3sheeep

子羊たちとママの日記。
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝☆4ヶ月

tachuが4ヶ月になりました~。

haruのときは余裕がなくて、なんとかお食い初めだけはこなした!
って感じだったんですけどね。
先日、たまたまharuのお食い初めの時の写真が出てきて、
その写真のときと同じ服を、たまたまtachuが着ていたので、
haruに「haruの服、たっちゃんが着てるね」と言うと、恥ずかしそうにしてました。
ふとっちょ具合はそっくりですが、やっぱりharuの方が目が大きいかな。

さて、雑誌とかで見て、かわいい~!やってみたい~!
って思っていたことを、ここ数日叶えてみました。


①チョコレートを頬張る赤ちゃん
moblog_6fe15dff.jpg
思ったより噛み心地はよくないようで、まだあんまり遊んでくれません。
もっぱら自分の拳がお好きです。


②手にラトル
moblog_c537a17b.jpg
このラトル、haruの時はあったのかな~?
腕にも、足にも付けられるんです、おもしろい!
ちょっと手を見るしぐさが見られました。
が、すぐharuが奪って踊る道具にしてしまいます・・・。
上の子の時にもしてあげたかったなぁって思うこと、いっぱいありますよね。


③ロッキングチェアでねんね
moblog_9f6ebb2b.jpg
haruはバウンサーでしたが、全然落ち着いて寝てくれなくて、
保育所に入ってから、ロッキングチェアで寝て過ごす、ということが多かったようなので、
二人目の時はお友達からロッキングチェア(ハイローチェア?)を借りておきました。
最近ちょくちょくご飯時に泣くtachuなので、昨日は試しに一緒に食卓を囲みました。

ちょっとお口をパクパクさせる姿が見られ・・・
「この子離乳食食べそうだなぁ~」と一抹の不安を抱きながら、
また泣き出した頃にロッキングをユラユラ。

するとびっくり、急に大人しくなって、スヤスヤ・・・
食器洗いまで終わらせることができました。


いやぁ~、赤ちゃんにやってみたいこと、いっぱいできて、超たのしいぃ~!
こんなに理想どおりのお子ちゃま、いるんですね~。

11/18~19鳥取カニ旅行

神戸に遊びに行っている間に、家族旅行をしました。
久々の家族旅行です。
去年の湯布院ぶりなので、1年以上経ってるなぁ。

鳥取で、カニ、食べてきました。
あいにくの雨で、観光はできなかったんですが、
カニを食べまくって親二人は大満足です。
鳥取1
刺身、ボイル、焼き、鍋、味噌たらふくに、親ガニも食べたし、
もう、ムリ~!!ってほどの量があります。
これで二人分。
鳥取2
haruが奇跡的に撮ったカニ写真、ちょっとぶれてますが、必要なものは写ってました。

ちょっとお酒も舐める程度いただいて、
お風呂も2回入って、ずいぶん幸せな時をすごしましたよ~。

まぁ、お風呂は最初、4人で家族風呂に入ったんですが、
まだ床にゴロンが必要な3ヵ月のtachuを連れて行ったのは、間違いでした。
親が二人いるし、何とかなるかな、と思ったんですけど、
やっぱりバスタオルひいてても誰が通ったかわからない床にわが子を置くのは
抵抗がありますね。ちょっとバタバタしてしまいました。

2回目のお風呂は、朝、起きたときにharuが行く、というので一緒に行って入りました。
ゆっくり二人きりの時間が取れて、haruも喜んでくれたかな?

お宿では中庭の池の鯉に餌やりができたので、haruは大喜びで2回まいてました。
すっごい勢いで鯉が跳ねてくるので、最後には「えい!」って遠くに一所懸命投げてました。
まだ遠くに飛ばせないから、真下に落としたり、その不器用さがすごくかわいい時期ですね。

鳥取は新しい道路もつながって、神戸からは2時間程度で行けました。
旦那が神戸にいる間には、京都とか、行けるかな?!
電車好きのharu(宿にもプラレール持参)は、電車旅行とかしてあげたら、
喜ぶんだろうなぁ~。

久々の更新です

1週間、神戸に遊びに行ってきました。
と、言っても普通に生活しただけです。
旦那が10月から単身赴任しているので、遊びに行きました。

私は香川に住んでいるので、どんな都会だろう、と期待して行ったのですが、、、
垂水区というところ。
まぁ!まぁ!坂の多いこと!
香川は山もぽっこりお山くらいしかなく、ほとんど平地なので、
めちゃくちゃ急坂を走ると、滑るんじゃないのか、とか、
冬場は怖くて運転できない、スタッドレス要るんじゃ?!とビクビクしました。
住宅街の、またその奥の住宅に家があるので、迷いまくりで・・・。
外に出ると大きな道に行くまでにぐったりしてしまうので、
朝公園へ行って、ガキンチョ二人連れて夕食のお買い物したら、もう、
家に帰って寝たいって生活で、全然都会っぽいところへは行けませんでした。

でも公園は多くて!大人でも入りたくなるような素敵な公園がいっぱいです。
今回はボール遊びと滑り台が大好きなharuのお好みにばっちりマッチした、
無料駐車場完備の「名谷あじさい公園」というところで遊びましたが、
舞子公園とか、垂水健康公園とか、駐車場出してもいいから、次は行ってみたい!
アジサイ公園2
アジサイ公園

次は12月にまた遊びに行きます。
子供が居なかったらね、ルミナリエとかあるんだろうけど、
まだまだ行けないですね。
中華街とか、学生時代(10年も前だ・・・)に行ったのがとっても懐かしいです。

息子ズボンとパパクッション、パンもできました

11月1日でtachuが生後100日を迎えました。
さっそくスタジオアリスで写真を撮りましょう、ということで
haru用の服を用意して行きました。
ブラックウォッチでズボンを作り、上はベストを購入して、「幼稚園の制服風」に
仕立てたんですが、haruも無料で衣装が借りれる、ということで出る幕がなく。。。
お家でむなしく着てもらいました。
moblog_ef940d94.jpg
パターン:rickrackロックミシン基礎ブック
生地:ニット工房

ちょっとお高いブラックウォッチでしたが、縫いやすいし、
十分厚みがあってこれからのシーズンも使えそうです。

昨日は座椅子の骨組みが腰に当たって痛いという旦那様のために、
クッションを作成しました。
moblog_9a588708.jpg
一目ぼれで購入した生地で、息子の通園カバンの内布にしようかな、と思っていたのですが、
大人の方がこの良さはわかるか、と急遽流用したんですが、
旦那様の反応は、「余り布でよかったのに、よかったの?」
とうれいいお言葉と一緒に、「どうしてこういう柄で服作ってくれないの」
でした・・・・。
う~ん、がんばって探すわっ!
パターン:なし。クッションを適当に作って、それに合わせてカバーを作っただけ。
生地:手芸センタードリーム実店舗


そしてそして、やっとできました!!
まともなパン!
moblog_d35d7648.jpg
haru、ぶれてるから顔出しOKにしてみました。
なんかまともに焼けても時間とともにくしゃくしゃになったり、
陥没してて膨らまなかったり、失敗続きだったホームベーカリーでパン作りですが、
5回目でやっと普通にへこまなくて中はふわふわのパンができました。
やっぱり自分で分量を量るより、パンミックス買った方が上手にできますね。。。
なんか複雑です。

このお休みは写真撮影、パン作り、旦那様ミッションもクリアできたので、
満足でした。
あとはharuとtachuの予防接種だな~。
インフルエンザとかぶらないように早くしないと!
