3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade
CATEGORY ≫ handmade
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

女の子の服

夏が始まる前に、いっぱい作るぞ!

と布を購入。

パターン購入。

・・・秋ですね(>_<)

先週はtachuが流行性耳下腺炎(つまりおたふく)だったので、

会社をお休みしたり、

気候的に過ごしやすくなってきたり、

久々にハンドメイドする時間が持てました。

まずは、milimiliさんのイレギュラーヘムチュニック

パターン:milimili

生地:Rickrack

分かりにくい写真しか撮れてませんが、裾のラインが好き。

もう寒くなってきたので、半袖をパターン通りに作ってしまうと

短くなりすぎるかな?と巻ロックに。

巻ロック、初めてやってみました。

いや、ネット社会様様、SNS様様。

同じロックミシン使ってる方の記事を読ませていただいて、

失敗なく巻くことができました☆

(細か行ことはよくわからないけど着れるレベルです)

パターン自体が少し首元ゆったりですか?

私は下に肌着を着せるタイプなので、ものによって見えてしまいます。

しかも本人が「自分で着るブーム」なもんで、

気がついたらお腹で着てたりしますからね。。。

緩いし伸びてるしちょっと悲しい状態になってます。

でも女の子はやっぱりフリフリですねー。

作るまでは「あんまりブリブリはすきじゃなーい」とか思って

パターンも生地も選ぶんですが、かわいいの出来るとつい

テンション上がります。

女の子はピンクに花柄にレースにフリフリですわ。

Rickrackさんの生地は、昔haru用に買った時、

色を間違えて注文してしまったもの。

circus、という名前を、サックス(水色)なんだと思って注文してしまった。

でも高かったし、いつか使えるかも、と置いておいたものです。

無事使えてよかったー。

次に、toco.さんのギャザーカットソー

パターン:toco. ギャザーカットソー

生地:Lu sucre

こちらはBBSにも投稿させてもらいました♪

袖は長袖を半分に折って5分袖にしてます。

首元もけっこうしっくり。

生地はルシュクルさん特有のセットで購入したので、

色合いも合っていてなかなかのお気に入り。

フリフリでもピンクでもないから女子力低めだけどね。

ギャザーがほんのり丸いフォルムでなんだかホッコリします。

保育園では、肌着&オムツでお昼寝なんですが、

もう半袖の肌着じゃないと寒いかなー、と思うんですよね。

でも市販の半袖服(女子用)は袖が短くて、肌着の袖が覗いてしまうことが多くて。

かと言ってタンクやらキャミやら着せるとお昼寝で風邪ひくし。

今回作った2着はどちらも袖の長さは理想的。

暑くなく、寒くなく。今の時期にぴったりです。

すぐ寒くなってしまって、長袖になってしまうんですけどね。

少しの間ですが、2着ヘビロテで晩夏を過ごしたいと思います。

スポンサーサイト
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

かぶり甚平

今日は保育園の夏祭り。

mioはパパとお留守番ですが、

tachuは演目があるので暑いけど、遠いけど、行かねば。

しかも今年は人が集まらないとかでバザーのお手伝いも引き受けたので

日が高いうちから行かねば...。

と、言うことで少し夜なべをして頑張って作りました。

 

久々ハンドメイド~。

布帛を作ると改めて、エクシード様の素晴らしさが感じられますね。

なんて楽に真っ直ぐ縫えるんでしょう。。。

2人が選んだ生地、「こどものえくぼ」というシリーズのようです。

地味かしら?と思いましたがまぁかわいい気がする。

電車も控えめでharuが着ても幼くなりすぎてないよね?

ズボン丈は少しだけ長くしてます。

いい感じ(*´∇`*)

頑張ってよかった♪

handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピアニカケース


9月に入ると急に寒くなりましたね。
エアコン要らずの雨続きですっかり秋の気配です。

我が家は3/4(パパ抜き)が風邪ひいてしまいました。
一番深刻なのはmioで、鼻水が多く、呼吸困難になっていることもしばしば。

tachuも鼻水が出ていて、ママは喉も痛くて。
mioが夜泣きするから寝不足で、フラフラしてるのでtachuも保育園は休みがち。
(とても運転できないんです…)

唯一haruが元気で良かったよぉ(>_<)


✱✱✱✱✱

そのharuが二学期から鍵盤ハーモニカ使うので、
学校に持っていくことになりまして。

朝、どうぞ、と渡そうとすると、haruが驚愕しながら
「袋は?!」
と…

みんな袋に入れてきてる、このまま持ってきてない、と言うのです。

そんなアホな、と思いつつ、
haru一人だけだと可愛そうだし、ということで
その日のうちに一緒に生地を買いに行って、作りました。


     20150903133541499.jpg

友達の家で知ってしまった、ゲームの窓口マリオブラザーズ。。。

もうマリオマリオうるさいです。
ゲーム反対派じゃないけど、
やっぱりそのしつこさが怖いと感じました。


     20150903134019443.jpg

裏布はカーテンのサンプルです
たまたまあったのでここだ!と使わせていただきました。
haruの部屋のカーテン生地です✩


実は楽器は得意じゃないharuだけど、
少しは楽しく練習できるかしら?

あ、後で「やっぱり袋ない子もおったわ!」と報告がありました、とさ。

handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

プルオーバー

無事夏休みを終了し、二学期が始まりました。
今年から試験的に8/25~でした。

夏休みの半分位はtachuが風邪で家に居たので、二人で楽しく過ごしていましたが、
来年からは毎日弁当持って小学校行かせるのかと思うと本当に憂鬱です。
夏休みなんていらないのに。
冷暖房がある教室なのに、夏休みなんて意味わかんない。
みんな集めて過ごした方がよっぽどエコだよ~(>_<)

と、愚痴ってしまいましたな。

上二人が居ないと静かな我が家、
午前中はmioグッスリさんです。

ありがたや、haruの服作らせてもらいました。

     

toco.さんのプルオーバーです。
130を少し大きめに、と思ったら、
大きすぎちゃった(>_<)
このパターンは原寸大で作ってもゆったり設計なので問題なさそうです。

見頃はニット工房さん。
クルクル天竺に苦戦、さらに洗濯すると歪んだ…。ニットの水通しは基本しないんですけど、これだけ歪むのは初めて。
裁断の時にずれたかな~??

スパンはたぶんslowboatさんなんですが、
なんかビローン、としてしまった。

せっかくrickrackさんのフロッキーをbackポイントとして使ったのになぁ。

もったいないからもう一度裁断し直そうと思います。
もう寒くなってきたから、使う機会が無いかしら(^_^;)
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)

3人分ちびフード


お盆に帰省するのに合わせて、
3人分のちびフードタンクを作りました。

生地はどれも昔買ってあったもの。

     



男用
身頃:ニット工房
フード:SMILE
付属:Le Sucre

女用
身頃:craft puku
その他:Le Sucre


どれも長い間使えずにいた生地だけど、形に出来てよかったー。
特に無地のは透ける薄さで真夏しか使えないんですよね。

ちびフードはバインダーじゃないからタンクなのにスイスイ作れて嬉しい(o^^o)


     

mioはまだ90ではぶかぶかなので、フードかぶっても平気そうw
タンクというよりベスト感覚ね。

男2人にはそれぞれアンの木さんのフロッキーをつけて。


生地がクルクル丸まるのと、
スパンフライスも丸まりやすかったので
思わぬ苦戦を強いられ、
汗が目に入って滲みて痛かったりと
思いのほか大変だった三着同時縫いですが、
出来上がったら同時に着画撮れるのがいいですねー。

これからは男女おソロが出来る生地探す楽しみもできるかなー?
handmade | Comments(-) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。