3sheeep

子羊たちとママの日記。
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寝起き最悪

昨日の夜は、子供達が寝静まった後、旦那様が借りていたブルーレイを観ていたので、
今朝はすっごく眠たくて。
旦那様に、もう少し寝てもいい、と許可をもらったのに、


寝起き最悪なharuが、私の顔面めがけて裏拳してきて、

え、こんななる!?

とびっくりするくらい唇が裂けました…。

泣きながら起きましたよ〜、もう最悪。
こんな些細なことも厄年のせいかと感じる年の瀬…。
来年は後厄だからまだまだ気が抜けませんね。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

20111228130403.jpg
こどもがただ向かい合ってるだけなのに、すごく幸せを感じます。


祝☆5ヶ月

tachuがイブに5カ月になりました。
クリスマスのディナー準備、年末の帰省準備、母の1回忌の準備と、
いろいろあわただしく過ごしてしまいましたが、
5ヶ月の記念として、すりおろしりんごだけは食べてもらいました。

moblog_9298bde8.jpg
子ぶたさんで~す。
このカバーオール、薄くて軽いのに、すごく暖かくて、しかも、すっごくかわいいんです。
お尻に豚のシッポまであるんですよ~、プクプクと太ったtachuの大きなお尻が
なおかわいさを倍増させています。

と、そこじゃなくて、大分うつぶせにしても笑顔でいられるように成長しました、と
書きたかったのです。。。
先日検診に行った際には、うつぶせをすごく嫌がってしまって。
助産師さんの話では、腹筋と背筋のバランスが悪いそうです。
もっと腹筋を鍛える座り方をしましょう、とのこと。

はて、腹筋を鍛える座り方とは?

と教えてもらいました。私の膝の上に座らせて、背中を自分にもたれさせるのではなく、
tachuが猫背になるように、前かがみに座らせると、自分で腹筋使って起きようとするみたいです。
見た目、胃が圧迫されてるようでかわいそうなんですけどね。
しかも、よだれが容赦なく出てきます。。。

でもすこし便秘気味なtachuなので、腹筋鍛えられたら少しは改善しそうな?
がんばってtachuをお膝に抱いてあげる時間を作らないと。
いつも寝てくれるのをいいことに、床にほったらかしなので。


moblog_86119af2.jpgmoblog_af980364.jpg
ブレブレでごめんなさい。
25日からは神戸に移動で、家族全員で淡路SAに行けることは珍しく、
せっかくだから観覧車に乗りました。
(haruは観覧車が電車なんだと思ってましたけど、、、)

25日は強風で、すっごく揺れました。
てっぺんに行く前に、haruは「降りる」を繰り返していました。
写真のために一応窓側に立ってもらいましたが、もう、ビクビクしてて
か細い声で、「ハイチーズ、カシャ」って自分で言ってパパの膝に帰ろうとしてました。

明石大橋も神戸の夜景もゆっくり見れました。


*******************************************
年内に注文した布は、年明け10日に布が届く予定です。
ああ、楽しみ。
私はペースが遅いので、今から2月生まれのお友達の誕生日プレゼントを
縫うつもりです。ちゃんと形にできますように☆
そして、来年こそは、布山が無くなりますように☆

2011年 みんなのつどい

少し前ですが、haruの保育園の発表会、「みんなのつどい」の記録を・・・。

haruの保育園ではクリスマスのシーズンに発表会を開催してくれます。
お遊戯をしたり、劇をしたり。

haruは3歳ですが、第1部(小さい子編)と第2部(幼稚園いける子編)で
一旦区切られていて、第1部としては一番大きい子になるので、
オープニングを担当していました。

幕が開くと、みんなで振りつきの「にんげんていいな」を歌って踊ります。
粒ぞろいのお子ちゃまがみんなで歌っていると、すごくいい曲に聞こえてきます。。。
私たちにはすごく懐かしかったんだけど。

「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
今日は見に来てくれてありがとうございます。ゆっくり見てください。」
みんなで声を合わせて挨拶する姿も、泣けてきます。
家でもがんばって練習していました。
3歳児って、すごいな~。

さて、haruのクラスは仲たがいするUFOと飛行機や、太陽と雨雲を、
キューピットが矢を放ち、仲良くさせる、という内容のオペレッタを演じました。
haruの役は・・・
moblog_f43c2895.jpg
キューピットさんで~す!超かわいい~!しかも、主役じゃ~ん!!

小さい頃から目立つの大好き、舞台と言えば私でしょ、
と息巻いてた私としては、「さすが私の血!」って感動です。

フリや、セリフ、歌もがんばってました。
ぜんぜん顔は強張っていましたけど。。。
自分の出番が終わって幕下に下がる時は、スキップしてたんで、
本人は楽しめていたようです。

この時期の1年って、本当にびっくりな成長ですね。
毎年、こんなことできるようになったんだ、、、と感激します。
1年の子育ての苦労も報われるほどの脳内ホルモンが出ます。

この日のために準備してくれた先生、感謝感謝です。
本当にこの保育所にして良かったなって思います。


*********************************
先日、初めて歯医者に行ったharuは、
診察台に上がるまでも相当抵抗し、歯ブラシされようもんならギャン泣き、
助っ人+私の2人がかりで押さえてやっと検診ができ、
虫歯ゼロのお墨付きをいただいたんですが。

夕食後、haruが隣の部屋から、

「ママ~、ちょっとこっちおいで~」

とかわいい声で呼ぶので、
ナニヤラ自慢したいのか?

と見に行ってみると

moblog_bd251910.jpg
「歯医者さんで!」
・・・・こっちはあなたを押さえたために、デコルテライン痛いんですけど。

と言いたいのを我慢して、「すごいね~」「えらいね~」「さすがお兄ちゃん
とharuが大好きな言葉を並べておきました。

そんな日もあるさ

今日は朝からいろいろ頑張りました。
週末は旦那様が帰ってくるのでお掃除大変です。

が、合間見つけて布裁断したり、ネットショッピングしたり、
クリスマスケーキ注文しようとして断られて沈んだり… …

午後からはベビーマッサージ教室に行ったので、ゆっくりできたんですけどね。

夕方になんとか親子お揃いのネックウォーマーを作れたので、haruに試着して?とお願いしたら、
案外すんなり被って写真撮らせてくれました。
20111222004020.jpg

すご〜い、びっくり〜
とか喜んでいたのもつかの間、目線はあちらを向いたまま、haruがぼそぼそ呟いています。

「おしっこ出た」

と…

この写真の顔が、haruが粗相をしている最中の顔でございます。
なんてタイミング・・・。

ポージングを強要した私が悪いのか、
トイレに誘っても拒否する限界プレイが大好きなharuが悪いのか。


最近お漏らししなくなりましたって保育園の先生に報告したばっかりなのに。
油断した〜。
こんな日もあるさと、自分に言い聞かせて床を拭く。

フローリングでよかったよ。


*****************************
ハプニングはありましたが、
親子おそろいネックウォーマーを作るという夢は叶いました。

moblog_2587d2ec.jpg
パターン:mish*mashさんのフリーパターンから、少し改良
生地:表 mocamochaさんのおまけ
   裏 クラフトパーク実店舗


パパ用は試作品より、「もう少し長く」「ボアが外に出ないようにして」
といわれたので、大人用Lから、2センチ長く、裏の生地を1センチ細くしました。

逆に息子さん用余ったボアを全部使ったので、ボアの方がテキトーに長めです。

試作品に使ったボア、旦那さんが肌触りが嫌い、と言うので、
クラフトパークで少し柔らかいボア見つけて買いました。
黒も格好いいかな。きれいな生成り色も売ってたんだけど。
すごく肌触りは良くて、きっと気に入ってもらえる!と自信満々ですが、
まぁ、ポツポツ毛玉が飛ぶこと、まとわりつくこと。
ハンディクリーナー大好き。

どうかこの冬、旦那様が風邪ひきませんように

寒くなりました

moblog_43e73ea1.jpg
外出時のtachu。
鼻風邪ひいてるので過剰防寒気味です。
 
 
寒さのせいか、クリスマス前にイベント目白押しなせいで気忙しいからか、
2時なのにまったく眠気が来ません。
 
明日はtachuの検診なので、早起きしないといけないのに~
 
 
一度は波が来ました。
嗚呼、やっと眠れる~
と、思った矢先に、tachuの泣き声が。
 
いやいや、また寝るかも
と息を潜めていると、次第に声がキュンキュン子犬のように変化し、
これはやばいかも
の予感通り
 
ブリリィッ
 
と爆音が響き渡り、
はっきり起こされました
 
 
おむつ交換したらしっかりオッパイ吸って、また寝息を盛大に立てています
 
でもね、便秘症のtachuの、3日ぶりの…だからね、
喜んでますよ
 
 
タイミングが悪かっただけよ
そんな日もあるさ。
 
 
さ、早く眠気が来ないかなぁ。
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
本日のharuの寝言
 
「行ったらいかん!」
 
やたらはっきり言いました。
どんな夢見てるんだろ。
その他 | Comments(0) | Trackbacks(0)
△ TOP

とりあえず着てもらったコンフォートカーデ

2011年12月18日 (Sun)
先日完成したコンフォートカーデを、haruに着てもらいました。

カーデ着画

お腹から下着が出てるよ、直してよ、と言ったら
撮らせてもらえなくなるかも、と我慢して文字で隠してみました。

袖は折り返しているのにダボダボ、丈も「ロングカーデ?」みたいな感じに。
撃沈ですね~。今年は無理そうです。
せっかく防寒対策したのにぃ~。
来年も大丈夫だよね、ベーシックなデザインだし。

問題は袖と裾の長さだけだから、
少し切って縫い直そうかな??
う~ん、ちょっと考えよう。

私の憧れ、「お客様からの作品投稿」への参加は、まだまだ遠いなぁ~。



*************************
最近haruは「~~って言うて?」が流行中。
「ママ、ハルちゃん何食べたいの?って言うて」
→「何食べたいの」
「えっとね、グルト!」
とか。。。

最初の一言目に、「ママ、グルト食べたい」って言ってくれたら、
済む話なんだけど・・・。


「抱っこしたいのに」「おっぱい吸いたいのに」「ボウリングしたいのに」
と、イジケタ表現も増えました。ってか早く卒乳してくれ。

先日は私に怒られて、逆切れしたharuが叩いてきたので、軽く叩き返すと、
もう立場逆転じゃ!とばかりに「痛いのにぃ!痛いのにぃ!」と訴えてきました。

3歳児って、かわいいんだけど、ものすっごくかわいいんだけど、
正直面倒くさい、と感じてしまう事もしばしば。
haru | Comments(0) | Trackbacks(0)
△ TOP

コンフォートカーデ

2011年12月14日 (Wed)
今日は暖かかったですね。
寒がりの私も朝からテキパキ動けて、久しぶりにミシンを触れました。

もうずっと前から取り掛かっていた、パターンレーベルさんのコンフォートカーデがやっと完成しました。
春先にharuが「これいる(欲しい)」と言っていたコンフォートカーデ、
パターンレーベルさんのHP見本を真似真似で生地を集めました。

初めてのポケット
初めての前立て
初めてのロットボタン

かなり苦戦しましたが、生意気にも見頃は生地二重で防寒対策をほどこし、
肘あてを省略しています。

でも頑張って縫い縫い、金づちガンガンした甲斐あって、
旦那様には褒めてもらえましたよ〜大満足o(^-^)o
moblog_f7e080c1.jpg
パターン:パターンレーベル コンフォートカーデ 110
生地:リブ、身頃 RickRack
他     手芸センタードリーム実店舗


無事ロットボタン付けられてハイテンションになったので、
ついでにネックウォーマーも作りました。
旦那様は夜間勤務もあるお仕事なので、これから寒い冬に、
風邪をひかないようにプレゼントするつもりなので、とりあえず試作品。私でぴったりなので、旦那様にはもう少し大きめがいいかな?
haruとおそろいにして、遊んでもらいたいなぁ~♪

moblog_563a9a85.jpg


パターン:適当
生地:表 mocamochaさんのおまけ
   裏 fabric bird
handmade | Comments(0) | Trackbacks(0)
△ TOP

お食い初め~初果汁

2011年12月12日 (Mon)
寒くなりましたね~。
毎日どうやって重ね着をしようか悩みます・・・。

さて、10日土曜日、やっとお食い初めをしました。
お気に入りの寿司割烹のお店にお願いしたんですが、
「お食い初め膳」というものはなかったので、
ちょっとharuの時よりはカジュアルな感じになりました。

赤飯
お赤飯をお口にチョン

鯛
鯛をお口にチョン

で、おしま~い。
後は親二人がコース料理を食べて、haruは赤飯を食べました。

ちょっと味気なかったかなぁ。


もうそろそろ5ヶ月を迎えるのに、離乳食の準備を何もしていないので、
とりあえず、旦那様の実家からいただいたりんごでスプーンデビューをしてもらおう、と

風呂上りの喉カラカラでギャン泣きのところで飲んでもらうことに。
りんご
相当抵抗してましたが、口に果汁が入ると、ムチャムチャ、とテイスティングしてました。

ずっとおっぱいも飲んでなくて、お風呂入ったのに、
りんご一欠けら分の果汁を飲んだらすっかり大人しくなりました。
お気に召していただけた様子。

ただし、まだ生後4ヶ月の子に、「果汁原液」を「夜中」に「何さじも」
あげたのは間違いです。決して真似しないでください。
よい子は果汁は薄めて、病院の空いている昼間に、最初は一さじから始めてね☆


********************************
近所のドリームが改装セールをしているので、
tachu用肌着にとスムースを何枚か買いました。
早く縫いたいなぁ~☆

でもちょっと今週はイベントが目白押し。
歯医者に、予防接種に、健診に、ヨーガ・・・。
スケジュール帳を新調したので、書き込みたくて、詰め込む奴。
tachu | Comments(0) | Trackbacks(0)
△ TOP
