3sheeep

子羊たちとママの日記。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月

インフルエンザ


今年もやってきました、インフルエンザの季節。

去年ITPのために予防接種禁止だったtachuにまず予防接種を。

私もなんとか11月の末に予防接種を打つことができまして。

mioはギランバレーのせいで予防接種は禁止。

haruはもうインフルエンザで学級閉鎖起こったので諦めてしまいました。
でも結局インフルエンザにならず、ピンピンしてるので、まぁいいか、と。

小学校の学級閉鎖、保育園のインフル流行を乗り越え、
油断したある日。。。




子供たちの中で唯一予防接種を受けたこいつが感染。

tachuが感染したら予防接種受けてないmioも登園禁止・・・。

発症は日曜日。
登園禁止5日間。
1週間・・・元気なmioどなんすん?
いや今インフル流行ってないやん?
どこも出かけてないやん?
予防接種5,529円やったんやで、まじ返して

haru学級閉鎖の時はなんとか午後休でやり過ごしたんですけど、
さすがにtachu&mioでお留守番無理だし、
かと言って病児入れたらヤブヘビですよね。

やっぱりパパも病児はヤダ、と反対なさるんで、
なんとか2人で交代で休みながら仕事を繋いで乗り越えた1週間でした。

tachuには絶対移すなよ!と
マスク強制で鼻水ティッシュは専用ゴミ箱(ティッシュ空き箱)へと。
いろいろ気を揉んでいるのに、



気がつくと、くっついてるんですよね(´・_・`)
移るじゃない、とか困りつつ
でもそんなところも可愛い、とか撮っちゃうんだけど。。。

tachuは熱は37.8くらいしか出なかったんですけど
診断された日よりも次の日の方が体はしんどかったみたいで
節々が痛んで動き辛そうでした。
お腹が痛いとずっと言っていて、食欲は3日間くらいなくて、
バナナ1本で満腹でいちごも食べられない、とかでした。

たまたま、この前の週に子供部屋を改造して
二段ベッドを復活させていたので、
tachuは一人寂しく寝ることなく、
かと言って一緒に寝るharuに移すこともなく、
tachuの専用マグをmioが飲んでたりしてたけど、
誰にも移ることなく、
乗り越えられました・・・。

私は休んでた間に忘れてた仕事があってちょっと焦ったけど、
皆さんに協力していただけて締切には間に合った、というか。。。

またたくさん休んでしまったし、
働きながら子育てって、思うようにいきませんね。
会社優先させたいけど、
子供を蔑ろにもできないし。

やっぱり両立には健康が一番ですな。

手洗い、うがい、消毒、
また気を引き締めて頑張ります!

病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mio 2歳



うちのかわいい担当mioがめでたく2歳になりました。


     
さきいかをharuから強奪して御機嫌なところ


今日はパパが居ないので、ケーキは週末です。

保育園の先生にも、2歳になったアピールができるくらい
ずいぶん賢くなりました。

話せる言葉は相変わらずとっても少ない。

こっち置いといて ←たぶんこれが一番長い
ママ、アンパン(アンパンマン)、ネコ、こっち、どうぞ、ありがと、だいすき、大丈夫
ぴーぴー(チャック)、くつした(靴)、くつ(靴下)、にゃーにゃ(うさぎ)・・・

難アリですが、のんびり成長を感じます。

三人目だからか、mioがゆったりだからか、
他の子よりじっくり観察できてるような気がします。

私も三人目末娘マザコンなので、
mioが追いかけてきたり甘えてくると、ついつい
自分と重ねて可愛がってしまいます。
私も小さい頃こうして欲しかった、とか、
上二人の時より鮮明に思い出す気がします。

甘々のパパでも、不安がるくらいの甘やかしっぷり。
いつかママをライバル視するその日まで、
たっぷり味わいたいです。

今日はケーキないから、お菓子パーティー。
mioはどのお菓子が気に入るのかなー?


今日が迎えられたことに感謝を。
今日、産まれてくれてありがとう。

mio | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます











なかなか更新出来ませんが、
厄もあけ、新年早々家事にも勤しみ、
快調な滑り出しです。

二年続いて子どもの入院があったので・・・しかも難病だし・・・
新年は家族全員、元気に過ごせますように。

欲を言えば、、、

パパが単身赴任解消出来たらいいなー

haruは3年生、クラス替えがあるからな、
環境変わっても元気で頑張ってもらいたいです。
今年はもうちょっとお話上手になるといいな。

tachuは年長さんかー。
進学準備ですね。
心配事山ほどあるtachuだけど、
とりあえず、まだ経過観察中のITPが再発することなく
元気で過ごしてくれますように。

mioは・・・卒乳だな( *˙ω˙*)و !
私のせいなのは分かるんだけど・・・。
上二人より頑固ですな。
乳に鬼の絵を書けば一発で卒乳だろうけど・・・トラウマだよね。


日々忙しいとついつい
みんな私を手伝って!と不平不満を言いがちですが。

家族全員、無事新年を迎えられた事を喜ぶ気持ちを大切に、
やっぱりマイウェイ子育て頑張ります。


今年もよろしくお願いいたします。

挨拶 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベイが我が家にやってきた

散々おねだりされて、

拒否し続けて、数ヶ月・・・。

ついに買ってしまいました、ベイブレードバースト。

お友達がみんな持っていて、
それぞれの家に遊びに行くようになっている、と聞き、
しかも、お友達の話に入ろうと、
持っているふりをしていたことが分かり(╥_╥)

いつまでもダメダメでは可哀想かな、と
いろいろ策を練ってパパを説得し、購入許可をもらいました。

ちょうどharuがテストで100点とってたし、

持久走も100周走ったらしいし、

お勉強もお手伝いもお片付けも頑張るらしいよ♪と( *´︶`*)

でも、haruには嘘は良くないよ、とだけ伝え、
購入許可が降りたことを教えずに学校へ送り出しました。

その日、帰ってきたharuが、
ちゃんとお友達に本当のことを話した、
と言うので、嬉しくなって
買いに行こう!とその日のうちに買いに行きました。

買いに行ったのが家電量販店だったせいか、売り場に商品があまりなくて。

エントリーセットとかあったら即買いだったのになぁ。
ベイロガーも無かったです。
私はいらないと思ってましたが、haruは欲しがってたので、少し諦めてもらう説得をして。

     


     


この改造セットでランチャー2種類と
ベイ4種(アタック、バランス、スタミナ、ディフェンス)が揃うので、
しばらく対戦に慣れる練習はできるかと。

ついでにワインダータイプがあった方がいいのか?と

     


haruが欲しがったゼノエクスカリバーも。

安かったから超大人買い。

個人的にはビーストベヒーモスとか、今度出るロストロンギヌスも
気になるんだけどなー。

算数のテストで100点とったら買ってあげようかなー。

帰ってからはご飯もそこそこにベイタイム。
寝る前もたっぷりベイタイム。

ニコニコ、ニコニコ、「買ってくれてありがとう」
と言う姿に、(こんな可愛い顔するのいつぶり?!)って感動し・・・。

やっぱり翌日学校で自慢しちゃったそうです。
パパからの絶対条件『門外不出』←お友達の家に持っていっちゃだめー
が守れるのはいつまでかなー。
焦れったいけどしばらくはtachuと遊んで腕を上げてもらいます。

無くなった、壊れた、とかトラブルに遭っても
ちゃんと話ができたり、嘘ついて誤魔化したりしないように
しっかりしたら、送り出そうということになってますが。

そんな日が来るのかな。

最近ではもうプラレールは見向きもしないようになってきました。

もう卒業なんですね。

少しずつ、男の子になってます。

haru | Comments(-) | Trackbacks(-)

みかん狩り

細細と続けているblog、最近何のために記録してるんだろう、

と考えたりしますが、

昔の記事を読み返すとやっぱり忘れてる事、

再度感動すること(←忘れてる)あるので

無意味ではないのか・・・とかおもったり。

ネタが無いわけじゃないんだけど。

月イチくらいしか更新できない生活リズムが悲しい。


さて!先週の日曜日、子供会でお誘いいただいたみかん狩りに

参加してきました!


haruに新しいお友達が出来たらいいな、と出来るだけ

参加するようにしてるんですが、なかなか・・・。

積極的じゃないharu、絶対くっついて来るtachu、

2人にいっぱいいっぱいの私。

つまり、いつも家族で楽しんで帰ってきてしまうのです。



     

向かったのは峰山というところ。

家からけっこう近くて、大きな公園なのでちょくちょく行ってます。


でも「こんな所にあったっけ?」とみかん農園に到着。

公園の真ん前なのに、なぜ見落としていたのか。。。


着くまで(あんまり実が成ってないんじゃないのぉ?)と疑いながら(笑)


園内ではみかん食べ放題、

持ち帰りは小さいバケツなら200円でした。

haruとtachuそれぞれ持たせて、私もお友達にお土産用を狩りました。


手でクルクル、と回せば実が取れるので、

ハサミも使わず小さな子供でも安心して楽しめるんですね。

けっこう甘い実が成っていて、食べながら、狩りながら、

1時間ほどでしたが楽しく過ごせました。


旬のものを、採りたてでいただくのは格別!

美味しく頂きました。


大変だろうな、と思いつつ、

いろいろ企画してくださる会長さんに感謝です。



帰りははにわっ子広場でアスレチックやら、

ローラーコースターやら、

鬼ごっこやら。

     

少し寒かったけど、素敵な休日になりました☆


体を動かしている子どもたちって本当に生き生きとして

いい表情しますよねー。

たまにしか行けないけど、連れてきてあげれてよかったなー。

イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)