうしてパパはできんのか。


カメラを向けると、やっぱり、変な顔ばっかり。
20120220-8

あんまり出番がないだろうなと思っていたこの服、
お腹がでないからか、意外によく着てくれています。

保育参観

金曜日はharuの保育園の保育参観へ、初めて夫婦で参加することができました。

教室の外に子供たちの作品が展示されていて、
窓にも目隠しされているので、普段の姿の子供たちを、こっそり覗くことができます。


この日はおままごとや糊貼り、ダンスや紙遊び、子供たちが自由に選んで遊ぶ日でした。

ハルは紙遊び、意外にも人気コーナーでした。
他の子はいろいろ遊びを変えているにもかかわらず、ずっとこの紙遊びコーナーで遊んでいました。
  20120220-27

遊んだ後はみんなでお方付け。
  20120220-23
ちゃんとゴミ袋を持つ子と、ゴミを拾ってくる子で分担してて感動。


親が別室で1年間の記録をビデオで見せてもらっている間に子供たちは
絵本を読んで、お食事準備をしてました。

  20120220-24

みんなと仲良く食べるお食事、野菜嫌いのharuも、保育所ではしっかり完食します。

こういう姿を見ると、「どうして保育所行かないって愚図るのかな~?」と
疑問がでてきますが。。。気を使っているのかなぁ??



この日は食後に早退して、パパの実家の松山に遊びに行きました。

20120220-25

旦那様の実家は、なんだか、私もリラックスしてしまう不思議な場所です。
お義母様には、いつも、申し訳ないんですけどね・・・ご馳走様でした。


+++++++++++++++++++++++++

最後に、haruの芸術的な作品をご紹介。

haruのクラスは絵の具やはさみ、糊を使って作品を作っていました。
20120220-20
子供の豊かな色彩で飾り付けられた小さなお家、どれもかわいいな~


そして、haruの作品。

     20120220-18

まさかの魔女の家。
一人だけ、本当にharuだけ、恐ろしい色遣い。

       20120220-19

4方向すべてボタン。
シンプルすぎる。

ここまで来ると逆に才能を感じる。


先生に、「haru、大丈夫ですか・・・?」と聞くと、
「haruちゃんらしい作品ですね。一生懸命作ってましたよ。」
と理解のあるお言葉。頭が下がります。

他のボンボンなどすすめても、拒否されたそうです。

haruはこの作品、「緑と黒が大好き!」と満足そうでした。

緑って、もしかしてこのモスグリーンのことかい??


ホント、才能を感じる・・・。


教室の目隠しに作成されていたのはこちら
20120220-21
『つみきであそぶ ゆきだるま』

うん、こっちはまとも。
理解もできる。よかった。。。

この前買ってあげた積み木、うれしかったんだね。
かわいいやつ。


ふふふ、黒ボタンの家、旦那と二人で、
「あれ、おうちに持って帰ってくるんだよね。どうする??」
と処分方法を話し合っています。

寝返り、その後

週末はパパが帰宅しました。
たまには本屋行きたかったんですが、けっきょくスーパーしか行けなくて、
ちょっと不消化な感じです。。。


haruはやっぱり我がまま連発で困り者。
このお休みはちょっとパパも私のイライラ具合がわかってくれたみたい。
まぁ、私も「すぐ怒らない」って注意されっぱなしでしたけど・・・。



tachuを抱くとharuがジェラシー・・・
20120220-3


パパ大人気。
       20120220-4

                 20120220-5

ずっとこんな感じです。

tachuもパパに思ったより懐いていて、パパも一安心してました。

20120220-620120220-7




パパはtachuの寝返りも初でした。


兄より運動神経が良さそうなtachu。
寝返りはもう当たり前のようにできます。


20120218-1120120218-12

  目標は主に「パイプ感」のあるものみたい。



たま~に、寝返りから返ることもできます。
2回連続でコロコロまわったこともあるんですよ~。

20120218-13

haruはけっこう時間かかったのになぁ。

うつ伏せになってもなかなか泣いたりしません。

泣かずにそのまま寝てしまうことも。
この日はお風呂上りに気づけば寝ていました。

20120218-10



ちょっと動きが活発になったので、紙オムツのサイズがBIGでは少し大きいみたい。

お座りの頃には、暖かくなるし、布オムツに戻れるかもしれません。



まだまだ手がかかりますが、
赤ちゃんが家に居るってそれだけでなんか幸せだなぁ~って感じます。

20120218-9

もうすぐ寝ます。。。

もう2月も終盤。
7月復帰はすぐそこまで来てるって感じます。
こんな姿が見られるのも、あとわずかかなぁ。

ニット工房

本日2本目のUP。
記事にしたい話題はまだ3個ほど・・・途中であきらめるんでしょうけど。

体調不良と保育参観と松山日帰り旅行とで、
ちょっとパソコンに向う時間がありませんでした。


とりあえず、黒の天竺とデニムが欲しかったので、
ニット工房さんでまたまた布買い。。。

もう棚に置けなくなったので旦那様にばれないようにミシン机の下に
隠してます。。。

20120218-7


今回はちょっと細ボーダー率が高かったです。
   20120218-8

5000円以上買えば生地プレゼントだということで、ついついポチポチ。
本当はグレーのリブも欲しかったけど残念ながら売り切れでした。

デニムは思ったよりも厚手で、ミシン針が折れるんじゃないかな~と心配です。

職業用ミシンが欲しいなぁ。

ラグラントレーナー

今日はまた寒くなりましたね~。

夕方から急に粉雪が舞って、あっという間に周辺が白くなり、
「明日は雪だるまつくれるかもっ!」と興奮したんですが、
すでにもう路面が見えております。。。ちょっと残念。


さて、mish*mashさんのラグランカットソー&トレーナーのパターンが
届いたので、早速作ってみました。

注文した時は、スタンドカラーが暖かそう♪ってオプション追加したのに、
今から作るには、ちょっと時期が遅いかもと思って、
結局トレーナーにしました。

20120218-1
パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー 110
生地:生地オタク、CRAFT PUKU 
   リブ mocamocha

買ったばかりのパターンと生地を無事使用できて満足。
どちらも裏毛とか、起毛とか、とにかく暖かそうな生地。
来年も着られるかしら??


最近ちょっと着画を撮らせてくれるようになりました。

20120218-2

なぜかアンパンマンカーで登場。

20120218-3

後ろ姿は機関車トーマスの仲間(名前不明)と一緒に・・・。

20120218-4

今回タグをがんばって作成。
mocamochaさんのサンプル生地を使って。
保育所対策で名前入りにしました。


レイヤード風にする袖の結合部分、
私には分厚すぎてうまく扱えず、片方はずれちゃいましたが、
脇部分だし、まいっか、と放置。


見た目凝ってる割には簡単に作成できて、
ちょっと腕が上がった気分になれました♪

逆チョコならぬプレゼント♪

20120214-17


月曜日はharuの3歳児らしさにしくしく泣いていた私ですが、
昨日はバレンタイン。


ちょっと気持ちを切り替えていこう、と思ってたんですが。


月曜日の夜、寝る準備に忙しくしてる中、
こっそりtachuが寝返りしてました。

20120214-5

寝返りするまで格闘していたようで、できた時にはもうぐったりさん。



明けて14日は寝返り4回しました。

ちょうどご飯の支度中に寝返りをしていて、泣いているけどちょっと待ってもらうと、

20120214-13
     それでも頑張る。 
        20120214-12
            ・・・もうやめようか。
                    20120214-14


あ~ちょっとテンション上がった。と思ったら。

夕方身の覚えのない佐川急便さんが。

え~なんか間違って購入した?って焦ってたら、
旦那様からのプレゼント!!


20120214-11

マザーズバッグです!!
誕生日に買ってくれる、と言われていたけど、結局選べずにいたので、
旦那様が選んでくれたみたいです。

この「RucaRuca」さんって、たしか結構いいお値段するお店ですよね。。。
もったいなくて使えないわぁ。

二人分の荷物が入るから、と大きめにしてくれたみたい。
気がきくぅ~

嬉しいメッセージ付き。

haruのお迎えはもう、鼻歌うたいながら行きました。


とっても素敵なバレンタイン。
逆チョコってのも、いいもんだなって思いました。

旦那様、ありがとう~
ちゃんとGODIVA買って待ってるからね~。



****************************

tachuの離乳食は、大根とブロッコリーを試しました。

20120214-2   20120214-15

パクパク食べてはくれるけど、あまり量は増えません。
食後はおっぱいなくても、しばらく遊んでいてくれるから、
もしかして、食が細いのかしら・・・?


おもちゃへの興味も広がってきたみたい。
けっこうなんでも、パクパク。

20120214-18

3歳児の叱り方

また週末寒いんですね~、辛いです。。。


月曜日の早朝、haruが突然起きて、吐きました。
咳をしていたようには思わなかったんですが、オエオエ泡を吐いてました。

やっぱりもう一度ゆっくり見てもらおう、と別の病院へ行きましたが、
薬を継続して飲みましょう、ということで、追加でお薬をもらいました。

その後、あまり苦しそうにしていることがないので、
効いてきたのかな?まだまだ寒いので、油断大敵ですが。


++++++++++++++++++++++++++++

そんなわけで、haruは月曜日も保育所をお休みしました。

月曜日は、私の歯医者、haruの病院、買い物、とお出かけしましたが、
どこに行ってもharuは走る、騒ぐ、飛び出す、ぶつかる、、、

夕方には、もう、叱りすぎて私の喉が限界を迎え、
もう声を出したくないので、シチューの空箱で机をバンバン叩いてしまいました。


食後はちょっとお疲れで眠ってしまったharu。

20120214-3


3歳児に怒りをぶつけてもしかたないし、申し訳ないけど旦那様に電話で愚痴を聞いてもらいました。


20120214-4

あ~、この笑顔がないとやっていけないかも・・・。



夜は3歳児の叱り方の勉強をネットで少々。

怒り方のタイプ別に、影響を受けた子供の様子を書いてあったんですが、、、
私は、「悪い叱り方」のタイプ、すべてを実行済み。

一番よくやるのは「ネチネチいつまでもくどくど叱る」ってやつなんですが、
「何も聞かない、何でも反発する子に育つ」という影響を産むそうで。。。

ああ、やっちまった・・・って感じでした。


まだ3歳児なんだからね~、もっと大らかに育てたい、とは思ってるんですよ。
でも、物分りも良くなってくるころだから、「空気読んでよっ!」って時もでてきてしまうんですよ。。。


はい、愚痴でした。


【叱るときはきっぱりと、具体例を示してあげる】が正解だそうですよ。

できるかな~。




夜、haruは寝る前に絵本を読まないと泣くんですが、
昨日はこれを読んで?と持ってきたものが、
ねんねしよ。 (こども絵本)ねんねしよ。 (こども絵本)
(2011/08/29)
k.m.p.

商品詳細を見る

この本です。

最後に、何回も、「いい子だね」という言葉が出てきます。

「いい子だね」といいながら、頭をなでてあげると、
ちょっと自分の気持ちも楽になった気がしました。


20120214-1

お砂場遊び♪

今日はとっても暖かくて、風邪気味のharuでもさすがに1日中家にいることは
できない様子だったので、ちょっとだけ砂場遊びに行きました。


砂にアンパンマンの絵を描いて、haruが砂をかける
「顔が汚れて力が出ない~」と言うと大喜び。

しばらくすると、tachuもベビーカーで爆睡

20120212-1

陽のぬくもりが心地よさそうでした。



「山を作って」とお願いされたので、がんばって作ってると・・・

20120212-2

なぜか大作が。トンネル掘っちゃいました。                 ↑ここらへん
トンネル部分は木の根が張り巡らされ、ちょっと土が固くなってたので作れたんですが、
気がついたら手の皮がむけてて、自分にびっくり。


そんな私を見て、haruが

「ママ、お山、大しゅき(好き)やね」

いや、作れって言ったのは、アナタよ


1時間弱くらい遊んで、haruはしぶしぶお片づけ。

20120212-3

なんとか、咳もひどくならずに過ごせてよかったです。


haruは金曜日の夜からずっと、
「パパに会いに行こう」「パパと遊びたい」を繰り返していました。

私の「仕事を辞めたくない」という希望を尊重してくれて、
旦那様は単身赴任生活をしていますが、
haruは、そろそろ寂しいって感じ始めてるんだろうな。

心の病気になりそうで、心配。


*******************************

お風呂前、やけにtachuが静かで、寝てるのかな?
と思ってみると、寝返り寸前!

20120212-4

これは期待できるかも!とカメラ構えたんですけど、微動だにせず。

      20120212-5

目が合っても、視線を戻してまたぼ~~~っとしてました。
考え事でもしてたのかな?

座布団の上からは、すぐできるようになりましたが、
自力で寝返りできるのは、まだまだ先のようですね。

小児科を尋ねて~

金曜日にコンコン咳をしているのが気になったharuですが、
土曜日の朝には咳が止まらなくなっていて。

こりゃいかん、と近所の小児科に行くと、
路駐まで出るくらいの長蛇の車、車、車・・・。

(この地点で、2月11日が何の日かなんて考えなくなってる)

もともと人気の小児科なんで、土曜日ってすごいな~、と
他の病院へ。

3件まわって、全部休診。

で、4件目は電話してみる。(←にぶい?あほっぽい?)
「本日は祭日ですので、お休みですよ」

祭日?今日って何日?
あ、近所の病院、今日当番医だったんだ。

という思考回路。


あわてて引き返して長蛇の列に仲間入りです。
11時に行って135番目。一度家に帰って、診察は15時30分に受けられました。


小児科探しの旅にヘトヘトでしたが、、、
小児科の当番医って大変だなぁ~。
16時くらいにもぞくぞく患者さんが増えてたし、
先生はお昼も取らずに夜までがんばるんだろうなぁ~。


結局haruは気管支炎にはなってませんが、気管支喘息予防のお薬いただきました。

熱もないし、コンコン言ってるだけなんで、
月曜日まで様子見てもよかったかな~と申し訳ない気持ちで帰ってきました。


****************************

診察までの間、暇なので。


ケーキを食べたり、


  近所にできた「Araki」というケーキ屋さん。
  本当に美味しくて、通いまくり。

20120211-2
  肥満児がまさかの2個目。いちごが本当にでかい。 
            20120211-4
          ママは「あんフィーユ」パリパリで超おいしい
                         20120211-3



そして、ガーゼマスクを作ってみたり。

20120211-6

haruに電車柄。お友達のお子さんに、車柄。

      20120211-7

haruはマスクを「マックス」と言うので、何のことか一瞬わかりません。


マスク、初めて作ってみました。
案外簡単だけど、内側の布端を切りっぱなしにするのがちょっと嫌。

次に作る時は、少し大きめに切って、端処理してから作ろうと思います。



いやしかし、親子そろって風邪ひいちゃって、情けない。

昨日は野菜不足を感じたので、野菜をふんだんに入れたシチューを作りました。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、カボチャ、サツマイモ、白菜、しめじ、コーン
どれも小さめに切ったので、haruも知らず知らずお野菜たっぷりメニューです。

haruは久々のシチューに、「おいしい!」って足をバタバタさせながら食べていました。
20120211-5
最近カメラを向けても変な顔ばっかり。



便秘のtachuにはサツマイモ。
20120211-1

ご飯が炊ける前にすごく泣いていたので、昨日はこのサツマイモだけ。
ちゃんとお湯でトロトロに伸ばしたので、もりもり食は進みほぼ完食。

キッズポロシャツ試作

風邪も治ったし、子供たちはぐっすりお昼寝したし、
ちょっと欲を出して、ミシンを少々。。。

20120210-11

↑もう少し仲良さそうに寝てくれたらいい写真が撮れるのに、、、



お友達のお子様の誕生日に、ポロシャツをプレゼントしたくて、
練習してみました。

あわよくば、これもプレゼントしたかったけど、やっぱり色々ミスったので、
haru用にしま〜す。サイズが一緒で何より。

20120210-15

パターンは図書館で借りたLaLaLa3です。
ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 書籍ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 書籍
()
ロックミシン

商品詳細を見る


ポロシャツのサイズ100で。
生地はmocamochaさんとslowbaotさん。

なかなかリッチな生地で試作してしまったかな。


初めてポロシャツを作って、「は??」ってなりながら作りましたが、
失敗点がいっぱい。

大きな失敗は糸の色。。。

20120210-1720120210-16

見返しのロック処理は意外と見えるんですね。
本番は生地と色を揃えないと。

あと少し衿が離れちゃった感じ?
これはどうしてだろう?

しかも衿=リブって勝手に決めつけて裁断したけど、本では天竺でした。

なんかリブだともたつく感じです。
slowboatさんのリブは、すご~く、肌触りいいんだけど。



嫌がるharuに着画をお願い(^人^)

20120210-13


                               20120210-14

背景が汚いのは目をつぶってください。


がんばって作ったポロシャツ、Tシャツと違ってて好きですが、もう作りたくないなって思うくらい面倒でした。



***********************


またまたお買い物。

20120210-12

500系は大きさの目安に。。。

クラフトパンチで切り抜いてフロッキー作れるそうです。
6色セットの福袋でしたが、使えそうな色ばっかりで一安心。

クラフトパンチ、100均に買いに行こう♪

風邪ひいたみたいです

昨日、tachuの予防接種が13時からありまして、
それまでの間、保育所に送りに行った格好のまま、暖房をつけずに
エコな午前中を過ごしたんですが・・・。

風邪引いちゃいました。

あほですね~。
なんでこんなに頭が痛いんだろう?と過ごしてたんですが、

今朝保育所さぼりたいだけのharuが、お熱を測る、と言い出して、
さらに「ママも測って」と面倒くさいことを要求・・・。

測ってみると36.9度で、まさかの微熱?!

急いで葛根湯飲んで寝たら、良くなりました。
haruちゃん、ありがとう


そんなナイスなharuちゃんは今日も保育所おさぼり。


まぁちょっといつもより1度熱が高くて、コンコン咳をしてるので、大事を取ったわけですが。

   20120210-2

グルト2本も飲んでご機嫌です。
CMの真似してるつもりなんですが、「グルト!」て歌えないみたい。

   20120210-1

甘いもの過剰摂取気味かしら。
神戸から帰ってきてから、太ったね、とよく言われるように・・・。
やっぱり保育所行かないと運動不足なのね。


*****************************

昨日の夜は、私が頭痛で倒れている間、

「大丈夫?よしよし、寝たらよくなるよ?」

と優しさ満点で。
1時間寝させてもらったんですが、その後晩御飯を作ってる間、
haruは待てなくてマカロニサラダをつまみ食いしてて。

相当お腹空いてたのに、我慢して眠らせてくれたんだな~って
haruの優しさに癒されました。



tachuの離乳食は久々にお休みしましたが、
週末は大根とサツマイモを試そうと思います。

20120210-3

視線の先には私の髪とドライヤー。
tachuの大好物みたいです。

CRAFT PUKU

今日は久々に大粒の雪が降りました。
朝方晴れていたのでルンルンでお洗濯干したのに、
昼から急に空が真っ白になって!

雨降ってる?!てお外を見ると、
20120208-1

わ~、すっごい雪だ!


      20120208-2

tachuのほっぺに雪が!
こんなに大粒だったんですよ!珍しい!


そんな中、嬉しいお届けものが。

20120208-3

初めて「CRAFT PUKU」さんで購入しました。
右端の白が裏起毛ニットで、左の3枚は全て布帛です。
枕カバーとキッチンマットを作成予定。

青のギンガムは、「よく見るとパッチ柄」っていう模様に一目ぼれ(笑)
そういうのが好きみたい。


午前中もあんまりご機嫌よろしくないtachuが、
頻繁に気張ってて、出そうだな、と思ったので今日もしつこく綿棒浣腸を。


今日は、出ましたよ!
やった~


ご機嫌も元通り、一人でダァダァ言って遊んでいてくれるので、
先日失敗した旦那様のパーカーを補正しました。

20120208-6

上に乗せているのは旦那様のユニクロパジャマ。
これより少し小さいから、たぶんホームウェアとしては着れるレベルまで
小さくはなったみたい。よかったよかった。


と、ここまでえらくすんなり進みまして。
あれ?tachuは何してるの?と心配になって見てみると、、、

20120208-4

危険な遊びに夢中でした。
どうしてこう、コードが好きなんでしょうねぇ??
ソファの下のカゴに隠して入れてるのに、
いつの間にか出して遊んでるんですよね。


*****************************

便秘も解消され、夕食前にまたウンチをしたtachuに、
本日の離乳食はかぼちゃでした。

20120208-5

こちらは、あんまり好きじゃなかったみたい。
お粥と混ぜたらまぁ食べたけど、それでも半分でした。
普通に食べてもおいしかったのになぁ~??

図書館に行きました

予約していた本が貸し出しOKになったので、
今朝は小雨が降って嫌な天気でしたが、がんばって図書館に行きました。


借りてきたのはこの3冊
ロックミシンで子供服ロックミシンで子供服
(2007/06/25)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)
(2006/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る
  
   akinoichigoの3ステップで作れるわくわくおべんとう
akinoichigoの3ステップで作れるわくわくおべんとう
(2011/02/17)
稲熊 由夏

商品詳細を見る



お弁当の方は、中身は見たことありませんでしたが、
評判がいいので借りてみることに。

正直、う~ん、こんなモンでいいの?弁当って?
というボリュームでしたが、新幹線のお弁当があったので、
これは真似ようかなって思いました。

当たり前のようにお弁当本に出てくる「揚げパスタ」
作ったことないですが、どうなんだろう?
揚げ物したときに、、、と思いつつ、いっつも忘れてます。


クライ・ムキ本は見たことありましたが、
今までピンと来なくて。

でもじっくり読むと、あら~、作ってみたいかも~
と思うものがチラホラ。

とりあえず作ったことないからポロシャツを作ろうと決意しました。



唐突ですが、tachuが3日間便らしい便が出ていません。
全くでないんではなく、「こんなもんじゃないだろう」という量しか出ないんです。

どうやらまた宿便になっているそうで、
また吐き戻しが始まったので、綿棒浣腸しましたが、
今回は頑固に出てこず。

そして、tachuは泣く、飲む、吐く、泣く、飲む、寝る、泣く、吐く
と、、、結局ずっと束縛され続けているので、
イライラしてコーヒー4杯飲んでしまいました。


やっと寝てくれた時にミシンを障る気にもなれず、
今日は大人しく借りてきた本の型紙作成や布裁断をしていました。

本当は旦那様の服の縫い直しがしたかったんだけど。。。


夕方から、tachuの奇行が始まっています。
20120207-1

ジムにかじりついて大泣き。
ぎゃあぎゃあ泣きながらしがみついてかじってるんで、
なんか、一昔前の出産シーン見てるみたいです。


**********************************
20120207-2

今日はやめておこうかな~と思ったんですが、
夕食の材料が珍しくピーマンだったので、試したくなって・・・・。

大好きなニンジンと一緒に食べたからか、
おいしそうにパクパク食べてくれました。


早く便秘、よくな~れ~。

↓買おうかな?
和光堂)マルツエキス スティック 12包和光堂)マルツエキス スティック 12包
()
和光堂

商品詳細を見る

たっちゃんのフクミミ~再検査~

今日はtachuのフクミミの再検査の日でした。

医大の附属病院ってどうしてあんなに混んでるんでしょうか??

レントゲン室が20以上もあるのに、30分待たされました。


まだ6ヶ月の子が、レントゲン室の硬いベッドの上なんて
絶対に泣いて嫌がるだろうと覚悟して行きましたが、
6枚撮る間ご機嫌よろしく、かわいいもんでした。


さらに30分待って診察へ。

骨の変形もなく、異常なし。
生まれつきのイボは、6本目の指ではなく、単なるイボでした。

先生も「何だったんでしょうね」という感想。
あんまり見かけないものなのかな~?


今日はtachuの離れまくってる骨を見ることができました。
記念にプリントアウトしてほしかったな。


*************************

コマメに記録できてませんが、離乳食もちょこちょこ。

20120205-8

             20120205-9

和風粥がとってもお気に召したみたい。
やっぱり日本人ね。

豆腐とほうれん草は、食感が嫌いだったみたいで苦戦。
次はとろみをつけてみようと思います。

クリエイティブな休日

このお休みはパパが久々に帰ってきてくれたので、
いつもと違った話題満載のお休みを過ごしました。

ので、画像満載です。
ちょっとうるさいくらい・・・。

20120205-1

節分は結局恵方巻きを買ってきて、お鍋を囲みました。

豆はharuの大好物なので、小袋タイプがいっぱい入ったものを購入。
毎日ボリボリ食べてます。

20120205-2

食後は1日に誕生日だった旦那様をケーキでお祝い。

このケーキ、15㎝なんですが、
そうは思えないほどイチゴがでかいんです。

イチゴ王子はみんなから特大イチゴをもらって完食。
風呂上りにはご機嫌で絵本の読み聞かせ(先生の真似)をしてくれました。

20120205-3



***************************************
土曜日は私が歯医者に行っている間に社宅の砂場へ。

20120205-4

雪で湿った土が、適度に硬くてトンネル作りができたそうです。
砂場セットのトラックを潜らせて遊んでいました。

haruはこのトンネルがいたく気に入って、なかなか帰ろうとしなかったし、
壊れた後ももう一回作って!としつこかったです。

少しパパ離れしていたharuですが、この後からパパのくっつき虫に変身してました。


***************************************

そして、日曜日。

また朝から砂場に行こうとharuはパパを誘っていましたが、
パパはそんな元気なかったらしく。


仕方なくharuがこたつで遊べるものを、と
小麦粘土を出してあげました。

20120205-5

haruはもっぱら、丸めて、型抜きでにょにょ~っと出して、切るのがお好き。


そしたら、旦那様が急に参戦。

20120205-6

二人で黙々粘土で遊び続け、半日過ごしてました。
おかげさまで、ちょっとミシンが触れて大満足♪

久々に、パパのいる休日~って感じでした。

↓図工は常に「5」だったと豪語する旦那様の作品
  20120205-7
エコルセ(本高砂屋のお菓子)は私の大好物。
「スキでしょ?」とくれました。

なんで青いん・・・


日曜日の夜、旦那様はまた神戸に帰っていきました。

バス停まで送っていき、バイバイをした帰り、
「寂しいね」とharuに言うと、
「大丈夫よ、ママ、いい子にしてたら、パパすぐ帰ってくるけん、ね?」
と上から言われました。

うん、、、いい子にしとく・・・。

LaLaLa4よりメンズパーカー

やった~!作ろうと思って3日で完成!
最短記録です!

いや、メンズってでかくて長くてミシンの練習にはもってこいですね。

  20120205-10

子供服と違って、写真を撮るスペースもなくて。

アンパンマンのお菓子カートと比較しても、フードの方が大きいわ。。。
20120205-11


パターンはこちら↓ メンズパーカーのXLで作りました。
ロックミシン  メンズ (クライ・ムキのLaLaLa)ロックミシン  メンズ (クライ・ムキのLaLaLa)
(2008/06/27)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


生地は買ったばかりのrickrackのスムースです。
屏風畳縫いだったので、リブのプレッシャーがなくてよかった~♪


でも・・・でも・・・。

旦那様には、大きすぎたんです、、、。

サイズ表見ても、旦那様の体型から逸脱してないんですが、
袖も脇も丈も長くて大きくてダラダラ。

縫い直し決定です~。

でも初心者の私、ほどくのも一苦労だし、直すのも根気が要ります。


と、いうことでしばらく現実逃避します。


しかし今回のこの生地、赤ちゃん用にもOKなスムースで、
すごく肌触りが良くて、すべすべ気持ちよかったから、
きっと喜んでもらえる、と思っていただけに落胆が激しく。


このままでは気が収まらん!!

ということでtachu用のレッグウォーマーを作りました。
 20120205-13
パターン:アンの木パターン くしゅくしゅレッグウォーマー 90
生地:rickrack スムースニット(チャコールグレー)
Le Sucre ジャガードニットアラン風(ベージュ)

まだ80センチもないtachuですが、
足だけは超立派!で市販のレッグウォーマーでは膝上が入らないので、
90で試しに作ってみました。

20120205-12

うん、ピッタリ!
これで足が赤くなったりしなくなるかな?

簡単だったし、端切れ使って量産したいなぁ。

ずりばい??

生まれてから半年、あんなにぐにゃぐにゃだった子が・・・
と感心させられる最近のtachu。

さすが6ヶ月。

ハーフバースデーには、ぜんぜんしなかった足あげも、
ずいぶん高く上げて維持できるようになりました。

201020203-7
(ちょっとヤバイキッチンが写ったのでぼかしてみる)


やっぱり寝返りはしません。
でも、いつの間にか、大移動してます。


こうやって・・・

20120203-520120203-4

この画期的な方法で、頭一個分ずつ、移動できます。

なんでも、プロレスラーはこうやって首を鍛えるんだとか。
まだ6ヶ月の子が、お尻まで浮かせて反り返るなんて、すごい背筋です。

この反ってる間に目が合っても、にや~って笑っていられるくらい余裕。


大人になってテッペン禿げてきたら、この写真見せてあげよう


**************************

離乳食はいい感じです。

20120203-2

フリージングしてあったニンジンと白菜を使いました。

伊予柑の酢っぱ!の後、お粥をあげるとすごく嬉しそうにパクパク。
昨日はしっかり舌を使って食べてくれてるって感覚がありました。

20120203-3

スプーンを横取りしてくると、お腹いっぱいのサインみたいです。

スタンダートプルオーバー試作

寒いというか、コタツから出してる手が冷たくて辛いです。

今朝はまた高松でも雪が降り、少し郊外に行くとうっすら積もっています。
朝バスで帰ってきた旦那さんによると、志度の方は雪景色だったとか。
高松から松山方面に向けては高速道路通行止めだったみたいですしね。

南国四国育ちの私は雪に慣れてないので、ドキドキしながら車の運転しました。



さて、2週間ほど前に裁断を済ませていた
パターンレーベルさんのスタンダートプルオーバーが完成しました。

20120203-6
生地:身頃 ニット工房
    リブ rickrack



作ってる途中で、生地がテンション低くて、「着てくれそうにないな」と思い始めたので、

フロッキーは少し抑え目に

            20120203-1

それでも十分かわいいrickrackマジック。


最近保育園で、袖を伸ばして手を隠したり、
ポケットに手を入れたりすると、「転んだ時に顔を強打する」
という危険があるため、先生がすごく注意してくれていて。

今回、このスタンダードプルオーバーにレシピどおりの「ポケット」
をつけるかどうか、ず~~~っと悩んでいましたが、
やっぱり付けるのをやめました。

転んだら、危ないもんね。


今朝着てもらうと、相変わらず「ママが作ったんだろ」的な
文句言いた気な顔してましたが、知らん振りしました。

着画も抜き打ちで撮りました。

20120203-9

                          20120203-8


とっても暖かそうな裏起毛だったので、
粉雪舞い散る今日のような日にはピッタリでしょう☆


*******************************

昨日、夜勤で寝ていない旦那様が、
高松に着いてすぐ「かけうどんが食べたい」とおっしゃるので
近所の「さぬき麺市場」へ行きました。

20120203-10

まさかの天ぷら三昧。
掻き揚げでかくて麺見えないし。

え、寝てないんだよね。
え、朝ごはんだよね。

食いすぎじゃね??

とおもしろくて写真撮ってると、
「地元の人間のくせに、恥ずかしいからやめて」とか言われた

2本目の歯♪

寒いですね~。
高松でも朝から雪が舞っていて、車の窓にうっすら積もってました。

久々にharuが保育園に行ったので、午前中ゆっくり過ごせました。
tachuもバンザイポーズでぐっすり寝ています。

20120202-1

昨日、お風呂でtachuがしきりにお湯を飲もうと試みるので、
私の指でも噛んでなさい、と咥えさせてると、どうもしっかり歯の感触があって。

やっぱり♪
左の前歯がはえてました♪

にっこり笑った時にチラチラ見えて、かわいいです。
tachuは本当に良く笑う性のいい子で、笑顔を見るたびに癒されます。

haruもtachuに優しくしてくれる様子を見ると、ほっとします。

20120202-2



そして離乳食。
なんとか、2日目。

20120202-3

ニンジンだけを食べてもらおう、と別皿に用意しました。
結果、お粥よりもニンジンが好きみたい。
こちらのお皿は完食でした。

にこ~って笑いながら食べてくれて。
最近はtachuにメロメロです。



さて、今日は子鬼(haru)ちゃんが居ないので、
ゆっくり縫い縫いできるかな~?

20120202-4

2月です

2月はイベントが目白押しです。

まず、今日はパパの誕生日。
昨日忘れて寝そうになってたんですが、
23時25分に思い出し、「ガッ!」と目を見開いて、
慌ててデコメ作成しました。危ない、危ない。

それから節分、
恵方巻きは作ったり、買ったりですが。
今年はどうしようかな?

去年の節分シーズンは、つわりで毎日のようにすし太郎だったので、
恵方巻きは食べなかったんですよね。

あの時お腹に居た子に、触れたりキスしたりできるなんて、幸せだな~。


あとは、バレンタイン、保育参観、お別れ遠足(のための弁当レッスン)
ですね!
この寒い寒い2月、寒がりの私が風邪もひかずに乗り切れるか。。。


とりあえず、がんばって離乳食。
20120201-1
昨日のメニューは
10分粥に、にんじん、キャベツ とイチゴ

やっぱりイチゴは「酢ッパ!」って顔します。
でもアレルギーではなさそうだな。

野菜粥は調子よく食べてくれました。
お粥は粒があると吐き出すので、いつもすり潰してましたが、
久々に粒混ぜて食べさせてみると、吐き出さなくなってました!

「ごっくん上手ね~」とママっぽいことも言ってみる。


*******************************

保育所拒否児のharu。
20120201-2

薬局でもらった風船に大興奮。
肌着が見えてますがな。。。
