3sheeep

子羊たちとママの日記。
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いろいろ始めました。

手あれの季節ですね、まったく・・・。
アトピー性皮膚炎の私は、今まで数多くのものに肌荒れを起こしてきましたが、
まさか、紙おむつに荒れるとは・・・と最近発見したのもつかの間、
今度は「シリコンゴム」に負けることがわかりました。
たしかに、ゴム手袋に負けるんだから、そうだよな〜、とイマサラ納得。
やたらと中指の付け根だけ荒れるから、おかしいなぁ〜って思ってたんですよ。
moblog_26e39127.jpg
理由は最近弁当ブームのためよく使っていたリッチェルの
おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー
に負けておりました。すっごく便利で、手づかみ食べの時期は毎日使ってたので驚きました。
大好きだったのにぃ〜。これからは手袋して使うのかな。ちょっと悲しい。
ハンドクリーム、今はリビング用、寝室用、車用と予備で4種類買ってきて、
ぬり心地を比較中です。お値段が倍するatrix EXTRA PROTECTIONの効き目が楽しみです。


moblog_97cf1ef7.jpg
すでに1個食べちゃってるし。。。
ダノンから出た骨粗鬆症防止のありがたいヨーグルトです。
おいしかったです〜。ヨーグルト習慣つけていこうと思います。
私は基本的に鉄分とカルシウムが足りてないようなので。


最後に、かわいい息子の「イヤイヤ脱却!」作戦。
moblog_9e2de81b.jpg
トイレを我慢して、お漏らしをすることが多くなったので。
ついでにハミガキもイヤイヤするので一緒に作りました。
デザインは無料ダウンロードさせていただけるサイトで印刷したのですが、
こういうデザインどうやったらできるんだろう〜?
すごいな〜って思います。
昼寝から起きたharuに試してみると、シールもハンコも何回もしたいから、
出ないのに「トイレに行く!」の連呼でウンザリしました。
最初はそうだろうと覚悟はしてましたけど、続くかな?
なんとか冬の夜中のトイレ掃除に終止符をうちたいものです。

やっと着てくれたパンダパジャマ

昨日は散々でした。
最近ちょくちょくお漏らしをするharuですが、
昨日のは痛かった・・・。
トイレで、ズボンを脱いですぐお漏らししたので、トイレがオシッコの海でした。
動揺して動いて被害を広げてくれたもんで・・・。
意気消沈した息子は、クスンクスンと私の言いなりです。

このパジャマは、haruがパンダブームのときに、「これいる!」と選んだ布で作ったもので、
衿なしのパジャマが欲しいがために子供ソーイングポシェを買って作ったのに、
なぜか作ると拒否されて、一度も着て寝てくれたことがありませんでした。

で、昨日。

もう寝巻きがないよ、濡れちゃったから、というと素直に着てくれました。
でももう季節はずれなので下に長肌着を。
身長も少し伸びたので、ズボンが短くなってしまいましたが、
衿が狭いので、首が冷えずに良さそう。
まだソーイング始めた頃に、悪戦苦闘しながら作ったパイピング作品。
着て寝る姿を見れて、大満足でした。

パターン:こどもソーイングポシェ
生地:手芸センタードリーム実店舗

自分で拭く!に困ってます

今日もharuは保育園をお休みしました。
理由は、親子で朝起きれないから・・・。

昨日はごはん前に椅子に座ったまま寝て
船を漕ぎまくってコントのような姿を見せてくれたharuですが、
けっきょく大泣きして起きて、夜中の1時まで寝ませんでした。
子供の生活リズム、ちゃんと管理せないかんですね・・・。

今日は図書館に本を返却しにいかないといけない日だったので、
haruとtachuと3人で行きました。
本を読んだり、紙芝居を読んだりでharuをもてなし、
結局、返したJR本を、また借りて帰ってくることに。

帰って来たら、「自転車に乗る」というので、
秋風が首に凍みる自転車訓練をこなし、
たった3時間くらいのことなのに、ぐったり疲れて帰ってきました。

(その間、寝続けていたtachuって本当にいい子・・・。)

そして、家に帰ってから・・・。
晩御飯を必死で作ってる(←料理苦手)時に、ウンチタイムが。。。
しまじろうが自分で拭くって言ってるもんだから、
真似して「自分で拭くわ」と。
こっちも疲れてるんで、あ~そうなん?という状態で、
放っておいたら、トイレの中にティッシュペーパーが細かく千切られて散在しておりました。
ほんとに拭けたのかと不安になったので、奥の手で
「トーマスのティッシュで拭こうか~」と誘い、
拭けてるかどうか確認しました。

今日は拭けてたんですけど、トイレには入ってくるな、というので、
無理やり拭くこともかわいそうでできず。
もう少し、大きくなってから始めて欲しかった・・・。
明らかに、手が届く限界にお尻があるので、不安です。
みんなどうやって教えてるのかな??

気管支炎は、お薬の効果があったのか、すっかり咳もしなくなりました。
よかったよかった。

ベビーロンパース

先週、mahoe anelaさんのレイヤードロンパースのパターンを
作り始めたんですが、用意していた生地が、ぜんっぜん足りなくて。
アホです。生地幅を確認せずに買ってたもんで。

新しく布を買いに行ったものの、納得のいく生地がなくて。
結局、レイヤードではなく、ただのロンパースに少しいじってしまいました。
閧檎捩_convert_20111025180255
袖だけは、妥協で白に・・・。でもちょっと失敗したかな~。
もっかいマツケさんで買いなおせばよかった。
買い足した布は肌触りはいいけどすぐ伸びてしまう生地で、
初心者には扱い辛かったです。

パターン自体が80-Lなので、今寝ているtachuにかぶせてみると、
一回り大きいです。もしかしてLにしなくてもよかったかもなぁ。
でも重ね着しても余裕っぽいから、今度鳥取旅行に持っていけるかも?

取り掛かって1週間、なんとか仕上がりました。
何度解いてやり直したことか・・・。
もっと早く、テキパキと縫えるようになりたいなぁ。

パターン:mahoe anela 4wayレイヤードロンパース(アレンジ)
生地:身頃 マツケ
   リブ mocamocha
   袖 クラフトパーク実店舗

ハル気管支炎になりました

先週から鼻水と咳が出ていて、耳鼻科でお薬をもらってたんですが、
最近雑音の混ざった咳をするようになったので小児科へ行きました。

左胸、気管支炎になってました。
マイコプラズマ、とかいう病気が流行っているせいかも、だそうです。

通っている病院はスーパーの2階にあるメディカルモールなので、
帰りは「アイス、アンパンマンジュー!グルト~!」と
買って買って攻撃を受け、「病人だから甘やかせてあげよう」と
いいよいいよと散財してしまって、スッカラカンになって自己嫌悪です。

haruもtachuも、基本は私がお風呂に入れていて、
二人を順番に入れた後、tachuのケアをしてharuの髪を乾かしたり、と
タイムロスが大分あるので、その間に風邪を引かせてしまっているかもしれません。
haru対策も、新しく考えないと、、、。

祝☆3ヶ月


今日でtachuは3ヶ月になりました。
つつがなく育ち今では太りすぎてほっぺが落ちそうです。
すでに服は80を着ていてもきついくらい。オムツも今のLが終わればBIGに変えないといけません。布オムツも2ヶ月が限界だったなぁ
 
tachuはとにかくよく寝ます。
今日は試しに放置してたら9時間寝てました。オムツ変えても起きません。車から抱いて連れ帰り、ベビーベットに移動してもやっぱり寝たままでした。逆に大丈夫なのかなぁ
 
最近ちょくちょく話しかけるだけで笑います。そして笑いすぎてしゃっくり吐き戻し…
 
穏やかな性格なんでしょうか。
これからも健やかに、笑顔いっぱいの子に育ってもらいたいです

二人目ってよく寝る??

二人目は育児がぐっと楽になる、と噂には聞いていたものの、
それは上の子が手伝ってくれることと、自分が慣れていることが理由だろうと
思っていたのですが、、、うちの二人目、すごくよく寝ます。
moblog_5b63b2f2.jpg


来週3ヶ月を迎えるんですが、多少の物音でも起きないし、
抱き起こして寝ている場所を変えても、そうそう起きません。
おっぱいあげなくても寝ることは多々あるので、
まぁ、添い乳が必要ない子って本当にいるんだ~くらいの感覚でしたが、
最近、夜23時以降は8時間以上寝るようになりました。
これって、二人目だから?
それとも、tachuの性格でしょうか?
AB型はよく寝るみたいですけどね。そんなの2ヶ月の頃から始まってるんでしょうか。
スヤスヤ寝ている姿は大好きで、写真とかいっぱい撮っちゃうんですが、
お風呂のタイミングとか、どうしようって悩みます。

haruは未だに「ねんねしよう?」「せん!!!!!」の連続なんですけど。
夜はプラレールの本とアンパンマン列車の音の出る本を読まないと寝ないんですが、
電車のガタンゴトン、汽笛の音とかしまくってても、スヤスヤ眠るtachuちゃんです。

********************
ちなみに、私はアトピーなんですけど、
どうも、『紙おむつ』に荒れるらしく、最近指先がカサカサです。
手を触ったら、痛かったらしく、haruがそ~っと離れていきました。。。
これからの季節、アカギレとか起こすんでしょうね。
怖いです、、、カサカサストレスに負けてしまいそうです。

れっしゃナンバーワン大集合


れっしゃナンバーワン大集合という映画が封切りになりました。
鉄ちゃんなharuがチラシをずっと見ていたので前売券を買っておいたのですが、今日パパが連れていってくれました。

寝起きが悪いharuですが、今日は起きたらすぐにパパを起こし、新幹線行こうよ~、を連発してました。
映画館は初めてでしたが、大人しく見れたようです。1時間ないくらいなので、デビューとしてはちょうど良かったかもしれません。
パパと一緒に写真を撮ってもらって、帰りに写真が印刷されたカレンダーをもらって帰ってきました。
映画の反応はイマイチでしたが、haruはいつも時間差で興奮するので、また近々お話してくれると思います。

**************
夜は久々に焼肉食べました。
わが家は夫婦で焼肉大好きなんです!
美味しかった〜♪
授乳中なので禁酒ですが、今日はどうしても飲みたくて、注文してしまいました、

ノンアルですが、十分です。
いい時代に産んだなぁ〜幸せ(^o^)

サイドラインTシャツ


ロンTの季節ですが、七分丈袖で作りました。
頭と胴回りの大きいharuは94cmしかないのに市販の服は110サイズを着ています。
だからいつも袖口を折っているんですが、気になるようで…。
なので、この季節でも七分丈を作りました。

いつも私が作ったものは拒否なんですけど、今回は何も言わず保育園に着て行ってくれました

ふわふわの接結なので、あたたかそうだし、長めのゆったりシルエットなので動きやすそうでした。
リブも難有激安商品とは思えない伸びの良さでした。
もっと作りたいですが、11月に鳥取旅行があるので、先にブルゾン作らないと~

パターン:てづくりCAFE サイドライン男子T-スタンダード
生地:FBイカリ接結、井上商店難有リブ

初めてのキャラ弁

今朝は5時起きでキャラ弁を作りました。
今洗濯機まわしてますが、早く寝たいです。。。

息子の喜ぶ顔が見たい、ただそれだけが原動力で、
海苔をチョキチョキ、チーズをチョキチョキ、、、
moblog_044d0d38.jpg
青い卵焼きって、何度見ても微妙です。

今日はお天気もよく、遠足には最高の日和ですね。
ちょっと風邪気味のharuですが、お友達と楽しい思い出を作って、
笑顔で帰ってきてもらいたいです。
トーマスの弁当も喜んでもらえたら嬉しいなぁ。

秋と言えば

朝が起き辛くなりましたね。
秋といえば、「スポーツ」「食欲」「芸術」ですね。

もうすぐ3ヶ月を迎えるtachuですが、急に寝返り寸前まで反り返るようになりました。

気づけば90度くらい首を反らせてベビーベットをガタガタ鳴らしてハァハァ言ってて引いてしまいます。
haruの時はお腹が大きすぎて6ヶ月くらいまでできなかったんですけど。
tachuは運動神経いいのかも♪

しかも、秋は抜け毛のシーズンですね。
わが家は産後の私と、頭スリスリが始まったtachuと、二人分の抜け毛でいっぱいです。
こんなにコロコロを頻繁に使う日が来るとは…。

明日はharuの遠足です。
リクエストのトーマスを、キッチンペーパーに写して、海苔をチョキチョキ・・・。
できるのでしょうか、私は不器用なA型です。。。
しかも、haruは家では全然食べないのに保育園では必ずおかわりする優等生。
弁当箱のサイズがわかりません。。。
お友達の分を欲しがったりしないように、いつも多めにしてるんですけどね。

今回から敷物持参なので、他の子と見分けがつくように、
100均のトーマスレジャーシートにバイアスを付けました。

ランチバッグも今日完成。


このギリギリ具合が、なんとも私らしい。

キャラ弁練習中

今週の木曜日はharuの保育園の遠足があります。
キャラ弁なんて、作る日は来ないだろうと思ってたんですが
 
図書館で、ふと見つけたキャラ弁の本を借りてみると、
haruからトーマスと電車のリクエストが入りまして。
つい安請け合いで、約束してしまったのです。
 
そして、30分かけて海苔と格闘の末できたトーマス、、、
微妙です。
 
本番は5時くらいに起きないと無理だな。
右肩の、デコルテラインに変な筋肉痛を感じます。
 
とりあえず今日のおにぎりは、喜んで食べてくれたので、
合格ラインは低めでよかった

たっちゃんのフクミミ

二男のtachuは生まれたとき、足に大きなイボがありました。
一般的には耳に多く見られる「副耳(ふくじ)」というものが、
たまたま足にできたもので、1ヶ月健診が終わったらレーザーで切りましょう、とのことでした。
生まれたばかり

1ヶ月健診まではこのまま、大きくなることも、取れることもなく、
結局医大の形成外科に予約を取りました。

が、予約日の4日前です。。。
ある日変色
突然「イボ」の色が変わりました。
もしかしたら細菌感染?とか頭がぐちゃぐちゃになってきたので、この変色が異常なのか、副耳についてのブログ、いっぱい検索しました。

結果、これはこのイボ部分の根っこが成長しないため、毛細血管が詰まって壊死寸前の状態であり、
しばらくすると取れる、という心強い記事を発見!ゆっくり眠れるようになったのです。

↓カスカスになりました。
カスカスに変化
で、結局予約日の2日前に取れました。
取れた

この写真でわかるかな〜?
ちょっとパスタで言うと、アルデンテ状態というか、芯が残ってるんです。
形成外科で見てもらったところ、「多指症かもしれない」ということで、
また6ヶ月になったころに再度診察に行ってレントゲンを撮ります。

多指とイボの違いは、皮膚だけか、骨があるのか、と言うことみたいです。
「芯」があったtachuはグレーゾーンなので、まだ経過観察中です。

2ヶ月になった今、上皮は塞がりましたが、まだちょっと芯はある気がします。
骨がある場合、特に靴を履いて痛がる、というような支障がなければ、
小学校高学年に局部麻酔で骨を削りましょう、と言うことで・・・。
もしかしたらまだ10年ほど、引きずる話になるかもしれません。
道のりは遠い。。。子育てって、20年続くんですもんね。

長くなりましたね。どうかこのページが誰かのお役に立ちますように。

私のこと

とりあえず自分のことを少し、、、。
30代のOLで、育児休業中です。
家事も育児も頑張り過ぎないがモットーの雑なA型、
ちょっと骨密度不足です。

子供の成長記録を、ずっと残したいと思っていましたが、
ネット上に載せる必要はないし、、とそのまま3年、何も残さず過ぎてしまいました。

でも二男の出産で、いろんな方のブログに助けられたので、
私のブログも、どこかで誰かの役に立つかも、と思い始めることにしました。

できるだけ、微笑ましい日記が書けたらと思います。

ニ男、たっちゃんです


生後2ヶ月、すでに8キロあるBABYです。

生まれたときは3874グラムで、すくすくと育って私に筋肉痛をもたらしてくれています。

最近目が見えて、笑ったり、歌ったりしていてかわいいことこの上ありません。
赤ちゃんっていい匂いがしますよね。温かいし。
抱っこしてると本当に幸せです。重いからすぐ耐えられなくなるけど…。

やっぱり体格がいいので、既製品ではサイズが合いません。
手足と胴回りが太くて、跡がついたりボタンがとまらなかったり。
ちょうどいいサイズで肌着を作ってあげたいな、
と思いつつ、全然作れていません…。


今日は亡き母の誕生日でした。
昨年のクリスマスに他界した母は、この子の妊娠報告はできましたが、
誕生を見ることができませんでした。
この子を産んだ助産院で、
「そんな体に産んでくれた親に感謝しないと」と言われたときは、
泣きそうになりました。
天国で見守る母に、恥ずかしくないように育てなくては。

長男、ハルです

moblog_06462f86.jpg
haru、3歳、ボーリングを愛する電車小僧です。
我が家には常にアンパンマンのボウリングピンとプラレールが散乱しています。

ママっ子の甘えん坊、最近弟ができてママを独り占めできないので、
時々「寂しい」とか、「ハル、泣きよん」と言っては同情を誘ってきます。

3歳になって、大分言葉が上達しました。
男の子って言葉が遅いから、かわいいんですよね~。
実は、ちょっと心配だったんです。
「もっと話せてもいい年頃なんでは・・・?と」

でも大丈夫。
ある日、「ひかりレールスター」と本を見ながら言ったんです・・・。
恐るべし、鉄道小僧、もう車両を見たら見分けられる上、
ひかりレールスターなんて面倒くさい名前、覚えられるんなら何の問題もないわ。
がんばってお金貯めるから、鉄道学校行けるように勉強してくれ!

はじめに

とってもものぐさママの育児日記です。

2007年に年下の彼と結婚、2008年10月に長男、2011年7月に二男を出産し、
3人の王子様に囲まれて幸せな日々を送っています。

かわいいさかりの息子たちの成長を、なるべくコマメに記録していきたいと思います。
