3sheeep

子羊たちとママの日記。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

ついにこの日が

今日、haruがtachuを殺しました。

と、いう記事を書く羽目になるところでした。
(いや、本当なら書けないけど)

部屋の模様替えをしていると、
隣の部屋で仲良く笑い声をさせて遊んでいた二人の様子が変わって、
tachuが泣いているので、「あ~おっぱいの時間かぁ」と見てみると、

tachuの上に毛布を被せて殺しかけてるharuがいて。
ひえ~!!って毛布をのけると、さらに授乳枕が乗せられていて。


よく、上の子が下の子に嫉妬してとか聞きますが、
今回のはharuの遊び方の間違いで。


いざ目の当たりにすると、怒る前に、震える、というか。

ただただ、tachuが生きていることを確かめたくて、
次にくるのは怖い思いをさせて、可愛そうなことをした、と悲しい気持ちで。


haruには、絶対にしてはいけないこと、と言って聞かせましたが、
また別の形で、何か起こったとき、今日みたいにちゃんと気づけるか、と不安です。


事件の後は、haruもtachuも泣きつかれて寝てしまったので、
ゆっくり模様替えできたんですけどね・・・。


でもなんか、今日は、ちょっと落ち着かないです。

保育所おさぼり

今朝は比較的素直に起きて、
haruの大好きな「布団でまどろみタイム」もしっかり取って、
トイレ行った後お着替えもしたのに、

さあ、保育所行こうか と声をかけると、

「行かんのに。。。」

とウルウル涙目になってしまって。
か細い声で訴えてきて。

そんな姿見たらお母さんいっぱい考えてしまいます。

昨日の保育所、久々だったからやっぱり疲れたのかな?
節分の真似事したみたいだから、鬼さんが怖かったのかな?
みんなとテンポ合わなくて怒られたのかな?

とか・・・。
やっぱり1週間休むと調子崩れるのかな・・・。
だとしたら親の責任だし。

家のほうが居心地がいいって、この頃の子が思うのかなぁ?

お外遊びしたり、歌やリトミックする方がずっと楽しそうなのに。

復帰がなければ保育所をやめさせる選択肢もあるんでしょうが。
保育所の先生も、迷惑だろうなぁ。

実際自分も、送りと迎えで2時間、無駄かな~とか思ってしまうので、
泣かせても引きずってでもって気力がわきません。

「保育所楽しい、行きたい」って、言ってくれたら、
活力源になるんだけどなぁ~。


結局お休み決定後はゆっくりご飯と味噌汁を食し、
昨日私が作った特大プラレール
moblog_3087abcc.jpg
を破壊して楽しんでいます。

今日は昨日の夜届いた棚を組み立てたいのですが、
できるでしょうか?

ちょくちょく離乳食

全く量を増やさないtachuの離乳食ですが。。。

今日は、かぼちゃを食べてもらいました。
201020130-1

お腹が空いて、超不機嫌でしたが、
やっぱりスプーン見たら興味を持ってすんなり食べてくれます。

明日は人参試してみようかな~♪
2月は毎日少しずつ、お米の量とか増やしてみようかな。

離乳食だけで満腹になってくれるのはいつなんだろう?
3月に旅行行くんですけど、やっぱり、無理だよね、お酒は。。。。


今日はちょっと、自分でおもちゃを取って食べようとしたり、
右手から左手へ渡してみたり、
足をお腹くらいまで上げる仕草が見られ、

成長してる~

もうそろそろ、寝返りができる時期ですが、
haruをお風呂に入れてる間、tachuは外でラックに乗せて待たせているので、
できれば暖かくなるまでこのままできないでいて欲しい。。。

今日はお注射

高松に帰ってきて早々、朝から予防接種うってきました。

haruは日本脳炎の2回目
tachuはヒブの2回目
(まだ三種混合も肺炎球菌もあるんだけど、、、毎週注射。。。)

日本脳炎1回目は、脱水症状の日に午後から行きまして、
今日は保育園の前に、と思って朝イチで予約を取っておいたのですが。

冬、月曜日、朝イチ→重病患者ぞくぞく

というお約束を忘れておりました。
インフルエンザ患者が4人。

やばいよ~、失敗した~。
どうかharuにもtachuにも移っていませんように。。。


さ、今日から1ヶ月はずっと高松に居るので、自分のペースで生活できます。
がんばって、縫い縫いするぞ~!!

おんぶ紐で炊事

昨日の夜から急に喉が痛くなりました。
もうそろそろtachuの免疫が弱くなって、風邪を引きやすくなるころなので、
注意してあげないといけませんね。

でも、寒い~。

昨日は神戸(垂水区)でも雪が舞っていました。

昨日、一昨日と、旦那様ががんばって引越をしていたので
久々に私が二人ともお風呂に入れたんですけど、

はぁ~、脱衣所が寒かった。

やっぱり一人で二人(しかも一人は座れない)をお風呂に入れるって
大変ですね~。高松帰ってからは毎日だから、防寒対策しないと~。

お引越ですが、旦那様が住む単身寮で、わけあって隣の部屋に移動するようになったんですけど、
引っ越し業者の方に手伝ってもらえるわけでもなく、ダンボールがもらえるわけでもなく。

ちょこちょこ物運ぶって思ったより大変ですね。


私はそんなに手伝ってませんが、浄水器を取り換えるだけでも一苦労でした。

昨日は浄水器を取り付けるのに手間取ったので、洗い物は残ってるし、料理できないし、で
時間がなくて、初めて泣きやまないtachuをおんぶして炊事しました。


でもおんぶして炊事は、本当に昔ながらの手法といえども、一石二鳥。
泣かないし、寝てくれるし。
そして、思ったよりおんぶは邪魔じゃないです。

私の使っているおんぶ紐はファムキャリーというものですが、本当に肩も腰もしっかり支えられるからか、楽ですよ。
おススメです~。

haru、ハサミを使いこなす

最近は大分会話もできるようになったharu。
ちょっとした憎まれ口や、小ずるい動作をするようになったので、
まだ3歳ということを忘れて怒ってしまことも増えてきて。

いかんいかん、まだこの子は3歳なん。
この前まで全く何を考えてるかわからん位しゃべらんかったんやけん・・・

と、自分に言い聞かせているので、つい、
「この子は一人じゃ何もできない」と決めつけてしまいがちなんですが、

20120127-10

引っ越しの最中、いつもなら手の届かないところにある文房具を
目ざとく見つけ、パパのメモ用紙を無言でチョキチョキ…。

一瞬、「そんなん使ったら危ない!」と言いかけましたが、

すご~く上手に、正確に、チョキチョキ、チョキチョキと
はさみを使いこなしていて。

なんか、ちょっと脱力でした。

子供の成長って、嬉しい成長と、さみしい成長がありますよね~。
今回のは、ちょっとさみしかったです。。。


ここから余談です~~

甘えん坊で、いつもママを独り占めしようとしていたharuですが、
最近はtachuの横でくっついて寝ようとしたり、
座る練習をさせていると、一緒に横に座ってテレビを見たりしています。

20120124-120120127-4

写真を撮ってみて、「あ~、この二人似てきてる~」って感じました。
産まれたばかりの時は全然違ったのに。


20120127-5

買い物、公園など、tachuをベビーカーに乗せると、
なぜかharuが押したがります。
前が見えないし、危ないんですけど、
世話を焼きたいお年頃なんでしょうか。
お兄ちゃん意識が芽生えてきたのかな?

この日は雪も舞っていて、風が吹くたび「寒い~」って凍えていたharuですが、
ベビーカー押す時はお腹が出てしまっていても、耐えてました。

20120127-6

でも帰るまでに寝てしまいましたけどね。
こんな時は、変わってないな~って安心してしまいます。

*************************************

20120124-3

一瞬、

え、こんなん作れるん、天才ちゃうん?!

って感じですが、

パパの作品を解体して喜んでるだけです。

明日で神戸生活が終了して、2月はもう神戸に来ない予定なんですが、
今回はこの積み木が本当に大活躍でした。

狭いスペースでどんどん積み重ねて、壊す、
どんどん積み重ねて、倒す
で大喜び。

高松にあるブロックがイマイチなのは、この
「壊す」「倒す」ができないからなのねってわかりました。

伊予柑をいただきました

もうすぐ旦那様の誕生日です。

旦那様は愛媛県松山市の出身で、地元は柑橘系に強いんですが、
とりわけ伊予柑が大好きなそうで。

誕生日には毎年、伊予柑が箱で届きます。

ありがたいことに、今年もお義母さまから届きました。

20120127-8

毎年この「まつおか屋」さんから届きますが、
本当にみずみずしくて、甘酸っぱくて、そこらのスーパーで
手に入れるものとは雲泥の差!美味しいんです!

1箱なんて、あっという間になくなってしまうので、毎年リピしてます。

20120127-9

今日届いたのに、すでに5個むきました。
ほとんど旦那様とharuが食べたんですけどね。

20120127-7

私も少し喉が痛いので、ありがたく、栄養補給させていただきました☆
旬のものをいただくと、生命力を感じます。

歯が生えた!

昨日は「ハーフバースデー」というものだったんですね。
お友達から言われて気がつきました。

やけにharuが「ケーキ食べたい」とうるさいので、
tachuは食べれないのに、ケーキ買ってお祝いしました。

そしたらなんと、下の歯も生えていて!
ダブルでおめでたい日となりました。

歯の写真、朝イチで撮ったんですが、
haruがカメラを奪っているので写真のUPができませんが、
また後日、載せられたらと思います。

祝☆6か月

本日、めでたくtachuが6カ月になりました!

5ヶ月のころに比べると

・昼寝る時間が減り、
・表情が出て、
・座れるようになってきました。

20120119-3

最近使い始めたフィッシャープライスのジム、
すごく気に入ってくれたようで、1時間くらいは一人で遊んでいてくれます。

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジムフィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム
(2007/05/10)
マテル

商品詳細を見る



haruのお下がりですが、やっぱりお役立ちです。
しばらく反応の悪かったチョコ歯がためも、
吊るしてあげると食べやすいようで、ずっと食べてました。


ジムはharuも大好きだったんですが、
まだ好きなようで、スキあらばすぐ横どりします。
さらにエスカレートして、最近では
「たっちゃん、のいとく~」と言ってくるほど…。

20120124-2


gooベビーによると、
6か月のベビは

・あおむけにすると、首を前にもち上げ、両足を高く上げ、手でつかみます
・お母さんが手をさし出すと、身を乗り出して抱かれようとするなど、明らかな親愛の情を示します
・赤ちゃんの動きはますます活発になり、少々乱暴で大胆な体操を楽しめるようになります

とのこと。
楽しみだなぁ。

でも、
・ボタンや時計など光るものに好奇心を見せますし、小さなものにもキラリと瞳を輝かせます
とあるのは危険。気をつけないと!

人見知りも始まるみたい。
haruにはほとんどなかったので、ギャンギャン泣かれる経験はないんだけど、
できればいろんな人に会って、人好きに育ってほしいな。

逆上がり、できないもんですね

昨日はパパも居ることなので、ちょっと無理して
遠くの公園へ歩いて行きました。

樹もいっぱい植えられていて、静かでおもしろい公園でした。

20120122-120120122-3

初めての公園だったので、haruもすごく喜んでいました。

tachuは最近あまり眠らなくなりましたが、
この時は大人しく寝ていてくれました。

3人でボールを蹴ったり、追いかけっこをしたり、
鉄棒で逆上がりの練習をしたり。

で、旦那様が何気に逆上がりをしてみると、
・・・・できませんで・・・・。

旦那さんは運動神経悪くない人なので、

私やばいんじゃない?!ってやってみると、

上がることはできたんですけど、
上半身をあげることができず!!

旦那さんに体起こしてもらいました。
危なかったです、、、もう少しで干物になるところでした。

傍から見たら痛い夫婦ですが、
お互い逆上がりができないことに相当笑わせていただきました。

我が家は現在、逆上がりできる人、ゼロで~す。
はずかしっ!


***********************************
行きはがんばって歩いたし、公園からも「帰らない!」
と元気そうにしていたharuですが、
帰り道の途中から、「抱っこ!おんぶ!」の連続で、
結局半分くらい(10分くらいかな)おんぶして帰りました。

旦那様に写真を撮ってもらったので、プロフィールの写真に☆
「服、(組み合わせ方)間違ってるよ」と言われてしまいましたが。

背中に感じるharuの頭の重みが愛おしかったです。

積み木購入

今週はまた神戸生活です。
あいにくの雨で家に閉じこもってますが。

ちょっと遅いんですが、haruに積み木を購入しました。
12colors blocks12colors blocks
()
ニチガン

商品詳細を見る

すでにクリスマスにBRIOのレールセット↓をアウトレットで購入済み
BRIO ホーストレーニングセット 33034BRIO ホーストレーニングセット 33034
(2008/11/22)
BRIO

商品詳細を見る


なので、神戸のお部屋は木のおもちゃにあふれていて、
ちょっといいとこのお子さんみたい・・・。


もともと、保育園でharuは積み木が好きな様子だから、
ぜひ買ってあげてください、と先生から言われていたんですが、
すでにブロックが2種類あるので、どうしよう~と思っていたんです。

先日一緒に本屋に行ったときに、
フリースペースに見本で置いてあった積み木を
ず~~っと重ねて遊んでいて、おかげでお目当ての本をじっくり選べた、
ということがあったので、本当に好きなんだな~と・・・。

しかも、少ない量の積み木でいろいろ形を作って遊べる様子なので、
場所もあまり取らないし、こりゃ便利そうだ!


と、言うことで旦那さんにおねだりして買ってもらいました。


haruはすっごく喜んでくれて、お風呂でも
「ちゅみき、いっぱい、遊んだね、楽しかった」と
言ってくれるほどで、すごく嬉しかったです。

もっと早く買ってあげるべきでした…。
今回は「下の子も遊べるし」という弾みがありましたが、
おもちゃ選びって、難しいですね。。。


BorneLund(ボーネルンド) 魚つりパズルBorneLund(ボーネルンド) 魚つりパズル
()
ボーネルンド

商品詳細を見る


↑こちらもおすすめ!
耳鼻科に置いてあるんですけど、
これを始めるとなかなか離れてくれなくて困るくらいです。

RickRack

大好きな生地屋さん、リックラックでお買い物してしまいました。

20120119-4

この飛行機柄、かわい~!
兄弟おそろいで何か作る!!
と自分に誓って掟破りの布買いです。

チャコールの無地は旦那様用。
バレンタインまでに、ラグランプルでも作れるといいのですが。
今まで旦那様への贈り物はすべてリックラックで注文しているのは、
偶然なんですが、今回も、ですね・・・なんでだろ?

右のフロッキーはどれも超かわいくて、
使うのもったいない~!!

でも、使いますよ、今年は。
じゃんじゃん、使っていきますよ!
↑これも勝手な誓い。


昨日がんばってパタレさんのプルオーバーを
裁断したのに・・・今日はダカダカミシン踏むはずだったのに。。。
脱水症状を起こした自分が悔しい。

過敏性大腸炎による脱水症状

またやってしまいました・・・。
タイトルどおり、過敏性大腸炎による脱水症状です。

どんな状態かというと、

・とにかく頭が痛い。ガンガン痛い。
・軟便が出る。
・便意ととともに強い吐き気が訪れる。

対処法は水分補給ですが、
始まってしまうとなかなか水分も受け付けないので辛いです。
そこをなんとか水分取って、吐いて、飲んで、吐いて
飲んで、吐かなくなるのを待ちます。

たびたび点滴も受けましたが、
旦那様が単身赴任を始めてからは、
病院に連れて行ってくれる人も居ないわけで、
いつも冷蔵庫に「OS-1」を忍ばせております。

昔は1日寝込んでましたが、これを飲むようになってからは、
半日程度で治るようになりましたよ!
1本200円して高いんですけどね・・・。まずいし・・・。


私はなんちゃって孤立無援のシングルマザーなので、
3歳児と0歳児放っておいて寝ることもできず、
発症したときはいつも限界を感じます。

授乳中なんで、注意して水は飲んでるんですけどね。
皆さんもご注意ください!

電車大好き~散歩も大好き~だけど・・・

haruは電車が大好きです。

そんなharuに、いつも靴下のお土産をくれるあしながおじさんが居ます。
まぁ、私の会社の同僚なんですけど。

JRを利用すると、必ずと言っていいほど買ってきてくれます。
20120116-13

その名も、「鉄下」
母には?ですが、haruにはこの靴下を見たら、
「ソニックや」とわかるのです。ミラクル。

このお正月に新しくもらった靴下はとってもお気に入り。
20120116-14

これが何かわかる方はナカナカ!
haruが大好きな車両の一つ、「新幹線 800系つばめ」です。

このほかにも鉄箸とか、本当にいっぱいいただいてて、
haruは本当に幸せものです。
機会があればちゃんとお礼を言わせないと。



鉄下はいて、散歩も行きました。
近所の踏切まで、haruが案内してくれました。

どうもパパと見に行ったことがあるらしく。
私も知らない道をてくてく行くのでびっくりしました。
ただ、普通にマンションの駐車場を通り抜けしたりしたので、
「コラ~!」って感じでしたけど。

暗くなっても、寒くっても、がんばって電車待ちました。
20120116-9

20120116-10

あ~、もっと上手に写真撮りたい。

だいたい電車3本見たらharuは満足します。
30分くらいでしょうか。
tachuと二人で、凍えてharuが「もう帰ろっか」と言うのを待ちました。

******************************

haruは従姉妹のみぃちゃんも大好き。
みぃちゃんに会うと、しばらく保育所行かずにみぃちゃんに会いに行く、
と愚図るのでちょっと困りものです。

20120116-8

近所のおうどん屋さんまで歩いて行くときは、
自分から「いっしょ手ぇつなご!」と誘ってました。

後姿からもルンルンってわかります。

生地オタク、le sucre

今年は布山減らしたいんですけど。。。
また、買ってしまいました。

年末に、暇な時間ネット覗くとろくなことしませんね、私。

とりあえず、買った理由も忘れがちなので、
覚えている間にメモしておきます。
20120116-12

生地オタクさんで購入。
デビルちゃん柄に一目ぼれでした。
裏起毛なので、早く仕立てないといけない。
最近ちょっとデビルなharuに何か作りたいです。

ボーダーはうす~い天竺。
「かすれボーダー」がかわいいです。
夏にTシャツ作ろうと思って買いました。

カラフルボーダーはフライス。
tachuの肌着を作る予定です。


そして、le sucreさん。
20120116-11

私の大好きなニットセットです。
リブの色合わせとか時間かかるやつなんで・・・。

ボーイズハッピーセットは、車大好きなお友達のお子さんに、
誕生日プレゼントを作ろうと思って。

アランセットはとりあえず、あったら助かるだろうと。

チェック&ドットは、haruに何かつくりま~す。
haruはチェック大好きなんで。

******************************

もうそろそろハイハイを始めそうな(気が早い)tachu対策として、
haruの絵本を隠さないといけません(食べられるから)。

で、棚を購入しました。
快適ホームズさん
これをリビングに設置して、いまリビングにある棚を私のミシンスペースに、
ミシン用具入れてる棚(扉付)をharu絵本棚に・・・。

考えただけでも腰が痛くなりますが、
1月中に模様替えを終わらせたいです。
早く届かないかな~♪

失敗してもいいからやってごらん

ここ数日のharuの様子も記録に・・・。

「失敗してもいいからやってごらん」

と言うと、何でも素直にやってくれると言うことが最近わかりました。

haruは何でもすぐ「できん」とあきらめるタイプの子です。
その分、やんちゃな困らせ方はしませんが、男の子なので、もう少し腕白でも
いいのにな~って思っていました。
(ワンパクされたら切れちゃんだけどね)

で、失敗してもいいよ、というと、
トイレも一人で行けるし、ふりかけも自分で開けてかけられるし、
ジュースも自分で注げます。

そうか~、失敗するのが怖かったのか~、と納得。
たぶん私に怒られるのが嫌なんだな~、かわいそうに。
かわいいやつ。

で、今から、自分で、おにぎりを作ります↓
20120116-5

できました。
20120116-6

初心者にしてはなかなか!
ちょっととんがっててかわいいでしょ☆

前にも書きましたが、このおにぎりマシーンは本当に優秀!
手づかみ食べの時期には、お役立ちですよ!!
おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー(ケース付) 45410おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー(ケース付) 45410
(2009/08/05)
リッチェル

商品詳細を見る



************************
そして、突然始まった、「こどもチャレンジENGLISH」
20120116-7

今まで私が料理している間に勝手に開けて、
DVDも見て、シールも貼って、全然一緒にしようとしてくれなかったのに、
なぜか突然「どやってするん」と聞いてきて。

教えると、気に入ったようでずっと遊んでました。
やっぱり一緒にやったほうがいいんだなぁって再確認。
でもなかなか親と子のタイミング合わないんですよね。
隙間見つけて頑張らないと!


離乳食とお座りトレーニング

今日は高松は天気も悪く、
暖房をかけて、コタツに入っているのに寒気がします。。。
風邪かなぁ?

ここ数日は離乳食、というか、tachuのアレルギーテストというか、
いろいろ食べてもらいました。

と言っても、計画的に「一さじから徐々に量を増やして~」なんて
まじめなことはせずに、夕食準備中に、「お!これ食べさせてみよう」
と閃いて取り分けする、という進め方です。

お味噌汁を作りながら、ふと、豆腐を食べてもらおうと

20120116-2

すりおろし器でつぶしても、あんまり上手にトロトロにはなりませんでしたが、
なんとかごっくんしてくれました。
大豆アレルギーは、無さそうかなぁ?


お次は、ちょっとドキドキしながらharu用のイチゴの先っちょ

20120116-3

何くれるの~っとニコニコしてますが、
やっぱりイチゴの酸味は苦手だったみたい、
すぐ吐き出してしまいました。

haruはアレルギーないので、よくわかりませんが、
果肉アレルギーだったら、ここでエキスに触れた唇が荒れたりしますよね??
もう少ししてまた試してみようと思います。


他に、気まぐれで思いついた「タマゴボーロ」←ちょっとドキドキしたけど
と「じゃがいも」

どれも一さじずつ食べてもらいましたが、アレルギーはありませんでした。
でもやっぱりりんごが一番好きみたい。
便秘対策にもよさそうだし、旬の間はできるだけ食べさせてあげることにします。

************************************
そして、そろそろお座りトレーニング。
いつも寝る前にお布団の上で座らせて、
「コロン」「コロン」と転がっていたtachuですが、
最近1分くらいは余裕でじっとしていられるようになりました。

今日は、上から「たっちゃ~ん!」と声をかけると、
カメラを向いてにっこりできる姿も見られ、
20120116-1

成長したな~!って
ちょっと前までお腹の中に居たのに。
あんなにグネグネだったのに。
成長が嬉しいけど、寂しいような。

ガラガラ購入

寒くなると、動きが鈍くなることこの上ない私ですが、
今朝は何度も何度も目覚ましと格闘し、けっきょく、睡眠欲が勝ちました・・・。

こんな私に育てられた息子はインドア派まっしぐらなんだろうなぁ。。。


昨日から鼻水を出しているharu。
今日は保育園が園庭で遊びます、と教えてくれていた日なので、
いつもなら「やった~!」とばかりに連れて行くんですが、
天気予報は雨のちくもり。

う~~ん、、、、と布団の中で悩みに悩んだ末、
お休みさせました。
土日に風邪ひかれても困るし、日曜日断水なので、
実家に逃げ込まないといけないし。


結局のろのろと10時過ぎに起き、洗濯も外に干せないから乾燥までフルコース☆
と怠けに怠けてこたつでゴロゴロ。。。

ほほほ、お外、すっごく晴れてますな。
高松の天気予報って、本当に、微妙・・・。


今週は久々の高松生活だったので、さぞミシン生活なんだろう!と思ってたんですが、
結局寒くて何もしてません。コタツに入って、手縫いでがま口財布作ったり。。。
クリスマス前に裁断済みの布が泣いている・・・。


ロディ へんしんチャイム (ガラガラ/RODY)ロディ へんしんチャイム (ガラガラ/RODY)
()
ローヤル

商品詳細を見る


昨日tachuに購入。
アマゾンで見たら、100円も安かった・・・ショック。。。

カラン、コロン、と独特の優しい音がします。
よくある鈴とは違うので、やっぱりtachuの反応も良く、
棒状になってるのでカミカミもしやすい様子です。

20120113-3

音がすると、すぐに反応するお兄ちゃん

20120113-4

haruのおもちゃをあげると怒るし、
tachuに新しいおもちゃをあげると珍しがって奪っていきます。
まだ一人っ子だった時のわがままさん具合は残ってますね。


夕食時にはtachuが泣いていると
「よしよし、泣かんでもいいよ、大丈夫、愛してる、ちゅ~」
とあやしている声が聞こえるようになってきたんですが。


20120113-2

最近はカメラを向けると反応するようになりました。
笑顔になることは稀ですが、つぶらな瞳がまっすぐ向いてくるのがかわいいです。


20120113-5

パパと一緒に昼寝中のtachu。
指握って薄めで確認しながら寝てる姿、可愛くてツボでした。

便秘気味なのか、溜めて出す派なのか、
昨日は4日ぶりにウンチしました。
早く毎日出すようになってほしいな~☆

********************************

イチゴの季節ですね。
イチゴ大好きイチゴ王子(他にぶどうとみかんも。ちょっと酸味がある果物が好き)

20120113-1

最後の1個は、食べる前にペロペロ舐めてました。
ちょっとあぶないやつ・・・。

haruの髪を切りました

haruの髪をパパに切ってもらいました。

20120110-4

バリカンでジョリジョリ。


いつもはお風呂で切ってますが、
寒かったのと、最近haruがあんまりじっとしないようになってきたので、
DVDを見せたり、お菓子をあげながら、リビングにレジャーシートを
敷いて切りました。


ケープをしなくても大丈夫かな、と思ったのですが、

20120110-620120110-7

すっごく痒かったみたいです。次はちゃんとケープしてあげないと

20120110-8

haruは鋏でジョキジョキされるのが苦手みたいです。
音がきらいなのか、怖いのか、いつもビクビクしてます。


切り終わった髪のかたまり。
けっこう伸びてました。
20120110-5

後片付けは大変でしたが、すっきりした姿を見ると爽快です。

20120110-9

少し疲れたみたい、ちょっとご機嫌ナナメですが、
自分で「かっこいい」って言ってました☆

いやそれにしても、バリカンの掃除、面倒くさかった・・・


********************************************
20120110-2

最近よく人の動作を真似るharuですが、
この日は「肘をついてご飯を食べない」とパパに注意されて、
噛む時は腕組みをしてました。

パパの真似なんだそうです。

離乳食とアレルギー対策

そろそろ離乳食を始めないといけないtachuですが、
正月〜成人の日まで、生活が定まらずに延び延びにしてました。

スプーンは嫌がらずに口に入れてくれるので、
haruの時と違って出だしから好調です。

まずは、10分粥から。
20120110-12

重湯で訓練済なので、少し多めに5匙ほど食べてもらいました。
粒感が残っていると敏感に察知して口から出そうとします。
でもharuみたいに「二度と口は開かん」的な拒否はしないのでかわいいもんです。
離乳食、頑張ってアップできたらいいなぁ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
3連休最後の日(9日)はパパの提案で動物に会いに行きました。

「しおのえふじかわ牧場」

20120110-1420120110-15
20120110-1320120110-19


本当は牛の乳搾り体験などができる素敵な施設なんですが、
アレルギー対策に寄らせていただきました。

生後6ヶ月までに、牛や馬と接するとアレルギーが発症しにくい、と聞いたことがあるので。

高松には動物園がなく、牛や馬、うさぎやヤギに会えるしおのえふじかわ牧場は希少な施設なんです!
ソフトクリームも美味しいです(^〜^)

どうか効果がありますように。



ついでに、一緒に行ったharu。

20120110-16

遠いから取り直し。

20120110-17

どんどん遠くへ・・・

20120110-18

ついには逃げました。

おとっちゃまです。
↑さぬき弁
臆病者、みたいな意味です。使ってね。

親子2代で楽しむ映画

今朝は少し暖かくて、比較的早い目覚めとなりました。

お洗濯を干している間、haruには何かテレビを・・・と
先日録画しておいたラピュタをかけてみると、
haruがかじりつくように見ていました。


もうアンパンマンじゃなくてもじっと見ていられるようになったんですね。
おそらくほとんど内容はわかってないんですけど、
ラピュタは好きみたいです。


私も何回も見てますが、不思議と飽きない。
大好きです、ラピュタ。
自分の子供にも通じる映画だったんだと思うと、偉大だなぁ。。。
ラピュタのオープニングが、ラピュタ族の歴史なんだと
haruが気づくのはいつでしょうか。
私は、けっこう、大きくなってからです…。

ジブリの森にも行きたいなぁ~。

**********************************
最近haruはよく背中から抱きついてきます。

親子関係は抱っこよりもおんぶをした方が良好、
という学説を聞いたことがあるので、
なるべくリクエストには応えていますが、、、

重い~腰が痛い~。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

↑この挨拶に返事がないと、年明け一発目に夫婦喧嘩しました。
痴話げんかですけどね。

いつもならみんなでおめでとうございます、本年もよろしくお願いします、
と言い合うんですけど、今年はなぜか返事がなくて…

haruでも「ありがとうございましゅっ」ってかわいく返事をしてくれたのに、
うちの旦那さま、3分くらいずっと黙ってて。

「何がめでたいのか」とか反抗期みたいなこと言うんですよ、むかつく~!
気が治まらないからお腹パンパン叩いてやりました!!


ふぅ~~~~。
更年期障害気味な私に、変な喧嘩を売らないでほしい。。。


クリスマスから、神戸と高松、松山、久万と移動を続けて、
また元旦に神戸に帰ってきたので、なんだかとっても疲れました。
ほとんど車で寝てただけですけどね~。

ミシンも触れないのに、福箱情報覗いたり、
お気に入りのblog覗いたりしていたので、
早く帰って縫い縫いしたいよ~!って気持ちでいっぱいです。

ミシン欲、去年の今頃は全くありませんでした。
私は一昨年のクリスマスに亡くなった母のミシンを使っていて、
それも3年前くらいに急に「修理したから使って」ともらったもので。
ずっと使ってなかったのに、母の亡き後、急に縫いたくなって。

何かを作っているときは、とても幸せな気持ちになります。
やっぱり、使ってもらう相手の喜ぶ顔が見たいんですよね。
私の服を作ってくれていた母も、同じ気持ちだったんでしょうか。

母の服を作ってプレゼントするくらいしたかったな。
今の私を、母はどう感じるでしょうか。
ミシンはいいから料理しろ!って言ってるかな~。

********************************************

子供たちのこと。

今年はharuは「ぱんだ組」に進級し、今まで2階にあったクラスも
1階に移ります。16時を過ぎると園庭で自由遊びをしてお迎えを待つんです。
最近お昼寝をしなくても1日起きていられるようになったharuですが、
ますます元気になるんだろうなぁ~。

tachuも6月から同じ保育園に入園予定です。
じっくり関わってあげられるのもあとわずかですね。
そろそろ母乳だけでは満足できない様子なので、がんばって離乳食をつくらないと。
まだ寝返りもできないtachuですが、この1年、たくさん成長するんですよね。
早く歩けるようになって、追いかけっこや、ボール遊びをする兄弟の姿を見てみたいです。

7月に職場復帰をしたら、二人と会えるのはほぼ土日だけになります。
きっとすぐ過ぎてしまうんですよね。
半年ですが、毎日大切に過ごしていきたいです。

できれば兄弟お揃いの服をスラスラ縫えるようになりたいんですが、
子供との時間優先でのんびり過ごしたいです。